• ベストアンサー

テニスボールに印刷をしたい

こんにちは。 早速みなさんに質問なのですが、テニスボールに印刷をするにはどのようにしたら良いでしょう?自分で調べてみたのですが、良い方法が見つからなくて困っています。 印刷はパソコンのプリンタやペイントなど、なんでも大丈夫です。どなたかボールに印刷をしたことがある方、または良い方法を思いついた方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

noname#64350
noname#64350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.2

アイロンプリントペーパーを使ってテニスボールに転写しては どうでしょうか。 アイロンプリントペーパーは無地のTシャツを オリジナルのTシャツに変える為のアイテムですね。 インクジェットプリンタを使って印刷しアイロンでTシャツに転写します ボールが丸いので工夫が必要ですが試してみてはどうでしょうか。

noname#64350
質問者

お礼

連絡が遅くなってごめんなさい。 いろいろ試してみましたが、アイロンペーパーで やるのが一番キレイにできました。 サークルのイベントプレゼントとして考えていたのですが、 なかなか好評だったようです。 ありがとうございました(^_^)

noname#64350
質問者

補足

ありがとうございます。アイロンプリントペーパーですね。さっそく試してみます。結果が分かり次第またご報告しますね。

その他の回答 (3)

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.4

対象がゴルフボールだと「マイボールスタンプ」というものがあるのですが・・・ というわけで探してみましたらゴルフボール用ですが自作なされている方を発見しました。 http://www.golf-uzomuzo.com/g_namestamp.html ゴム印を判子屋さんで注文し、できあがったゴム印を一旦台からはがし、台木を丸く削り再度両面テープでゴム部分を貼るという方法です。 尚、プラスチック等対応のスタンプ台を使っていらっしゃいます。 量産は苦しそうですが。

noname#64350
質問者

お礼

連絡が遅くなってごめんなさい。 (このボールに関するイベントが先日終わりました) この方法も試してみましたが、テニスボールの表面だとすこし 難しかったです。でも、台木を丸く削ってというところは 利用させていただきました。ありがとうございました(^_^)

  • kneissl
  • ベストアンサー率30% (97/320)
回答No.3

以前、テレビで何にでもプリントできるというのを見たことがあります。 その会社かどうかはわかりませんが、技術はおそらくおなじものだと思われます。 「水と空気以外は何にでも印刷できる」らしいので(ほんまかいな)、一度お尋ねしてみればいかがですか?

参考URL:
http://www.murata-studio.co.jp/index.htm
noname#64350
質問者

お礼

連絡が遅くなってごめんなさい。 (このボールに関するイベントが先日終わりました) こちらは料金的に実現は難しかったのですが、 本当に商品として考えたらこの方法が一番いいのかもしれませんね。 今後の参考にさせてもらいます。 ありがとうございました(^_^)

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.1

硬式・軟式どちらでしょうか? 軟式でしたら、大きさにもよりますがゴム印が使えます。曲面にうまくフィットさせるのがコツですが・・・ プリントゴッコ(昔のです)で製版し、版面を上に向けて、その上からボールを転がせば、うまくすれば結構きれいに写ります。 硬式だったらどうでしょうね・・・難しいかも。

noname#64350
質問者

お礼

連絡が遅くなってごめんなさい。 (このボールに関するイベントが先日終わりました) 最終的にはアイロンプリントでやることになりましたが、 一番最初に回答いただいて嬉しかったです。 ありがとうございました(^_^)

noname#64350
質問者

補足

せっかくアドバイスをいただいたのですが、硬式のボールなのです(>_<) でも、プリントゴッコは参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テニスボールの色を変えたい

    テニスボールを別のことに使う目的で、色を変えたいと思っています。 公式のテニスボールに色をつけるとしたら、どんな方法がありますか? 20個程度です。

  • テニスボールの 使い方は?

    こんにちは。 今 妊娠6ヶ月目です。初産なので わからないことばかり・・・ ネットなどで 情報を集めています。 あるサイトに、産院によっては テニスボールが用意されてると 書いてありました。 出産のときに 使うようなんですが、 どのように使用するのか 想像もつきません もし、テニスボール(のようなもの)を使った方 いらっしゃいましたら、 いつ、どのタイミングで どのように使うと どんな効果があるのか 是非教えてください ヨロシクお願いします

  • テニスボールの捨てる程度について。

    テニスボールを月に2回程度使用しおり、ボール自体は打ちすぎて捨てるというよりは、空気が少なくなって捨てるという方法を取っています。 そこはしょうがないとは、思っております。質問ですが、皆様はこの場合ボールってどのような判断基準で捨てたらいいと思われますか?穴が空くまでや3ヶ月など具体的なモノを入れて頂くと幸いです。 あと一つ質問お願いします。 古いボールでやるとそれに慣れると思います。古いボールの練習は変なクセなどつきますでしょうか?練習へどれぐらいの問題がありますでしょうか? 現在の実力によると思います。未経験者が多いので初中級程度の実力が対象でお願い致します。基本的な練習を主に行っております。 質問がわかりにくいとは思います、お許し下さい。 よろしくお願いします。

  • 白いテニスボール

    こんにちは。 先日白いFORTのテニスボールを見掛けたのですが何処で購入出来るのでしょうか? 売っている所を知っている方が居ましたら教えて下さい!

  • 硬式テニスでのボールの渡し方

    友人とダブルスを組んだ時の事です。 私がサーバーの際には、ボールを渡してもらう立場なのですが、友人はボールを渡す時、ボールを転がすようにして渡します。一回だけではなく幾度と無くそのようにして渡すので、私が「1バウンドで渡してね」と言うと、試合後に「そんな細かいこと言う人、初めて。」と変わった人のように言われました。かなり怒っていたようです。 翌日、その友人は、他のテニス友達にもその事を聞いたらしいのですが、みんなそんなマナーを知らないし、私が"変わった人"として認識されたようです。 私がテニスを教わった時は、"ボールを渡す際はワンバウンドで。"と教わりました。その後15年くらいテニスをしていますが、その間でもそういうマナーを口にする人は何人も見てきたので、それは常識だと思っておりました。私は、その友人が、実際テニス暦も浅いしまだマナーも知らないんだと思い、言った次第です。 皆さん、どう思われますか?

  • 硬式テニスボール状のボールを作ってくれる会社

    仕事の関係で、ボール制作会社を探しています。 製作するボールの条件としては ・強度、形状は硬式テニスボール ・表面がフェルト加工されている ・テニスボールにある溝は不要 いくつかのゴム業者さんとコンタクトを取り試作品製作をお願いしたのですが いずれの会社も硬式テニスボール製作のノウハウが無く、思った通りの物ができませんでした。 そこで質問なのですが ・硬式テニスボールを製作している又は製作するノウハウがある ・試作品の製作を受けてくれる ・関東地方(できるなら東京、千葉、埼玉) の会社は無いでしょうか。 ご存知の方がいましたら、教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • テニスボール

    錦織ブームの前から子供がテニスレッスンに通っております。 自主練習用に赤ボール、オレンジボール、グリーンボールを各30~50くらい用意しておりましたが、この度イエローボールになりましたので、ボールを処分したいのですが、燃えるゴミとして出すのは簡単ですが、どこかでほしがっている方がいれば差し上げたいと考えております。 何球かはもちろん空気が抜けておりますが、球出し程度には使えると思います。 どこかで引き取ってくれるところありますか?

  • 軟式のテニスボールを安く買いたい

     ここで質問してもいいのか疑問ですが、とても困っているので質問します。  ソフトテニス部の顧問をしているのですが、昨年度までお世話になっていたスポーツ店が店じまいをしてしまいました。1ダース3200円(税別・送料無料)でボールを買っていた店でした。部活動の予算は限られているし、生徒に大きな負担はかけたくないし・・・。軟式のテニスボールを安く売ってくれるスポーツ店を探しているのですが、うまく見つかりません。  どなたか知りませんか?

  • テニスボールを車にぶつけてしまったら

    テニスクラブに所属しています。 テニスクラブ内にある壁打ち練習場で練習中、 勢い余ってボールが壁+ネットを通り越し、敷地内の車にあたってしまいました。 少しへこんでしまいました。 こういう時の弁償は自分がすべて悪いので、 修理費を全額自分が出す。で、正しいでしょうか?? テニスクラブ側で少し片持ちしてくれるんでしょうか?

  • ソフトテニス ラケットの握り方&ボールとの距離

    中学3年生のソフトテニス部です。 私の悩みはラケットの握り方が今まで間違っていたことと、ボールとの距離が近いことです。 http://okwave.jp/qa4882552.html で質問をさせて頂いて、そこでの皆様の回答をもとにテニスをしたとろこ上の2つの問題が発覚しました。 ラケットの握り方についてです。 硬式テニスのようにかまえた時に、面が縦になっていました。 それによって、バックの握り方も間違っていました。 今までのバックはラケット自体をを回転させて打っていました。 そのため、ラケットの面が斜めになったりということがよくありました。 正しい握り方で昨日、今日と部活をしたのですが、全然打つことができませんでした。 一本打ちではバックもフォアもできたのですが、打ち合いや試合になったら全然ダメでした。 そこで、ラケットの正しい握り方に慣れるために、素振り以外で自主的にできることはなんでしょうか? ちなみに周りは家なので、ボールを打つことはできません。 素振りはやると決めています。1日何回以上が望ましいでしょうか? ボールが近いということについてです。 ボールとの距離も近いですが、ボールを打つ高さも高いです。 ボールが近いためにしっかり、振り切れてませんでした。 そのため、ほとんどスピードのないロブになってしまいます。 自分ではボールと離れているつもりですが、周りから「ボールに近い」と言われてしまいます。 ボールから離れることを意識しても、フレームに当たってしまったり、ストロークが遅くなってしまいます。 ボールはどのくらいの高さで、ラケットのどこらへんに当てるのが理想なのでしょうか? また、ボールと近くならないようにするためにはどうしたらいいでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、コツや方法、関係することならばかまいません。 時間が中総体までありませんので、どうかお願い致します。

専門家に質問してみよう