• ベストアンサー

採血されると必ず気を失います・・・

orangelemonpieの回答

回答No.2

irony2929さんほどひどくありませんが、 私も「思っているうちに」採血時に気分が悪くなって 貧血っぽくなります。 (先日は、虫歯治療の麻酔を打つときも気分が悪く なりました) 少し前にアロマセラピーの教室に通っていて、 先生に相談したところ、オレンジスイートの精油が 効くかもと言われました。 去年の採血時に、予め「気分が悪くなりやすいので」 と断って、ベッドで採血してもらったのですが、 ハンカチにオレンジスイートの精油を一滴しみこませて おいて、鼻にあてていたら気分悪くならなくて、 かなりほっとしました。 詳しい仕組みは忘れましたが、精油って血液を渡って 脳にも作用しますので、それなりに効き目はあるんだと 思います。よろしければお試しください。 (オレンジの香りがお嫌いなら、ご自分のリラックス できる香りで。)

irony2929
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も歯科の麻酔の時も(寝ている状態で)クラーっと しますね。 ここでも「あーこのパターンもやばいかも・・」と 思い込みがスタートしてしまいます。 アロマテラピーですね!これもひとつの「暗示」というか、気の持ちようにプラスになりますね。 オレンジスイートの精油ですね。 探してみます!!

関連するQ&A

  • 採血で・・・

    健康診断の時、採血でよく気分が悪くなります。 2回失神したこともあります。 最初の失神は緊張のせいと思いますが、2回目はゆったりした気分だったにも かかわらず気を失いました。 採血中は何ともないのですが、終わって数分後に上半身、頭がグルグルします。 普段は非常に健康で、定期的に運動もしていますし、血液検査の結果も問題なく、 貧血の値も出ていません。血圧も正常、体型も標準です。 家族に聞いても「なったことない」と言われます。 一応、生理直後は避けてみたり、最近はサウナに入ったりしています(クラッとくる時があります)。 原因や予防方法など日々の生活で気をつけることがあれば教えてください。

  • 採血を少しでも楽に・・・される側です。

    私は採血が本当に苦手で、採血前から気分が悪くなり採血後は最悪倒れます。 それが今妊娠してまして、採血が3回あるんです。 1回目は看護師さんに事前に言っておいたので気を使ってくれましたが気分が悪くなりベッドで横になってました。 マシになって待合室で内診待ちをしていたのですが、気分の悪さがブリ返して(?)気分が悪くなり貧血っぽくなりました。 また今月2回目の採血があるのですが、少しでも楽にできる方法はありませんか?? 一応妊娠前から酒・タバコは一切なく血管も浮いてるのでとりやすいとのことなのですが・・・。 よろしくお願いします!!

  • 貧血と採血について

    こんにちは あたしはいま ある病気で療養中なのですが 何ヶ月かに一度採血をします。 そして来月のはじめころ また採血があります。 それで気になることが ありましたので聞いてください。 ふだんは全然貧血もないのですが今月はいつもより生理が長引き耳なりやめまいなど初めて 貧血のような症状がありました。 ちなみに生理は(6/22~6/28)の7日間でした。 いつもは5日です。 それでこのまま貧血が ある状態で採血して 倒れたり気分が悪くなったり しないかが気になります 話がまとまらずわかりにくくてすみませんが わかる方教えて頂けたら 助かります。

  • 採血の後、気分が悪くなる・・・

    この前、健康診断で採血した後頭がフラーっとなり、気分が悪くなり、20分ほど横になって休んでいました。 前回健康診断で採血した際も、同じように具合が悪くなりました。 健康診断の結果では特に貧血という結果はではありませんでした。 何故、採血した後具合が悪くなるのでしょうか? 献血した後、気分が悪くなったという話も聞きます。 私の場合、2回続けて気分が悪くなったので、もしかしてこれから毎回、採血の後気分が悪くなるのでは・・・とちょっと心配しております。 健康診断なので朝食抜きだったのですが、それも関係していますか? あと、インフルエンザの予防接種を受けようと思っているのですが、普通の注射の場合は大丈夫でしょうか? どなたか、ご回答宜しくお願い致します。

  • 採血後の立ちくらみ

    毎年の健康診断で採血の数分後、立ちくらみをします。10分くらい横になるとケロッと治るので恥ずかしい思いをするのですが、めまいを感じている最中はとても苦しくて倒れこんでしまいます。空腹だからというのはわかるのですが、皆がそうなる訳で無し、人と何が違うんでしょうか(大食いなのか・・)。特に低血圧でも貧血でもないので、何に気をつければいいのか。 ちなみに私は眠気に耐えるのが苦手で思わず居眠りしてしまう時があるのですが、一瞬、襲われる強い波・・という点でその立ちくらみと似た感覚がしていました―、なんてこじつけでしょうか・・。

  • 採血が怖くてたまらない

    私は注射が苦手で、いつも注射のときは大量に冷や汗をかき、また血管も細くなりなかなか採血できず貧血で気が遠くなるので寝て採血してもらいます。 怖い理由はちゃんとあって、ただ針を刺すだけならなんとか大丈夫なのです。ですがあの真ん中に穴が開いた針(針を刺し血液、または薬が通っていくところ)を刺した時、皮膚に対してどのように針が刺さっているのだろうか、吸い取るまたは注入するときどのような状態になっているのだろうと、皮膚に注射針が刺さる拡大図のイメージが湧いてきてしまい恐怖し、涙がでてきます。 注射が得意な方、苦手だった方にお伺いしたいのですが注射するとき何を考えていますか、、、、どうすればもっと楽に採血や予防接種ができるのでしょうか、、、、

  • 献血後の採血…

    こんばんは。 先日4日後に健康診断があることを完全に忘れて200mlの献血をしました。 案の定、献血時のヘモグロビン濃度12.7から献血して数日後の健康診断では、11.9「貧血気味」と診断されました。それ以外の項目(RBC,WBC,Htなど)も献血時より数値が下がっていました。(全て標準値内でしたが。) そこで皆様に質問なのですが、 (1)献血して数日後の採血で数値が低くなりことはありうるのか。 (2)献血後血液成分が回復するまでにどれくらいの期間があるのか。 医療に詳しい方などいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。

  • 採血で気分が悪くならない方法を教えてください

    以前、採血をしたときに、めまい、吐き気、冷や汗がして倒れてしまいました。 理由はわかりませんが、その時は注射が苦手だから緊張してたのかな?と自分で解釈しましたが 近々、健康診断で採血をしなければなりません。 20代にもなって、また倒れるのは恥ずかしいので、気分が悪くならない方法があったら、教えていただけないでしょうか?

  • 医療従事者の方に質問です。

    採血などの注射で失神することはよくあることなのですか? 健康診断での採血で失神してしまい、周りに迷惑をかけてしまいました。 よくある事だから気にしないでねと言われましたが気になり質問させていただきました(^^;

  • 採血と絶食について

    絶食をしないで採血をしたら、いくつか要チェック項目が出ました。これは問題でしょうか? 個人データ ・男、28歳、170cm、63kg 採血のデータ(要チェック項目のみ抜粋) ・中性脂肪 171   (適正 30~149) ・総ビリルビン 1.1 (適正 0.2~1.1) その他 ・採血時刻 12:00 (朝食 確かコンビニのサンドイッチ) 内科医の先生は、 「食べすぎ。食事を少なくしろ。少なければ少ないほどいい」 というのですが、はっきりいって信じられません。絶食をしなかったとはいえ、中性脂肪が適性値を越えた事は、やはり問題なのでしょうか? 実はここ最近になって、吹き出物がたくさん出来たため、内科兼皮膚科の先生に見てもらいに行ったら、突然採血され、次の診断で粗食を勧告されました。でも、自分としては、タバコもやらず、酒もほどほど、食事は大戸屋の定食をバランスよくと、かなり食事には気を遣ってるつもりでした。太極拳など、息切れせず疲れない程度の趣味もあります。