OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

別れたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.144139
  • 閲覧数70
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 20% (203/989)

私は男です。
相手を傷つけない方法で分かれる方法があったらおしえてください。
自分としてはとりあえず最初は距離を置く方法をとってみようと思いますが相手になんて言えば言いのですか?いきなり距離を置こうとかいったらいきなりおちこみそうだし・・話の持っていき方をおしえてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 18% (4/22)

別れたいとおもった理由をきちんと、相手に伝えてあげて、相手をちゃんと納得させてあげる事。 あいまいな関係を続けることはさらに、相手を傷つける事になると思います。よく分らない理由で距離をおいたりすれば、相手も前に進めなくなり、悩むだけだと思います。別れたいなら妙な小細工をしないで、素直に相手に、言う事です。 彼女も1kouさんの事が好きなら、少なからず落ち込むのは当たり前です。 別れて傷付くのは当たり ...続きを読む
別れたいとおもった理由をきちんと、相手に伝えてあげて、相手をちゃんと納得させてあげる事。
あいまいな関係を続けることはさらに、相手を傷つける事になると思います。よく分らない理由で距離をおいたりすれば、相手も前に進めなくなり、悩むだけだと思います。別れたいなら妙な小細工をしないで、素直に相手に、言う事です。
彼女も1kouさんの事が好きなら、少なからず落ち込むのは当たり前です。
別れて傷付くのは当たり前、ただ、いきなり連絡がなくなったり、わけもわからず別れを切り出されたら、パニックしてしまいます。かなり傷付きます。もし、彼女に別れたくなるような理由があったのなら、ちゃんと言ってあげることが、優しさだと思います。そこにちゃんとした理由があれば、彼女だって行動しようがあると思います。
面と向かって言うのは、お互い辛いと思います。でも、特別な理由がなければ、メールや電話でじゃなく、直接あって話した方がいいと思います。

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (143/356)

こんにちわ。 キツイことを書かせていただきますが、お許しください。 別れを切り出すこと自体が相手を傷つけることです。 理由によりけりですが、別れるのって付き合う時よりバイタリティーが必要なことです。楽して別れることはありえないです。 距離を置きたいなら、「仕事が忙しくて遊んでいるヒマがない。資格を取るために勉強もしなきゃならないから・・・」って言えばいいんじゃないですか?距離を置く方法 ...続きを読む
こんにちわ。

キツイことを書かせていただきますが、お許しください。

別れを切り出すこと自体が相手を傷つけることです。
理由によりけりですが、別れるのって付き合う時よりバイタリティーが必要なことです。楽して別れることはありえないです。

距離を置きたいなら、「仕事が忙しくて遊んでいるヒマがない。資格を取るために勉強もしなきゃならないから・・・」って言えばいいんじゃないですか?距離を置く方法を取るということは正当な理由じゃないのかな?キライになったなら「キライになった」と、別の人が好きになったのならそう告げてあげればいいだけです。
相手からふってもらうのを待っているのは、自分自身に酔っているとしか思えないです。

別れたいと思ったときには、相手が(自分が)どう思っていても別れているんです。
むやみに期待させて待たせるくらいなら「別れたい」と言ってあげた方が楽だし、お互いが傷つかないですよ。

ではでは。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (36/191)

こんにちは。別れるという事は多かれ少なかれ相手を傷つける事になるのですが、一番相手を傷つけない方法は、はっきり理由を言って、自分に非があると思えば素直にあやまり、だらだらと長引かせないことだと思います。 別れる理由がわからないのでこれ以上何とも言えませんが、距離をとるとか、連絡をしないとかははっきり言って余計に相手を傷つけるのではないでしょうか? 傷つけずに別れられるのは、相手も別れたいと思っ ...続きを読む
こんにちは。別れるという事は多かれ少なかれ相手を傷つける事になるのですが、一番相手を傷つけない方法は、はっきり理由を言って、自分に非があると思えば素直にあやまり、だらだらと長引かせないことだと思います。

別れる理由がわからないのでこれ以上何とも言えませんが、距離をとるとか、連絡をしないとかははっきり言って余計に相手を傷つけるのではないでしょうか?

傷つけずに別れられるのは、相手も別れたいと思っていたときだけだと思います。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 27% (42/155)

相手を傷つけたくないんじゃなくて、あなたが面倒だからじゃないの? 傷つかない別れなんてある訳ないっしょ。 下手に偽善気取らないで、ハッキリ伝えてやればいいだけの事。 それが、最後の思いやりじゃないでしょうか。 距離を置く、、、という方法は全然効果ないですよ。私なら距離は関係なく 追っかけちゃうもん。アフガニスタンに居るって言われたら、そりゃ行けないなぁ と諦めるかもしれないけど。 下手に小細 ...続きを読む
相手を傷つけたくないんじゃなくて、あなたが面倒だからじゃないの?
傷つかない別れなんてある訳ないっしょ。
下手に偽善気取らないで、ハッキリ伝えてやればいいだけの事。
それが、最後の思いやりじゃないでしょうか。
距離を置く、、、という方法は全然効果ないですよ。私なら距離は関係なく
追っかけちゃうもん。アフガニスタンに居るって言われたら、そりゃ行けないなぁ
と諦めるかもしれないけど。
下手に小細工しないほうがいいと思いますよ。
  • 回答No.5
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

振られた立場から言わせていただくと多分傷付かないい別れ方なんて無いと思います。相手が気遣う程逆に傷付きます。それにありえない期待もしていつまでもひきずってしまいます。誰もがそうとは限りませんが・・。どうかあなたの正直な気持を彼女に伝えて下さい。その時は傷付きますがきっと彼女のためになると思います。
振られた立場から言わせていただくと多分傷付かないい別れ方なんて無いと思います。相手が気遣う程逆に傷付きます。それにありえない期待もしていつまでもひきずってしまいます。誰もがそうとは限りませんが・・。どうかあなたの正直な気持を彼女に伝えて下さい。その時は傷付きますがきっと彼女のためになると思います。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 20% (10/49)

お付合いに同意が必要なのと同じように、別れもお互いが納特できる状態でしか成立しない。 私はそう思っています。  それまでの付合いや相手にもよるでしょうが、いきなり何の合意もなく離れるのは私からすれば強姦好意。すごく相手に対して失礼です。  ただ、別れたいと思っている時は恋人への思いやりは持てなくなっていて、つい自分勝手に振舞ってしまうものですよね。  1kueさんはなるべく相手を傷つけたくな ...続きを読む
お付合いに同意が必要なのと同じように、別れもお互いが納特できる状態でしか成立しない。 私はそう思っています。

 それまでの付合いや相手にもよるでしょうが、いきなり何の合意もなく離れるのは私からすれば強姦好意。すごく相手に対して失礼です。
 ただ、別れたいと思っている時は恋人への思いやりは持てなくなっていて、つい自分勝手に振舞ってしまうものですよね。

 1kueさんはなるべく相手を傷つけたくない。と思っているのですから、何度でも丁寧に自分の気持ちを伝えればいいのではないかと思います。
 私だったら。

 作り事など。嫌われる為、とか、自分の中で練り上げたお別れプラン。
なんて物を一人よがりに実行しない。
 あくまで正直に。相手の気持ちが満足するまで、どんな疑問にも答える。

 正直に。というのは、相手への誠意であって、相手への愛情がないのが自分だから、自分の気持ちに正直に。と、いう理由で好き勝手な言動を取る。 という事とは違います。

 私は別れ話の後、これで半年かけた事があります。その間涙は別れ話を出した最初の日のみ。その後は互いを理解しあう。という風で喧嘩もほとんどなく、穏やかに進み。彼の方から出ていきました。
 これは極端な例かもしれませんし、そんなに自分が綺麗にいられたとも思わないので。理想。という所ですが。

 どちらも傷つかず。(嘘をつけば長引く程あなた自身も傷つきます。)と、いうことは心から合意の上で別れる。というのはそれぐらい、簡単な事ではないという事だと思います。恋ではないにしても愛は必要でしょうね。









 
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 20% (30/148)

傷つかない別れなんてないですよ。 振られた物の立場から言わせてもらえば、別れようと思った時点で告げて下さい。そして理由をはっきり言って下さい。理由が分からないとずっとそれを引きずってしまいます。あなたにも別れたい何らかの理由がおありなんでしょう? 距離を置くなんて単なる時間稼ぎでしかありません。あなたは彼女の大切な時間を 余計に悩むことに費やさせるのですか? それからもう2度と好きになることはない ...続きを読む
傷つかない別れなんてないですよ。
振られた物の立場から言わせてもらえば、別れようと思った時点で告げて下さい。そして理由をはっきり言って下さい。理由が分からないとずっとそれを引きずってしまいます。あなたにも別れたい何らかの理由がおありなんでしょう?
距離を置くなんて単なる時間稼ぎでしかありません。あなたは彼女の大切な時間を
余計に悩むことに費やさせるのですか?
それからもう2度と好きになることはないと言って下さい。
優しい言葉の欠片はいつまでも胸に刺さって苦しいです。
悔しさを生きる力に変えてその彼女はこれから一人で生きていかなければならないのですから。
きつい言葉でごめんなさい・・・。
  • 回答No.8
レベル5

ベストアンサー率 28% (2/7)

ダメですよそんなこと言っては、恋愛が始まったらもう傷つけあうことを 覚悟しないと。 それがなかったらつまらないでしょ、真剣になればなるほど別れることも 愛し続けることも傷つくものです。 お互いにもう解っているはずですよ、貴方が言われるように傷つけたくない と思う気持ちがあれば.... その気持ちが本物ならね。 ただ、最後男として真っ正面から別れを告げて上げて欲しい。 それが優しさでもありま ...続きを読む
ダメですよそんなこと言っては、恋愛が始まったらもう傷つけあうことを
覚悟しないと。
それがなかったらつまらないでしょ、真剣になればなるほど別れることも
愛し続けることも傷つくものです。
お互いにもう解っているはずですよ、貴方が言われるように傷つけたくない
と思う気持ちがあれば....
その気持ちが本物ならね。
ただ、最後男として真っ正面から別れを告げて上げて欲しい。
それが優しさでもあります。愛しているのなら......
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ