• ベストアンサー

専業主婦のみなさん・携帯電話を携帯してますか?

子育て中の専業主婦です。 ずっと家にいるのだから携帯はいらないと思っていたのですが、子供の保育園入園時に緊急連絡用にと携帯を持ち始めました。 そういったいきさつがあるので、外出時は必ず持ち歩きますが、 家にいるときはそこらに置いたままです。 (といってもだいたいかばんの中・充電器の上・たんすの上) なので、友人・知人から電話やメールがあってもすぐに気づかず 「携帯の意味ないじゃん!」と言われています(>_<) でも家にいる間ずっと持っているのも邪魔じゃないですか? 専業主婦の皆さんはどうしているのでしょうか?? 興味本位の質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyan-aya
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

下の子供が幼稚園に入園したのを機に携帯を購入しました。 外出中の緊急連絡用なので、mitumaruさんと同じように家の中では鞄の中に入れっぱなしです。 ただ、私の場合最初からそういう状況を想定していたので、『まず家に電話をして、居なかったらケータイに連絡をちょうだい』と言ってあります。 メールにしても私の場合、パソを一日中立ち上げてあるので、すぐ気が付いて欲しいメールはパソへと告知済みです。 在宅の場合、固定電話>ケータイ電話>パソメール>携帯メールの順でしょうか・・・

mitumaru
質問者

お礼

ありがとうございます。結構似たような境遇の方がいて安心しました(^o^)丿 『あくまで携帯は緊急用』と断わっておくのもいいですね。参考になりました。

その他の回答 (6)

  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.7

兼業ですが、どちらにしても家事をする主婦には携帯 は煩わしいものと感じます。 というのも、家事の最中に携帯に電話があっても、すぐ に出られる主婦なんているんでしょうか? 家にいる時は殆ど家事をしていますから、炊事中なんて 出られなくて普通という感じです。 エプロンにいつも携帯!なんていう主婦は存在するので しょうか?水仕事が主婦は多いから家で携帯を使い こなすのはむずかしい。 家事を手抜きしてる主婦は携帯で遊んでるらしいですが、 一般の真面目な主婦には必需品とまではいかないと 思います。 固定は手を拭いてすぐに出ることは可能ですが・・・ 携帯は小さいですし、やはりバックに入れて置くことが 殆どなので・・・ 先日も夫から自宅に携帯宛に電話してきたもののすぐに 出ないので、自宅の電話に掛けなおしていました。 仕事を持ってる私でも、営業ではないので緊急時や、 所属してる団体の集まりなど、余程の時以外は必要 がありません。 持って歩くだけでも、病院や図書館では電源をいちいち 切らないといけないですし、マナーを守ってると、 本当に使う時は緊急時のみだと思いますよ。 主婦の携帯電話の利用などは限られます。

mitumaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 >主婦の携帯電話の利用などは限られます。 そうですねー・・・・それでもないと何かと不便な時代です(*_*)私は水仕事を頭に入れておいたので生活防水のものを選んでみました(^O^)でもいつも身近に・・・・というわけにはいきませんよねホントに・・・・・

  • M-chuchun
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.6

私はこの間友人と久しぶりに外で待ち合わせた時、友人は携帯を持っているので「会えなかったら私から公衆電話で掛けるから」ということがいかに難しくなっているか判りましたので(掛けようと思っても無い!カードしか使えない!)購入しました。来年子供が入園するので緊急用にもなるとも思いましたしね。 なので外出時の連絡用、緊急用という感じに思っていますので家にいるときはバックに入れっぱなしでほとんど電源も切っています。メールは2~3人とそれも良くやる人で2日に1回くらいなので1日一回見るくらいです。友人も持っていても「意味ないじゃん!」タイプの人ばかりなので連絡はほとんど固定電話、出なければ携帯という感じですね。 30代なんですが私の年代はこんなものなのかな~?(じゃ無くて私も周りがアナログ?)周りにもほとんど私の携帯の稼動状況がわかっていますので待ち合わせの時に「携帯は会えなかったら○時頃掛けるから手に持っていて」とか言われて使っています(へへへ・・・)私の携帯はこんな程度です。

mitumaru
質問者

お礼

ありがとうございます。お出かけ時の連絡用には感動的なほど便利ですよね♪いま公衆電話を探すのも手間ですもんね。でも家の中では息を潜めている携帯も多いようですね(^o^)

  • chilin
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.4

私も子持ちの専業主婦です。 独身時代に持ち始めて、結婚、出産しても解約せず持ち続けています。普段電話がかかってくる人なんてほとんどいませんので、いつもほったらかしです。毎朝のアラームに使ってるだけです。 外出のときも覚えてたら、持ち歩きますが、忘れたら、「あー、忘れたー」ぐらいで取りに帰ったりしません。だって、靴をまた脱いで履くのが面倒・・・。 家にいる時、たまに主人からかかってきたりしますが、音を頼りに探しますが、間に合わず切れてしまい、結局家の電話にかかってくることもしばしば。 家の中で携帯を肌身離さず携帯するなんて、邪魔だし、入れとくとこもないし、なんでそんなに縛られなあかんの?という感じです。 携帯の意味ないかな?

mitumaru
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり主婦には必要不可欠なものではないですよね・・・・・私にとってはアドレス帳代わりですね(^O^)

回答No.3

同じく子育て中の専業主婦です。 私もあなたと同じく在宅中は携帯していないので 友人からは「不携帯という名の携帯電話」とからかわれています。 大切な連絡のときは固定電話に掛けなおして来てくれています。申し訳ないと思いますが幼児をかかえてでの携帯は無理が(私には)あります。掛かってくることが前もってわかっているような時にはどの部屋にいても聞こえるような所(少なくともかばんからは出して)において置きます。 専業主婦の身ですし、あまり使用頻度はありませんが 昨今では持たざるを得ないような時代ですよね。 家計に負担をかけないような料金プランにして専業主婦らしく使用しています。

mitumaru
質問者

お礼

ありがとうございます。不携帯という名の携帯・・・・・言い得て妙ですね。まさしく私もです。普段気にしているときはほとんどかからないのですが、ちょっと油断して忘れたときなどに『着信あり』なことが多かったりします。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.2

私の携帯は着メロが結構大きく聞こえる上に鳴る時間の設定が出来ないために、長い曲を入れると30秒以上鳴り続けます。 外出する時は「メール着信用」に作られた短いバージョンに設定しますが、家にいるときは長いバージョン。 3DKの狭い団地なので、口の閉まったバッグの底に沈んでいない限りは、聞こえるようになっています。 夜8時に下の子の薬を飲ませるので、忘れないように携帯のタイマーを利用してるのでダイニングテーブル(食事時に使わない)の上が定位置です。

mitumaru
質問者

お礼

ありがとうございます。30秒も流れればさすがに気づきそうですね・・・・ 私の携帯は設定できたかな~(-_-;) 定位置を決めればいいのですがその日の気分で居場所が違うんですよね(^^ゞまずその辺りの改善をすべきでしょうか。

  • yamaeri
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

こんばんは。私も子育て中の専業主婦です。我が家は一般の電話がなく携帯電話のみです。なるべく、身に付ける様にはしているのですが、すぐ、椅子や机の上におきっぱなしになっています。で、気づかないことがよくあります。確かにそれでは携帯の意味はないですよね~。でもやはり、ずーと身に付けてると邪魔!mitumaruさんの様な方はたくさん居ると思いますよ。家に居る時はなるべく、身軽でいたいですものね。すみません、アドバイスにはならなくて・・・

mitumaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり邪魔ですよねー。 ほっとしました(^O^)

関連するQ&A

  • 専業主婦の友達は専業主婦だと思いますか?

    こんにちは。 ちょっと気になったので質問することにしました。 私は10年ほど子育て専業主婦をしてからほんのちょっとアルバイト程度の派遣社員として働き出し早4年です。 月収は2万~5万程度ですし自分では専業主婦と同じだと思っていますし実際にそうですよね? 私の友人はバリバリ働きながら主婦と子育てをしている人がいます。 その友人が何かと言ったら「あなたは専業主婦で家にいるのが向いてるね。」とか「今度、友達連れてきて。専業主婦だったら平日の昼間空いてるでしょ」とか言います。どうやら私の友人も専業主婦ばかりだと思い込んでいるようです。 不思議です。 ずっと働いている主婦の人って専業主婦の友達はやはり専業主婦だという思い込みがありますか? 私の友人でパートやアルバイトしてない人って1人くらいしか思い浮かばないんです。 それに私だってちょっとは働いているのになぜ専業主婦とか 家にいるの好きだとか向いてるとか言うのかなぁって不思議です。 別に私は怒っているのではありません。 実際に家の中にいるのが好きですし向いているかもしれないので。 もしかしたらもっともっと働くべきだと彼女は遠まわしに言っているのでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 専業主婦の良いところはどこですか??

    入籍して2ヶ月ぐらいの専業主婦です。家事は頑張ってやっているのですが、段々自信が無くなってきました…  旦那は1日働いているのに、自分は家に居て自由な時間も多いとか、世間から見て専業主婦ってどうなのかな?とか考え始めてしまいました…子育てとかあればまた大変だと思うのですが、いつできるか分からないですし…  今は外で働かずに1日家事をしながら家に居る専業主婦の方が少ないのでしょうか? 働きながら家事もこなしている方を見ると、やはり自分はどうなんだろう…と考えてしまいます。  皆様はどう思われますか? ご意見頂けると助かります。 

  • 専業主婦はダメなの?

    以前ここの質問を見ていてビックリした言葉がありました。「子育てが終わった専業主婦は社会に必要ない」という書き込みです。こんなことを言う人がいるのかぁ……と。私の母親は専業主婦なので、ちょっとショックですね。私にとっては大切な人なので。 しかし、働いていない=生産性がない=社会に価値がないというのなら。定年退職して仕事をしなくなった高齢者の方は社会に必要ないの?障害や病気のために働けない人は社会のお荷物なの?と、色々な疑問が湧いてきました。 ……話が逸れてしまいましたね。 私の母は専業主婦ですが、娘の目から見てもかなりのぐーたらです。家事もろくにせず、家計簿も付けた事がなく、浪費家。「専業主婦を名乗るくらいなら、せめて家事はやりなさいよ」と私はよく怒ります。ただ、子育てには尽力していました。良き妻だとは思えませんが、良き母ではありました。あくまで身内から見てですが。 と、上を見る限りで専業主婦は随分楽そうですが。身内には、同居のために義母の介護をしながら更に子育てという忙しい日々を送っている専業主婦の方もいらっしゃいます。 また、昼夜問わず働きながら4人の子供を立派に育て上げた兼業主婦の友人もいれば、仕事のストレスを子どもに向けて子どもが精神を病んでしまったという親戚もいます。 つまり、専業主婦も兼業主婦も色々なのでは?なぜ「専業主婦は楽」とか「兼業主婦はろくに子育てが出来ない」などと偏見の目を持たれるのかが謎です。その家の苦労なんて、その家の人しか分からない気がしますが。隣の芝生は青いってやつですか?ないものねだり? 「皆さんは子育てが終わった専業主婦は社会に必要ない」と思いますか?

  • 専業主婦が叩かれる理由

    専業主婦をしている理由は裕福だから…だけではないですよね? 身体が弱いとか精神疾患とか育児の為とか…。 旦那さんが専業主婦を望んでて働かせてもらえない人もいますよね? それぞれの家庭の事情があるのに 専業主婦ってだけでちょっと不満や愚痴を口にしたら 叩かれてしまうのはどうしてですか? 同じ主婦の兼業主婦にまで叩かれてしまったり…。 兼業主婦もまた生活が苦しくて仕方なく働きに出てる主婦もいるとは思いますが その仕事が好きとか家にいられないとか子育てが嫌とか同居だからとか…。 それもまたそれぞれの家庭の事情がありますよね。 それなのに専業主婦だけ税金泥棒とかずるいとか嫌なら働けとか…。 どうしてそれぞれの事情でのことを 専業主婦というひとくくりで叩かれてしまうのですか?

  • 主婦にピッタリの携帯は?

    専業主婦をしているため、今まで携帯とは無縁でした。 ところが、子供が2歳になり、外出する機会が増え 車で出かけるときなどは、何度か不便な思いをしました。 そこで、初めて携帯を購入しようと検討中なのですが どこの会社にしようか、とっても悩んでいます。 専業主婦におすすめの会社を教えて下さい。 1.なるべく低料金ですませたい。 2.外出する時のみ使用するぐらいで、   大半は家の電話で用が足せる。 3.メールはパソコンが主になると思われる(?)。   (でも、写メールとかは気になる) 4.まわりはJユーザーが多い。ダンナはD。 5.ダンナの携帯は会社のものなので、   家族割引使えず、まったくの新規加入になる。 6.ツーカーはちょっと・・・ 環境&条件はこんな感じですが、おすすめの会社はありますか?

  • 専業主婦っていいねって言われましたが・・・

    こんにちは、現在4人の子育て中の専業主婦です。 先日、偶然出先で独身時代の友達に会いました。 彼女は、いわゆるキャリアウーマン(表現が古い?)で現在も独身です。 アドレスも変わってしまっていたりという事もあって、改めでメールアドレスを交換して、その後何度かメールのやりとり等もあって、今度遊ぼうなんて話しをして、私も一番下の子供がまだ4ヶ月なので、家に遊びに来てもらったのですが、ふと「専業主婦っていいね、毎日が平和そう」って言われました。別にその言葉にムカついたりしたわけでも無いのですが、比較的毎日バタバタと過ごし、ため息で一日を締めくくるといった毎日を過ごしているので、専業主婦って暇そうに見えるのかな~って素朴な疑が・・・ 現在専業主婦の方、仕事をされている方、それぞれいらっしゃるかと思いますが、専業主婦ってどういう風な印象なのでしょうか? ざっくりとした疑問なので、ざっくりの回答でもいやいやここは語らして頂きますでもかまいません。

  • 専業主婦の年金が無くなる

    専業主婦の人に聞きたいのですが サラリーマン専業主婦の年金が今度 無くなる制度がありますよねぇ… どうしますか? 漠然とした質問なのは わかっています 1.専業主婦を諦めて働きますか? 2.それとも専業主婦を続けて老後は夫一人の年金を二人で分け合いますか? 前者の場合、今まで専業主婦という 家に入り浸っていた生活から社会へ出ないとならないですよね 専業主婦だったプライドとかって あるのですか? プライドが邪魔をして社会に出れないとかって ありますか? それとも不安をかかえますか? 私は未婚の学生♀です 結婚生活とか仕事について等の事は正直まだ私には わかりません ただ この制度が動いた時に日本の女性みんな今までの甘い考えは通用しなくなるという事なのは確かだと思います

  • 専業主婦に携帯は不必要?

    5ヶ月児のママです。今、育休中で一応専業主婦です。一昨日、夫と喧嘩し、夫が私の携帯を壊しました。原因は携帯とか全く関係ないんですが。修理も出来ないぐらいの破損状態です。当然メモリも…   そのことは本当にムカついているのですが夫もさすがに反省しているのか、「新しいの買いに行こう」と言ってきます。しかし、私は本体など昔のものを使えばいいので、買うつもりはありません。それよりも消えたデータを復元してほしいのでその旨伝えると、「だいたい家にいるのに携帯なんかいらん」と逆切れされました。そりゃ1日2日なくても困りませんが、家電がないのに緊急の時に困ります。しかも、赤ちゃんが寝てる時に友人と長電話(無料)するのも気晴らしになります。  新しい携帯本体が手に入ったから解決するんじゃなくて、電話帳が消えてしまったのがショックです。 かかってくるのを待ってればいいんでしょうけど、、、    夫がこれみよがしに目の前で携帯でメールや電話をして、夜は飲みに行き(私から連絡できないことをいいことに朝まで帰ってきませんでした)、結局反省の姿はありません。    この件についてどう思いますか?  平常心を装ってますが、すっごいストレスを感じています。    そこまで主婦が携帯に執着するのは、浮気してる人に多い、と根拠のないことも言います。

  • 働けない専業主婦はどうしたらいいの?

    結婚2年目の30代、専業主婦です。 来年には配偶者の扶養控除もなくなり、専業主婦も国保・国民年金を支払うことになるんですよね。(詳しいことがよくわかってなくてごめんなさい。) 専業主婦の私は金銭面で不安になっているので質問いたします。 私は病気があり(軽症のうつ病・子宮筋腫・体調不良であまり外出できず治療中)、働く必要を感じながらも働けず、療養しながら社宅住まいで暮らしております。 婦人病もあるので医師と相談していますが、この体調の悪さでは仮に出産しても子育てできないので、年齢的には厳しいところに来ていますが、今は子供を持たないつもりでいます。 最近、夫の父親が胃癌になり、大掛かりな手術が必要になって都内の大学病院に入院することになりましたし、その後の介護も私が通ってするしかありません。 夫の母親・私の両親は既に亡くなっており、頼る身内もおりません。 数年後には社宅を出なくてはなりませんし、生活費にかなり不安を感じております。 子供がいなくても、親族の介護・自分の病気でかなり負担がある専業主婦に救済はないのでしょうか。

  • 専業主婦って一日中なにしてるの?

    私は結婚してからもずっと働いてるので一日家にいる事が考えられません。休みの日は家にいるのがもったいなくて必ず外出してます。家事は帰ってきて、夕飯の支度・洗濯・風呂・主人の迎えで数時間で片付きます。休みの日は買い物・掃除・洗濯で午前中だけで終わります。専業主婦の方が「忙しい」と言うのは何を基準にしてるのでしょうか?私も「楽したい」と思って専業主婦に憧れた事はありますが、やはり経済的に断念しました。専業主婦は夫の収入だけで生活できて羨ましいです。ただ、一日家にいる事の考えられない私が専業主婦でいられるかが不安です。専業主婦になったら、みんなが外で働いてる間は何をして過ごせば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう