• 締切済み

コルクマットで猫の爪とぎ

自分で床リフォームをやろうと思います。断熱や防音を考え、コルクマットを検討しているのですが、室内猫2匹飼ってます。ネットなどで売られているパズル式嵌め込み?のコルクマットの耐久性はどうでしょうか?猫の爪などですぐボロボロになってしまうでしょうか? 普通にカーペットもイマイチ。。。実際にジョイントコルクマット使用している方、引っかき強度、耐久性など教えていただけませんか?

みんなの回答

• chomicat
回答No.1

猫の爪にコルクマットは役立たず。 直径30センチの円筒(ビニ管)を広めの板に固定しぐらつかないようにします。 出来るだけ硬い綿ロープを、ぐるぐる下から上まで完全に巻きます。(本当は藁縄がいいのですが無いので、市販の爪とぎでもかまいませんが大きなのが無いのが難)。ビニ管の上には猫が乗れるくらいの板を取り付けます。 うちは20畳に2本立てていますが猫はそれがお気に入りで爪をがりがりやってますし上に乗って遊んでます。 一本は天井までそれぞれに猫が乗れる板をつけた、太さの異なるビニ管を段違いに組んで置いています。 猫は高いところを好むので。 但し倒れないようにビニ管の中には錘が入れてあります。 ロープがぼろぼろになれば替えましょう。 一つの方法として参考まで。

zaikoman3
質問者

お礼

>猫の爪にコルクマットは役立たず。 >  肝に命じます(笑)  我が家のふすまや柱はボロボロです  ありがとうございました。