• ベストアンサー

結婚に不安

当方33歳で、9歳年下の彼女と来年の3月に結婚します。 付き合っているときは、とても価値観が合うと思って 好きでいましたが、結婚が決まって色々と準備を している段階で、結構わがままなところがあって、 住むところや家具など、自分の思い通りにならないと怒りますし、 「結婚式に私はお金は一銭も出さない」 「食事は太るから魚しか出さない」「お酒は禁止」 「家を建てるなら実家のすぐ側にしてくれ」など、 アレコレ言われて正直ゲンナリです。 結婚式は女性のイベントだし、彼女は専業主婦になるのだから、 家庭のことは彼女になるべく任せようと思っていますが、 あまりにも要求が多いのとわがままさを感じます。 (自分がそれに対して何も言わないってのもありますが・・・) それと何かあればすぐお母さんに相談すると言って 話し合いになりません。 自分はそれなりに収入があって、次男なので 現在一人暮らしをして自由なのですが、 結婚してからも制約があったり、 アレコレ言われたりすると落ち着きません。 結婚ってもっと楽しく幸せなイメージがあったのですが、 今では一人の方が楽なのかな~って思ったりもします。 決心してプロポーズした以上、 結婚して彼女を幸せにしていかなければいけませんが、 たまにこのような心境になってしまいます。 皆さんはこのような経験ありますか? そしてどのように考えるようにすればいいでしょうか? いい年して情けないですが、何かアドバイスをいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.4

何というか…申し訳ないですが、奥様はまだ結婚するには 精神的に幼すぎる気がします…。 親離れもしていないようですし「結婚して2人で家庭を 築く」という覚悟や自覚がまだないのではないでしょうか? だから「実家の近くに家を建てる」とか「母親に相談する」 などと言うのだと思います。 もっときちんと「今までの暮らしとは関係ない、実家とは 違う新しい家庭を作るんだよ」という事を話さないと いけないのではないでしょうか? それを理解できないのであれば、もう少し結婚を遅らせる 事も考えた方がいい気がします…。 その場合は、なぜそのような事になったのかをきちんと 両家の両親に話さないといけないと思いますが…。 でも3月に結婚されるということは、もう結婚式場等が 決まってしまっているのでしょうか? それであれば難しいですよね…。 自分が結婚する年齢になって判ったのですが、結婚という のはいかに自分より相手を大切に出来るかが大事だと 思いました。 今までの彼に対しては自分を優先して考えてしまって いましたが、今の夫と付き合ってから別に無理やりそう するわけではなく、自然と夫を大切にしたいと思うように なりました。 疲れて帰ってくる夫に、美味しい物を食べさせたいとか、 家でゆっくりしてもらいたいとか、せめて家に居る時は 好きなことをしていてもらいたいとか。 もちろん夫もそれを強要しませんし、私も私で好きな 事を一緒にしたり、時には1人でしたりします。 このままではdafy様は一生懸命貯めたお金は結婚式で 消え、お仕事で疲れて帰ったのに、お酒はダメ、お魚 料理しかない…。 それでは絶対に途中で嫌になってしまうと思います。 もしかしたら建てた家に近所に住む娘の母が入り浸って いるか、嫁は実家に入り浸り…という事だって考えられ ます。 もう一度きちんと今後の結婚生活について話し合った方が いいと思います。 彼女と二人では話しにならないのであれば、両家の両親を 交えた方がいいと思います。 彼女を変えるには、彼女のご両親の協力もなくては ならないと思いますので…。

dafy
質問者

お礼

凄く的を得たアドバイスをありがとうございます。 読みながら、「そうだよね~」って思ってしまいました。 やはり思いやりって大事で、彼女のために 癒してあげたいとか、家事を一緒に手伝いたいとか 経済的に負担をかけないようにって凄く考えます。 でも仕事を頑張って帰ってきても 息が詰まるような生活だったら 長続きしないですよね。 向こうの両親もこちらの両親も 実は結婚生活がうまくいってなくて その姿を幼少から見てるから 色々と相手に対して望む姿とか 結婚観があるのかもしれません。 一度しっかり結婚生活について話して、 それから考えたいと思います。 たくさんのご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

質問を読んだだけで、きっと結婚後 質問者様は苦労するなと思いました。 彼女は、親にすぐ相談する きっと昔からすぐ親御さんにご相談をされていたんでしょうね 結婚に関しても「結婚をするんだから、自分で決めなさい」とか 言わず、相談に乗ってしまうんでしょうね。 そいう親御さんなので甘やかして育てられ、我が侭にも なっているのかもしれません。 結婚をし子供が生まれれば母になります、もし子供に質問されたら 彼女さんはまた親御さんにご相談されるのでしょうか? 費用面も彼女さんは申し訳ない気持ちで 言葉を発せられたのでしょうか? 全て出してもらう事に対し、ごめんね、そして出してくれる事に ありがとうという言葉はありましたか? “ごめんね”“ありがとう”という言葉はとても大事な言葉です 結婚をするうえで、相手を大事にするという事でこの言葉は 無くてはならないものだと思います。 食事面もびっくりしました 言い方も少し酷いかなと(^_^;) 食事はバランスよく食べないとダメですよ お肉が嫌ならカロリーの少ないお肉を選ぶとか 調理法方に一工夫変えれば大丈夫だと思うんですよね。 それこそ、毎日魚じゃ飽きてしまいます。 うちの主人だったら毎日暴動がおきるでしょう。 結婚後、このままで行くとどこかで今まで溜まっていた 物が爆発すると思いますので、結婚前にきちんと 話し合いをし、お互い納得いく結婚生活を送れるのが 一番だと思います。 質問者様は、一家の主になるわけですから ここはビシ!っと言いたい事は言っておきましょう。

dafy
質問者

お礼

やっぱり皆さん言われることが ほとんど同じですね・・・ 結婚した後にドカンと爆発しそうな気が します。 私も回答者さんがおっしゃるように 「ごめんね」「ありがとう」 の言葉があれば色々と我慢できるのですが、 それすらもないことが悲しいです。 今日結婚式場の打ち合わせがあるので、 もしその話し合いの中でも そういった態度を取るようでしたら 今度はしっかりと言いたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

はじめまして。 私もちょうど結婚準備中で、25歳と33歳のカップル、次男の嫁と状況が近いので少しだけご意見させていただきます。 (最初自分の彼かと思ってちょっとだけドキッとしました・笑) 彼女さんが年下で可愛いから……と思っていらっしゃるのかもしれませんが、24歳ならもうちょっと大人であるべきです。 >「結婚式に私はお金は一銭も出さない」 彼女さんは社会人暦が短く貯金があまりないとか、ご実家の事情で費用を出せないということは十分考えられますし 質問者さんも年齢を考えるとそれなりに貯金をお持ちでしょうから、費用を負担することに関してはともかく そういう態度を取ることが思いやりに欠けていると思います。 せめて「私も実家もお金は出せそうにないけど、結婚式は一生で一度だし、どうしてもやりたいの。 結婚後は主婦としてやり繰りがんばるから、結婚式のお金だけはdafyさんにお願いしてもいいかな?」くらい言いませんか? 私も社会人2年目で貯金があまりなく(100万くらい)親か彼に出してもらうことになりそうですが それでも出せる分は出そうと何とか悩んでいますし、出してもらう分に関しては最大限の感謝をしようと思っています。 >「食事は太るから魚しか出さない」 年頃の女性ですから、太らないために自分でルールを決めていることはあるでしょう。 男性と同じ食生活をしているとカロリーオーバーになるのもわかります。 でもそれを他人にまで強制するのはおかしいですよね。 魚・野菜のおかずとお肉のおかずと作って、旦那さんには両方出し、自分は食べたいものを食べれば良いのです。 (人が食べてると食べたくなって食べちゃうので強い意志が必要ですが・笑) そしてこれも言い方ですよね。 私なら自分の体型維持に協力してほしいときは「あなたのためにいつまでもキレイでいたいから、太りたくないし あなたにも健康でいてほしいから、カロリーのことも考えてお魚と野菜中心の食事にしよう」って言いますね。 >「家を建てるなら実家のすぐ側にしてくれ」 もちろん実家の近くにいたい気持ちはわかりますが、命令することではないですよね。 第一、専業主婦なんですから旦那さんのお仕事で転勤があればついていくこともありますし、 旦那さんを支えるためならどこにでもついていくくらいの気概がないと結婚なんてできないと思います。 ちなみに私は新婚早々海外に行きます。(幸いにも私は留学経験もあり海外滞在を楽しめるタイプですが) >お母さんに相談する これは私も逐一実家に相談するタイプなので責められませんが、親に相談するからって話し合いにならないのはおかしいです。 私は自分がまだ若いこともあり、年長者の意見を聞いてから自分で判断し行動するようにしていますが 相談するのは彼との将来がうまくいくように相談するのであって、話し合いにならないような相談なんて相談といいません。 dafyさんは彼女さんがまだお若いので仕方ないと思われているのかもしれませんが、同年代の私からすると 年齢とか関係なく彼女さんは結婚するには未熟だと思います。 金銭面だけなら年上のdafyさんが支えてあげられますが、精神面はどうにもなりません。 彼女さんと一度じっくり話し合ってみて下さい。 彼女さんがこれを機にしっかりされると一番良いですし、喧嘩になっても破局しても、今のまま結婚されるよりは ずっと良いと思いますので、勇気を出して下さい。

dafy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分達と同じ年の差で、同じ結婚準備中ということ まずはご結婚おめでとうございます! 確かに言い方ひとつというところもありますよね。 別にそんなに魚は嫌いではないですし、 酒も好きですけど飲まなければどうなるってわけでもないですし、 家も私は一人暮らしですからどこでもいいといえば どこでもいいです。 お金にしてもまだ社会人になって2年目なので 貯金もあまりないと思いますからこちらが 多くだすのはかまいません。 ただ、気持ちというか思いやりが少し欠如しているように 感じています。 彼女の両親はずっと仲が悪く、 厳しい父親と何もいえない母親って感じなので、 彼女はそれを小さい頃から見てきているので 夫婦生活では自分がしっかりしなければ 両親のようになってしまうと思っているのかもしれません。 勝手な推測ですが、精神面での成長がお互い必要ですね。 今のまま結婚するよりはいいと思いますので 一度じっくり話し合います。 彼女と同世代の方のアドバイスでしたので 凄く参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

はじめまして。彼女と同年代の女です。 率直に言いますと、お二人とも結婚なめてる?って感じですね。 結婚式を間近にして本性が出たり、価値観の差が出たりするのはよくあることですが、彼女は幼稚ですし、質問者様は優柔不断ではないでしょうか? とにかく結婚前に分かってよかったですね。 >「結婚式に私はお金は一銭も出さない」 質問者様がお金があるから自分のお金は一切出さないということでしょうか? もしかして、貯金していないなんてことは・・・。 そして基本としては、披露宴で自分にかかった分は自分で出すものです。(自分衣装や招待したゲストの費用も。) 彼女が出さないのなら、彼女の両親が出すべきです。 彼女が結婚式したくなくて、貴方だけがしたいと考えているのなら貴方が全額払っても不思議ではありませんが、 この手の女性は披露宴もゴージャスにしたいのではないかと。 >「家を建てるなら実家のすぐ側にしてくれ」 お嫁に出るって言う意味わかってるのかしら?? 嫁に出るって実家とは、さよならするっていう意味です。 貴方と新しい家族を築くことですし、あなたの家の家族になるのですから、貴方の実家の近くに建てるが正解ではないですか? まぁ次男ですから、両親のことは考えないにしても、あくまでも嫁をもらう側ですよね? 彼女からしたら、言い方悪いですが、もらわれる側です。その弁えも無いなんて・・・。 >「お酒は禁止」 貴方がお酒好きじゃないとか元々飲まない人なら問題ありませんが。 >決心してプロポーズした以上 何の義務でしょうか?この状況では幸せな結婚生活は見えません。 文頭でも言いましたが、結婚する前に分かってよかったですね。 この彼女と結婚したいなら、もう少し教育する必要がありますよ。 >結構わがままなところがあって 結構どころじゃありません。貴方が働いて食べさせてもらうのに貴方に対する思いやりがどこにも感じられません。 専業主婦って働いて稼いで来てくれる旦那を支えたりする仕事のことを言います。(子供がいれば子育ても) 好き勝手することが専業主婦ではありません。彼女のような専業主婦は全国の専業主婦の方の敵ですね(笑) >お母さんに相談する 何歳でしょうか?自分達のことは自分達で話あい、結婚自体は両家の問題ですから、両家で話し合いが大事です。 結婚って新しい戸籍ができるんです。貴方と嫁の。何かにつけて、お母さんって・・・。 そして貴方はきちんと彼女に意見言えないようじゃダメですね。 貴方が結婚に前向きになれない気持ちになったり、わがまますぎないかとか言っても聞かないようなら 婚約解消でも仕方のないことだと思います。よくある話です。 プロポーズだけで一生面倒見ることが義務になるわけじゃありません。 一家の主になるのですから、ビシッと言いましょう?

dafy
質問者

お礼

たくさんのアドバイスをいただきありがとうございます。 お礼遅れましてすいません。 確かに結婚式は結構豪華な感じになりそうですし、 家にしても最初はアパートなんですが、 ゆくゆくは家も建てなければなりません。 お酒も肉も私は好きです。でも、そんなに太ってないし、 (身長168cmの体重61kg) 今はスポーツジムにも通っています。 結婚は思いやりだと思います。 今のままでは彼女の奴隷のような気がしてきて なりません。 自分も彼女にしっかりと意見を言えるように ならなければなりませんよね。 時間もありませんが、しっかり考えて 彼女と話し合っていきたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seitoku
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

こんにちは^^ ブライダルの仕事をしている者です 結婚式のキャンセルで一番多いのはお互いの考え方の不一致です 恋愛中には気づかなかった所も結婚式の打ち合わせとなると色々な面が見えてくるようです 「あれ?男のくせにこんな所にこだわりがあるんだ」 「自分勝手なことばっか言いやがって」とか・・・・ 大事なことだけに本気で向かい合って話しをすればする程、今までとのギャップが見えてくることもあるみたいです さて、ここからが本題ですヽ(・∀・)ノ 結婚式の準備をしているということは、既に両家も動いてしまってますよね 会社の方々やご友人へも報告してると思いますし、かなりの決断が迫られることでしょう このまま妥協して結婚するか・・・ それとも思い切って婚約を破棄するか・・・ これは、私でもわかりませんm(__)m 一生に一度の人生です 今のままの気持ちでは、たぶん結婚生活も裏と表になりがちです 彼女に対して愛があるからこそ悩まれてるのだと思います もう一度彼女と向き合って話されてはいかがですか? そこから答えが見つかるはずです(^-^*)/ 曖昧なご返答で申し訳ないですが、がんばって下さいね

dafy
質問者

お礼

ブライダルの仕事をしている方からの アドバイス、さすがに参考になります! やっぱり考え方の不一致ですか・・・ 私も妥協するか、婚約破棄の 二者択一かなって思います。 もちろん彼女のことは好きですし、 愛しています。 だから多少のわがままはと思ってきましたが、 それを許していた自分にも責任がありますね。 両家、会社、友人みんな知っているので 早めに決断しなければいけませんね。 彼女とじっくり話し合ってみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chizu4269
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.6

嫌われたくないから何も言わないって、 それって自分を守ってるだけですよね。 相手のことを思っているようで思っていないと思います。 本気で相手のことを思うのなら、怒ることも必要です。 間違っていることは間違っていると言わないと、 このままだと何でも我儘は通ると思って、自分が一番正しいと思いこんで、 家の外でもわがまま放題で、子供ができると 今話題のモンスターペアレントになりますよ。 かわいい彼女から鬼婆に・・・・。 彼女のためを思うなら、年上のあなたがちゃんと教育して自立した女性に育ててあげないと。 今のままだといつか離婚しますよ。 まだ結婚前の今が話し合いのチャンスだと思います。 彼女のわがままを治すためには結婚式を延期することも仕方ないと思います。 何でも思い通りになると思っている彼女の考えを絶対に変えないと、 あなたもですが、彼女もこの先苦労すると思います。 何でも初めが肝心ですから頑張ってください。

dafy
質問者

お礼

そうですね、私は年も年なので 結婚できる最後のチャンスかと思い、 嫌われたくない一心でした。 相手のことを考えて怒るってことも 必要ですよね。 結婚したら、子供ができたら嫁が変わる っていいますよね。 この先どうなるんだろうって思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.5

24歳の奥様で可愛くて仕方ないから言う通りにされてきたのかもしれませんが、 最初からそんなに我慢を抱えたままでこれから先の長い結婚生活送れますか? “二人の結婚”なのに「結婚式に私はお金は一銭も出さない」これは不思議で なりません・・・。 御質問者様も戸籍の世帯主となり、夫となるのですかもう少し威厳を持っても いいと思います。時に彼女にとってイヤな事でも必要と感じたら言わなきゃ いけないと思います。そういう事も乗り越えて本当の夫婦・家族になって 行くのだと思います。 結婚式は3月ですよね?時間がありません!もう一度どういう夫婦になりたいか 彼女さんと今一度話し合ってみて下さい。 お幸せな結果となる事を祈ってます。

dafy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼遅くなってすみませんでした。 確かにこの先の長い結婚生活が不安に なってしまいました。 みなさんのご意見を聞いていると 私にも相当の原因がありそうですね。 反省です。 もう時間もないので、話し合ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

9歳も年下だと考え方もいろいろもっと違う部分も出てくるかもしれませんね 彼女も年上の彼に甘えているのでしょう わがままも可愛いですが 何も言わないのはちょっと問題かもしれないですね ダメなものはダメ 甘えていい所は甘えていい ちゃんと言わないとわからないかもしれませんよ 私の彼は6歳上ですが よく注意され叱られます でも甘える時は甘えなさいって言われています^^ 注意されても嫌いになったりなんかしませんから

dafy
質問者

お礼

そうですね、きっとダメなところを ダメと言っていないからかもしれません。 注意したりしかられると嫌われるかなって 思ってしまうので。 惚れた弱みというか、 強いところも見せなくちゃいけないですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

我が侭は問題だと思います 若いからと可愛がり過ぎていては、我が侭が過ぎるようになります うちも旦那様と11歳離れていますけど、なんでも「いいよ。いいよ。」で気がつくと思いやりが欠けてしまうことがあります 自分で言うのはなんですが、私自身けっこう人を思いやるタイプだと思っています でも甘やかされると我が侭になってしまうもんです 問題は質問者さんの態度なのかもしれません 「結婚式に私はお金は一銭も出さない」 これって・・・? 本人がやりたくないからとか、お金がないからとかでもなく、ただそう言うとしたらなんかすごいですね 「食事は太るから魚しか出さない」「お酒は禁止」 太らないように工夫すればいいじゃないですかね 魚が調理できるなら料理の腕はあるのでしょうから… しかもお酒禁止って・・・ そんな縛られてまで養うのって辛いですね 「家を建てるなら実家のすぐ側にしてくれ」 うわぁぁ・・・ 私なら考え直させて欲しいといってしまうかも 結婚て思いやりの積み重ねですよ 自分よりも相手を思いやらなければ続きません 一方通行の思いやりは、いつか疲れてしまいます そのとき爆発しても元には戻れませんからね せめてもう少し彼女が大人になるまで待ちたいものです 質問者様は保護者になるわけでなくパートナーになるんですからねぇ

dafy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 甘やかされると我侭になってしまうのですね。 私が何を言われても、うんうんしょうがないねって 感じなのできっと好き放題言ってるのかもしれません。 私も回答者さんと同じ、結婚は 思いやりが一番大事だと思います。 彼女も「私は尽くすよ」とは口で言っていますが、 彼女の一方的な尽くし方より、 思いやりを持って接してくれる、自分の価値観を尊重してくれる 方が嬉しいですね。 結婚式までに少しずつ自分の気持ちをしっかり伝えて よい夫婦になれるよう努力していきたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

おはようございます。 質問者様に勇気があるならば、 少しだけ、彼女さんにお灸をそえてみましょう。 結婚が決まってからというもの 少し考え方に違いがあると感じてしまった。 結婚をちょっと考え直したい。 こんな風に話して見てください。 恐らく、なぜ?どうして?となるでしょう。 そしたら、自分の今のお気持ちを話しましょう。 これによって少しでも、彼女さんが変わってくれたら・・・ 良いと思います。 けれどもまた、お母さんと相談する、等という事になると 結婚してからとても大変になると思いますよ。 本当に考え直す必要があるかもしれません。 自分がこれまで生きてきた年月以上も 生活を共にしなければいけません。 私も次男の嫁です。しかし主人の実家を中心にしています。 それが”お嫁に行く”という事だと思うのです。

dafy
質問者

お礼

そうですね、それを言ってしまうと 喧嘩になるっていうかまた怒りそうな予感がします。 でも、あまり甘やかしすぎるのもどうかと 思いますから、一度話してみる必要があるかも しれませんね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どの程度の不安で結婚に挑むもの?

    お付き合いしている彼にプロポーズされ、お返事する前に考えています。 結婚とは、どの程度の不安や違和感を乗り越えて決心するものなのでしょうか? 私が気になっているのは 1)我侭そうなところ(私がダメな時もホテルに行きたがるとか、最初は専業主婦と言っていたのに、やっぱり共稼ぎしてほしいとか) 2)両家の価値観が合わなそう 3)親をとても大事にする家風。(多分妻よりも) 4)ご両親は私のことをあまり好ましく思っていない。 5)神経質かもしれない(異常に手を良く洗うとか、栄養剤を大量に飲むとか、添加物が気になるとか、気分のムラがある?・・・というか過去に3回だけだけど、話が通じないというか冷たく感じる時があった、実家で怒るときは机を叩くこともある・・・等) 6)プロポーズされた瞬間、直感的に重苦しい不安を感じた。 でも、彼はとても優しくて30過ぎの私なのに見ているだけで愛おしいほど好きと言ってくれ、会話自体はあまりはずまないのですが(共通の趣味がないので)、単に公園とかドライブに行って一緒に触れ合っているだけで、幸せを感じます。それでいてとてもラクで、一緒にいるとあっという間に時が経ちます。 時々得体の知れない不安を感じるのですが、手放したくない気持ちは本物です。愛情も感じます。 こんな感じで、結婚というものを決定していいのでしょうか? 普通はもっとパ~ッと晴れやかな迷いのない気持ちで結婚するものなのでしょうか? もう30過ぎなので、贅沢を言える身分ではないので、100%を目指そうとは思っていませんが、失敗は避けたいと思っています。検討・確認すべき点がありましたら、皆様のご意見をお願いいたします。

  • 結婚出来るのか、不安です

    1年半つきあっている彼と結婚が決まっていたのですが、 挙式数ヶ月前に「このまま結婚しても、幸せな結婚生活が見えないから、結婚は取りやめたい」と言われ、予約していた式場もキャンセルとなってしまいました。 原因は、私にあり、この1年半、彼の優しさに甘えて、わがまま言いたい放題言ったり、気にいらない事があると感情的になって、彼に当たったり、時には彼に物を投げつけたり・・・というつきあいでした。 彼は、その度に私を理解しようと努めてくれていました。自分の性格の事で彼に叱られた事もありますが、本気で自分の言動を反省した事はない気がします。プロポーズもされて、このまま結婚・・・という矢先、また私が自己中心的な言動をとったり、わがままがひどくなり、その事で喧嘩になり、それが式場キャンセルの決定打になりました。 彼からは「今は○○ちゃん(私)との結婚は考えられない。好きだからつきあってきたけれど、思いやりのない言動をされる度に、辛かった・・・少し距離置きたい」と言われました。 彼を失うかもしれない怖さを初めて感じ、本気で自分の今までの行動を恥じました。彼に対して優しさがなかったと思います。 彼としばらく距離を置き、今現在は週1会っています。 私が感情的になる事ももうなくなり、普通に楽しく会えています。 彼も「やっぱり、○○ちゃん(私)が必要だよ」とか「好きだよ」と言ってくれるのですが、本心から言ってくれているのか、不安で仕方ありません。自分なりに、彼に対して思いやりをもって接する様にはしていますが、完全に私の事を信じきってはいないのだろうな、と思うと、辛いです。 彼からは「このまま、仲良くつきあっていって、いずれまたプロポーズして、結婚したい」と言われています。私もそれを望んでいますが、 1度式場をキャンセルされたショックが、自分の中に残っています。 そうさせてしまったのは、自分なので、文句を言える立場ではないのですが、1度そういう事があったカップルはなかなかやり直すのは難しいと聞くし、不安です。 会っている時は楽しくて、問題ないのですが、家に帰ってきて、1人になると、このままつきあっていって結婚出来るのかどうか、とか色々と考え込んで、沈んでしまい、悪いほうへばかり考えてしまいます。 解決策を、教えて下さい。 お願いします。

  • 結婚 不安でたまりません

    年末に入籍、結婚式を控えたアラサーです。 元々彼に結婚する気はなかったのですが、付き合って3年過ぎた頃に、プロポーズされ、今2人で結婚、結婚式の準備を頑張っています。 初めは、大好きな彼と結婚できるんだ。と、とても嬉しく、将来の事をあれこれ考えワクワクしていました。 ところがふとした瞬間に、漠然とした不安にかられ、今では、 彼にとって私で良かったのか、私にとっても彼で良いのか、彼は幸せになれるのか、彼の周りの人々(家族だったり、仕事関係、友人関係等)と上手くやっていけるのだろうか、子供育てれるのか等、考え出したらキリがないのですが、ありとあらゆる物全てにおいて不安です。 何よりも1番は、この先一生彼が自分の事を好きでいてくれるのだろうか、嫌われたらどうしよう、離婚になったらどうしようと、彼の自分に対する愛情がなくなる事が恐怖で、不安が爆発しそうで、逃げ出したくなってしまいます。 自分の事ばかり考えてしまって、結婚に対する覚悟がなってないと言われるかもしれませんが、とにかく、漠然とした不安が大き過ぎて、今自分に余裕がありません。泣いてばかりです。 みなさん、結婚前は誰でも不安になる物なのですか? また、どのようにして、気持ちを切り替えられましたか? そして、結婚前に不安だった方、結婚後はどうですか? 厳しい意見でも何でも構いませんので、結婚前の思い、意見アドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 結婚するのが不安になってきました

    こんにちは、いつもお世話になっております。 私→24歳 会社員 彼→22歳 看護師 お付き合い1年4ヶ月です。 先月の初め頃に正式にプロポーズされ、来月入籍することになりました。 プロポーズされたばかりの頃は、凄く嬉しくて、彼とずっと一緒にいられるんだと舞い上がっていたのですが、最近冷静に『本当に良いのかな?』と思うようになってきました。 結婚するなら彼しかいないと思っています。この人となら幸せになれると思えます。 しかし、その反面『私で良いのかな?』『うまくやっていけるかな?』『もし、嫌なところが見えたらどうしよう』と、色々マイナスなことばかり考えてしまいます。これって、マリッジブルーというものでしょうか? 友達に相談してみると『しばらく一緒に住んでみて、大丈夫だと思ってから籍入れたら良いんじゃない?』と言われたので、それもアリかな?と思って彼に言ってみると『そんなに俺と結婚するのが嫌?』と言われました…。そういうつもりで言った訳ではないのに…。男の人はそう言われると、自分と結婚するのが嫌なのかと思うものなんでしょうか?

  • 結婚について

    彼にプロポーズされて二年、一緒に住む計画は進んでいますが、式のことなど何も決めていません。というか話が出ないのです。私は、彼が結婚したくなくなったんだ、と思っていたのですが、よく考えると私がこの人との結婚を決めかねていたことに気づいてしまいました。結婚の話が進まないことに安心しているのは私でした。 昔の話になりますが、私と付き合い始めの頃に、不倫相手と別れられずずるずる二ヶ月二股してました。それを、半年後に聞きました。彼は黙っているのが苦しくなったと言いましたが、私は知りたくありませんでした。その後・・私は真面目なほうで不倫をする人なんかと付き合えるか、と思い別れたのですが彼が「君を大切にする、こんなに好きになったことが初めてだ」と何度も言ってくれ、私も彼のその後の行動を誠実だと思えたので再度付き合いました。 それで私も彼のような人と付き合えて幸せだと思い、結婚を考えました。そして彼もプロポーズしてくれて幸せでした。 その後・・これは私の中の問題だと思うのですが、彼がケータイをもって洗面所まで行ったりすることや(何もないと思いたい)、会社にまだ不倫相手が居ると思うだけで胸が苦しくなってくるのです。 不倫相手は私が知ってるとは知らないので、また誘ってくるかもしれない。彼を信じているけどつらいんです。 何も知らなければよかった。私が不倫は文化だとでも思っているなら軽いことだったのでしょうけど、そうではなかったから・・打ち明けて欲しくなかったです。 私が弱い心で、過去の付き合った人に浮気をされたりしてきたので、男の人を信じられないのが悪いと思います。今は同棲の準備をしています。快適に住めるよう、彼は頑張って家具を選んでくれて、料理も一緒にしてくれる、とてもいい旦那さんになってくれそうなイイ人です。私も彼といると楽しいです。それなのに、過去に足を引っ張られ、幻想に打ちひしがれて今を台無しにしています。 彼と別れる決心もないし、彼と結婚する決意もまだない。そんな中途半端な自分がいやです。 私は彼と別れて過去を知らない人と付き合ったほうがいいのでしょうか。もう、なにがなんだかわからなくなっています。友達一同は、彼と結婚すると思い込んで「まだしないの?」とよく言ってきます。その度に困ってしまうのです。 「結婚するんだ!」「彼を幸せにするんだ!」という決意、どうしたら生まれるでしょう。 お正月も初詣も初売りもずっと一緒にいて、すごく楽しい時間を過ごしました。だからこそ一緒にいたいと思えるはずなのに、悩むようなおかしな自分が居ます。

  • 結婚していいのかどうかわかりません

     こんにちは。私は現在結婚を約束した方がいるのですが、その方と結婚して良いものかどうか悩んでおります。結婚するにあたり、彼女は、都心に住みたい、専業主婦でいたいの一点張りです。正直、私だけの稼ぎでは、少し郊外(それでも、新宿から電車で40分程度)に住むか、または、共働きしてもらうかしなくてはやっていけません。それを伝えたら、プロポーズのときには、専業主婦で居てもいいと言った、お金には不自由させないと言ったといって、話し合っても平行線だから結婚しないと言います。確かに、郊外で慎ましい生活を送るなら私の給料でも大丈夫だと思い、そのようにプロポーズしました。  どうも家のことを理由に、結婚を断られているように思います。けど、“結婚したくないの?”ときくと、“したい”と答えくれます。ちなみに、彼女は、結婚の費用、新婚生活に係る費用、そして、家の購入費用など、一切、支払えないと言っています。  何の犠牲も払わないという人と一緒になっても幸せになれるでしょうか?  “一緒に協力してがんばりましょう”と言わずに、別れ話する人と結婚しても幸せに慣れるのでしょうか?  やっぱり結婚は遠回しに断られているのでしょうか? ご助言御願いいたします。

  • 結婚することになりそうですが、不安です

    私は20代後半の女です。 付き合って4年になる彼と結婚話が出ています。 今まで彼は結婚の話は一切することがなく、結婚願望がないようにも感じて、私との将来を考えている様子もなく不安には思っていました。 私は結婚願望があったので、彼の事は好きですが別れることを考えたり、すごく悩んでいました。 そんな時、彼が「結婚しようと思ってる。2人で頑張っていこう」とプロポーズというわけではありませんが、これからの事を話してくれました。 でも、嬉しいと思えないのです。 今まで彼の考えがわからず不安で、その時の事を思えば今はすごく幸せなはずなのに、なぜか落ち込んでしまうのです。 まだ2人の間で話が出ただけなのですが、不安でいっぱいです。 彼の性格、金銭面の不安、彼の環境に溶け込めるか(彼の友達ですごく嫌いな人がいます)・・・などマイナスなことばかり考えてしまい、スッキリしません。 マリッジブルーというにはまだまだ早い(?)気もしますし。 本当に彼と結婚話を進めていいのかわかりません。 最近、私の親友の結婚が決まり、親友は本当にすごく幸せそうでウキウキしていて、それを見ていると”うらやましい・・・”なんて思ってしまいます。 自分でもこのモヤモヤした気持ちが何なのか分かりません。 このままでも良いのでしょうか。 経験者の方などいらっしゃいましたらご意見を聞かせていただきたいです。

  • 結婚を辞めた方が良いのでしょうか

    付き合って2年の彼にプロポーズされ、今年結婚する事になりました。婚約指輪も貰って幸せなはず…なのに最近不安な気持になってばかりです。彼が本当に私を好きなのか信じる事ができません。私は一度中絶しています。彼との子でしたが経済的理由で中絶しました。子供が出来たら今度こそ大切に愛して育てて行きたいと思います。しかし彼に結婚後も仕事を続けて欲しいと言われました。仕事を続けながらでもちゃんと子育て出来るのかとても不安です。私が不安だと言うと「自分も不安になる」と不機嫌になります。私も泣いたり彼を責めたりしてしまうからいけないのかもしれません。彼は大丈夫と言ってくれますが…本当に大丈夫でしょうか。 結婚式の日取りも私の希望を彼の親に反対され延期になりました。同居はしないとプロポーズの前から私は彼に伝えていたのに彼(彼は次男)は兄が県外に暮らしている事もあって家は自分が継ぐような事も最近になって言い出しました。私も一人っ子の長女で(30歳)です。少し前までは彼と一緒にいられて幸せと思っていたのに、今では彼の嫌な所ばかり気になって辛いです。私は一体どうしたら良いのでしか。結婚しない方が良いのでしょうか。

  • 彼は「結婚がしたい」だけなんじゃないかと不安です

    3年前に一方的に振られた彼からの申し出で復縁し、結婚することになりました。 色々ありましたが、私は彼と結婚したいと思っています。でも今になって彼は本当に"私と"結婚したくて連絡してきたのか、手っ取り早く元カノである私に適当に連絡してきたんじゃないかと思うようになり、不安で結婚していいのか分からなくなることが頻繁にあります。 もちろん不安な気持ちは彼にも伝えますが、元々言葉が足りないというか・・ただ「そんなことない」くらいにしか言わないのです。 その一言に尽きるのかもしれませんが、プロポーズも「サプライズでする」と言われたのでいつ言われるのか期待していたのに、結局一緒に指輪を買いに行ってなんとなくプロポーズされました。その時は嬉しかったのですが、やっぱり一生に一度のことなので派手じゃなくとも男らしさを見せて欲しかったです。 しかもブランドに拘る彼に対し、私は興味がなかったため地元の宝石店で当初の予算よりも安くいいものが購入できましたが、買った後に彼に「本当にこれでよかったの?なんかsskkかわいそう」と言われて本当にショックでした。その場で返品して欲しいくらい嫌な気持ちになりました。 でも縁あって決めたのだからこれが私たちの運命のリングだと思い直し有り難く受け取りましたが、高価とかそういうことではなく、彼に選んでもらったものを、突然渡して欲しかったのが本音です。 多分別の男性との結婚だったらここまで気にならなかったと思うのですが、ことあるごとに昔のことが頭をよぎってしまい、今度は幸せにしてもらえるんじゃないか、とか今までより素敵な演出とかしてくれるかもと淡い期待をしてしまって、十分に嬉しいことなのになんだか期待はずれというかがっかりしてしまう自分がいます。 遠距離していて隠れて行った合コンで好きな人ができてしまい、会うことなく一方的に振った元彼女に再度交際を申し込んで、すぐ結婚を申し込んできた彼はただ「結婚がしたいだけ」なのでしょうか。 「やっぱりsskkじゃないとダメだ」と言う彼を信じてもいいのでしょうか。

  • 10年間つきあっている彼が結婚したがりません・・・

    彼とは学生のときからつきあっていて、10年になります。 お互い30歳で、働いていて、安定した収入があります。 わたしは、将来的に出産したいという気持ちもあるので、 親のこととか、年齢のことも考えると、そろそろ結婚しても いいかなと思うのですが、彼にはその気がなく、困っています。 自分からはっきりプロポーズするのは抵抗があるので、 「一緒に住みたいな」ということを伝えて、なんとなく 住む場所を探しているうちに、いいマンションが見つかり、 彼もなんとなくその気になって、契約しました。 入居は1年くらい先なのですが、やっぱり彼は、 結婚となると、まだその気がないらしく、その話になると ケンカになってしまいます。 「その時は結婚してもいいかなと思って契約したし、 契約した以上、住まざるを得ない」 「結婚はしたいとまだ思えないんだからしょうがない。 急かされても困る」 というふうに言われました。 結婚の話をするとき以外は、すごく仲良く、いい関係で いられていると思います。 わたしとしては、入居の日まで、ふたりで将来のことを あれこれ考えたり、家具を一緒に選んだり、 式のことを考えたりしたいのですが・・・。 彼がちゃんとプロポーズをしてくれるまで、 待ってたほうがいいのは、わかっていても、 マンションが決まっていることもあって、 つい焦ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 長くなってすみませんが、ぜひみなさんのご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう