• 締切済み

職場でのモラルハラスメントへの対処

50歳既婚女性です。職場で毎日のように言葉による嫌がらせと、実力行使を元上司から受けています。精神的な限界をすでに超えています。もう堪えられません。 200名ほどの会社ですが、10年ほど前に2年間上司だった同じ年の男性からモラルハラスメントを受けています。原因は、彼の浮気(不倫)の現場をたまたま目撃してしまったことです。同じ社内の既婚女性とです。以来、10年間、現在は上司でもなんでもありませんが、何かにつけて、不快な事をメールに書いてきたり、直接言われたり、2年前には宴会で酒の勢いで殴られ、あざができあmした。自分に非があるため私が目障りなのでしょう。辞めさせたがっています。 人口1万人ほどの小さな地方都市のため、地縁血縁もあり、これまで堪えてきましたが限界です。法的措置をとろうかと考えています。弁護士さんを依頼して、まずは内容証明郵便を出そうかと思います。これまでの嫌がらせの証拠として、写真やメール文などいくつか保存してあります。彼は極めて小心者で世間体を気にしますので、周囲に知られずに書面で法的警告を発したうえで出方を見ようかと思います。 このような方法しか今は思いつかないのですが、この種の問題に対して、法律上のロジックを教えてください。 アドバイスをよろしくお願いします。

noname#12974
noname#12974

みんなの回答

• o24hi
回答No.2

こんばんは。 >2年前には宴会で酒の勢いで殴られ、あざができました。  宴会ですから、目撃者がたくさんおられますよね。アザの写真とか、治療とか受けられていませんか(つまりカルテとか残っていませんか)。  こうした条件があれば、傷害罪で訴えた方が早いんじゃないですか。「不倫」の件を持ち出すと、その上司の不倫相手も敵に回すことになりますから。

回答No.1

>不快な事をメールに書いてきたり、直接言われたり、2年前には宴会で酒の勢いで殴られ、あざができあmした。 真実であれば、有力な証拠になりますよ。 被害妄想が混じってなければ、訴えるべきと思います。