• ベストアンサー

携帯電話の基本

携帯電話の基本的なことを教えてください。 携帯電話は中古品でもいいのですか。 ドコモの携帯でソフトバンクのプランに加入するなど、携帯電話と会社が違っていることは可能ですか。 中古の古い機種であっても、どんな種類であっても同じ会社のプランであればすべて受けられますか。 A社の携帯電話でB社のプランで申し込みC社の一部サービスを受けるなどということはできますか。 契約当初かかる初期費用は大体どのくらいですか。 よろしくお願いいたします。

noname#34158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babycom
回答No.3

>携帯電話は中古品でもいいのですか。 別に問題ありません。新規契約0円の機種もあります(但し、年間契約必須の可能性があります)。あまり古い携帯電話は故障修理時に保障期間が切れている場合がありますので修理代が高くつくことがありますし、長い間使っていなかった電池は使用不能や使用時間が短くなっていることがありますのでその場合は電池代が余分にかかります。 >ドコモの携帯でソフトバンクのプランに加入するなど、携帯電話と会社が違っていることは可能ですか。 >A社の携帯電話でB社のプランで申し込みC社の一部サービスを受けるなどということはできますか。  昔の2G携帯電話限定で通話サービスのみなら可能な場合があります。例えば、デジタルホン(現ソフトバンク)のPDC機種をドコモのムーバ用プランで契約できますが、iモードを使用するメールやネットは利用できません。また、通信方式と機種が合わないと通話の利用もできません。また、他社の機種で利用している場合は利用できるサービスが限定される上、通話品質が落ちることが多いのでこのような使用方法をする人はあまりいません。  現在、主流となっている3G対応機には各携帯電話会社側でSIMロックという鍵が掛けられているので他社の契約(回線やサービス)を使用することができなくなっています。 >契約当初かかる初期費用は大体どのくらいですか。 契約する電話会社によって初期費用は違いますし、プリペイド式携帯電話(前払い)なのか、ポストペイド式携帯電話(基本料金要の後払い)なのかによっても変わります。 プリペイド式携帯電話の場合は電話機代金+プリペイドカード代(通話代金)のみです。後日なにも請求されません。 ポストペイド式携帯電話では初期費用は電話機代金くらいです。後日、いろいろ請求があります。ポストペイド式電話機本体代金は機種や契約内容(年間契約ありなど)によっても異なりますし、携帯電話会社によっては分割での支払いも可能です。後日、基本使用料金や通話(信)料と一緒に新規契約手数料(2835円~3150円)が請求されます。

その他の回答 (2)

• PeachMan
回答No.2

ドコモ、au、ソフトバンクとある携帯会社ですが、いずれも新規契約者には本体価格の大幅割引という唯一の特典があります。 中古機を持ち込んでの契約も可能ですが、その中古機にドコモのロゴがあればそれはドコモの商品ですから、ドコモとしか契約できません。それは他社も同じです。蓄電池のヘタリ具合も注意しておかないと、契約はしてみたが、蓄電池が寿命で追加発注しなければならなくなったときは新たに3000~4000円の出費になります。それが勿体ないからと新機種に機種変更をしようとすれば“縛り”の都合で今度は高額な出費を強いられることになってきます。最初から新機種を安く入手しておけばいいのではないでしょうか? 初期費用は…料金プランやオプションなど、個人が任意で設定するものまではわかりません。そこは各社ショップに電話して聞いてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

>ドコモの携帯でソフトバンクのプランに加入するなど、携帯電話と会社が違っていることは可能ですか。 無理です。 >中古の古い機種であっても、どんな種類であっても同じ会社のプランであればすべて受けられますか。 一部できることできないことがあります。 docomoでいえば「パケホーダイ」はFOMA向けのプランです。 >A社の携帯電話でB社のプランで申し込みC社の一部サービスを受けるなどということはできますか。 できません。 >契約当初かかる初期費用は大体どのくらいですか。 携帯電話本体の代金です。 これは機種により様々です。最新機種であれば4万とかするでしょうが古い機種であれば本体代は0円とかもあるかもしれません。 販売店によります。