• ベストアンサー

乗りかえ!通話料、基本料金など一番安いケータイ電話会社は?

よろしくお願い致します。 タイトルどおりの質問です。 今、ドコモの携帯電話を使っています。父親も使っていて、家族割りをしています。 私も父も、一番安いプランで使っています。 とにかく父も私も、携帯をほとんど使わないので 他社に乗り換えようと思います。 番号は、ポータビリティで私も父も持っていきたいと思っています。 どこの会社が安いですか? ○ 機種自体、まず安いこと。 (新規加入0円!とかがいいです。でもこれって、番号も新規になるのでしょうか?) ○ 基本料金が安いこと。 (現在、私はドコモの携帯メールを使っていますが、父は携帯もiモードも使いません。  とにかく電話の着信のみ!です) 教えてください。

noname#188748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goook
回答No.5

>番号は、ポータビリティで私も父も持っていきたいと思っています。 どこの会社が安いですか? >機種自体、まず安いこと。 (新規加入0円!とかがいいです。でもこれって、番号も新規になるのでしょうか?) MNP新規はどのキャリアもハードルは低めです。 その中でも全体的に安いのはauです。 ドコモは型遅れなどは探せば安いのが見つかる程度。 ソフトバンクはキャンペーンがあれば安くなる。 auは安い機種が探しやすい。 機種変時の将来的なコストまで考えたらauです。 >基本料金が安いこと。 (現在、私はドコモの携帯メールを使っていますが、父は携帯もiモードも使いません。  とにかく電話の着信のみ!です) どのキャリアも横並び同等です。 デメリットとしてメールアドレスが変わります。 機種変をするのに高いからキャリア変更するって考えならコストダウンになるかも知れませんが、特にそうでないなら現状維持で急ぐ必要は無いと思います。 機種変時と違約金が発生しない時期に検討してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこも同じみたいですね。。。。 乗り換えは、やっぱやめとこうかな。。。(汗)

その他の回答 (4)

• SWM5903
回答No.4

現状が判らないから何とも…^^; 今、二人とも  ・タイプシンプル バリュー + ファミ割りMax50 と言うのであれば、それ以上安いプランはないです。(例えSoftbankでも) 現状で、旧機種(905・705 以前の機種)を使っているのであれば、機種変更と プラン変更で、月額料金が下がる事も考えられます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の回答もふくめ、どうやら料金プランには大差ないみたいですね。。 もっとしっかりドコモのプランを調べてみようと思います。

• 62756275
回答No.3

今契約中のプランと料金が明確にされていないのでハッキリとした事は言えないのでが、今は何処の携帯電話会社も基本料金は大差はありません。 ソフトバンクは午後9時から午前1までの4時間以外はソフトバンク同士なら通話料が無料 auですと基本料金にオプションでau携帯番号3人までは通話料無料 ドコモは家族間だけしか無料と言うのはありません 機種自体が安いとありますが販売店によってはバラつきがあるので何処の携帯電話会社が安いとかはイチガイには言えません。 今はナンバーポータビリティーだとどこでも新規加入は0円でできると思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >機種自体が安いとありますが販売店によってはバラつきがあるので何処の携帯電話会社が安いとかはイチガイには言えません。 >今はナンバーポータビリティーだとどこでも新規加入は0円でできると思いますが。 機種は店によって違うのですね。。。

• takuranke
回答No.2

ソフトバンクですね、 0円携帯はショップで聞いてください。 番号ポータビリティは事務手数料がかかります。 また、ドコモで2年割などをしている場合は解約手数料がかかります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドコモの2年割・・・してなかったと思います。 そういうのもあったのですね。しっかりドコモのサービスも調べたほうがいいですね。

• DIooggooID
回答No.1

> 父は携帯もiモードも使いません お父様は、 お家の 固定電話を使っている、 ということですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >> 父は携帯もiモードも使いません >お父様は、 お家の 固定電話を使っている、 ということですか? 携帯は着信のみということです。