• 締切済み

コンサートの帰り方

高校生の子供が友達と12月5日(金)に大阪の京セラドームのEXILEのコンサート(19:00開演)に行くことになりました。心配なのは帰りが無事に帰ってこれるだろうか(なにせ自宅が北陸なもので・・・)と思っています。 その日のうちに帰路につくというのですがその時間で帰りの電車か高速バスってありますか? どの方法がいいですか? また乗る時間に間に合いますか?

みんなの回答

• chulips
回答No.8

こんにちは!!経験談ですが http://www.kakuyasubus.jp/kansai_hokuriku/hokuriku_dream/index.html が高速バス?てきなサイトです!富山-大阪走っております。 大阪22時10分発なので間に合うかどうかですが18時とか18時30開演のコンサートだったら間に合いましたが・・・ 往復7000円北陸ドリーム大阪号下り:北陸方面行 2008年9月3日 22時59分 に出発と仮定しますと23:27発 大阪(大阪府) 発→富山のほう行く[急行]きたぐにがございます。それ乗ると4時28分に富山着きます。5460円(運賃です) 安いほう選択ですとやはり高速バスになります。 電車の時刻表や運賃などは http://www.ekikara.jp/top.htm で検索できます!!

• Willyt
回答No.7

追伸です。環状線の外回りの最終は大正発0:06で、7~8分置きに走っています。また、アクセスは下記をごらんください。

参考URL:
http://www.kyoceradome-osaka.jp/access/traffic.html
yanzaki
質問者

お礼

重ね重ねの回答ありがとうございます。10時過ぎても終わらないようなら途中で抜けて(余裕をもって)・・・とも言ってみようかなと思っています。かわいそうかな?

• Willyt
回答No.6

>大阪駅までシャトルバスみたいなものはでているのでしょうか?ないとしたらなにで大阪駅に向かうのかベストですか? 大阪は大都会です。電車は12時近くまで少なくとも10分置きくらいに出ています。環状線も同じです。外回り環状線で乗り換えなしで大阪駅まで来られます。切符は富山行きで乗車できますからね。乗車駅は大正駅。ドームから徒歩七分です。

回答No.5

こんばんわ。 よく京セラのコンサートに参加している、北陸在住の者です。 19時開演と遅いですし、コンサート自体が3時間あると見て 日帰りはキツイのではないでしょうか? 私の場合ですが、京セラである場合は1泊5千円くらいの 安い宿を取って次の日に帰るようにしています。 ライブが終わってから、大阪か新大阪へ向かうのも 1時間くらい見たほうが安全かもしれませんね。 5万人が一同に動きますので、移動も大変です。 私が初めてコンサートに参加したのも高校生の頃でした。 移動手段などもお子さんが自分で考えると 社会勉強になると思いますよ。まだ日にちもありますし。 切符を取ったり、ホテルを押さえたりするのも 最初はドキドキしていました。

• Willyt
回答No.4

北陸なら急行きたぐにが23:27発で運行されています。これには確実に乗れるでしょう。北陸線のどの駅でしょうか。停車駅は次のとおりです。 敦賀、武生、福井、小松、金沢、富山、滑川、魚津、黒部、入善、泊、糸魚川・・・です。最寄りの駅まで出迎えることができればいいですね。

yanzaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。富山駅です。一応電車だと急行きたぐにだけと思いましたが、大阪駅までシャトルバスみたいなものはでているのでしょうか?ないとしたらなにで大阪駅に向かうのかベストですか?

• 4126mama
回答No.3

いっせいに人が動くので駅などに行くにもかなり時間がかかります。 何かの移動手段を使うのであれば最終ぎりぎりと なってしまうような気がします。 慣れていない場所ならなおさら時間がかかるでしょう。 間に合わなくって途方にくれ寝る場所もなく さまようくらいなら どこか泊まれる場所を探しておく方が 安全かもしれません。 もしくは誰かが迎えにいってあげるか・・。

yanzaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。むかえはちょっとキツイですね。車だと3~4時間かかりますから・・・。かんがえてみます。

noname#175583
noname#175583
回答No.2

19時開演は遅いですね。 コンサートは2,3時間あると思いますし、特にドームだと人数が半端ないので、駅やバス乗り場までたどり着くだけで相当かかります。 私も以前福岡ドームへ行き、駅まで15分くらいなので余裕だと思っていたのですが一時間以上かかってしまい、(バスに乗れなったりひどく渋滞だったため)新幹線を乗り過ごし、泊まる羽目になりました。 一人じゃないのなら泊まることも考慮した方が良いと思いますよ。 焦って帰ると逆に危ないですしね。

yanzaki
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。やはり安い宿をおさえておいたほうがいいのかな。

• snowplus
回答No.1

次に日が休みで自宅が府内でないのならその日に帰るのはやめた方がいいです カプセルホテルかカラオケにいれば2000~3000円程度で すごせます 深夜に何かあるとやっかいです その辺は説得した方がいいと思います

yanzaki
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。まだ日数があるので考えて見ます。