• 締切済み

想い続けてきた人がもうすぐ結婚。一体私は何を・・・

私には5年以上遠距離で密かに思いを寄せていた女性がいます。私の仕事の都合で その女性とは遠距離になった為、たまにメールのやり取りをしていたものの、今まで 思いを伝えるという事に踏み切れずにいました。  最近、たまたま彼女の友人から、彼女が婚約したという事実を知らされました。 私は相当落ち込んでいるのですが、自分こそが彼女を幸せにしたいという気持ちを 抑えられません。彼女が実際に結婚してしまう前に、私は男として覚悟を決めて 彼女にぶつかろうと思っています。もちろん法律における婚約の意味や制約などは 理解しているのですが、もう私は彼女にどうやって思いをぶつけるか、という事を 考えることしかできなくなってしまっています。彼女の結婚の準備が進んでいく事を 想像したら気絶しそうになります。  相手に婚約者がいる上に私は遠距離という状況にも関わらず、何も見えなくなって、 こんな馬鹿げた事を考えている私のような男にどなたか厳しい意見でも、 アドバイスでも、下さいませんか?私はどうすれば良いのでしょう。

みんなの回答

• nyamnyam
回答No.13

No.7の者です。 その後のkmteck0さんの行動を案じております。 何かアクションを起こされましたか。 もしかして本当に気絶しちゃっていませんか。

• q-type
回答No.12

乗り遅れた電車に今更乗車しようと思っても乗れないんですよね 5年もの間暖めてたと言えば聞こえはいいですが、「アクションを起こすほどの思い入れが無かった」事の裏返しでもあります 私も先日入籍しましたが、妻へのプロポーズの直後久し振りに連絡の有った異性の友人に「今度結婚するんだぁ~」って言ったら何を思ったのか?アプローチされました。(妻とお付き合いする前に音信不通になってました) でも全て遅いんですよね 妻と付き合う前ならイザ知らず、「数年も経ってナゼ今頃?」という感覚しか浮かばなかったです お断りしてもしばらく連絡が来てましたが「彼女とラブラブ・・・、新居の準備が忙しくって・・・、妻とはうまくいってるョ」と時を経て連絡が途絶えました(「ヤッパリその程度の気持ちだったんだ」と再認識しましたけどね) 鉄は熱い内に叩かねば形を変える事はできません 人の気持ちも同じなのではないでしょうか? 個人差があるでしょうけど結婚はそれ程安易な気持ちで決める事はできませんよ 硬くなった意志に対して幾ら力を振りかざしたところで徒労にしかなりません 妻とは友達付き合い2年、その後の交際期間1年、共に日本と海外の遠距離でした。(つまり交際を申し込んだ時から遠距離でした) (残りの生涯を共にする事を考えると)物理的な距離に気持ちが負けてしまっては話にならないような気がしませんか? 今回の事を踏まえて次回は乗り遅れる事の無いよう行動なさって下さい ある意味その事に気付かせて貰えて良かったのかもしれませんよね PS その女性が輝いて見えてたのも婚約者さんのおかげかと思いますョ

• chapanese
回答No.11

こんにちは(^。^) 残念ですけど、縁とはそういうものなんじゃないでしょうか?いつ出会うか、いつ行動をおこすかで2人の運命って変わるような気がするんですよ。 あなたにとって致命的だったのは遠距離になる前、もしくはなろうとしたときに告白しなかったこと、そのとき告白していればこんな結果にはならなかったでしょう。もしかしたら付き合っていたかもしれない、彼女がキッパリ断ってくれてら吹っ切れていたかもしれないんですから・・・ 多分「遠距離になるから」という物理的な理由だけで、告白せずにここまで来たのでは? 今となってはどうしようもなりません。告白したところで彼女は幻滅するかもしれません。「自分こそ彼女を幸せにしたい」と思っているのなら、彼女の新しい門出を祝福してあげたらいかがでしょうか?「おめでとう、幸せに」その一言だけ言ってあげたらいかがでしょう?それが彼女へのケジメだろうと思います。 もうここまで思いを秘めてきたのならこのまま胸の中にしまいこみ、葬り去る方良い思い出になることでしょう。過去は振り返らず次はそういうことのないように、前を向いてください(^-^)

• tukimayu
回答No.10

今まで友達としてでも関係が続いていたのに、踏み切れなかったこと自体、あなたの気持ちが熟していなかった証拠です。 本当に好きなら傷つくことを恐れるより、行動や言葉が先に出てしまうもんです。自分のプライドのほうが大事、その程度の思いだっただけ。 今回の件ですが、ま~今更言っても無理ですが、言わなければもっと後悔する(ふっ切れないし、妄想の度合いが激しくなって危険)と思うので、とりあえず告白はしたほうがいいんじゃないですかね。 もちろん直接会って。 それくらいの行動力はありますよね? なければその程度の思い、恋というより妄想ですよ。 でも彼女を幸せにできるのはあなたじゃないんです。彼女を幸せにできるのは、彼女が選んだ彼。 そうではなく、あなたが彼女にいてもらえれば幸せなんです。そこんとこ、思い違いもいいところですよ。

回答No.9

no.6の方に同意。 では、ご希望通り手厳しくいきますよ? 5年、密かに思いを寄せメールを続けていたわけです。 遠距離だからって、どうしていままでアプローチしなかったんです? 理由いいましょうか? 近くにいなかったから、です。 そりゃあいろいろ考えたかもしれません。 でもあなたは、近くにいないという状況に甘えて、 アピールしなかったんです。 仕事の都合で近くに居られなかったわけです。 運命みたいなものがあるとして、与えられたあなたと彼女の縁です。 それを乗り越えるような強い気持ちをあなたは持たなかった。 メールで満足しちゃうような気持ちしか持っていない人が、 これから新しい生活をはじめていこうと前を向いている人に、 何を与えられるというんですか。 誰が認めてくれるんですか。 そして、あなたに対して彼女が結婚することをメールで 言ってきませんでしたね? これ、あなたの好意を何となく感じ取っているからじゃないですか? 言わないのは、女性特有の「傷つけたくない」エゴ。 申し訳ないけど、この状況で誰も応援しないと思います。 せいぜい、煽るような輩くらいでしょう。 刺しっぱなしで申し訳ありません。本当に。 ですが…あなたの気持ちが大きくなるのなら、 これからもメールを続けて、彼女の色んなところを聞ける、 男友達として…やっていけたらいいのでは、と。 それかもしくは…メールで気持ちを伝えて、 「幸せになってくれ」と出して、アドレス削除しちゃうとか。 張り裂けそうな気持ちは伝わりました。 辛いと思いますが…乗り越えていって欲しいです。

回答No.8

5年間も思いを遂げることをしなかった罰だと受け止めて、こうなったら男のプライドにかけて彼女の幸せだけを祈って潔く身を引きましょう。 私は既婚者ですが、婚約期間は新居や新しい家具や新婚生活を想像して、誰に遠慮することなくめいっぱいウキウキさせてもらえる、幸せの絶頂期ですよ?そんな時に水をさすようなことをしてどうするんですか?しかもたまにメールのやり取りをする程度の間柄なら、迷惑にしかなりません。 失恋して、浴びるほど酒を呑むなりなんなりしてウサ晴らしして下さい。 貴方のためにもそれが一番です。

• nyamnyam
回答No.7

潔くあきらめる事です。 決して彼女の今の幸せを阻むような事はしないであげて下さい。 もしこの先、彼女と話す機会があるのなら、 「ずっと好きでした。幸せになって」 ぐらいにしておきましょう。 「オレ以外の男と一緒になってもお前は幸せになれない」 なんてこと言いたいでしょうが、やはりそれは言ってはいけません。最後に傷ついてしまうのはあなたです。 これからのステキな出会いに気持ちをを向けましょう。

• miki12
回答No.6

>自分こそが彼女を幸せにしたいという気持ちを 抑えられません。 彼女の幸せは婚約したひとと結婚し、そのひとと 幸せになることです。 それは「あなたの勝手な願望であり押し付け」でしか ありません。 たまにメールをする程度で彼女に彼がいたとか 婚約したとかまったく教えてもらえなかったと いうことは「その程度の、とくに友人でもない知人」 程度です。 あなたが本当に彼女を愛し、幸せにしたいのならば 「彼女の幸せな人生」の邪魔をしないでください。 彼女はこの人なら、と思った相手と婚約したのです。 もしあなたのことがすきだったら誰とも婚約 しません。また5年も「たまにメールする」なかで 続きません。 何もしないでください。 あなたがここで何かをするとすべて「彼女の迷惑」に 繋がります。

• hotarana
回答No.5

辛口になりますが… >たまにメールのやり取りをしていたものの、今まで 思いを伝えるという事に踏み切れずにいました。 >たまたま彼女の友人から、彼女が婚約したという事実を知らされました。 なのに… >自分こそが彼女を幸せにしたいという気持ちを抑えられません。 婚約者がどんな人物か知っていて、諦めがつく相手ならここに書き込みはしていないでしょう。 (「知らない」もしくは「知っている。オレの方がいい」のどちらかでしょうね。) そして、ホントに彼女が質問者さんに何らかの感情 (恋愛以外の好意を含む)があったなら、 「たまたま」ではない形で婚約の件を知らせてくれたことでしょう、きっと。 でも事実は異なる。「圏外」だった…。 正直な私の感想としては、 「たまにメールしてた程度の人。  ぶつかってこられても迷惑…」ですね。 黙って涙(泪)しながら彼女の幸せを祈る、の方が、 彼女の幸せに貢献するように思います。

• haruchiyo
回答No.4

正直言うと、オリンピックの男子マラソンでメダルをねらえる位置にいた選手に沿道から飛び出してきて抱きついた人くらいの迷惑行為だと思います。 あなたはすっきりするかもしれませんが、それじゃただの自己中では?酒飲んで、おいおい泣いて傷心旅行出る方がずっとかっこいいですよん。