• ベストアンサー

テニスボールの色を変えたい

テニスボールを別のことに使う目的で、色を変えたいと思っています。 公式のテニスボールに色をつけるとしたら、どんな方法がありますか? 20個程度です。

noname#13242

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
回答No.1

やってみたことはありませんが、いま現物を手にして眺めていました。やはり、これなら染色が一番いいのではないかと思います。ゆで卵を梅酢にしばらく漬けておいてピンク色に染めるような具合で、いかがでしょう。  ただ、この蛍光色の繊維、これってけっこう水を弾きますが、お酢を混ぜるとか、なにか親和性のあるものを加えて。。。  ラッカースプレーなどでしたら、きっと、表面というか毛先だけが色が変わるだけで、中まで浸透しないと思うし、まだらでゴワゴワになりそうに思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お酢を混ぜて?何を入れたらよろしいでしょう。 案で構いませんので教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1、#2です。茶色でしたら、髪の毛を染める染料でもいいかもしれませんね。薬局に行けば薄い茶色から黒まで茶系色がいろいろありますが、使い方はパッケージに書いてあります。アンモニアの臭いがすることから、お酢は混ぜないほうがいいかもしれませんね。  ただ、布地を染める染料よりは、染色したあと、水に溶けやすいようには思います。

回答No.2

#1です。お礼有難うございます。  >「お酢を混ぜて?何を入れたらよろしいでしょう。」  もちろん染料です(笑)。ただ、アルカリ性の染料だったら、ひょっとして中和して色がなくなってしまうかなあ。  お酢というものは水を弾くものにはかなり効き目がありますから、たとえば油紙などの上に墨で字を書く時に墨汁にすこしお酢を混ぜると上手く乗りますが、考え直して見ると、案外染料に混ぜるとダメということがあるかもしれませんね。とにかく先にキッチンの洗剤を使ってよく洗っておいてから、染料の液のなかに浸してごらんになったらいかがでしょう。  染料というのは、早い話が服や布地を染めるものですから、手芸店などにはありますが、最近ではホームセンターなんかにもあるのかもしれません。  基本的には、元々の色(たぶん蛍光色の黄色か橙色)より濃い色にしか上手く染まりませんが、それにしても何色にして何にお使いになろうとしていらっしゃるのか野次馬根性で興味があります。  なんとも思いつきだけの無責任なご回答ですね、すみません。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 染めたいのは茶系に染めたいのです。 濃い色でも構わないです。 何に使うかですか?工作の一種です。