OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

携帯電話を初めて使いたい

  • 困ってます
  • 質問No.143670
  • 閲覧数33
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (106/109)

今まで専業主婦でしたが、下の子が年中になったので外交のお仕事に出ています。仕事関係はもちろん、上の子供との連絡を取る為にも携帯電話が必要だと思い始めました。そこでアドバイスお願いします。めったに自分から掛けないような使い勝手(受信が多い)で、あまり費用の掛からない経済的な携帯電話の持ち方教えて下さい。何にもわからないので、メーカー名や契約の種類など教えて頂けると助かります。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 60% (182/303)

着信専用と同然とするならば、プリペイド式携帯電話をお奨めします。
メリットとしては
・基本使用料は無料
・契約は手軽で、端末とカードはコンビニでも購入可能。有効期限が切れる前に、カードを購入すれば、同じ番号で使用可能
・使いすぎの心配がない
・解約の場合は手続き不要(有効期限が切れてもそのままでよい)
デメリットとしては
・通話料が普通の携帯よりも何倍も高い
・有効期限が切れるかカードの残り度数が0になると発信不可能
なお、詳細については、各携帯キャリアのサイトをご覧下さい。
※地域によっては、サービスの違いがあります。
参考URLには、各社のプリペイド携帯の比較表を載せてあります。
お礼コメント
tankenntai

お礼率 97% (106/109)

早速にもご回答有り難うございました。
各社、サービスや価格競争等で頑張ってるのはわかるけど、世間に疎い私にとっても大変な事です。
投稿日時 - 2001-09-30 20:18:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (25/88)

まず、どの地域にお住まいでしょうか。
携帯電話は地域会社であり、料金が一律ではありません。

ちなみに東海地域ではTU-KAが最も安いプランを出しています。
月額1300円で400円分の無料通話が含まれています。(1年契約)
通話料金は30円/30秒です。
お礼コメント
tankenntai

お礼率 97% (106/109)

早速のご回答有り難うございました。
世間では小中学生も持っているのに、遅れてて恥ずかしいです。
投稿日時 - 2001-09-30 20:06:32


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 お住まいの地域が分からないので、当てはまらない可能性もありますが、PHS(いわゆるピッチ。都市部以外では通話エリアが狭いです。)なら、DDIが「あんしんだフォン」、NTTドコモが「ここだけプラン98(きゅうはち)」という、どちらも「通話先3か所限定」で、月の基本料金が980円というタイプがあります。

 着信に制限はありません。
 また、110番や119番は常にかけられます。

 かける先の電話番号は前もって登録しておく必要があり、これを後日変更するときは手数料として1回2,000円ぐらいがかかります。

 都市部で、しかもホントにかける先が決まっているのでれば魅力的なプランです。私も、安心だフォンを1回線を持っています。

 1つのご参考までにどうぞ。
お礼コメント
tankenntai

お礼率 97% (106/109)

早速にもご回答有り難うございました。
便利な反面、なんか難しいですねー。少しづつ勉強してみようと思います。
投稿日時 - 2001-09-30 20:11:42
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 42% (6/14)

お住まいの地域がわからないので参考までにauのプリペイド式携帯電話が便利かと。購入に多少かかりますが。最近10,000円分のプリペで365日使用できます。関東圏、中部圏のみです(^_^;)使用していてプリペは嫌だとなった時にデジタルですが、番号そのままで機種変更できます。
お礼コメント
tankenntai

お礼率 97% (106/109)

早速にもご回答有り難うございました。
有れば有ったで、結構使ってしまうのでしょうね。
投稿日時 - 2001-09-30 20:14:29