• 締切済み

モラルハラスメント・婚約破棄

27才女性です。現在婚約中で、12月に結婚予定ですが、彼の不可解な行動や裏切りばかりでもう彼とやっていく自信をなくしました。私は結婚のため、仕事もやめて、結納もすんでいる状態です。 ここまできているのに、最近になってここ1年くらい彼が私以外にも4~5人ほどの女性と交際していることがわかりました。そしてその中の1人から私あてにメールが届き、その女性も彼と婚約しているとのこと、結婚するのは私だから別れてほしいということでした。彼にそのことを言いましたら、その女は少し遊んだだけ、勘違いしているだけだ。といって平気な顔をしています。その他の女性に関しても今まで怪しいと思っていたことが全部的中してしまい困惑しています。どの女性とも肉体関係を持っていたことは間違いないようです。 どうしてこんな事ばかりおこるのだろうと私が行き着いたところが、モラルハラスメントや自己愛性人格障害です。彼は普通の人では理解できないような変わった人なので、できればモラルハラスメントや自己愛性人格障害に詳しい方やまた経験された方からご意見をいただければと思います。 彼とは出会ってすぐにお互い結婚を意識してとんとん拍子に交際が進んできました。お互いに社会的地位もあり、外見もよく一見理想的なカップルに見え、彼が調子がいいときは2人とも将来についての話をめくるめくしてとても上手くいくように思えました。ですが彼の以下のような言動が私にはどうしても不可解で、それでも私が我慢すればいいのだとひたすら彼の機嫌をとって彼に尽くしてきたように思います。以下まとめます。 ・弁がたちユーモアがある ・外見がよく魅力的 ・刹那的な行動が多い ・女性にもてる ・平気で嘘をつく ・約束をほとんど守らない ・直前に予定を変えたりキャンセルする(両家の顔合わせなども) ・仕事ができる ・体育会系 ・色欲が強い ・思いやりが欠落している ・私にお金を出させることが多い ・女性に対しての要求が多い ・損得勘定で行動しているように見える ・家庭より仕事優先だと断言する ・哲学的なことや格言をよくいうわりには言っていることとやっている  ことが違う ・有言不実行 ・強烈な自己中 ・機嫌がいいときは優しいときもある ・男尊女卑な発言が多い ・平気で人を裏切るが裏切ったとは思っていない ・人の気持ちがわからない ・人から愛情をもらっても自分は愛情を与えようという気がないよう  に感じる ・過去離婚経験があり、奥さんが全面的に悪いと断言している ・彼と結婚したらとても幸せになれるのではないかと錯覚させられる これを読んだ方がなぜこんな男と結婚を考えるのかというと思いますが、モラルハラスメントや自己愛性人格障害に詳しい方は多少わかっていただけるのではないかと思います。女性問題だけでなく、彼のこのような端々の言動にずいぶん悩み泣かされてきました。それでも彼といっしょに歩んでいこうと思っていましたが、今回ばかりは本当にもう限界を感じています。 こんな彼でもまだ大好きで、彼が運命の人かもしれない、結婚すればうまくいくのかもしれないという思いがどうしても頭をよぎりながらも、彼といっしょになったら不幸になる、やめなければと自分を言い聞かせる毎日です。 私も結婚に備えていろいろな大きな決断をしてしまい、今から軌道修正するのは大変ですが、一生のことを考えると結婚はやめたほうがいいと思っています。 どうかモラルハラスメントや自己愛性人格障害に詳しい方々の冷静かつあたたかいご意見で肩を押していただければと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

二年も前の質問と確認せずに答えてしまいました。削除できないようなので放置させてもらいます。不慣れですみません

回答No.5

はじめまして。貴女様の未来の姿が私だと思って聞いてください。ひとつ違うのは、私は結婚前に気がつかなかったことです。結婚後、10年間気がつかずに、その間に夢遊病の過食に陥りたいへん苦しい思いをしました。体重は30キロ増です。その苦しさから脱出したい一心で調べた先が県の精神保健センターで、過食のカウンセリングから全く考えもしなかった夫婦間のことについて言及され、やっとモラハラを知り、自己愛性格に辿り着いたときには『なんでウチのことが書かれているのだろう??』と思うほどの衝撃でした。。質問から離れてしまいますのでこのへんで本題へ。。自己愛性格の男性は端から見ると断る理由が無いほど素敵な人だったりしますね。よくわかります。夫がまさにそうでした。そしていつもいつも意地悪ではないですよね?適当に親切な態度を見せたり、こちらの気持ちを揺さぶるのは非常にうまいですね。 今この瞬間にそこまで鋭く感じているなら、結婚を思い留まって欲しいです。間に合わないのなら、せめて赤ちゃんを作らないで真剣にご自身の未来を考えてください。貴女は優しいお人柄で、いつか必ず理解してもらえる、変わってくれると夢見ているでしょう。もしくは自分が我慢すれば、それか『きっと悪いのは私なんだ』とまで自分を追い詰めてしまう気がします。私がそうでした。 …でもいつまで経っても変わらないどころか、ますます悪くなりますよ。そして、ヘトヘトになりながらも、つぎは自分が我慢してきた年月に対してや、共有する財産に対して執着するようになるかもしれません。。これはさらにツライ状況です。 そして結婚すると、お互いのしがらみも増えます。けれど、二人のほんとうの問題を的確に理解してくれる人もあらわれません。彼は貴女を簡単には自由にしませんから、離婚もたいへんな心労になると思います。意地が悪いうえに、そのへんは頭が良いので始末が悪いです。 気が済むまでとことん付き合い、そして問題の本質を自ら納得したとき、きちんと決別する気持ちが生まれると思いますが、そのときにお子さんがいたり、貴女に生活力が無いと離れる勇気ももてなくなります。どんどん年をとりますから勇気が無くなるのは当然です。そんな貴女の状態を冷笑しながら彼が眺めているのを想像してください。屈辱的な人生を歩まないで欲しいです。残念ながら貴女のために変わってくれる人などいません。私のように気がつかずに結婚し、調停もうまく切り抜けられず(調停前は離婚はするがオマエがでていけ、子供は渡さないの一点張りだったのが、調停の場では最後まで『離婚したくない、仲良くやるように努力する』の一点張りに変わり、ボロを出しませんでした…。裁判までして勝てなければ散財するだけなので、冷静に長期化させ貯金を増やす計画で我慢しています。でも未来に向けての我慢なので、なんとかなりそうです。自己愛、モラハラを甘く考えないでください!たいていは両親もそうであったり根深いですから、若い貴女がなんとかできる問題ではありません。後悔しないようにしてください!長々すみません。

  • marry33
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.4

再びmarryです。 そうだったのですね…ご決断後なのに内容の違った回答で失礼しました。 実は私も同じように、型破りでそれゆえに魅力のある男性と結婚前提で付き合っていましたので、質問者様がその方に惹かれる気持ちもわかるんです。普通でない魅力がありますよね。 でも、そういう身勝手な人には何度も幻滅させられて、最後には憎しみが生まれてしまいます。私もそうでした。 質問者様がその方の女性問題に悩むのも当然だし、親も出る会合にドタキャンは失礼極まりないです。年収が1000万円超えてるのに経済力を頼るというのも、男気が肝心なところでないのですね。 こう言う男性は、いつか質問者様と破談になったことを後悔します。 「あの時なんで大切にしなかったんだろう」って、歳をとってから思うと思いますよ。 そうなったころには、質問者様が既にとっくに別のいい人と幸せになってるんだから遅いのにね。 彼と結婚しなかったらしない、などと悲観しないで、どうか、「平凡でも、大事にしてくれる人との方が幸せになれる」ということを信じて、また一歩一歩進んでいきましょうよ(o^-')

reinareina
質問者

お礼

marryさん 失礼だなんてとんでもないです。相談にのってくださる人がいるというだけで心強いです。marryさんもそのような男性とおつきあいされていたんですね。結局ご結婚はされなかったんですよね。今はその男性はどうされていますか? 私はこの彼と会って生まれて初めて「良心を持たない人間」がいるんだということを知りました。交際中でも都合が悪いと私のせいにしてすぐに逃げてしまう人ですから、結婚して私が病気にでもなったら捨てられるのが目に見えます。 今までいろんな優しい方ともおつきあいしてきましたが、初めてこの人の子どもなら産みたいと思って結婚を決意した人だったので、破談になった今とても困惑しています。こんな人を選んで、夢中になって時間とお金とものすごいエネルギーを費やしてしまった自分の判断力に自信をなくしています。 彼が年をとった時にでも後悔してくれるならまだ救われますが、もう彼も40代です。 marryさんみたいな方がいてくださると思うと本当に励まされます。当分後遺症に悩まされそうですが前向きに進んでいきたいと思います。

  • marry33
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.3

こんにちは。 なるほど…大変ですね 相手の性格は変えられませんし、質問者様以外の女性も彼の魅力の虜になっていると、こういうことだとお察しいたします。 私は、もし彼をどうしても他人に譲りたくないなら結婚するのがいいのではないかと思います。男尊女卑というけれど、その男性が何人も養える経済力があれば、よいか悪いかは別として、女性を囲う意識が強い(多重交際)のもうなづけます。現に質問者様はお仕事をやめてしまわれたとのこと。 幸せになるかどうかは誰にもわからないです。質問者様が、魅力はないが優しい男性がいいのか、苦しめられても浮気されても魅力は譲れないのか。その時はこの人がいいと思ったなら、突き進んで、結果は自分で責任を取るしかないです。彼は確かに普通ではないと思いますしひど過ぎるが、彼のせいだけには出来ません。そういう彼だとわかってて尻拭いしたり仕事をやめたのはご自身だから。嫌ならそこまでしないで「私を大事にしないなんて願い下げ」と毅然として線引きするのが自己防衛です。でも好きだったからだということもというお気持ちもわかります。だとしたら彼の魅力は質問者様をこき使っても嫌われなかったほどに高いのです。破天荒だろうが許す人がいるから振り回すんですよ。きつい意見かもしれませんが… 御両親の意見も聞いてみるといいですね。 よい決断が出来ることをお祈りしております。

reinareina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局結婚は白紙に戻しました。プライドの高い人なので意外にあっさりと承諾され思ったほどもめませんでした。悲しいですが、きっと自分の理想の妻像を満たしてくれる女性なら私ではなくても誰でもいいんだと思います。 専業主婦になるようにいわれていたのですが、彼は年収は1000万円をこえているのに、最近になって仕事をやめた私に経済的なことまで頼るような事を言い始めました。今までも私がお金を出すことが多かったのですが、このままでは生活費を渡してもらえるのかどうかも不安でしたし、女性関係に悩まされる以前に、私の生活自体に危機を感じてしまいました。 両親は彼の無責任な対応を目の当たりにしていますので、「目を覚ましなさい、不幸になるからやめなさい」と何度も涙を流していっていました。 marry33のおっしゃるとおり彼の魅力は強烈すぎて、もう彼みたいな人に出会うことはないだろうと思っています。優しくても魅力のない人は好きになれません。彼と結婚しなかったらもう結婚しないだろうなと思いますが、でもここで踏みとどまらないと自分が破滅してしまうような気がしました。 また別な視点からご意見をいただき彼の魅力を再確認してしまいました^^ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

回答No.2

彼の人間性をこれだけ詳細に亘って分析できるとは、あなたも相当人を見る目がありますね。 まあ、一旦惚れ込んだ人間ですから、当然かもしれませんが、これだけ分かっていたら、いくら結婚式が迫っていて、準備をして下さっている多くの方に迷惑をかけるとしても、何ら迷うことはないと思います。一時期人に迷惑をかけることと、あなたのこれからの人生の幸不幸とどちらに重みがあるでしょう? あなたは、何とか彼に期待したいところでしょうが、こうした人間の言動パターンは、そう簡単に修正されるものではありません。彼の言動を一緒に分析してみましょう。 A群:外面が良い。かっこいい。 ・弁がたちユーモアがある ・外見がよく魅力的 ・女性にもてる ・仕事ができる ・体育会系 ・彼と結婚したらとても幸せになれるのではないかと錯覚させられる B群:自己中(マイペース)。人に対して不誠実で配慮が少ない。 ・刹那的な行動が多い ・平気で嘘をつく ・約束をほとんど守らない ・直前に予定を変えたりキャンセルする(両家の顔合わせなども) ・思いやりが欠落している ・私にお金を出させることが多い ・損得勘定で行動しているように見える ・家庭より仕事優先だと断言する ・哲学的なことや格言をよくいうわりには言っていることとやっている  ことが違う ・有言不実行 ・強烈な自己中 ・平気で人を裏切るが裏切ったとは思っていない ・人の気持ちがわからない ・人から愛情をもらっても自分は愛情を与えようという気がないよう  に感じる ・機嫌がいいときは優しいときもある C群:ジェンダーバイアスが強い。女性蔑視。 ・色欲が強い (女性は色欲を満たすための道具としか見ていない。) ・女性に対しての要求が多い ・男尊女卑な発言が多い ・過去離婚経験があり、奥さんが全面的に悪いと断言している(責任転嫁癖) 彼の外見や印象がいいというのは、所詮人をだますための餌のようなものです。だまされてはいけません。B群やC群に含まれている彼の言動は、よほどのことがないと、彼の意識の中から消え去ることは考えられません。問題は彼の考え方そのものではありません。そうした考え方を盾にあなたにも同調することを強要し、そうした考えの元に行動を推し進めますから、あなたは自分の良心や信念との葛藤を覚え、本来のあなたに宿っていた健全な良心や判断力を発揮しにくくなります。 結婚とは本来、夫婦が助け合って、それぞれの持っている良い部分を持ち寄り、より健康で快適で幸福な人生を創造していくものだと思いますが、彼の描く結婚は、決してあなたを幸福にすることではなく、自分だけが快適で、自尊心を得られ、好きなことができるように、あなたを支配し、コントロールすることです。 夫婦や恋人間の暴力は、DV(ドメスティック・バイオレンス、家庭内暴力)と言われ、上記のような妻に対する「支配とコントロール」が、身体的暴力、言葉による暴力、物による暴力、精神的暴力(束縛、無視、責任転嫁など)、性的暴力(セックスの強要や浮気)、経済的暴力(生活費を入れないなど)といった形をとってあらわれることですが、モラルハラスメントは、主に精神的な暴力、嫌がらせの部分をあらわす言葉です。 ・・・ということで、すぐにご両親や関係者に真摯に事情を話し、後腐れなく婚約破棄の手続きをとることをお勧めします。一旦決めたらもう後悔しないことです。次の手続きを坦々と取りましょう。自分がやるのが忍びなかったら、両親や関係者の助けを求めましょう。こんな時は甘えてもよいと思います。 ・結婚式場、披露宴会場、引き出物などのキャンセル ・招待者へのお詫び状出状または個別連絡 ・結納金の返却or 違約金の支払(授業料と思うしかないと思います。) →http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E7%B4%8D 一番問題なのは、(1)彼自身にどう説明し、どう納得させるか、(2)今後も彼があなたに未練を残し、ストーカー行為を繰り返したり、嫌がらせをすることの回避だと思います。このような人物は、自分のことしか考えませんから、自分に問題があったなどとは露ほども自覚せず、当然あなたに責任転嫁をするでしょうし、 あなたの気持や今後の幸せなどには全く配慮しませんから、「別れ話のもつれ」から不測の事態に陥る可能性もあると思います。 こうした時には、以下のような専門機関に何でも相談するのが一番です。 大変でしょうが、うまく事が運ぶようにお祈りしています。 【DV・モラハラ被害者向相談機関の例】 (1) 「全国共通DVホットライン」(0120-956-080,月~土の10:00~15:00) http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/20.html) (2) 配偶者暴力相談支援センター:DV法実施以来、各都道府県に設置が義務付けられています。 ネットで「配偶者暴力相談支援センター」と都道府県名で検索してみてください。 (3)各地の女性センターなど、例えば、   東京ウィメンズプラザ   http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/index.html (4) レジリエンス http://www.resilience.jp/  只今実施中のセミナー → http://resilience.blog.drecom.jp/daily/200709/07 (5)原宿カウンセリングセンター(信田さよ子)http://www.hcc-web.co.jp/index.html

reinareina
質問者

お礼

oozora2000さん ご回答ありがとうございます。A,B,C郡に分けてとても詳しく分析してくださり、頭がすっきりと整理されて、思わず納得してしまいました。oozora2000さんもこのような方と出会われたことがあるのですか? 私もつきあい当初から彼の魅力に惚れ込むと同時に、なぜこんなに信じられない事ばかりするのかと四六時中悩んでいましたので、このように分析する結果になったように思います。 「彼の描く結婚は、決してあなたを幸福にすることではなく、自分だけが快適で、自尊心を得られ、好きなことができるように、あなたを支配し、コントロールすることです」 というところにも納得します。彼は自分の快を満たすことしか考えてないように思います。それでも、彼の理想の妻像や快を満たしてあげる女性として、私を選んでくれたんだということが嬉しく彼に尽くしてきたようにも思います。でもあまりにも自己犠牲的な結婚をしても続かないですよね。結婚したことがないので想像しかできませんが。 DVも暴力意外は全て想像できます。仕事をやめるように言われましたが、生活費をきちんとくれるかどうかも疑問です。彼が結婚しようとしているのは私だけとは思っていましたが、他にも婚約者がいるという話をきくと重婚のような生活になる予感もあります。 彼との生活のために全て捧げて準備してきて、何もかも失ってしまいそうで本当につらいですが、もう1度自分と取り戻さなければと思います。 丁寧に回答してくださり、とても説得力がありました。ありがとうございました。

回答No.1

自己愛性人格障害だと思われる男性と不倫をしてた者です。 自己愛性人格障害かな?と気づいたのは別れた後ですが。 10年以上付き合っていました。 私が付き合ったのはむこうが結婚して3年ぐらいだったと思います。 私と付き合う前にも不倫状態で付き合った女性が数名いたそうです。 (同時期に、ではなく) そして私から別れを希望し、その後向こうは現在違う女性と付き合い始めたそうです。 プライドの高い人です。 仕事もできるし、頭も良い人です。 体育会系です 男尊女卑の考えの人です。 デートの約束をしていても、接待が入ればドタキャンは普通でした。 お金に関してはほとんどむこうが出していましたが。 最初は「古風な考え方」だと思っていました。 でもちがってました。 本人はそれを隠しているつもりだと思いますが、 心の中にコンプレックスをもっていると感じました。 だから「オレはこんなにすごい人間なんだ」とアピールし続けていて、 私はそれに疲れました。 そんなこと言わなくてもみんな知ってるから。 言えば言うほどかっこ悪いのに、と。 これを直すとしたら本人が自己愛性人格障害だと気づいて、 本人がそれを認めるしかないと思います。 >肩を押していただければと思います これは「結婚はやめたほうがいいよ、と言ってほしい」という意味でしょうか? それでしたら、この方と結婚したらかなり苦労すると思います。 できればやめたほうがいい、と私は思います。 reinareinaさんがガマンすることによって彼の生活がうまくいっているだけだと思います。 特に女性関係なんて結婚したからといって、なくなることはたぶんないと思います。 ちなみに。 私も彼のことは「運命の人かも」と思っていました。 思ったので、ある方に相手の写真を見せて霊視してもらいました。 その結果は 「(私と彼に)縁があるからつながる(付き合う)のはわかるけど。 これはつながらない方がいい縁、はっきり言えば腐れ縁だから」 でした。 そういう「縁」もあるんですよ。

reinareina
質問者

お礼

kamonohashi99さん アドバイスをありがとうございます。10年もおつきあいされていたんですね。でも私の婚約者の方よりは、良い方のように思われます。文面からの想像ですが。 kmonohashi99さんの元彼は責任感のある方でした?私の婚約者はまるで幼児のように無責任で何かあるたびに私が尻拭いをしながら、彼は当然のように威張っている感じです。こんなに無責任な人がいるのかというくらい。でもこんな人が会社でも上の立場にいるなんて本当に不思議です。 結婚したら変わるとか、子どもができたら変わるということはやっぱりないんですよね。彼はあまりにも変わっているため、もしかしたら一般論とは違うのかもと錯覚させられそうになるんですが、危ない橋を渡って取り返しのつかないことになってはいけませんよね。 力強いアドバイスを嬉しく思います。ありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • モラルハラスメントの彼女への接し方

    いま付き合っている彼女が元旦那からのモラルハラスメントであろう行為にあっています。 自分は実際、いろんな観点から探しだして「モラルハラスメント」と思い始めました。 しかし、彼女は「モラルハラスメント」の定義を知らないでしょうし、現在、すごく深刻に気持ちが荒んでいて、どう接したらいいか分かりません。 まず、「モラルハラスメント」のことを彼女にお話した方がいいのでしょうか? それとも別行動でいろいろと弁護士などに相談し、段階的解決方法等をしっかり計画した方が宜しいのでしょうか? また違った方法や意見があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • モラルハラスメントの定義

    モラハラ、モラルハラスメントって言葉をよく最近テレビで耳にします。ようは夫から妻へ言葉の暴力をする人のことということでしょうか?男性から女性へということで女性から女性でもモラルハラスメントというのですか?

  • モラルハラスメント

    このサイトで初めて モラルハラスメントという言葉を 知りました。そして私は生まれてからずっと 考えると、家では母親から、結婚してからは 夫から、職場では必ずいつもその ターゲットになっていた自分の姿が 浮き彫りになりました。 そのため、結婚生活も破綻して 高給の職場をやめる羽目になり、 親とも険悪な状態に陥っています。 母や夫、職場の人から絶えず、 私の人格の欠陥を攻め立てられました。 どんなに改善してもしても これでもか、これでもかと。 ついでに言うと、ネットで 相談したサイトの人からも からかわれたので、ちょっと きつい文面になったらしく その「ものの言い方はなんだ」 みたいな事を言われました。 どうしたらいいでしょう? 癒しの方法でよいものがありましたら 教えてください。

  • モラルハラスメントについて教えてください

    モラルハラスメントについてお聞きします。 女性です。(妻) 実はモラルハラスメントという言葉を知ったのは最近なのですが、あてはま る所が多いため詳しい方に相談したいと思い質問させて頂きました。 傾向 ・普通に考えたらぎょっとするようなキツイ言葉を平然と言う。 (本人自覚はしていないかもしれません) (例) ・子供が風邪でセキをしているとき 「ちょっと、近寄らないでくれる!迷惑だから!」と怒ったように言う等 ・外面は良好。仕事も出来る ・家庭内でも良いときは別人のように良いが、1~3ヶ月周期で必ず ピリピリした状態になる。不安定な時期。 ・ピリピリしている時は、声を掛けたり近寄りがたい雰囲気がある ・本人いわく、昔から内側の人を傷つける傾向はある。 家族はより親しいので言葉もきつくなり傷つける事もあるとの事 ・家庭内でピリピリしている状態のときでも、仕事の電話応対等を 聞いていいるととても感じよく話す(外面とのギャップ) このような感じなのですが、これはモラルハラスメントなのでしょうか? そして治すことは可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • これってモラルハラスメントですか??

    上司と普通にしゃべっているのに、横で私のしゃべるマネをしてくる女性がいます。 最初は聞こえないふりをしていたのですが(私も女性です)、 ほとんど面識のない人なのに、いちいち目の前でマネしてくるので だんだん不愉快になってきてます。 上司に「私のマネをしてくる」とつたえましたが、笑ってすまされました。 私の声には特徴があるのですが、 マネされる筋合いはありませんし(その人の名前すら知りません)、 色々な人がいるところでマネされることもあり、 バカにしているのかと腹が立ってしょうがありません。 前の職場で精神的な苦痛を味わい(ありもしない噂などを店中の人間にされ続け)、 仕事に通えるような状態じゃなくなり、ドクターストップがかかり 退職をしました。 やっと気持ちが落ち着き、新しい仕事をし始めた矢先の出来事です。 人を不愉快にさせることを平気でしてくる人がいるのに、 上司が何も言わずに笑っているので、何度も怒りをこらえています。 直接本人にいえば角が立つでしょうし、上司にいっても笑うだけ。 気にしないようにはしていましたが、また知らず知らずに心が辛くなってゆくのではと考えたら 何か対策を練らねばならないのかなと思い、ネットで色々調べたのですが こういったことが「モラルハラスメント」になるようなことが記載されてました。 本当に上記の内容自体がモラルハラスメントであれば これって問題じゃないですか?と言えるのかなとも思ったのですが・・ 違っていたらという不安もあり、質問させていただきました。 もしくは、他にい方法(?)がありましたらご提案お願いしますm(__)m 切実に悩んでいます。

  • モラルハラスメント

    夫がモラルハラスメント加害者であることが昨日判明しました。 6年間辛く悩み続けたものが全て解決できたように感じました。 私はこのモラルハラスメントということを知ったから離婚するというのではなく、ここ三年程で少しづつ離婚という言葉が見え隠れしてきたのです。 離婚理由は夫の自己中心的な性格などに耐えていけないからです。 そして、体の不調も出てきたので・・・。(過呼吸・原因不明の吐き気・食欲不振・緊張・筋肉の硬直など) でも子供が二人います(5歳・3歳) 私の体が精神がもつならば子供たちが精々義務教育を終えるまでは離婚せずに今の状態を続けようという考えでした。 しかし、このモラルハラスメントというのは子供にも影響が出るということも知りました。 子供の為に離婚を先延ばしにしようと考えていた私ですが、それが子供の為にならずにましてや子供に悪影響(心的障害)が出るとは。 怖くて可哀想で今すぐにでも子供を守ってやりたいと思い始めたのです。実際上の子は被害にあっています。心が傷ついていますので・・・。 そこで質問ですが、 (1)離婚の切り出しにモラルハラスメントだからという事が理由だと本人にいっていいのですか? (2)モラルハラスメントなど心の相談できる電話窓口や、そういった場所があれば教えてください。(東京都足立区在住) (3)心療内科を受診したらお金はいくらくらいかかるのでしょうか? (4)離婚時、もし夫が離婚を拒否した場合どうしたらいいのでしょうか? 今私は夫の暴言などをノートにメモしています。 昔の事は日にちは忘れたので、ただ苦痛だったことをひたすらメモしています。これは有効でしょうか、役に立ちますか? メモしておくなら日付とかもキチンとしていないとだめですか? (5)離婚を切り出して、夫の父親が反対など口を出してきたらどうしたらいいのですか?夫の身内が離婚を反対など言ってきたら離婚できないのですか? (6)上の子が男の子で夫の父親は将来後継ぎだと言っています。 福島にある墓を守っていかなければいけないと言っています(夫は二男。長男は結婚していません) 離婚すれば後を継がなくてもよくなるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • モラルハラスメントを受けた人について

    モラルハラスメントを父親から受けて育ってしまった人で対人恐怖症やうつ病など 精神状態に何らかの障害を持ってしまった場合、その原因である父親が他界した後、症状は改善するものなのでしょうか? また、受けて育ってしまった人は、チェーン現象となって家族や周囲に同じ事を繰り返してしまうのでしょうか? 結婚して少しずつ夫から抑制されている感じがしてならないのです。 簡単な文で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • モラルハラスメントについて教えてください

    モラルハラスメントについてお聞きします。 相手は女性です。(妻) 実はモラルハラスメントという言葉を知ったのは最近なのですが、あてはま る所が多いため詳しい方に相談したいと思い質問させて頂きました。 傾向 ・普通に考えたらぎょっとするようなキツイ言葉を平然と言う。 (本人自覚はしていないかもしれません) (例) ・子供が風邪でセキをしているとき 「ちょっと、近寄らないでくれる!迷惑だから!」と怒ったように言う等 ・外面は良好。仕事も出来る ・相手方の意見を聞かず、一方的に平然と指図をする  (相手の気持ちを汲み取る能力自体が欠けているような感じ) ・家庭内でも良いときは別人のように良いが、1~3ヶ月周期で必ず ピリピリした状態になる。不安定な時期。 ・ピリピリしている時は、声を掛けたり近寄りがたい雰囲気がある ・本人いわく、昔から内側の人を傷つける傾向はある。 家族はより親しいので言葉もきつくなり傷つける事もあるとの事 ・家庭内でピリピリしている状態のときでも、仕事の電話応対等を 聞いていいるととても感じよく話す(外面とのギャップ) ・子供はすでに小学校高学年ですが、常に母親の顔色を伺うような状態。(すぐ怒るため) このような感じなのですが、これはモラルハラスメントなのでしょうか? そして治すことは可能なのでしょうか?(冷静な話し合いや会話は大丈夫です) 宜しくお願いします。

  • 婚約破棄 あなたならどうしますか?

    いつもお世話になっております。 当方、女性です。 下記に、同棲から婚約、婚約破棄に至るまでの経緯を書かせていただきます。 どのように感じるか、自分だったら、慰謝料請求する/しない、 また、その理由を回答頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。 2005年4月頃:交際開始 2006年2月:同棲開始(私の親が反対するなか、強行突破してしまった) 2008年7月頃:私の方から結婚を切り出す (結婚する気がないなら、同棲解消したい、というニュアンスで) 2008年9月:彼の方から、プロポーズ的な言葉はないまま、 私の親のもとに挨拶に行くことは了承し、親へ挨拶 2008年10月:彼の親へ挨拶 その後、彼の方は「2009年10月頃に入籍をすればいい」と言っていたました。 私は、入籍の時期以外にも、いろいろと話し合いたいことがあったのですが、彼のほうに話し合いの姿勢がなく、意見の食い違いがきっかけで、 けんかになってしまいました。 けんかをしてから、2010年11月末に、私が、引越しをするまで(1年以上)、 同じ家に住んでいながら、会話はありませんでした。 何度か、「話し合いがしたい(結婚ではなく、この状況をどうするか)」と 言ったり、やり直せるよう態度で、現したのですが、 彼のほうから、意思表示はありませんでした。 一度、私に対して、言ったことは、 「人格障害があるのではないか?(私に)」ということでした。 彼は、私から、モラルハラスメントを受けた、と言っていました。 私は、仕事がうまく行っていないときに、 彼に対し、ストレスをぶつけてしまったり、 思いやりのない言動をしてしまった、という心当たりはあるのですが、 モラルハラスメントにあたるか、という点では、疑問であります。 (そのことは、謝りました) 2009年9月頃、彼は警察のお世話になっていたようです。 (冤罪か、実際犯罪を犯したのかはわかりません、罰金は払ったようです。) 彼の口から、直接聞いたわけでは、ありません。 2009年11月下旬頃、これ以上待っても、状況が変わることがない、と判断し、同棲していた家から引越しました。 家庭内別居に至るまでは、たまにけんかはしますが、 ごく普通の仲の良いカップルでした。いい思い出もたくさんあります。 以上、情報が足りないところもあり、 支離滅裂な文章ですが、みなさん、どのようにお感じになるか、お答えを頂ければと、思います。

  • モラルハラスメント?もうわかりません。。

    その彼とは紹介で出会いました。 自分の6歳年上で39歳の男性です。 初めてデートした日から、彼からのアプローチがかなりあったのですが彼自身とてもプライドの高い人で、自分と付き合ったらどれだけ幸せになれるかを力説されました。 (確かに、彼のご両親はとても立派でお金持ちだし、彼自身もすごいエリートでした。) 話も面白いし、頭もよいし、外見もよいし、素敵な人だなと思い連絡を取り合っていましたが、彼の言葉が厳しくてとても傷つきます。 彼は自分は正しいことを言っているし、私の為を思ってアドバイスしているのだから、まずは自分の言う通りにしてみなさいというスタンスです。 ・髪はもっと伸ばして色は黒くしなさい。 ・太っているから痩せた方がいい。(私は170センチで57キロです。自分では標準かなと思っていました。) ・服が似合っていないからまずは全部捨てた方がいい。 ・お酒は家族以外とは飲まないで。 ・会社の男性の同僚とはでかけないでほしい。 ・友達の付き合い方を考えなさい。 ・もっと家にいて、家庭的になりなさい。 ・自分が私に言ったことは他人に理解できることじゃないから、話さないようにしなさい。 何か、私が意見を言うと、反抗的と捉えられて、それについてとても嫌味な感じなメールが何通も一気に送られてきたりします。 自分に反抗するなんて100年早いとか、反抗的な態度に対しては完膚なきまで攻撃するから。等々・・・。 いつもメールの語尾に(笑)をつけていて、冗談なのか嫌味なのかよくわかりません。。 正直、疲れてきました。 それに芸人みたいとか、酒好きな女とか、地味な公務員女とか、洋服11号ちゃんとか、、そういった言葉にとても傷つきました。 この彼の行為はモラルハラスメントなのではないかと最近思うようになったのですが、上記はモラルハラスメントの範囲になりますか? 私も結婚を考える年になり、この彼から、「自分を逃したらもう君には僕以上の人は現れないよ。」と言われ、、とても素敵な人だし、彼の言ってることは確かに間違ってはいないし、それに私をよくしようとして言ってくれているんだから、ちゃんと素直に聞けない自分が悪いんだと思ったり・・・頭を悩ませています。 ご意見頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。