• ベストアンサー

携帯電話の基本

携帯電話の基本的なことを教えてください。 携帯電話は中古品でもいいのですか。 ドコモの携帯でソフトバンクのプランに加入するなど、携帯電話と会社が違っていることは可能ですか。 中古の古い機種であっても、どんな種類であっても同じ会社のプランであればすべて受けられますか。 A社の携帯電話でB社のプランで申し込みC社の一部サービスを受けるなどということはできますか。 契約当初かかる初期費用は大体どのくらいですか。 よろしくお願いいたします。

noname#34158
noname#34158

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babycom
  • ベストアンサー率78% (164/208)
回答No.3

>携帯電話は中古品でもいいのですか。 別に問題ありません。新規契約0円の機種もあります(但し、年間契約必須の可能性があります)。あまり古い携帯電話は故障修理時に保障期間が切れている場合がありますので修理代が高くつくことがありますし、長い間使っていなかった電池は使用不能や使用時間が短くなっていることがありますのでその場合は電池代が余分にかかります。 >ドコモの携帯でソフトバンクのプランに加入するなど、携帯電話と会社が違っていることは可能ですか。 >A社の携帯電話でB社のプランで申し込みC社の一部サービスを受けるなどということはできますか。  昔の2G携帯電話限定で通話サービスのみなら可能な場合があります。例えば、デジタルホン(現ソフトバンク)のPDC機種をドコモのムーバ用プランで契約できますが、iモードを使用するメールやネットは利用できません。また、通信方式と機種が合わないと通話の利用もできません。また、他社の機種で利用している場合は利用できるサービスが限定される上、通話品質が落ちることが多いのでこのような使用方法をする人はあまりいません。  現在、主流となっている3G対応機には各携帯電話会社側でSIMロックという鍵が掛けられているので他社の契約(回線やサービス)を使用することができなくなっています。 >契約当初かかる初期費用は大体どのくらいですか。 契約する電話会社によって初期費用は違いますし、プリペイド式携帯電話(前払い)なのか、ポストペイド式携帯電話(基本料金要の後払い)なのかによっても変わります。 プリペイド式携帯電話の場合は電話機代金+プリペイドカード代(通話代金)のみです。後日なにも請求されません。 ポストペイド式携帯電話では初期費用は電話機代金くらいです。後日、いろいろ請求があります。ポストペイド式電話機本体代金は機種や契約内容(年間契約ありなど)によっても異なりますし、携帯電話会社によっては分割での支払いも可能です。後日、基本使用料金や通話(信)料と一緒に新規契約手数料(2835円~3150円)が請求されます。

その他の回答 (2)

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

ドコモ、au、ソフトバンクとある携帯会社ですが、いずれも新規契約者には本体価格の大幅割引という唯一の特典があります。 中古機を持ち込んでの契約も可能ですが、その中古機にドコモのロゴがあればそれはドコモの商品ですから、ドコモとしか契約できません。それは他社も同じです。蓄電池のヘタリ具合も注意しておかないと、契約はしてみたが、蓄電池が寿命で追加発注しなければならなくなったときは新たに3000~4000円の出費になります。それが勿体ないからと新機種に機種変更をしようとすれば“縛り”の都合で今度は高額な出費を強いられることになってきます。最初から新機種を安く入手しておけばいいのではないでしょうか? 初期費用は…料金プランやオプションなど、個人が任意で設定するものまではわかりません。そこは各社ショップに電話して聞いてください。

noname#34158
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

>ドコモの携帯でソフトバンクのプランに加入するなど、携帯電話と会社が違っていることは可能ですか。 無理です。 >中古の古い機種であっても、どんな種類であっても同じ会社のプランであればすべて受けられますか。 一部できることできないことがあります。 docomoでいえば「パケホーダイ」はFOMA向けのプランです。 >A社の携帯電話でB社のプランで申し込みC社の一部サービスを受けるなどということはできますか。 できません。 >契約当初かかる初期費用は大体どのくらいですか。 携帯電話本体の代金です。 これは機種により様々です。最新機種であれば4万とかするでしょうが古い機種であれば本体代は0円とかもあるかもしれません。 販売店によります。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションに引越し予定ですが、個人で新規の固定電話・携帯電話加入を

    賃貸マンションに引越し予定ですが、個人で新規の固定電話・携帯電話加入を開設したいのですが、初期費用も月額費用も抑えたいのですが、IP電話でも何でもいいのですが、PCも使えるようにしたいのです。 携帯は家族がau・ドコモの両方を使っています。ソフトバンクのホワイトプランも考えているのですが、決めかねています。 どうかアドバイスよろしくおねがいします。あと新番号は、語呂のいい番号がほしいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • どこの携帯がいちばんやすいですか?

    今学生です。 ソフトバンクのホワイトプランが9月いっぱいで申し込みできなくなると聞きました。 親はドコモ 兄はau です。 私は普段メールしかしません。 auの携帯にメールを送ることが多いです。 塾の帰りなど、親と電話をすることも少しはあります。 ソフトバンクなら月980円でメールも、電話もできるんですか? なんか、期間限定、9月までに加入しないとホワイトプランがなくなってしまうのではと思い、焦っています。 どこの機種を持つのが良いのか、安いのか、安くもてるのかをおしえてください。

  • 携帯各社の携帯電話の印象

    ドコモ、ソフトバンク、AUの3社の携帯電話の皆さんが感じている印象をお聞かせください。ただしここでは、各社の料金プランなどは無視してください。また、携帯電話のメーカー(シャープ、NECなど)も関係なしです。 純粋に、各携帯電話会社の名前で出している携帯電話の機能、形状のみでの考慮です。 ちなみに私の印象はいい順で、ソフトバンク、AU、ドコモです。 まず、ソフトバンクですが、スリムな携帯が多く、それゆえ落ち着いたデザインのものが多い。それでいてかなり高機能の製品が多い。 次にドコモ。(どうもソフトバンクと比べてしまうのですが、)分厚い携帯電話が多く、ごつく、デザインもまとまりのない機種が多い。また、カラーも原色のものが多く、センスがなく落ち着かない。中には薄い携帯もあるが、機能が制限されている。高機能なものは分厚くごつく、デザインにセンスが無い。 そしてAU。傾向としてはドコモと同じ。だがドコモ程ひどくは無いが、ソフトバンクほどよくも無い。 といった感じです。 こんな質問をしたのも、最近携帯電話の買い替えを検討していて、各社の携帯電話を比べて、こんなにも差があるのかと感じたからです。とにかく私にはソフトバンクの携帯が優れているとしか思えないのですが、皆さんはどう思いますか??

  • 携帯電話の料金

    夫婦二人で2台のドコモの携帯電話を使っています。 プランはSで毎月2台で7000~11000円払っています。ここ最近は7000~9000円前後です。 携帯を買い換えると、機種の料金が分割で支払うことになるようです。 いっそのことソフトバンクかAuに、安いプランがあればそちらにしてもいいかなと思います。この環境で会社を変更すると、月々の支払いは減るでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみにドコモは9年ほど使っています。

  • 携帯電話

    携帯電話に加入しようと思うのですが、 au、ソフトバンク、ドコモではどこが良いですか?

  • 受けるためだけの携帯電話の所有を考えているのですが、

    受けるためだけの携帯電話の所有を考えているのですが、 ドコモ、au、ソフトバンクなど、サービス提供会社が数社ございますが、 どこの会社の携帯電話が良いでしょうか。 いちばんの重視したいのは、月々のコストを安く済ませたいです。 メールとかインターネットなど、その他、便利な機能なども必要ありません。 電話を受けることができれば、電話の機能なども必要ありません。 電話を受けるのみで、ベストなプランを模索しております。 皆様のお知恵をお貸しいただけますと嬉しいです。

  • 乗りかえ!通話料、基本料金など一番安いケータイ電話会社は?

    よろしくお願い致します。 タイトルどおりの質問です。 今、ドコモの携帯電話を使っています。父親も使っていて、家族割りをしています。 私も父も、一番安いプランで使っています。 とにかく父も私も、携帯をほとんど使わないので 他社に乗り換えようと思います。 番号は、ポータビリティで私も父も持っていきたいと思っています。 どこの会社が安いですか? ○ 機種自体、まず安いこと。 (新規加入0円!とかがいいです。でもこれって、番号も新規になるのでしょうか?) ○ 基本料金が安いこと。 (現在、私はドコモの携帯メールを使っていますが、父は携帯もiモードも使いません。  とにかく電話の着信のみ!です) 教えてください。

  • 携帯電話

    初めまして。最近彼女との携帯の通話料がかなり高くなってきています。二人ともドコモの携帯を使っているのですが、もう一台通話だけに使う携帯を買おうと思っているのですが、ウィルコムやソフトバンクなど、定額プランをやっている会社がいろいろあってよくわかりません。どの会社のプランにすれば一番安いのか、わかる方がいましたら教えてください。

  • どの携帯を持つのが安いですか?

    親が携帯電話を持つことになりました。 高齢なため、かんたん携帯を持ちます。 ・用途は出先から自宅(加入電話)へ掛けるため ・発信することはほとんどないので基本料金が安いプランがありがたい ・3人の子供はそれぞれドコモ、AU,ソフトバンクと見事に分かれてる ・カメラ、メールはなくてもよい 各社かんたん携帯は出ているようです。その中から、どの会社の携帯を持ちどのプランを選択するのが一番安価でしょうか?

  • 携帯会社と携帯電話のメーカーって同じですか?

    携帯会社(AU、ドコモ、ソフトバンク、・・・)と、 携帯電話を製造する会社(メーカー)は、 同じですか、それとも、違いますか。 もし違うのなら、 Aさんと、Bさんは、 加入している携帯会社は違うけど、 同じ会社(メーカー)が作った、同じ携帯電話を持っている、なんてことは、 有り得ますか。 知人の携帯電話を見ると、 社名っぽいものが書いています。 何と書いていたかは、覚えていません。 それは、 携帯会社なのか、携帯を製造する会社なのか、 どちらなのですか。