• ベストアンサー

妊娠5ヶ月のコンサート

はじめまして。 よろしくお願いいたします。 来月妊娠5ヶ月を迎え、安定期に入ると思うのですが、この時期、コンサートなどに出かけても大丈夫でしょうか? コンサート内容は『ゴスペル』で、2時間くらい座って聴くことになると思います。 できればコンサート前のワークショップにも参加したかったのですが、それはさすがにやめたほうが良いかとは思っています。 コンサート会場までは、片道バス10分→電車(乗り換え含め)1時間半から2時間かかると思います。 コンサート時間帯は夜6時頃からです。 コンサート自体より、行きかえりの道中がまずいかな?と思うのですが、あきらめきれずにいます。 病院の先生にもお聞きしようとは思っているのですが、もし経験された方がいらしたら、もしくはやめたほうがいいなどのアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.6

私は8ヶ月まで行きました。それ以降は行きたいのがなかったので、結果として8ヶ月で終わりでしたが…。 5ヶ月の時は2日連続で、車で1時間はかかるところに出かけました。1日目は朝6時からチケット取りで並びました。帰宅は当然夜。 2日目も朝9時ごろには集まって、夜は飲み会に参加して帰りました(私は飲んでませんが)。音楽ジャンルはHR/HMです。 私の経験から言うと、「第3者が大丈夫とは言い切れない」というのが答えです。みんなが大丈夫といったから、お医者様が大丈夫といったから行くのですか? 皆がダメといったら行かないのですか? 私も一応先生には聞きました。すると 「そんなことは自分で決めなさい」と言われました。今後母親になるのだから、人の意見だけではなく、自分で自分の体調をきちんと把握して、自分の行動には責任を持つと言うことが大事なんだと思いました。(自分で行くと決めた以上、万が一のことがあっても後悔しないこと) もし道中がきつそうであれば、乗換駅でゆっくりするなどして、現地でホテルなどをとって、翌日ゆっくり帰宅するのもアリではないでしょうか。 急に体調が悪くなったら、直前でも諦める勇気を持つことも必要ですよ。

yu-ming
質問者

お礼

sisyuumishinさま 回答ありがとうございます! 「第3者が大丈夫とは言い切れない」、まったくそのとりです。 実は自信がなくて、でもあきらめ切れなくて、「やめなさい」と言って欲しいのかもしれません。 自己責任、ですよね。 体調をよく見極めて、後悔のないようにしたいと思いました。 私一人の赤ちゃんじゃないですし。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

• tomomi219
回答No.5

こんにちわ。 私の友達は1人目妊娠(7ヶ月)、2人目妊娠(6ヶ月半)でミュージカルに行きましたよ! 丁度安定期で行くにはいい時期だったし毎年彼女とは一緒に観に行ってるので1人目の時は冬だったし途中で調子が悪くなったらどうしよう!!と私の方が気が気でなかったですけど彼女はケロッとしてました。 交通手段は電車に1時間15分程度、会場まで徒歩5~10分程度。 電車では席があくと彼女に譲って座ってもらってました。 ミュージカルは1幕と2幕があるのですが1幕が約1時間半~2時間、休憩20分を挟み2幕も約1時間半くらいでした。普段トイレに行かない彼女もその時はさすがに行ってましたけどでも結構楽しんでましたよ!お腹の子供が大音響の際ポンポン蹴飛ばしてたのかお腹をひたすらなでなで・・。 貴方の場合、妊娠5ヶ月と丁度安定期に入って出掛けやすい時期なのでは? 内容も「ゴスペル」って事で胎教にも良さそうじゃないですか。当日の体調さえいいならせっかく楽しみにされてたのですから楽しんできたらいいと思います。

yu-ming
質問者

お礼

tomomi219さま 回答ありがとうございます! ママが好きな音楽を聴いたり、好きなことをするのは胎教に良いといいますよね。 体調さえよければ、行きたいな・・・。 5ヶ月になって安定期になったら、どんな感じなんだろう? 5ヶ月になるまでもう少し様子を見て、大丈夫そうで、 かつ、その時チケットがまだ取れそうだったら、考えてみようかな、と思いました。 どうもありがとうございました!

• kids2005
回答No.4

私も妊娠6カ月です。そして、来月、コンサートに行く予定です。 経験上、座って聴くのなら大丈夫です。 実は、今日も一人で映画に行きました。2時間座り続けるのは腰が、痛い。あと、トイレが近いので、時間には、余裕をもって、おでかけください。 マタニティの、よい記念になるコンサートを楽しんでください。

yu-ming
質問者

お礼

kids2005さま 回答ありがとうございます! 生まれたらあとはいつ聴きにいけるかわからないし、 マタニティの記念に、コンサートに行けたらいいな。 もう少ししたら、一度映画に行ってみようかな、と思いました。 kids2005さんもコンサート、楽しんできてくださいね。 ありがとうございました!

回答No.3

ご自身の体調が良ければ大丈夫だと思いますよ。 往復の電車などは混雑する路線でしょうか?時間に余裕を持って無理なく移動できるように気をつければ大丈夫だと思います。私は仕事をしているので妊娠中も毎日通勤で乗っていました(片道バス10分+電車40分ほど)が、ラッシュ時のような大混雑の電車でなければ大丈夫だと思います。席を譲ってもらえることはあまりないので、可能なら座れる電車を選ぶとかするといいと思います。 座って聴くコンサートでも、同じ姿勢をずっと続けると腰が痛くなってきたりすることもあると思うので、休憩時間はお手洗いに行くとかして少し動くといいかもしれませんね。 あと冷房が結構きいていたりするので、羽織れるものを持っていくといいと思います。 私は以前アマチュアオーケストラで弦楽器を弾いていたのですが、妊娠2ヶ月と7ヶ月の時「演奏者」としてコンサートに出ましたよ。当然そばでいろんな楽器がガンガン鳴っている訳ですが、全然問題ありませんでした。。 (出産2週間前にも練習に遊びに行き、一緒に演奏してました・・。) なんにしても、質問者様の体調次第だと思います。体調が良ければいい気分転換にもなると思いますし。行けるといいですね♪

yu-ming
質問者

お礼

tomotan710さま 回答ありがとうございます! 私の体調次第ですよね。 今はまだつわりや腹痛があって、不安なんです。 5ヶ月になるまで様子を見て、体調がよければ、tomotan710さんの回答を参考に、十分無理のない計画を立てて行きたいと思いました。 ちなみに往復の電車は、帰りが混むと思います。 座れるように1本遅らすとかが必要かもしれません。 大変具体的で参考になりました。 ありがとうございました!

• takomari
回答No.2

一人目のとき、8ヶ月でコンサートに行きました。 安定期なら大丈夫かな、と思いますが。念のため、時間に余裕を持って行かれること、途中で気分が悪くなったら迷わず中座すること、を心がけていけば良いかと思います。 オールスタンディングのコンサートとかじゃなければ聴くこと自体は問題ないと思います。 好きな音楽聴くのも、胎教には良いと思いますし。 行き帰りは十分余裕を持って、混んだ電車とかになるべく遭わないように行かれることをおススメします。

yu-ming
質問者

お礼

takomariさま 回答ありがとうございます! 今はまだつわりや腹痛があるので、安定期の体調ってどんなものかがわからず、不安でした。 コンサートの時間帯や行きかえりの乗り物のことをもう少し検討して、十分余裕のあるスケジュールが組めるか、考えてみようと思います。 どうもありがとうございました!

回答No.1

4ヶ月になる娘がいます。 妊娠5ヶ月のときにコンサートへ行きました。 コンサートの内容は「クラシック」です。時間も2時間ぐらいでした。 私も会場まではバス20分→電車1時間30分→バス5分ぐらいのところにあり、「大丈夫かなぁ?」と心配しましたが、まったく問題はありませんでした。 5ヶ月頃ならツワリもだいぶおさまっていると思いますし、ゴスペルでしたら胎教にもいいと思うので大丈夫だと思いますよ。 ただ・・・コンサート当日の体調を考慮されたほうが良いと思います。

yu-ming
質問者

お礼

misaki2888さま 回答ありがとうございます! misaki2888さんも不安をお持ちだったけれど、大丈夫だったのですね。 今はまだつわりがあって、不安で自信もないのですが、 5ヶ月になったらどんな感じかな・・・。 もし大丈夫そうで行くと決めていても、最終的には当日の体調をみないと、ですね。 無理はしないようにしようと思います。 ありがとうございました!