• 締切済み

室内用ジャングルジムの購入についてアドバイス下さい

ジャングルジムで質問を検索したところ、質問・回答が古いものばかりなので、改めて質問させていただきます。 このたび、1歳になったばかりの子供にジャングルジムの購入を考えているのですが、どのようなものを買うか悩んでいます。 できるだけ長く使いたいとは思いますが、 そもそも部屋置きのジャングルジムは長く使えるものなのか(耐久性など)、 子供が好んで長く使ってくれるものなのかどうか(飽きてしまわないでしょうか。買って無駄になるのはいやですし)、 ジャングルジムにブランコがついたジムなどはどのくらいまで使えるものなのか(公園で遊ぶようになったらブランコはもう遊ばなくなるでしょうか?)、 今後の子供の遊びのレベルがどう変化していくか想像ができなくて、何段のものを買ったらいいか、どのような商品を買ったらよいのかものすごく迷っています。 実際に使用されている方の感想、おすすめなどがありましたら、また、レビュー以外にそういったものがわかる参考サイトなどがございましたら教えていただけませんでしょうか。 そこそこ高価で巨大な品物なので、買った後で「しまった~」と思うのは避けたいです・・・。 あと、床に対して何かされていますでしょうか? 振動や安全性の問題から、床に何か工夫されている方がいらっしゃったら教えてください。やはりジョイントマットやコルクマット系でしょうか?毛足のあるじゅうたんはダニが嫌で購入したくないもので・・・。 色々とわがままな質問ですみません。教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• honey1006
回答No.10

娘の1歳の誕生日に、滑り台がついたアンパンマンのジャングルジムを買いました。 最初は滑り台を滑るのがやっとでしたが、2歳7か月の今では最上段まで上り「見てー!」と消防出初式のような格好を披露して得意気です。 腕や足の力もずいぶんついたので、結果的に買ってよかったと思っています。 ただ、目が離せません。うちの娘はビビリなので、小さいうちはあまり高度なことはやりませんでしたが、運動神経の良いお子様だと小さいうちからハラハラするようなことをすると思うので、遊ばせてる間はそばで見ておく必要があるかと思います。 それから、最大のネックというか、うちのジャングルジムはたためないので、それだけは本当に失敗しました。 今のものを売りに出して、たためるものに買い替えたいぐらいです。

• yuiyui25jp
回答No.9

娘がいます。 1歳のときに滑り台だけのものをいただき、それですっごく遊びました。ジム部分が少しあるのですが横にしたりして「いまお風呂」とか。 いろんな遊びに使うようにもなったのでアンパンマンのジャングルジム&ぶらんこ・滑り台を購入。 毎日のように遊び、ブランコにあきたら鉄棒にしたり、おままごとの家に使ったり結局5歳まで使いました(2歳違いの妹とがんがん使っていました)2人とも2歳後半で連続逆上がり(13回!!)ができるようになり、現在親の欲目から体操クラブにいれています。 現在は主人のスーツかけになってしまいましたが、クリスマス前ならオークションで高値で売れますし、丈夫ですし子供が体を動かすのが好きならいいと思いますよ。 小さいときから引きずったら畳が傷むことを教えておくと 引きずらないので全く痛みません。(何か引くと掃除が面倒くさい) 2度ほど落ちましたが、受身の態勢でおちたので大丈夫でした。 小さいときは付いてあげたほうがいいかもしれません。

• sleepmoon
回答No.8

子供によりますね~。うちは長く使ったほうだと思いますよ。 生後8ヶ月頃に頂いて満3歳ぐらいまで遊んでいました。 アンパンマンの滑り台・ブランコ付き。 4畳半部屋に置いてました。 4畳半だったので、2歳半になったとき、ブランコしていたら足が壁にすれすれ状態なり、それ以降ブランコはあまり乗らなくなりました。 子供が2歳過ぎるとジャングルジムとしては使ってなくて、座布団やクッションで出入り口をふさいで、ミニ秘密基地をつくっていました。 折りたたみ式ですが、1度開いたら畳むの結構手間ですよ。 うちは置きっぱなしでした。 うちは、床にウレタンマットをつかっていました。 畳の部屋に置いていたので、へこむのを防止とマンションに住んでいたので防音のため、安全面は特に考慮していませんでした。ウレタンなので、クッションにはなったとは思いますが・・。 親が常に居る時期でしたから。 旦那が購入したので購入先わかりません。 たぶんホームセンターだと思いますが。 こんな感じでした。参考にしてください。

nekonamida
質問者

お礼

なるほど~、お子様によって遊び方は色々で楽しいですね。折りたたみが大変だと、結局はたたまなくなってしまいそうですね。参考になります。ふむふむ、畳の部屋だと、畳が傷むのも心配ですよね。そういう意味でも和室に置いた場合でも何かのマットを敷いたほうがよさそうですね。実際に使った方から教えていただくと、色々と気づいていなかった面が見つかるものですね。ありがとうございました。

回答No.7

こんばんは。 1歳になったばかりでジャングルジムをお考えということですが、たっちもつかまり立ち移動もできるようになった活発なお子さんなら、体も鍛えられますしとても楽しんでもらえる遊具になることと思いますよ。 うちでは0歳の頃、運良くお友達からお下がりをいただきました。 ノンキャラクターで何も付属品が無いジャングルジムですが、最大4段まで組むことができます。 1歳になる前、お座りで何かにつかまって遊び始めたり、つかまり立ちをしたりする頃、2段から始めました。うちは少し早いかもしれませんが、2歳前頃には3段にし、下にコルクマット、ジャングルジムから私が離れるときには更に下に毛布などを引っ張り出してきて敷いていました。上から(3段目を手で持って、足がかかっているのは2段までですが)下まで縦横無尽に動き回っていましたよ。 見ていて、ほかの子供と比べるとぶら下がる力や這い登る力が早いうちからついたと思います。 3歳近くになると、何度かバランスを崩したり実際に落ちたりすることで高い場所ではどんなことに気をつけたらいいか自分なりに注意する気持ちが芽生えてきたようです。おっと! と思ったときにすぐに手が出るようになり、失敗もほとんど無くなりました。そんなうちの子供も、5歳になる現在も遊んでいます。 自分の特別席のように思っているようで、大好きなテレビを見るときは必ず4段ジャングルジムの上です(半端物の中古パーツを購入してジムを少し大きくしています)。何度か「そろそろバイバイしてもいい?」と聞きましたが、本気で拒まれました。 テレビを見るとき、窓の外の車(緊急車両などが通ったとき)を眺めるときにも使っていますし、毛布をかぶせて秘密基地ごっこなどもしています。生活の一部と言うんでしょうか、毎日サル状態で、友達にも人気があり、数人遊びに来たときはジャングルジムに鈴なりになっていますよ。もう、ボロボロですが、それでも可愛がって使っています。 もちろん、お子様の嗜好によって「すぐに飽きる」場合もあると思いますが、私の周りではそういうお話は聞きません。お気に入りになって長く遊んでいるお子さんが多いですよ(偶然かもしれませんけれど)。段数が低いと、成長にあわせた面白さにならず、飽きてしまうこともあると思います。滑り台を購入したけれどすぐに使わなくなったという友人もいました。そういった部分で、レビューなど当てにならないこともあるとは思いますが、あえてうちの場合で言うと、総合的に見るとジャングルジムはとっても買ってよかったと思える遊具です。 やたらと場所をとりますけど、いざと言うときの物干し場になって便利ですよ(遊び部屋と寝室(←ベッドじゃないです)を兼ねた8畳の部屋の隅に置いています)。 参考になるサイトはということですが、グーグルで検索していたらこんなのを見つけました。 【屋内用ジャングルジム楽天ガイド。ジャングルジムの口コミと比較】 http://junglegymlove.blog23.fc2.com/ 個人ブログなどでもジャングルジム使用体験などがが見つかりますが↑こちらは総合的にわかりやすくまとめたコラムに読み応えがある感じです。商品紹介もしてあるようです。流し読みですけど、多分、購入を迷っている方の参考になるサイトではないかなと思ったので載せておきますね。

参考URL:
http://junglegymlove.blog23.fc2.com/
nekonamida
質問者

お礼

長いこと使っていらっしゃるんですね! 詳しく書いてくださってありがとうございます。大きめのサイズの方が年齢が上がっても使えるのでお得みたいですね。すぐ飽きてしまうおもちゃより、子供にそこまで長年愛される遊具なら、少々高くても買ってあげてもいいかなと思います。日割りでいくと、コストパフォーマンス的にもお得ですし。 参考サイト、見てみました。こんなサイトがあったんですね。実際に使用された方のコラムが良かったです。どんな種類のものを買えばよいか考えるのにとても参考になりました。多々あるジャングルジムも分類分けして紹介してあるので分かりやすく、リンクもあって助かりました。ありがとうございました。

• mayo-kohi
回答No.6

我が家のものはおかあさんといっしょのグーチョコランタンのもので、すべり台・ブランコ・ジャングルジム高さ3段というものです。 最初はブランコ、次はすべり台、最後にジャングルジム、という順番で遊べるようになりました。 今4歳(年少さん)なのでさすがにもう身体能力的に物足りないみたいです。ブランコは全然使わなくなりました。でもブランコをはずすと鉄棒になるので、これからまだまだ使えるだろうと予想しています。すべり台とジャングルジムは今でもけっこう使っています。遊ぶ…というよりは通り道代わりにしているような感じですが、使ってるのは間違いないです。 小学校に入る前まで使用可能な製品ですが、ブランコは年少さんの夏(14.5kgくらいだったかな)にはおそらく重すぎてギィギィいうようになりました。 友達が遊びに来た時は大人気です。全員必ずこれで遊ばないと気が済まないって感じです。友達の弟や妹がついてきた時はさらに有効活用できてます。大きい子達の遊びについていけない小さい子もブランコでゆらゆらしてればけっこうゴキゲンなんです。 部屋に置くスペースがあればけっこうオススメできるものだと思ってますよ。親が花粉症だと公園に連れて行くのも大変ですしね。 でも当然なんですがずーっとコンスタントに遊ぶわけではありません。どんなオモチャも一緒ですが、遊ぶ時期と遊ばない時期の波があります。これはなんでも一緒なので、そういうものだと思ってくださいね。(二人目以降のお子さんでしたらすでにご存知でしょうが・・・) 振動・安全性の問題ですがやはり気にしてます。我が家ではリビング中にEVA樹脂マットを敷き詰めているのでその上で使用しています。万が一落っこちても衝撃が少ないと思うので。それから靴下厳禁です。すべりやすくてとても危険です。

nekonamida
質問者

お礼

とても参考になるご意見ありがとうございました。ブランコの付属がついたものもどうしようかと悩んでいたんです。友達にも大人気なご様子、微笑ましいですね。購入後、ジャングルジムがとても役に立っている様子が目に浮かびます。やはり将来的に見て大き目のものを購入しようかなという気持ちになりますね。足元にはコルクや樹脂のマットを敷くのも検討します。靴下厳禁、確かにすべって危ないですね。心しておきます。ありがとうございました!

• mapo963
回答No.5

うちは子どもにジムを購入していなかったのですが、 幼稚園に入って前周りができないという話になり、 練習してくださいといわれるものの、鉄棒のある公園が近所になく、 どうしたものかと友達に話したら、アンパンマンのブランコつきの ジムを使わないからと譲ってくれました。 ブランコの部分が取り外せて鉄棒になるんですよね。 お友達が来るとみんな喜んで遊んでます。なので6歳くらいまで 使えるのではないでしょうか? 床にはイグサのラグを敷いています。それはたまたま家にあったものなので防音効果とかは不明です(参考にならなくてすみません)

nekonamida
質問者

お礼

幼稚園で前回りができないといけないなんて、すごいですね! 体育教育に熱心な幼稚園でしょうか?子供の全体的な体力不足を指摘されてる中、鍛えられそうでいいですね。鉄棒になると長く使えそうですね。その場合、階下への振動などに注意したほうが良さそうですが。参考になるご意見ありがとうございました。

• 16chan
回答No.4

こんにちは! 2歳の息子が1歳のころからちょくちょく遊んでいますよ 最初は1段だけ、いまは組み替えて3段にしています じつはお下がりで10年モノです コンビのジャングルジムでブランコはなく、 すべり台と扉が付属していました 音はとくに気になりません 安全性については、1歳なら転ぶし踏み外すし落ちます 絶対に大人がすぐ手の届く範囲にいなくてはいけません 登ったりぶら下がったり下にボールを隠したり かくれんぼしたり島になったり家になったり、 いろんな想像で楽しく遊べるおもちゃだと思います ひとりで遊ぶだけなら飽きるかもしれませんが 複数ならまたいろんな遊びに使えていいですよ

nekonamida
質問者

お礼

10年もの!とっても長持ちしてますね!安全については気をつけないといけないなと思っています。和室などに置ければいいのですが、多分フローリングの部屋になりそうですので。想像力で色んな遊びができるのも魅力だと思っています。私も子供の頃に家にあったら楽しかっただろうなあって思います。参考になりました!ありがとうございました。

• mamigori
回答No.3

ウチは、上の子が1歳半の時に、ピープルのビッグ↓を、ネットオークションで落札しました。 http://www.people-kk.co.jp/showroom/taikan/041006bigjungle.htm 色々なタイプがあって、迷いましたが、 甥っ子がキャラ物の、ブランコ付きの、たためる物を持っていて、 キャラに飽きたと同時に見向きもしなくなり、 一度たたんで片付けたきり、出すのも面倒になり、使わなくなった・・・ という話を聞いていたので、キャラでない物で、長く使えそうな物にしました。 また、ウチは転勤族なので、引っ越し時などによりコンパクトになる物が良かったので、 ピープルのビッグは、分解して、筒とアタッチメントにすれば、 小さな段ボール1箱と、滑り台のみと非常にコンパクトになるのが良かったです。 (購入時、一時帰国中でしたが、海外在住なので、  手荷物で機内に持ち込める大きさは魅力的でした。) 筒とアタッチメントの組み合わせで、 0歳児から遊べるので、我が家では、重宝しています。 上の子は、今3歳9ヶ月ですが、毎日4段目まで上って遊んでいます。 下の子は、今1歳10ヶ月ですが、ハイハイ出来るようになった頃から、1段目をくぐって遊ぶようになり、 1歳過ぎた頃から、2段目まで上って遊び、 1歳半を過ぎた頃からは、3段目まで上れるようになりました。 ゴム製の滑り止めが付属していたので、 それをところどころのパイプにはめ込み、そのまま床に置いています。 時々お友達が遊びに来て、子どもが3~4人で上ったりぶら下がったりしても、 滑り止めのおかげで、全然動かないし、安定しています。 ちなみに、ウチの旦那(69キロ)が上っても、ビクともしません。

nekonamida
質問者

お礼

3~4人でぶらさがれるなんてすごいですね!そして、滑り止めがついているんですね。その時その時の成長具合に合わせて組み立てられそうですし、年齢に対する遊び方もなんとなく想像がつきました。参考になりました。ありがとうございました!

• wand88
回答No.2

1.長く使えます。半年ぐらい 耐久性は10年ぐらいありますが、子供が飽きますから(^_^; それと1歳でジャングルジムは危険です、死ねと言ってるよーなもんです 親の感想を述べたサイトはありますが子供の感想が書かれてるサイトは見た事ないですね。 3日で飽きちゃったというのも見た事があります。

nekonamida
質問者

お礼

ありがとうございます。1歳でジャングルジムは危険とのことですが、始めはあまり高い段にはせず、つかまって遊んだり、中をくぐり抜けて遊んだりすることを想定しておりました。低くて小さいものにするか、少しお金を足して大きいものにするかということでも悩んでいたもので。子供用イスの座面の上で背もたれを持って立ち上がり、体を揺らして遊んだりするようになったものですから・・・。

• den0420
回答No.1

こんばんは。1歳半の娘を持つ父親です。 ウチでは、先月従姉妹からジャングルジム(アンパンマンのもの)を貰って使っています。 ブランコがついているものが、私の町の子育て支援センターに置いてありますが、少し大きいように感じます。 ウチは12畳の部屋に滑り台がついているものを置いていますが、これくらいだと邪魔にはなりません。 >部屋置きのジャングルジムは長く使えるものなのか  →貰った物は、すごく綺麗で丁寧に扱っていたようで、十分長く使える物だと思いました。 >子供が好んで長く使ってくれるものなのかどうか  →これは、個人差があるので何ともいえませんが、ウチの娘はちょくちょく遊んでいます。 >ジャングルジムにブランコがついたジムなどはどのくらいまで使えるものなのか  →メーカーでは1~5歳(制限重量2.5kg)となっているようです。 >床に対して何かされていますでしょうか  →ウチでは、床がフローリングですが、一応衝撃防止用にコルクマットを敷いています。掃除も簡単ですし。 以上、とりとめもなく書きましたが、アンパンマンのものについては楽天ショップをはじめ、ネットショップでも数多く取り上げていますしそこにレビューもあります。 参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.agatsuma.co.jp/scb/shop/shop.cgi?id=200&kid=10
nekonamida
質問者

お礼

丁寧に教えてくださってありがとうございました!お子さま、楽しそうに遊んでいますね。コルクマットも感じが良くていいなと思いました。お部屋の雰囲気を壊さずよくなじんでいますね。つなぎ目もあまり目立たないものなんですね~(もっと馴染まないものかと思ってました)。安全対策の参考にさせていただきます。