• 締切済み

解雇予告手当てについて

今、来月の7/20に会社を辞めようと思っています。 そのことを上司に7/5にいいます。その時もし7/20 になる前に会社を辞めてくれと言われたら解雇予告手当てはもらえるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

• august15
回答No.4

もらえます。 No.3 の方と同意見です。 私も、つい先日、解雇予告手当てを請求する為に労働基準監督署に行き、話しをきいてきました。 労働者gcxxgtcさんの退職希望日は7/20。 使用者より7/20前に解雇を申し渡されたら、あなたが7/20にやめる事を伝えてても、7/20迄の解雇手当はもらえます。 一度、解雇を言い渡したら使用者は解雇の取り消しはできませんので、ノーといおうがイエスと言おうが、あなたに解雇予告手当てを請求する権利が発生します。 ただし、離職票はいただいたが無難かと思います。

noname#100037
noname#100037
回答No.3

使用者が労働者を解雇するときは30日以上前に予告、もしくは30日分以上の平均賃金を支払いしなければならない。 この併用もでき、例えば 使用者が労働者に10日前に解雇予告をしたならば 20日分の平均賃金を支払わなければならない。

• noriyasu
回答No.2

解雇の予告・・・使用者は、労働者を解雇しようとする場合は、少なくとも30日前に予告しなければならない。 30日前に予告しない場合は、30日以上の平均賃金を支払わなければならない。と労働基準法にかいてありますが 質問者の質問内容からだとこの法律は適用されないと思います。

回答No.1

7月20日以前に辞めることについて、 あなたがオーケーすれば、解雇予告手当てはもらえません。 ノーといっているのに、強制的に解雇されたら、もらえます。 解雇の理由(文書)と、離職票はしっかり貰ってください。