• ベストアンサー

こんな銀杏です。食べられますか?

昨年の秋、初めて銀杏を拾いました。 その時、ご近所のおばあさんに、皮むきの方法として、飼料袋に銀杏を入れて口をしっかり縛り、外に1ヶ月置いておくと腐るので、それから、ゴム長靴を履いて踏み潰すと良いと教えていただきました。 それで、その後、ずっ~と、庭の西の土の上に置きっ放しで忘れてしまい、冬を越え、春を過ぎてしまいました。 今日、恐々と袋を開けたところ、以外なことに、それほど腐ってなくて、色も収穫したころのオレンジがかった黄色でした。踏んで実を出し、洗いました。 けれど、こんな古い銀杏を食べて大丈夫でしょうか?

noname#30513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

種子というものは、そうそう腐ることはありません。 なぜなら、それから新しい芽が出て樹になるわけですから、相当の環境変化でも耐えられるようになっているのです。 ちょっと話は違いますが、江戸時代以前のお米の種が遺跡から見つかり、蒔いてみたところ発芽したケースもあるくらいです。 酸素のない状態(水中とか)に長期間おいて、バクテリアが繁殖して腐ってしまえば、さすがに食べられないでしょうが、見た目腐っていなければ何も問題ないと考えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

食べてダメなほど腐っていれば 触ったらぐにゅぐにゅだったりします。 きちんとハリがあったら心配することナイですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 殻をむいて確めてみます。