• ベストアンサー

室内用大型ジムについて

娘はもうすぐ1歳2か月です。 体を動かすのが好きで、外にたくさん連れて行くのですが、雨ともなるとそうもいかず、欲求不満みたいです。 もう梅雨入りしたみたいだし、夏も炎天下に遊ばせにくいので、室内用のジムを購入しようかなと思いました。 室内用のジムって有効ですか? 置き場所は、幸い、広いスペースがあるので出しっぱなしにしようと思いますが、どんなものがいいでしょうか? 今のところ、ブランコと滑り台の両方がついているものがいいかなと思っているのですが…。 トイザらスで見てみたところ、アンパンマンとグーチョコランタンの二つがその両方のものみたいでした。 アンパンマンの、音のでる階段っていうのも喜ぶかな思うのですが(別にアンパンマンでなくともキャラクターにこだわりは全然ありません) どのような器具で(ブランコ、ジャングルジム、滑り台、トランポリン、バスケットゴール、サッカーゴールなどのうちで)よく遊んだか、(または遊んでくれなかったか)、使用感、安全性(耐久性?)、ご意見など、教えてください。

  • kan_y_
  • お礼率95% (153/161)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

女の子二人の母です。 うちは、滑り台のついたジャングルジム、向かいあって二人で乗るブランコがありました。 ジャングルジムは、幼稚園に入るまでかな~という気がします。それまでは、良く遊びましたけれど。滑り台が短すぎて、馬鹿らしくなるみたいです。 女の子のせいか、「ごっこ遊び」が好きだったので、ブランコは、「乗り物」や「お店」など、いろんな使い方をしていました。かなり長い期間遊べたと思います。 私の手作りの、ダンボールで作ったお家は、小学校中学年の今でも、遊んでいます。もし場所に余裕があるのなら、「リトルタイクス」のお家なんか、欲しかったな~。 そうそう、トランポリンも、まだ現役です。 いろいろな遊び方ができるものではありませんが、思い出しては、単純に飛び跳ねています。 ご参考に、なりましたでしょうか?

kan_y_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 幼稚園まで使えるならいいなと思いました。 リトルタイクスのものは頑丈そうなのがいいですね。 大型の遊具、いろいろ種類を持っていらっしゃるのですね! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • tomomi219
  • ベストアンサー率25% (25/98)
回答No.2

こんにちわ。 2歳10ヶ月の男の子のママです。 我が家にもありますあります。室内用ジムが。とにかく体を動かす事が大好きな子供なので義父が8ヶ月の時に買ってくれました。 トイザらスで購入しましたが子供の好きなキャラクターはないのですがそのジムの適応年齢は5歳まで。 月齢に応じて組みかえ第1段階~第4段階まであります。 ハイハイや立っちの時期は平坦なジム、1歳6ヶ月頃に2段に、2歳を過ぎた頃には更に3段に、今現在は最終段階の4段までランクアップさせ平坦に広げていた時期に比べるとかなりコンパクトになりました。 滑り台を取り付けたのは第2段階からでうちの子は特に滑り台がお気に入りなので晴れた日でも何度も何度もツルツル・・スルスル・・ッと遊んでます。 一番高い段にも平気で上るので腕の力、足の力はかなり付いてるんじゃないかな~。 お店に行くと色んなタイプの物が目白押しに置いてあるし使い勝手など悩むと思いますが子供さんが一番喜ぶジムが見つかるといいですね!

kan_y_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだあまり本人はキャラクターのことはよく分かっていないので今のうちなら何でも良さそうです。 滑り台、うちの子も気に入っているようです。 ジムが上れなくても、滑り台を自力で登ってでも滑ろうとしていました。(^_^;) うちの近くのトイザらスには、高いところに組み立てたのがたくさん置いてあって、なかなか試してみられないのが残念です…。 でも実際には何回も使ってみないと分からないですものね。がんばって気に入ってもらえるようなものを見つけてあげたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 室内用のジャングルジム、滑り台

    一歳半の子供がいます。これから寒くなりなかなか外に出る機会も少なくなりそうです。 そこで室内用のジャングルジム、滑り台ぶらんこ付きのやつを買いたいと思うのですが、すぐに飽きてしまうのではないかと心配です。 持ってる皆さんのお子さんはどうでしょうか? 折りたたむのは簡単ですか?多分出しっぱなしにしてたらすぐに飽きそうな感じですので。。

  • 家の中で遊べる、ブランコ等がついた組立式のジャングルジムについて教えて下さい!

    検索をかけても分からなかったので質問します。 子供の誕生日に、部屋で遊べる大型遊具(ジャングルジム)を購入しよう と思っているのですが、家が狭くて常時出しっぱなしには出来ません。 アンパンマンの滑り台だけのものなら、たためる画像が付いていたのですが ブランコ付きのものがたためている画像が探し出せませんでした。 (名前はアンパンマン ブランコパークDXです) これはたためないものなのでしょうか? もし、たためるとしたらそれは大変ですか? ぐーチョコランタン かんたんおりたたみキッズパークはたためるみたい なので、どちらにしようか検討中ですが、やっぱりアンパンマンの方が 可愛いので、悩んでいます。 実際に買われた方、買ってみてどうでしたか?アドバイスお願いします。

  • 室内用ジャングルジムの購入についてアドバイス下さい

    ジャングルジムで質問を検索したところ、質問・回答が古いものばかりなので、改めて質問させていただきます。 このたび、1歳になったばかりの子供にジャングルジムの購入を考えているのですが、どのようなものを買うか悩んでいます。 できるだけ長く使いたいとは思いますが、 そもそも部屋置きのジャングルジムは長く使えるものなのか(耐久性など)、 子供が好んで長く使ってくれるものなのかどうか(飽きてしまわないでしょうか。買って無駄になるのはいやですし)、 ジャングルジムにブランコがついたジムなどはどのくらいまで使えるものなのか(公園で遊ぶようになったらブランコはもう遊ばなくなるでしょうか?)、 今後の子供の遊びのレベルがどう変化していくか想像ができなくて、何段のものを買ったらいいか、どのような商品を買ったらよいのかものすごく迷っています。 実際に使用されている方の感想、おすすめなどがありましたら、また、レビュー以外にそういったものがわかる参考サイトなどがございましたら教えていただけませんでしょうか。 そこそこ高価で巨大な品物なので、買った後で「しまった~」と思うのは避けたいです・・・。 あと、床に対して何かされていますでしょうか? 振動や安全性の問題から、床に何か工夫されている方がいらっしゃったら教えてください。やはりジョイントマットやコルクマット系でしょうか?毛足のあるじゅうたんはダニが嫌で購入したくないもので・・・。 色々とわがままな質問ですみません。教えていただけると幸いです。

  • アンパンマンNEWブランコパークDXについて

    間もなく2歳になる息子がいます。 誕生日にアンパンマンNEWブランコパークDX(すべり台・ジャングルジム・ブランコが付いたもの)を買ってあげたいと思っているのですが、そこですべり台の向きが気になっております。 すべり台の向きなんですが、 ウェブ上の説明書やいろいろな画像を見ても、ブランコの揺れる向きから垂直方向に取り付けられております。この取り付け方ですと、かなりの横幅をとることになってしまいますので、ブランコの揺れる向きと平行に取り付けることが出来るのでしょうか?(設置予定場所は6畳の部屋なのですが、やはり横に幅を取ってしまうことが少し気になっております。) 画像などを見る限りではすべり台はどの位置にも取り付けられそうな気がするのですが・・・ もしご存じの方がいれば教えて頂けないでしょうか?

  • アンパンマンのジャングルジム遊具(ブランコパークDX)を狭い我が家で使いたい

    先日、1才の誕生日のお祝いに、アンパンマンのブランコパークDX(ジャングルジム、すべり台、ブランコ付き)をもらいました。 GWに実家(一軒家)にいる時に買いに行き、始めは「たためるやつを…」と思っていたのに、「こっちの方がいいんじゃない?広げた時も1畳くらいで済むよ」「それならいいかも!」と、「たためる」という条件をすっかり忘れ、内容の豪華さにひかれて買ってもらってしまいました。 実家で組み立てると「アレ、これは…忘れてた…一度組み立てるとバラすの大変じゃん」と我に返ったものの、時既に遅く、リビング6畳、和室6畳、洋室4.5畳の我が家にはとてもおけるモノではないということに気付きました。 結局、その時は持って返らずに実家に置きっぱなしにしてしまったのですが、子供達(1才になったばかりの双子です)も楽しそうだったし、せっかくもらったし、すべり台の部分だけ、やジャングルジムの部分だけでも使えないかなぁと考えています。 何か上手に収納している方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 室内用のジャングルジム(滑り台)でお勧めありますか?

    今は、ミッフィーの扉つき滑り台(一段)を使用していますが、 子供も大きくなり、少し物足りないようです。(1歳10ヶ月) 鉄棒やブランコのついているグーチョコランタンのジムがいいかなぁ~ (コンパクトなのに、色々合ってお得?!部屋が狭いので大きいものは置けません) と思っていますが、実際使っている方、他にお勧めのジムをご存知の方、 いらっしゃいましたら、アドバイスおねがいします! それと、この位の年齢にお勧めのおもちゃなどありましたら、 教えてください。(アンパンマンが好きです) ほとんどおもちゃはもらい物ばかりで、選んで買ったことがありません。 ちゃんとした!?おもちゃであそばせたことがないので… 少し、焦る気持ちもあります… (色々1度は試してみたいけど、何個も買うわけにいかないし、 選ぶとなると…何が良いのかわからない) 今は、しまじろうくらいです。 (本もおもちゃもビデオも) あ、質問内容がそれてしまいすみません。 ジムについて…と、もしよろしければ、お勧めのおもちゃを おまけで教えてくだされば嬉しいです♪ よろしくおねがいします!

  • 1歳児のおもちゃについて

    1歳2ヶ月の息子がいます。歩けるようになり、暖かくなってきたので一緒に歩いて散歩に出かけたりするようになりました。そろそろ外で遊べる三輪車の購入を考えいます。 また、雨の日などで家の中にいるとき用に何か遊べる大型遊具があればなぁ。と思っているのですが、活躍するでしょうか? ジャングルジムと滑り台がついている物か、アンパンマンのブランコパークDX(名前はこんな感じだったんですがよく覚えていません)を考えているのですが、どちらがいいんでしょうか?いろいろ遊具がついている方が飽きなくていいんでしょうか? また、この他にお勧めのおもちゃがあれば、教えてください。

  • 子供をあそびに誘い込む方法

    もうじき4歳になる娘が、タブレットで動画をみたがってばかりいます。 お絵かきとか、積み木とか、粘土とか、おりがみとか あとはおままごととか、お人形さんとか そういった「身になる」遊びをしてほしいものです。 また、公園にいくのを嫌がる子なのですが 家には室内遊具のジャングルジム&すべりだいと 大人が飛び跳ねてもOKはトランポリンがあります。 こうした器具を使って、体力遊びもしてほしいところです。 なのですが、誘ってもかぶりをふって断られます。 タブレットを消すと、しばらくは泣いて、それから退屈そうにして、それから ふてた顔をして寝てしまいます。 どうやったら子供を、有意義な遊びに誘えるのでしょうか? (ちなみに、タブレットや動画が好きなら、知育的なアプリとかやらせてみるか? と試したところ、いくつかのアプリを試してみたのですが、プイっとされてしまいました)

  • 1歳がアクティブに動くおもちゃ

    1歳半の子供が、 室内でも体力を消耗してくれるような、 アクティブに遊べるおもちゃを探しています。 歩く~小走りはできます。 外は寒く、コロナのこともあり、 最近外出を控えているのですが、 そのせいか子供が運動不足になっている気がします。 家では主に、絵本やテレビ、お絵描きなど静かな遊びで過ごすことが多く、 たまーに、かくれんぼ?(襖やテーブルに隠れて、ばあ!とする程度です)をする位です。 広い家ではないので大した運動量にはなっていないと思います。 ボールプールや滑り台(ブランコ付き室内ジャングルジム?)、 ブルーナボンボンあたりが良いのかなぁ?と思ってはいるのですが、 1歳半ではまだ早いのかな?とも。 このおもちゃで運動不足解消しました、 とか、 このおもちゃにどハマりして遊びまくってます、 などあれば教えていただきたいです。。。 よろしくお願いします。

  • クリスマス★プレゼント

    もう直ぐ2歳になる子供のクリスマスプレゼントに何をあげようか迷っています。 最近、子供は鉄棒や滑り台がお気に入りなので、ジャングルジム・ブランコ・鉄棒・滑り台の4つが遊べる室内の遊具をプレゼントしよう!と楽しみにしていました。 ところが私の知らないとこで、義両親が『子供(孫)へのクリスマスプレゼントは何がいい?』と主人に聞いたらしく、主人は私が思っていた遊具を・・・と義両親に言ったらしく、義両親はそれを買う気になってるらしいのです。 経済的には助かるのですが、数ヶ月も前から『あれを・・・と』思って、私の方が楽しみにしていたので、 今更別のものを・・・となると何をあげようか迷っています。 先日、トイザらスに見に行ったものの、これといって良さそうなものも無くって困っています。 去年も同じです。数ヶ月も前から私が決めていたものを、主人が義両親に教え、結局私は別のものを・・・。 子供はクリスマスなんてまだわかりませんが、親(私)にとってクリスマスプレゼントは、子供が喜んでくれるものを・・・と数ヶ月前から品定めなどして楽しみにしているのに。。。 別に義両親が悪いわけでもありません。 仕方ないのですが、今更何をプレゼントしようか・・・。 2歳の子供はどんなものをよろこんでくれるでしょうか? (すぐに飽きるものや細々したものは口にすると危ないので無しで) 経験や参考意見を聞かせて下さい!

専門家に質問してみよう