• ベストアンサー

杏蜜のおいしい頂き方を教えて下さい。

お土産に杏蜜を頂きました。 とってもおいしそうです。 お水やサイダーで割る飲料水として、またはカキ氷、ヨーグルトやパンにつける以外で、おいしい頂き方を教えて下さい。 欲を言えば、「こんなおいしい食べ方があったよ」と杏蜜を下さった方に日ごろの感謝とお礼の気持ちを込めて作って差し上げたいので、タッパーに入れて持って行けるレシピも教えて頂けると嬉しいです。 ちなみにお酒類の利用OKです! なにかアイデアをお持ちの方、よろしくお願い致します!!

• koza
  • お礼率98% (76/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maya817
回答No.1

リンゴをスライスしてお鍋にいれて弱火で杏密と煮るとおいしいですよ。少しブランデーをいれると大人の味わいになります。それを冷やして食べてもおいしいしアイスに添えてもおいしいですよ。 後は濃い目に希釈して氷にしてその上からお酒をかけてシャーベットみたくして食べるのもお洒落でいいですよ♪サクランボをのせたりすれば可愛くなりますし。お酒は好みによりますが以外と缶チュウハイのグレープフルーツとかあいますよ。

koza
質問者

お礼

早々に回答を下さりありがとうございましたっ! いづれもとっても美味しそうで魅惑です。 さくらんぼをのせたり、缶チュウハイのグレープフルーツなどアイデアやオススメお酒なども教えて下さりとっても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

タッパーなどで持って行けて、手作り感がある、 そういう物がご希望であれば、 くず餅をつくりいただくときに蜜をかける、というのはいかがでしょうか? また、ドライフルーツやナッツを入れたパウンドケーキを焼き、これもいただくときにかけるというのもオススメです。 パウンドを焼くときお酒を効かせておくと風味も高く、蜜をかけたときリッチな味わいです。 参考になれば。。。

koza
質問者

お礼

とても参考になりました。 まずはくず餅にかけてすぐに食べたいです! そしてぜひお酒を効かせたドライフルーツやナッツを入れたパウンドケーキを焼いて蜜をかけて頂いてみます。 ありがとうございました。