• ベストアンサー

会社員のアルバイトに関して・・・

カテゴリー違いでしたらすいません。 現在、平日は普通にサラリーマンをしていますが、土日にアルバイトをしたいと考えています。 ただ、今の会社が副業禁止となっていまして、ばれないようにしたいのです・・・結構されている方はいると聞きますが、税金の関係等で会社にばれないのでしょうか? ばれずにアルバイトを出来るにはどうすればいいですか?ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.5

#2さんが書かれている通り、住民税からアルバイトがばれる可能性は高いと思います。 バイト先でも、給与支払報告書を市町村に提出しますし、そうでなくても、バイトの給与収入が20万円を超えていれば、確定申告しなければなりません。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm 僭越ながら#4さんの回答の訂正になりますが、確定申告書においては、給与所得以外の、例えば株取引や不動産収入については、#3さんが書かれている通り、申告書第二表において普通徴収を選択することができ、その分については住民税は会社の天引き分には含まれず、別途自宅に納付書が送られてくる事となりますので、その部分から会社にばれる事はありませんが、給与所得の場合は、選択の余地がありませんので、正社員として勤められている会社が住民税を特別徴収(給与天引)されているのであれば、それに含まれてくる事となりますので、金額の違いから担当者が気づく場合があり、そこからばれる可能性はありますし、ここの板でも何度も書かれている事ではあります。 ですから、給与所得以外の収入であれば確定申告書の第二表の該当欄の記載により普通徴収となり、そこからばれる可能性はありませんが、バイト、すなわち給与所得である限りは、ばれる可能性はあります。 もちろん、それ以外の部分からばれる可能性もあるとは思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

確定申告をすれば良いと臣ますが、どこでばれるかは判りません。 ただ、住民税でアルバイトがばれることは無いと思います。株取引や不動産収入で確定申告をされていらっしゃる方はごまんといますので。

• utaufune
回答No.3

コンビニでバイトする、とかの給与ではなく、 原稿料をもらうとか、成功報酬などの給与以外の収入であれば、確定申告もしくは住民税申告の際に「給与所得以外を普通徴収にする」ことにすれば、税金の面から会社にばれることはないでしょう。 でも、他にどこでどういう風にばれるかわからないと思いますが。

回答No.2

ご相談者様へ 殆どの会社が、副業禁止ですよね。 きちっとした会社であれば、アルバイトでも源泉徴収票を提出し、税務署・住所地の役所に源泉徴収票の一部が提出されます。  すると、あなたが会社で勤めた一年間の源泉徴収票の額と市町村から6月に届く特別徴収の住民税における所得の額が異なって表記されます。  普通の経理担当者が見れば、所得額が違うことに気づくかもしれませんね。その時にアウト。  まあ、源泉徴収票を出さないところがあれば話は別ですけれど。そう言うところでは、今度支払ってくれるかどうかあやしいですね。

• adobe_san
回答No.1

無理ですね。絶対会社にばれます。