• ベストアンサー

社会人のアルバイト

今年度から給料が大幅ダウンしてしまったので土日を使ってアルバイトしようと考えています ここで問題なのは会社がアルバイト禁止なので会社にはばれないようにしたいのです サラリーマンでアルバイトしている人に質問なのですが、住民税とか源泉徴収とかの関係で会社にばれることはありませんか?税金とかの処理ってどうしていますか?確定申告とかしなければならないのでしょうか お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確か、所得が年間で20万以上とかになると社会保険の金額が変わってくるのでマズいと思います。社会保険は会社が半分、負担しているのでその金額がかわってくるとなるとあなただけの問題ではなくなってくるのです。 よって組織のしっかりした、大きな会社でのアルバイトは難しいでしょう。飲食店などの店主に事情を話して税金がかからないよう給与の額をごまかしてもらうとか、あと個人取引のようなもの(ネットや露店でモノを売るなどの)だったらばれないと思いますが。

rvrvr
質問者

お礼

ありがとうございます 20万円以内にしないといけないのですね きをつけます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

雇用契約に基づいて給与として支払われている場合は、会社は、社員やアルバイトの人に給料を支払うと、前年の1月から12月までの個人別の支払額を、翌年の1月に各人の住所地の市役所に「給与支払報告書」という書類で報告します。 報告を受けた市では、それをもとに住民税の計算をして、主たる給与の支払いをしている会社に通知をします。 この通知書には、住民税とともに、その人の収入金額の合計も記載されています。 通知を受けた会社では、各人の給料から住民税を控除することになりますが、この時に、自分の会社では払った給料よりも収入が多いと、他に収入があることに気がつくのです。 アルバイトの収入が少額な場合は、会社で気がつかない場合も有るでしょう。 給与以外の場合は、雑所得となり、継続的に働いている場合は、事業所得となります。 この雑所得や事業所得の場合は、メインの給与と一緒に翌年の確定申告の時期に確定申告をする必要が有りますが、この確定申告の時に、申告書の住民税に関する事項欄で「給与所得以外の住民税の徴収方法」で「普通徴収」を選択すれば、給与以外の分に対する住民税は会社に通知されませんから、会社に知られることは有りません。 なお、給与以外の所得が年間20万円以下の場合は、申告をする必要が有りません。

rvrvr
質問者

お礼

返答ありがとうございます うまく確定申告すると住民税のほうはばれないのですね 参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会人のアルバイト バレナイ方法

    表題の件名の通り、 社会人でアルバイトをしたい場合、 会社にばれない用に行いたいのですが、 税金の絡みでばれないのが不安です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2104688.html で書かれている用に、確定申告を自分で行って 住民税を自分で支払う、といった事をすれば、 大抵はバレナイと、わかったのですが、 その住民税を会社の給料天引きでされている場合、 どうなってしまうのでしょうか? やはり、源泉徴収からの住民税の額が合わずに 結局ばれてしまうのしょうか?

  • 社会人のアルバイト

    会社に内緒でアルバイトをしていましたが、会社は副業が禁止なので心配です。いろいろ話を聞きましたが年間で20万以下だったので確定申告はしなくても大丈夫でしょうか。 ちなみに3社で年間で7万円~8万円です。 それでも確定申告をし、副業分の住民税を普通徴収にすべきでしょうか?

  • アルバイトの収入が140万~150万の場合

    アルバイトの収入が140万~150万の場合 年末に近づいてきたため、アルバイトの給料を計算してみたら、 予想以上に収入が多くなってしまい、 住民税について急にあせって調べています。 以前の書き込みを参考にさせていただいたのですが、 よく読んでいるうちにわからなくなってしまい、 新たに書き込みをさせていただくことにしました。 現在、札幌に住民票がある、大学3年生です。 世帯主は母(年齢54歳)なのですが、母は収入がなく遺族年金をもらっています。 今年の私自身の収入は、トータルで140万から150万程度になりそうです。 (複数の会社(全部で5社)でアルバイトしており、年間10万も働いていない会社が1社です。) 前年は80万程度の収入で、源泉徴収された2000円を確定申告し、還付してもらいました。 今年多かっただけで来年度のアルバイト収入は130万を超えない予定です。 教えて頂きたいのは以下4点です。 (1) 140万から150万の収入だと住民税など前年度に比べ、 増える税金はどれくらいでしょうか? (2) 頑張って130万でとどめることも、今なら可能なのですが、 その場合支払う税金は(1)の場合と比べてどのくらい違うのでしょうか? (3) 義務なのはわかっていますが、確定申告しなかったら 住民税や収入をごまかすことができる可能性もあるのでしょうか?(笑) 現在、東京で暮らしており、給与明細や源泉徴収表が送られてくるのは 東京の住所になります。しかし、住民票は札幌にあり、確定申告は札幌にする予定です。 その場合、トータルで130万を超えているとやはりバレてしまうのでしょうか??(汗) (4) 私は母の「扶養」ということになるのでしょうか? 母が負担しなければならない税金が増えることはありますか? 本当に税金についての基礎知識も乏しいので、 わかりやすく教えて頂けると助かります。 ここ1週間ぐらいかなり調べたのですが、 理解できなく書き込みをさせていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • サラリーマンのアルバイトについて

    サラリーマンで副業されている方に質問です。 私の会社は住民税が普通徴収なのですが、アルバイト(副業)で収入があった場合、 会社に知られるのでしょうか。 また、たとえば100万アルバイトすると、普通徴収で翌年の住民税がどれくらい あがるのでしょうか。 確定申告したほうがいいのでしょうか。 以前友人がちょっとのバイト料で確定申告して雑所得で25%も徴収されたそうです。 お知恵をお貸しください。

  • 来年の税金が増えますか?

    サラリーマンですが、メインの会社以外からのアルバイト収入(20万円以下)がある場合の確定申告について教えて下さい。 副業所得が年20万以下の場合は確定申告しなくていいと聞きました。 それから、その副業所得からすでに所得税が源泉徴収されている場合、確定申告して税金が戻ってくる場合もあると聞き計算したところ源泉徴収税額分が戻ってくることがわかりました。 しかし、総所得が上がるということは来年度の住民税などほかの税金が上がってしまうのでしょうか?戻ってきた以上の税金を払うことになるのではと思い質問させていただきました。上がることがないのであれば16年以降の分5年間の確定申告をしようと思います。 どなたか解る方どうぞよろしくお願いします。 ちなみに住宅借入金等特別税額控除も予定です。

  • これで合ってますか?

    会社員ですが家庭の事情があり、アルバイトをすることになりました。 会社での給料は税理士が源泉徴収から年末調整まですべてやってくれます。アルバイトの給料の総額は約30万円ほどになる予定です。 会社にはばれずに、税金の支払い等をしたいと考えています。 そこで、こちらの質問、回答を参考にさせていただいたのですが、 まず、会社の給料については税理士に任せるので何もしないとして、 アルバイト先の税金はアルバイト先から源泉徴収をもらい、確定申告に行く。確定申告の際、普通徴収にチェックをして、念のため、会社には知られたくない旨説明しておく。 これで住民税などの問題を乗り越えることが可能ですか?

  • 現在会社員で、副業の件について質問です。 会社からは副業は禁止されてい

    現在会社員で、副業の件について質問です。 会社からは副業は禁止されていますが、 1)20万円以下なら雑所得となり、確定申告が必要ないと聞きましたが、 その場合は住民税等で会社にバレることはありますか? 2)住民税を普通徴収にするとバレないと聞きましたが その場合は副業の方を普通徴収にするのでしょうか? 3)副業をする予定の会社が源泉徴収などがなく、 税金がかからないため、確定申告などが不要。と言われたのですが、 そのようなことはあるのでしょうか?(給料は振り込み制です。) すみませんが、よろしくお願いします。

  • サラリーマンで、副業でアルバイトし20万未満の収入を得ましたが、「確定申告」時に「注意」すること?

    30代のサラリーマンです。 給料が低いので困り、土日・休日中心で、アルバイトをしました。昨年の12月までで16万程の収入でした。 「給与所得」の源泉徴収票がきましたので、確定申告をしようと思いますが、その手順はどのようになるのでしょうか?なお、源泉徴収票には、「徴収額」0円、となっています。 「雑所得」として申請すれば、「普通徴収」に○をする事でその対象の税金の案内は個人宛に届き、会社にアルバイトをしたという情報はばれない?ようですが、「給与所得」として源泉をもらってしまうと「雑所得」で申請はできないのでしょうか? 一応20万未満ですので、無税かとは思いますが、会社にばれないようにするなら確定申告しておいたほうが逆によいのか?と思い申告を行おうと思っています。そのやり方、手順は?

  • 確定申告した方がいいですか?

    私はフリーターです。 わけあって一人暮らしをしています。 確定申告について教えてください。 2005年はほとんどアルバイトをしませんでした。 短期や単発のアルバイトばかりで、 税金を引かれた事はありません。 給与明細も、源泉徴収票も何もありません。 お給料は手渡しばかりでした。 もらったお給料は、全部足しても絶対 100万円を超える事はないので、 所得税も住民税もかからないと思います。 去年は、2月ごろ区役所から 「住民税の申告してね。しないなら確定申告してね。」 という案内が来たのですが、今年は来なかったため しなくていいもんだとばかり思っていました。 それに、したくてももらったお給料を 証明する書類はありません。 お給料をもらう時に、明細を欲しいと言っても くれない会社ばかりでした。 この場合、確定申告はすべきですか? また、源泉徴収票などなくてもできるのですか? 4月に就職するので、新しい会社に迷惑をかけないためにも こういう事はきちんとしておきたいので 教えてください。お願いします。

  • 会社員で他にアルバイトをしたとき会社に知られる?

    いつもお世話になっています 現在、契約社員として勤めているのですが 給料が引くく、毎月きつきつです 毎日8時間勤務で残業など皆無に近いので 何かアルバイトでもしようかと考えています そこで、アルバイトした場合会社に知られたく ないのですが、やはり分かってしまうものでしょうか 税金面などは今までどうり現在の会社で年末調整 してもらい、アルバイトの給料とともに確定申告すれば よいのですよね。 住民税はもともと普通徴収になっています 他にばれる要素ありますか? 社内規則などは見たことないのですが 禁止ということはきいたことありません

このQ&Aのポイント
  • パソコンを購入時の状態に戻した際、Windows10でプリンターが認識されなくなった場合、対処方法を教えてください。
  • パソコンを購入時の状態に戻した後、Windows10でプリンターを認識させる方法について教えてください。
  • Windows10でパソコンを購入時の状態に戻した後、プリンターが認識されなくなった場合の解決策を教えてください。
回答を見る