• ベストアンサー

テニスボールの色を変えたい

テニスボールを別のことに使う目的で、色を変えたいと思っています。 公式のテニスボールに色をつけるとしたら、どんな方法がありますか? 20個程度です。

noname#13242
noname#13242

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.1

 やってみたことはありませんが、いま現物を手にして眺めていました。やはり、これなら染色が一番いいのではないかと思います。ゆで卵を梅酢にしばらく漬けておいてピンク色に染めるような具合で、いかがでしょう。  ただ、この蛍光色の繊維、これってけっこう水を弾きますが、お酢を混ぜるとか、なにか親和性のあるものを加えて。。。  ラッカースプレーなどでしたら、きっと、表面というか毛先だけが色が変わるだけで、中まで浸透しないと思うし、まだらでゴワゴワになりそうに思います。

noname#13242
質問者

お礼

ありがとうございます。 お酢を混ぜて?何を入れたらよろしいでしょう。 案で構いませんので教えてください。

その他の回答 (2)

noname#107878
noname#107878
回答No.3

 #1、#2です。茶色でしたら、髪の毛を染める染料でもいいかもしれませんね。薬局に行けば薄い茶色から黒まで茶系色がいろいろありますが、使い方はパッケージに書いてあります。アンモニアの臭いがすることから、お酢は混ぜないほうがいいかもしれませんね。  ただ、布地を染める染料よりは、染色したあと、水に溶けやすいようには思います。

noname#107878
noname#107878
回答No.2

 #1です。お礼有難うございます。  >「お酢を混ぜて?何を入れたらよろしいでしょう。」  もちろん染料です(笑)。ただ、アルカリ性の染料だったら、ひょっとして中和して色がなくなってしまうかなあ。  お酢というものは水を弾くものにはかなり効き目がありますから、たとえば油紙などの上に墨で字を書く時に墨汁にすこしお酢を混ぜると上手く乗りますが、考え直して見ると、案外染料に混ぜるとダメということがあるかもしれませんね。とにかく先にキッチンの洗剤を使ってよく洗っておいてから、染料の液のなかに浸してごらんになったらいかがでしょう。  染料というのは、早い話が服や布地を染めるものですから、手芸店などにはありますが、最近ではホームセンターなんかにもあるのかもしれません。  基本的には、元々の色(たぶん蛍光色の黄色か橙色)より濃い色にしか上手く染まりませんが、それにしても何色にして何にお使いになろうとしていらっしゃるのか野次馬根性で興味があります。  なんとも思いつきだけの無責任なご回答ですね、すみません。。。

noname#13242
質問者

お礼

ありがとうございます。 染めたいのは茶系に染めたいのです。 濃い色でも構わないです。 何に使うかですか?工作の一種です。

関連するQ&A

  • テニスのボールの色

    硬球テニスのボールの色って球に黄緑に見えるですが、 実際に調べても黄色ばかり。 黄緑のボールってあるんでしょうか? それとも私の目がおかしいのでしょうか? どなたか教えていただけると幸いです。 また、公式試合用でなくても良いので黄色以外の テニスボールがあれば教えてほしいのですが。

  • ソフトテニスボールはなぜ高いの

    中学生です。 ソフトテニス部に入っています。 兄は、高校で硬式テニスをしています。 硬式テニスのボールは、安い物で120円程度で30個入りで3200 円程度です。 でも、ソフトテニスのボールは12個で4000円以上します。 なぜこんなに高いのでしょうか。 また、硬式テニスのボールはなぜ安いのでしょうか。 ソフトテニスのボールを安く買うことは出来るのでしょうか。 教えて下さい。

  • テニスボール

    錦織ブームの前から子供がテニスレッスンに通っております。 自主練習用に赤ボール、オレンジボール、グリーンボールを各30~50くらい用意しておりましたが、この度イエローボールになりましたので、ボールを処分したいのですが、燃えるゴミとして出すのは簡単ですが、どこかでほしがっている方がいれば差し上げたいと考えております。 何球かはもちろん空気が抜けておりますが、球出し程度には使えると思います。 どこかで引き取ってくれるところありますか?

  • テニスボールをなるべく安く買うには?

    テニスボール(もちろんニューボール)をなるべく安く買うには箱で買うのがいいと思うのですが、具体的には、どういうメーカーの何というボールを箱で買って、どこで買うのが一番安く買えると思いますか? また、一番安く買える場合はボール1個でいくらぐらいですか?

  • テニスボールの 使い方は?

    こんにちは。 今 妊娠6ヶ月目です。初産なので わからないことばかり・・・ ネットなどで 情報を集めています。 あるサイトに、産院によっては テニスボールが用意されてると 書いてありました。 出産のときに 使うようなんですが、 どのように使用するのか 想像もつきません もし、テニスボール(のようなもの)を使った方 いらっしゃいましたら、 いつ、どのタイミングで どのように使うと どんな効果があるのか 是非教えてください ヨロシクお願いします

  • テニスボールの捨てる程度について。

    テニスボールを月に2回程度使用しおり、ボール自体は打ちすぎて捨てるというよりは、空気が少なくなって捨てるという方法を取っています。 そこはしょうがないとは、思っております。質問ですが、皆様はこの場合ボールってどのような判断基準で捨てたらいいと思われますか?穴が空くまでや3ヶ月など具体的なモノを入れて頂くと幸いです。 あと一つ質問お願いします。 古いボールでやるとそれに慣れると思います。古いボールの練習は変なクセなどつきますでしょうか?練習へどれぐらいの問題がありますでしょうか? 現在の実力によると思います。未経験者が多いので初中級程度の実力が対象でお願い致します。基本的な練習を主に行っております。 質問がわかりにくいとは思います、お許し下さい。 よろしくお願いします。

  • テニスのボールが割れた場合

    試合中にテニスのボールが二つに割れた場合、その打球は有効になるんでしょうか? そもそもテニスのボールって二つに割れるものなのでしょうか?

  • テニスボールに印刷をしたい

    こんにちは。 早速みなさんに質問なのですが、テニスボールに印刷をするにはどのようにしたら良いでしょう?自分で調べてみたのですが、良い方法が見つからなくて困っています。 印刷はパソコンのプリンタやペイントなど、なんでも大丈夫です。どなたかボールに印刷をしたことがある方、または良い方法を思いついた方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • 白いテニスボール

    こんにちは。 先日白いFORTのテニスボールを見掛けたのですが何処で購入出来るのでしょうか? 売っている所を知っている方が居ましたら教えて下さい!

  • 安いテニスボールの購入法

    こんにちは いつもお世話になっています テニスボールを安く購入する方法、お店を紹介してください。 練習用に安めのプレッシャーボールをネットで見ていると1球あたり100円前後です。 ノンプレッシャーでも100円を切る程度ですよね。 プレッシャーをもっと安く手に入れられないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう