• ベストアンサー

賃貸マンションに引越し予定ですが、個人で新規の固定電話・携帯電話加入を

賃貸マンションに引越し予定ですが、個人で新規の固定電話・携帯電話加入を開設したいのですが、初期費用も月額費用も抑えたいのですが、IP電話でも何でもいいのですが、PCも使えるようにしたいのです。 携帯は家族がau・ドコモの両方を使っています。ソフトバンクのホワイトプランも考えているのですが、決めかねています。 どうかアドバイスよろしくおねがいします。あと新番号は、語呂のいい番号がほしいのですが、どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zero11
回答No.2

<補 足 で す>    固定電話について。 ADSL可能地区かはNTTでも分かります。 あと、下記の点を補足して下さい。 1.PCは現在、既にお持ちでしようか? 2.NTTは東か西か? 3.マンションはほぼ決定か?   その場合は何階建てで、総入居者数は何件位か? 4.2年以内に転勤、移動する可能性の有無   特に3.によって「光」回線料金が大きく変わりますので。 質問者様の今の文面では、具体的に回答するのは不可能ですので・・・ ADSL可能地区か確認後、上記2~4の補足データーを加えて頂けると。。。私よりも、詳しい方からアドバイスを頂けると思いますョ。 頼む時は、大手家電量販店 ビッ◯カメラ、ヨド◯シ、ベ◯ト電器、Ks◯器 等で同条件で費用を調べた上で一番安く有利な処で依頼されると良いです(光回線のみの依頼でも5,000位の差が有りますから)~私自身の経験です。

その他の回答 (2)

• riripasu
回答No.3

ノートパソコン+データ通信専用携帯端末 を利用すれば、固定電話回線は不要となります。 ↓ドコモの定額制データ通信専用料金プランの説明のページ http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/flat_rate/index.html ※ドコモのデータ通信専用端末も、 ファミリー割引グループの1台として登録出来ますので、 請求書を、普段使っている携帯とまとめて、1枚で一括請求にすることも可能です。 ↓ドコモのデータ通信専用端末利用イメージの説明のページ

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/product_image/index.html
  • zero11
回答No.1

1、固定電話に関しては、PCをも使いに成るのであれば、地区と、引越し先のマンションによります。 最近のマンションは最初から既設の処も有ります、 また地区によっては「光」しか使えない地区がかなり有りますので 不動産会社に確認か、大手家電販売店でもおおよその見当はつきますので確認が必要です。 2、auもドコモも、申し込み時に315円で、下4桁の番号が選べます   個人的には、ソフトバンクはお勧め出来ません(圏外に成り易い、回線が混雑して通話が出来ない、メールも全く送信出来無い時があると の苦情が多いです~地域にもよりますが・・システム不都合が多いです) 余り、回答に成りませんが。。。