• 締切済み

職場でのモラルハラスメントへの対処

50歳既婚女性です。職場で毎日のように言葉による嫌がらせと、実力行使を元上司から受けています。精神的な限界をすでに超えています。もう堪えられません。 200名ほどの会社ですが、10年ほど前に2年間上司だった同じ年の男性からモラルハラスメントを受けています。原因は、彼の浮気(不倫)の現場をたまたま目撃してしまったことです。同じ社内の既婚女性とです。以来、10年間、現在は上司でもなんでもありませんが、何かにつけて、不快な事をメールに書いてきたり、直接言われたり、2年前には宴会で酒の勢いで殴られ、あざができあmした。自分に非があるため私が目障りなのでしょう。辞めさせたがっています。 人口1万人ほどの小さな地方都市のため、地縁血縁もあり、これまで堪えてきましたが限界です。法的措置をとろうかと考えています。弁護士さんを依頼して、まずは内容証明郵便を出そうかと思います。これまでの嫌がらせの証拠として、写真やメール文などいくつか保存してあります。彼は極めて小心者で世間体を気にしますので、周囲に知られずに書面で法的警告を発したうえで出方を見ようかと思います。 このような方法しか今は思いつかないのですが、この種の問題に対して、法律上のロジックを教えてください。 アドバイスをよろしくお願いします。

noname#12974
noname#12974

みんなの回答

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。 >2年前には宴会で酒の勢いで殴られ、あざができました。  宴会ですから、目撃者がたくさんおられますよね。アザの写真とか、治療とか受けられていませんか(つまりカルテとか残っていませんか)。  こうした条件があれば、傷害罪で訴えた方が早いんじゃないですか。「不倫」の件を持ち出すと、その上司の不倫相手も敵に回すことになりますから。

回答No.1

>不快な事をメールに書いてきたり、直接言われたり、2年前には宴会で酒の勢いで殴られ、あざができあmした。 真実であれば、有力な証拠になりますよ。 被害妄想が混じってなければ、訴えるべきと思います。

関連するQ&A

  • モラルハラスメントが多い父の暴力について

    精神的嫌がらせが多いです。殴るぞ殴るぞと、威嚇してくるどっちの両親も、毒親ですが、ノイローゼの限界で警察署に相談しに行くことにしました。私は女性ですが、大の男が嫌がらせしてきたら怖すぎます。もう精神的に限界です。 揉めた際にできた傷、私が、ストレスでゴミ箱蹴った傷の二次被害で警察は取り合ってくれるでしょうか? もう限界です、長年モラルハラスメントに耐えてきましたが、警察に相談することにしましたが、 父親が狡猾でずる賢く、怪我させないようになるべく精神的虐待で、暴れてますが、擦り傷が多いのです。性格が汚いからすっとぼけると思う位クズ男です。 物凄くストレスが溜まり、私は独りでに自分で自分を蹴ったりする自傷行為が多いデス。 こんなのでも、警察はとりあってくれるのでしょうか? 警察に詳しい方教えて下さい。

  • モラルハラスメント?

    三十代後半の男性です。年上女性部下(パート)からの嫌がらせに参っています。これはモラルハラスメントでしょうか? 私は今年4月に係長に昇進。ずっと工場勤務でしたが本社配属に。2部署の係長兼務となりました。その内一つが秘書室です。私を含めた3人という密室のなかで四十代前半の秘書Aから日々嫌がらせが起きています。例えば・私が些細なミスをすると重箱の隅をつつくようなことでも執拗に批判、なぜこうしなかったのかなどとすごい形相で責め立てる、ため息をつく。・聞こえるように嫌味を言う。・向こうから会話はなく、こちらが声をかくると無視するか、ヒステリックになる・私の発言はほぼ否定し怒る、ため息をつく、そして自己主張の繰返し・上司には私がミスをするとすぐに告げ口をしに行く。・話し合いの場を求めても拒否される。 上記のことを4月からひたすらされ疲れました。全くコミュニケーションケーションが取れず業務に支障が出ています。最近は秘書Aと話すだけで緊張し脈拍も早くなり、ますます、うまく話せなくなりました。最初は業務を覚えていない私が何か悪いことをしたのだと思っておりましたが、それは最近違うと気づいてきました。上司に相談しても「そんなことじゃこの先どの部署にいってもダメだ」「気にするな聞き流せ」「彼女はちゃんと仕事をしている」とのことで、現状を分かってもらえません。というか、事無かれ主義の方です。そして秘書Aは上役には普段見せない笑顔で優し接しているので、殆ど問題が無いと思われています。現場の状況を分かってるのはもう一人の私と同時に4月からの秘書となった四十代後半の秘書Bだけで二人でこの先どうするか頭を抱えています。秘書Aは正常な精神ではないとも考えられます。しかし男性で上司の私が秘書Aをないがしろにするとパワハラもしくはあなたのせいで病気になったと言ってきそうな感じです。 私はストレスが溜まり睡眠障害になりつつありこのままでは体が持ちません。情けない話ですが時間の問題で潰れてしまいそうです。最近は仕事のミスが増え、悪循環が酷くなってきました。幸い職場にカウンセラーがいるので週に1度ほどカウンセリングを受け何とかもっている状態です。これがモラルハラスメントに該当するのならばハラスメント相談もあるので足を運んでみようかと思い投稿しました。また現在の職場環境を良くするために何か他に良策がございましたら、どうか私にご教示願います。何卒よろしくお願いいたします。

  • ○○ハラスメント・・・用語上の質問です。

    お世話になっています。  恐縮ですが、用語上の質問をさせてください。 「セクシャル・ハラスメント」*性的嫌がらせ 「パワー・ハラスメント」*職権上の地位を利用した嫌がらせ  最近もまた上記2点の社会問題が多発していますが いまいち、これらの用語が意味する範囲が分かりません。 何とぞ分かりやすい回答、宜しくお願い致します。  例えば 「セクシャル・ハラスメント」というのは、 男性から女性に対する言動上の性的嫌がらせと勝手に 捉えていますが、女性から男性に対する性的嫌がらせ のケースでもこの用語を使っていいのでしょうか?  また同性同士の性的嫌がらせもよくありうる事ですが、 この場合もこの用語を使って宜しいのでしょうか? また、「パワー・ハラスメント」 というのは上司から部下に対する職権上の地位を利用した嫌がらせ と勝手に捉えていますが、  部下から上司に対する嫌がらせのケースも考えられない事も ありません。その場合も、この用語を使っていいのでしょうか? また、仮に、男性の上司から女性の部下に対する嫌がらせは 「セクシャル・ハラスメント」と「パワー・ハラスメント」 と競合していて分離できないケースが多いように 見受けられますが、このようなケースの場合 「セク&パワ・ハラスメント」と勝手に名づけて宜しい のでしょうか? お粗末な質問で恐縮ですが、どうか分かりやすい御回答 宜しくお願い致します。

  • これはモラルハラスメントでしょうか?苦しんでいます

    某企業で庶務をしている障害6級40代男です。 やや現在抑鬱になってしまい、病院から向精神薬を処方されています。 最近転職して1年ちょっとになります。 上司(課長補佐・労働組合加入)によく大勢の社員がいて人通りも多い 場所で30分程度長々と叱責されます。 女性の社員が同じような失敗をしてもそのような叱責はしないのですが、 更に人差し指を顔の15センチ程度まで振り下ろして叱責します。 更にはよく舌打ちされます。 私はビジネスマナーが厳しい企業を渡り歩いていたのか、こういう社員に遭遇したのは初めてで、非常にストレスがたまり侮辱された気分になり、 それが何度も繰り返されてもなにくそと思いながら出社しているのですが、とうとう抑鬱になってしまったようです。 この人差し指を顔の15センチ近くまで向けて叱責する行為、 30分以上人通りの多いところで叱責する行為 はモラルハラスメントになるのでしょうか? また、先日掲示板の期日が過ぎたものを女性社員と一緒に巡回して処分したのに呼びつけられ、なぜかあるはずもない期限切れの掲示物があり、これはなんだと叱責されました。4つだった筈のものが5つになってました。 どうも嫌がらせのようなのですが、女性社員がその場はぬれぎぬをかぶってくれて事なきを得ました。これが50過ぎの彼の仕業だとしたら信じられません。 長文失礼しました。

  • モラルハラスメントに向かい合いたい(長文です)

    4年同棲して付き合っていた人がいました。自分の中では結婚も考えていました。その人とは去年別れましたが、4年間のうち最後の1年の間、その彼から「モラルハラスメント」を受けていました。 彼の事は本当に大好きで付き合っていましたが、いつの間にか、素の自分が出せない・自分の意見が言えない・・など、ガンジガラメの状況でした。とにかく彼を怒らすのが怖くてたまりませんでした。 去年の中ごろ、精神状態が限界になっていたと思います、自分から別れました。 別れて数日はスッキリした気持ちがありましたが、あれは「モラハラだったんだ」と、ネットや本などを読んだりしてそう思いました。 すごく混乱しました。次第に気力がなくなり、何もかも面倒くさくなり辛い気分が続きました。精神科で鬱と診断されました。 別れてから半年ほど経ちますが、時々メールをします。 モラハラという酷い行為を行う彼だとわかっていても、私の中から消し去る事が出来ません。 今、その彼がモラハラであっても、自分を犠牲にしてもまた付き合いたいという気持ちがあるのですが、 (相手も復縁を求めています) 自分の本能?みたいな部分が危険信号を発してるような気もするのです。表現が下手ですいません。 やり直すには、モラハラに対して、どう対応したらいいのでしょうか・・ やっぱり、一度その問題で別れているからにはその壁にぶつかることと思います。 モラハラなんて蹴散らせるくらい、強くなりたいです。 たぶんですが、私自身がアダルドチルドレン・共依存だと思います。 そのような覚悟をしてモラハラの人と復縁した方はいらっしゃいますか?その後はうまく付き合えていますか? 厳しい意見でもいいです、最終的に結論を出すのは自分だと思いますが、客観的な意見を聞きたいです。表現が下手で伝わりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • アルコールハラスメント

    アルコールを飲めない人に飲むように強要することは、アルコールハラスメントといわれています。 ですが、どれくらいの行為が「強要」に値するのか判断がつきません。 ご意見お願いします。 先日忘年会で上司が大声で怒鳴って「もっと飲めよ!」と新人の男性にアルコールを注いでいました。 この新人は、アルコールが好きな人ですが、明らかにペースが上がっていました。 相手が上司ということもあり、新人であるということもあってか、断りづらい立場にある人です。 これは、本人(新人)が不快に思っていなければアルコールハラスメントにならないのでしょうか。 見ていた私(女・3年目)は、それを見聞きして不快でしたし、自分にも同じようにされるのではと不安に思いました。 第三者が不快に思っただけでは、アルコールハラスメントとはいわないものなのでしょうか。 この上司が、実際に私のところに来て、「もっと飲め」「若いうちに限界を知らないといけないよ」と何度もいいました。 大分酔っていたので、かなりの大声でした。 飲むと呼吸困難になることが多い体質なので、「飲めないんです」といっても、さらに勧めてきました。 しかし、グラスに酒を注がれたものの、結局私はアルコールを口にはしませんでした。 「実際に飲ます」ことはしていないですし、上司本人はよかれと思って勧めたことと思います。 これはアルコールハラスメントというのでしょうか? 「この程度のことはよくある、いちいち気にするな」というご意見もあるとは思いますが、私が知りたいのは「これらの行為がアルコールハラスメントに値するのか」と言うことです。 いただいた意見を元に何か行動をするつもりはありませんので、ご理解いただいたうえで回答いただけると幸いです。

  • モラルハラスメントでしょうか?

    初めまして。 18歳の時から6年付き合ってる彼についてです。 彼の実家で半同棲生活が5年間ありました。 彼の浮気が見つかったり、私のわがままがひどかったり、若いカップルなりの喧嘩はたくさんしてきました。その中でもラブラブな時間はたくさんあって一緒にいて楽しかったです。 今振り返って思うのはお互い大好きだったけど依存し合った本当の愛情のない関係だったと思います。 彼が家庭の都合で一人暮らしを始めました。 それから今日までで1年たちます。 この1年間は最悪でした。 私に対しての態度が180度変わり、私は空気で私のために何かをすることができない、新鮮さが欲しいとのことで、新しい彼女がいました。私の誕生日すらもその女とのデートの約束をしてました。 ここまでなら長く付き合ったカップルでありがちな別れで私が振られるのも納得です。 しかし、彼は私をなかなか手放してくれないのです。それどころか二股してるの自分なのに暴言が始まりました。 よく言われるのは、私の身体についてです。頭のてっぺんから足のつま先まで、髪の毛の質、肌の感触、セックスの相性等 全て新しい女と比べられるし、否定されます。 どっちかの女を選ぶことはできないから、俺にアピールして続いた方が勝ちと言われました。 私は速攻リタイアすると、ゲームオーバーで私の負けというので、振られました。 次の日、泣きながら私の家まで来て、謝罪、土下座、セックス、その女とは別れたから戻ってきて欲しいという説得等 3時間始まります。 しかし別れてないのです。 その3日後に彼のとこにいくとその女がいました。 3人で結局話し合うことになり、彼は悩みまくって私を選び、その女は帰っていきました。 しかしその次の日になぜか私は振られました。 彼の携帯をチェックすると、その女に「俺は本当はお前とやり直したい、今から会いに行く」とメールしてました。ついでにそのほかの女性4人と変態メールもたくさんありました。(これは6年間ずっとです) 振られたので、家に帰ると、また 200件の着信、大量のメール、家まで泣きながらきてまた同じことの繰り返しが何度も起こりました。 許して欲しいがために10万ほどのものも買ってくれます。 しかし、その女と切れてないのです。 こんな感じで3人の泥沼が続きました。 ・彼が私を振ったのは30回ほど、しかし同じ数ぶんやり直して欲しいと言われる。 ・やることなすこと矛盾でしかなく毎回会うたび言ってることが変わり振り回される(本人に自覚なし) ・彼が私を選んでから振るまでの間での今までにない暴言   バカと生きてる価値なしの抽象的な暴言ではなく、心に傷つく言葉。追い詰められる言葉。怒鳴っ  たり無視はなく、低い声で冷静に冷血な言い方。 ・いつまでたっても離してくれない 私のエネルギーを吸い取られカウンセリングに行ったらモラハラだと言われました。しかし楽しい5年間を思い出すとなかなかそう割れきれずおります。皆様の経験とご感想よろしくお願いします。 今は通信手段を全てブロックしました。 風のうわさでその女と同棲しているとのことです。

  • モラルハラスメント・婚約破棄

    27才女性です。現在婚約中で、12月に結婚予定ですが、彼の不可解な行動や裏切りばかりでもう彼とやっていく自信をなくしました。私は結婚のため、仕事もやめて、結納もすんでいる状態です。 ここまできているのに、最近になってここ1年くらい彼が私以外にも4~5人ほどの女性と交際していることがわかりました。そしてその中の1人から私あてにメールが届き、その女性も彼と婚約しているとのこと、結婚するのは私だから別れてほしいということでした。彼にそのことを言いましたら、その女は少し遊んだだけ、勘違いしているだけだ。といって平気な顔をしています。その他の女性に関しても今まで怪しいと思っていたことが全部的中してしまい困惑しています。どの女性とも肉体関係を持っていたことは間違いないようです。 どうしてこんな事ばかりおこるのだろうと私が行き着いたところが、モラルハラスメントや自己愛性人格障害です。彼は普通の人では理解できないような変わった人なので、できればモラルハラスメントや自己愛性人格障害に詳しい方やまた経験された方からご意見をいただければと思います。 彼とは出会ってすぐにお互い結婚を意識してとんとん拍子に交際が進んできました。お互いに社会的地位もあり、外見もよく一見理想的なカップルに見え、彼が調子がいいときは2人とも将来についての話をめくるめくしてとても上手くいくように思えました。ですが彼の以下のような言動が私にはどうしても不可解で、それでも私が我慢すればいいのだとひたすら彼の機嫌をとって彼に尽くしてきたように思います。以下まとめます。 ・弁がたちユーモアがある ・外見がよく魅力的 ・刹那的な行動が多い ・女性にもてる ・平気で嘘をつく ・約束をほとんど守らない ・直前に予定を変えたりキャンセルする(両家の顔合わせなども) ・仕事ができる ・体育会系 ・色欲が強い ・思いやりが欠落している ・私にお金を出させることが多い ・女性に対しての要求が多い ・損得勘定で行動しているように見える ・家庭より仕事優先だと断言する ・哲学的なことや格言をよくいうわりには言っていることとやっている  ことが違う ・有言不実行 ・強烈な自己中 ・機嫌がいいときは優しいときもある ・男尊女卑な発言が多い ・平気で人を裏切るが裏切ったとは思っていない ・人の気持ちがわからない ・人から愛情をもらっても自分は愛情を与えようという気がないよう  に感じる ・過去離婚経験があり、奥さんが全面的に悪いと断言している ・彼と結婚したらとても幸せになれるのではないかと錯覚させられる これを読んだ方がなぜこんな男と結婚を考えるのかというと思いますが、モラルハラスメントや自己愛性人格障害に詳しい方は多少わかっていただけるのではないかと思います。女性問題だけでなく、彼のこのような端々の言動にずいぶん悩み泣かされてきました。それでも彼といっしょに歩んでいこうと思っていましたが、今回ばかりは本当にもう限界を感じています。 こんな彼でもまだ大好きで、彼が運命の人かもしれない、結婚すればうまくいくのかもしれないという思いがどうしても頭をよぎりながらも、彼といっしょになったら不幸になる、やめなければと自分を言い聞かせる毎日です。 私も結婚に備えていろいろな大きな決断をしてしまい、今から軌道修正するのは大変ですが、一生のことを考えると結婚はやめたほうがいいと思っています。 どうかモラルハラスメントや自己愛性人格障害に詳しい方々の冷静かつあたたかいご意見で肩を押していただければと思います。よろしくお願いします。

  • ハラスメント?

    お世話になります。 50代なかばの男性の友人がいます。彼はバイトや派遣で働いてきました。 そして先日、新しい職場に行った時のこと。 部長に「50歳くらい?」と年齢を聞かれたそうです。 友人本人は、この年齢までバイトや派遣で働いてきたのを 多少後ろめたく思ってるので、「まぁそんなとこです」とごまかしたそうです。 するとその部長は、「何年入社?」とか「理系?文系?」など、訊いてきたそうです。 友人は適当にごまかして回答したそうです。 更に、研修を担当する社員(男性)から、 その日の研修終わりに「ところで、いくつなんですか?」と、 また年齢を聞かれたそうです。 友人はなんとか近似値でごまかしたそうですが、 「なんでハッキリ言わないんですかぁ~」と、 研修担当の人は笑いながら言っていたそうです。 男性が女性に年齢を聞くとハラスメントになるというのは知っていますが、 男性が聞かれた場合はどうなるんでしょうか。 ハラスメントは、そのことが差別や嫌がらせになっていなければ該当しないと思うのですが、 友人は少なくとも不快に思っています。 それでもやっぱりハラスメントには該当しないのでしょうか。

  • モラルハラスメントの夫との離婚は・・

    以前質問させて頂いた者です。 あれから色々な機関に連絡したり、カウンセリングに乗って頂き、自分は夫にされていることがモラルハラスメントだという事が分かりました。 モラルハラスメントに加え、経済的DVもあります。 今まで頂いたご回答の中に「なんでそんな人と結婚したの?」「別れられない貴方の気持ちが理解できない」などのお言葉を頂きましたが、すごく相手が怖いです。 今回お腹に赤ちゃんが出来た経緯もそうですが、相手の言う事に逆らった後の報復がすごく怖いです。 夫婦ですが別居。これが今唯一自分を保てている環境な気がします。 今回二人目の赤ちゃんが出来たと告げ、「俺の前から消えろ。離婚してくれ」と言われてから約一週間が経ちました。もうこれを機会に本格的に離婚してもらいたいと思い、2度のメールと2度の電話を試みましたが、無視です。 離婚届が送られてくるかと思い、毎日ポストを見ますが送られてきません。 自分から行動に移せばいいのかもしれませんが、相手がまた激怒するかと思うと怖いです。 いつも「俺が頼めば悪いやつらがお前やお前の親をどうとでも出来る」「マジで人が殺せるから、俺」と言われていますし、本当に怒ると「お前は人間のクズだ。お前の親もクズだ」的内容を数時間に渡って言われ続けます。 私だけならともかく、関係の無い実家の家族に危害があったらと思うと怖くてなかなか行動に移せません。夜も突然やってくるんじゃないかと思うと、外の風で物音がしてもビクビクしています。 モラルハラスメントの夫とより揉めずに離婚するには相手がその気になって離婚届を送ってくるのを待ったり、相手に他に好きな相手(好きというよりは虐める対象になる女性とでもいうべきなのか・・)が出来て別れたいと言われるのを待つのが一番なんでしょうか? もう私は慰謝料も養育費も何も要りません。相手は無職なので多分払えないでしょうし、金銭的なつながりも持ちたくないです。ただもうこれ以上精神的に傷つきたくありません。自分自身の精神の自由が欲しいです。可愛い子供の為ならどれだけでも頑張れます。 いっそ離婚しないまでもこのまま相手にこちらから連絡することが無く、相手から連絡も来ないなら、そのままでも良いくらい、相手と会話をするのが怖いです。モラルハラスメントの加害者はこういう自然消滅的なものも考えられますか。 子供の為に頑張ってきましたし、納得いかないまでも全部私が悪いのかと思っていましたが、そうではないとカウンセリングを受け、もう本当に限界です。 ちなみに携帯は主人の名前で契約しています。返せと怒鳴りこんでくるでしょうか・・ もし私が郵送などで携帯を返せば、主人が逆上する気がします。 今までいつも話を聞いてもらっていた友人も今色々あり話せる状況ではないのと、機関の電話カウンセリングはなかなかつながらない為、お恥ずかしながらコチラに再度相談させて頂きました。