プロポーズ無しの結婚

このQ&Aのポイント
  • プロポーズ無しの結婚について考える
  • 結婚相手との問題について
  • プロポーズの意味とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

プロポーズ無しの結婚

春に結婚予定のアラサーです。 結婚相手とは知り合い歴が長いこと、お互いの年齢のこともあり、はじめから結婚予定での交際でした。 流れで婚約指輪は頂いたのですが、プロポーズは無く、「2月までにはきちんとプロポーズするから」と言われていました。 先日、結婚準備中に揉めることが増え、別れ話が出ました。(揉めたというか、彼が全く動かず、私がほぼメインでやっていたのですが…) その際、彼が「俺じゃ幸せに出来ない気がする。距離置きたい。」と言ったので。「分かった。それは別れるってことでいいんだよね?じゃあもう一生会わない。ずっと待ってもらえる、ダラダラ付きあえると思ってるよね?(私が彼に甘かった為、なあなあでも許されると思っていたと思います)覚悟決められない人とは私も無理。」と返したところ、「なら、やっぱり君と結婚する」と言われ、計画通り結婚する運びとなりました。 さて、今日で2月は終わりますが、私は「きちんとしたプロポーズ」はもらえるのでしょうか。 彼の中では「なら、やっぱり君と結婚する」がプロポーズのつもりなのでしょうか? 正直、「きちんとしたプロポーズ」を楽しみにしていたので、悲しいです…。 ご意見いただけますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17634/29451)
回答No.4

こんにちは 以前、「言いたいことを言い合う」という質問に 回答させていただきました。 正しく、今その言いたいことではないでしょうか? あなたが押し切ったのではなく、彼氏の中であなたのこと あなたの気持ちの比重が高かったことで、「結婚する」に 至ったのだと思います。 彼氏は、その言葉を言っただけで満足・安心しきってしまっているので あなたが望んだプロポーズまで考えが至らないのだと思います。 これは日ごろのあなたの準備に対して当たり前のように事が進む、 そしてあなたがそれを頑張ってしていることに気づかないのと 似ていますよね? あなたにはおんぶに抱っこの甘え放題っていうのも 判っていないようで、あなたくらいしっかりした人は他にいないことは 解っていても、今の安全パイな立場と気持ちを保ちたいだけなんだと思います。 だって、我儘は言ったりしても、波風を立たせることは望まないし あなたのいない人生は全く彼氏の生計の中にはないんだと思います。 ここはやっぱり 私が欲しいもわかる?あなたからのプロポーズです。 凄く凄く楽しみに待ってまーす。 ってLINE等で送ってみたらいかがですか? 彼氏ははたと我に返るかもしれません。 今更?って言われたら、ちゃんとしたプロポーズは私の憧れです って、これこそ押し切るべき事柄だと思います。(笑) ご結婚おめでとうございます。 言いたいことは言いあう関係、でも相手に上手く教えてあげるのも あなたがストレスをためない方法ではないでしょうか? 素敵なプロポーズになりますように!

yomogi0007
質問者

お礼

複数回アドバイスありがとうございます。 重くならず、可愛げがあるように、プロポーズをねだってみたのですが、断られました。 断固拒否でした。 責任を持ちたくないから、だそうです。 結婚自体、考え直しています。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14804)
回答No.8

ちゃんとしたプロポーズの言葉が欲しいですって言えばいいかと。 中には、結婚生活の辛さもプロポーズの言葉を思い出して頑張れると 言う人も居るくらいだから、そう思っているのなら、ちゃんとしてもらった方がいいと思います。 うちは言われ過ぎて麻痺してわかんない(笑)

yomogi0007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 言ったけど貰えませんでしたので、諦めました。 ありがとうございました。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.7

 想定している、満足できるプロポーズとはどんなものでしょう。街頭インタビューでカップルが顔を見合わせて、『プロポーズって、あったっけ?』『なかったよね』『うん、なんとなくだよね』と笑顔で答えている風景、見たような気がします。けっして悪い印象はありません。  相手がどういう態度をとるかによって、こちらの出方を変えるのであれば、それは取引です。  たとえば、お礼の品を持って行ったとき『いや、そんなことをしてもらっては困る』と断られたとき、『これは私がお礼をしたかったからで、そうおっしゃらずに、どうか受け取ってください。ほんの気持ちですから』とします。これは 「こちらが感謝の気持ちを表したいから贈り物をする」のであって、「喜んでくれるのならする、喜んでくれないのならしない」というスタンスとは一線を画します。  二人がそれぞれ「結婚したい」と思えば結婚は成立します。あとの問題はまた別の話、金銭とか住む場所とか色々あるでしょうけど。『相手に望まれて結婚する』ことは大事なことでしょうけど、『自分がこの人と結婚したいから』を上回る判断比重にするようではいつまでたっても埒があきません。『必ず幸せにするよ』というプロポーズはウソくさくてなりません。幸せかどうかは、ひとが決めることではなく、自分がそう思うかどうかだからです。

yomogi0007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 プロポーズがない事自体より、「2月にちゃんとしたプロポーズをする」といった約束を守れない彼に不信感があります。 流れで結婚式等々決まっていて、その上で「する」と言ったのに反故にする…。 しょっちゅう約束を違える人なので、プロポーズまで反故にするんだ?!と悲しくなりました。 ありがとうございました。

回答No.6

もらえないでしょう。 そして・・・ スタート(プロポーズ)が無ければ ゴールにはたどり着けません。

yomogi0007
質問者

お礼

その通りですね。 ありがとうございました。

  • QQQoto
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.5

「彼の中では「なら、やっぱり君と結婚する」がプロポーズのつもりなのでしょうか? 正直、「きちんとしたプロポーズ」を楽しみにしていたので、悲しいです…。」  「結婚してください。あなたを幸せにします。」と、相手から、プロポーズされることは、人生にとって、大きな転換期を迎える、または、新たな人生が始まるという意味で、とても、とても、大事なことです。  あなたのお気持ちに共感します。その通りです。「付き合い期間が長いから、そんなこと、分かる筈だ」、と思うのは、夢のない貧しい人間のすることです。「ながい付き合いだから、結婚式は無しだ」と、言い兼ねません。言語同断です。  あなたの彼は、その大事なことが、認識できない、鈍感な神経の持ち主なのですね。残念ですね。  あなたたち、「知り合い歴が長いから・・・」と、言って居られますが、いつも、それなりの緊張感を以って、交際すべきではないでしょうか。  夫婦とは、二人が協力して、夢を追求・実現する事業者だと、わたしは思っています。  彼が、多少、いい加減なところがあるのは、あなたにも、多少、それを許す態度を、ずっと、とられたのではないでしょうか。  長い間、結婚もせずに、付き合っていた、というのは、もともと、結婚したいという、相手同士ではなかった、という事かも知れません。少なくとも、「燃えて」いなかった男女だというこかなぁ、と思います。  「夫婦とは、無限の会話者だ」。これは、60数年夫婦をしてきた、わたし自作の格言ですが、二人が精神的に深く理解し合える手段は、言語なのです。  言語、すなわち、「相手と話し合う」ということは、夫婦間の唯一の信頼の糸なのです。  そういう意味では、彼は、あなたの夫候補としては、問題ありの人物です。結婚しても、あまり楽しくない夫になるに違いないと、ほぼ、確信します。  結婚したのちに、「あぁ、やっぱりそうだったわ。」となる可能性が大です。何のために、お二人は、結婚なさるのですか? 長い付き合いがあったなら、あなたが、プロポーズの言葉を大事にしていることは、彼は、認識できる筈です。  相手が嫌な事は、しない。 相手が喜ぶことをしたい。  これが、夫婦間では、必要です。相手が嫌だと思うことを平気に行為し、相手が喜ぶことには、鈍感な男では、夫婦の生活は、楽しくありません。  まとまな、プロポーズも出来ない男性と、結婚など、しない方が賢明だと思います。  楽しい結婚生活を、夫と共に、味わいながら、100年人生を、生きたいと思われるなら、しっかりした眼力で、伴侶を選ぶべきでしょう。妥協しないことです。結婚とは、もっと、神聖なものです。  あなたが、これからの、100人生を、楽しく、豊かに、おくれますように、お祈りします。 頑張ってね!  「自分に正直であれ、妥協するな」です。 人生は、長いですよ!  楽しくないと、損です。 「何のために、結婚したのかなぁ!」と、ならないようにね。

yomogi0007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々あり、結婚自体を考え直している最中です。 再度よく考えてみます。 ありがとうございました!

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1897/3331)
回答No.3

>彼の中では「なら、やっぱり君と結婚する」がプロポーズのつもりなのでしょうか? でしょうね。 >「きちんとしたプロポーズ」を楽しみにしていた 彼に請求してみてください。 もしかしたらちゃんと考えてたけど喧嘩で言ってしまって言う機会を無くしてしまったのかもしれませんよ。

yomogi0007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 請求しましたが、断られました。 こういう人なのだと思って生きていきます。 ありがとうございました。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1215)
回答No.2

この度はご結婚おめでとうございます。 プロポーズするからって言われて楽しみに待ってる質問者様は健気で可愛すぎます。 さながら「いつか必ず君を迎えに来るから」と未来の花婿(プリンス)に告げられたプリンセスのようですね。 ここら辺のビジョンを彼と共有すべく、デートをするといいかもしれません。 彼にとっては結婚届けを出す前も後も、ぶっちゃけただ動く歩道(トラベーター)の如く、ただの日常に過ぎないかもしれませんから。 でもお嫁に行く場合、戸籍等変更が多い妻にとっては大きな決断であり、大きな一歩でしょうから。 結婚式だけで前撮りを終わらせないで、ハネムーンでも、普段の小旅行でも存分にプリンセス気分を味わっちゃってください。プロポーズは同じ相手に何回したっていいんです。 こちらがお膳立てするのは少々しゃくですが、長い目で見たらこうやって夫を育てていくのも乙なものです。

yomogi0007
質問者

お礼

アドバイスと祝福のお言葉をいただき、ありがとうございます。 結婚式は決まっておりますが、旅行は未定の状態なので、ふっかけようと思います。 ちゃんとしたプロポーズもして欲しい!とこちらから強請ってみたのですが、断られました。 いつか、上手くお膳立てできりようになるといいな…。 ありがとうございました!

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5493)
回答No.1

プロポーズて結婚の意思確認のことですよね >なら、やっぱり君と結婚する」と言われ、計画通り結婚する運びとなりました。 これって結婚するって言いきって、合意してますのでプロポーズに該当すると思います。 結婚しよう、結婚してくださいといって欲しいなら はっきり伝えた方が良いですが 質問者さんは形にこだわりすぎていると思います。 僕は妻には付き合おうとも結婚しようとも言っておりませんが 子供が二人いて普通に過ごしていますよ^^ それと個人的な考えですが 幸せは誰かにしてもらったり、頂くものではなく自分であるいは二人で家族で築いていくものと思っています。 言葉が欲しいなら、今からLINEでも送って花束でも買ってきてもらいましょう。 彼氏にやって欲しいのでしょうが、そういうのが苦手なタイプなら 今日、花束買ってきてプロポーズしてくだだいと伝えましょう

yomogi0007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「あなたが言っていた“ちゃんとしたプロポーズ”をして欲しい。花束と言葉をください。」と言いましたが、断られました。 彼は形に拘りたくない人なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロポーズされましたか?

    プロポーズの言葉がないまま結婚された方っていますか?  私は12月に結婚するのですがプロポーズの言葉はありません。そもそも結婚の流れになったのは、たまたま6月に行ったブライダルフェアでその式場がとても気に入りその場で予約を入れ、結婚が決まったのです。その時彼は「まだ結婚するって決めたわけじゃないけど、とりあえず予約しただけ」と冗談ぽく言われました。 なので、てっきり改めて別の機会にプロポーズしてくれるのだと思っていたのですが、今になって「僕の周りでプロポーズした人なんていない。だから、そんなことする必要はない」とか、「形式にこだわるのはおかしい」とか「夢を見すぎだ」と言われとてもショックでした。 今週末婚約指輪が出来上がるので、せめてどこかに食事に行きたいと彼に言ったら「じゃあ、自分でお店探して自分で予約すれば」と冷たく言われました。 男の人はプロポーズするのが嫌なひとは多いのですか?私は夢を見すぎているのでしょうか?プロポーズの言葉がなかった方はそれで満足していますか? 多分彼としては、婚約指輪を送る=プロポーズ と思っているのかもしれませんが、物を送ればそれでよしというのも少し寂しい気がします。

  • プロポーズ

    よろしくお願いします。 彼氏のいる女性にプロポーズをしようと考えています。 プロポーズの際に、婚約指輪を渡すつもりで、指輪を注文しました。 おそらく、彼氏と仲が良いので、断られる覚悟でします。 私と、その女性の関係は以前に交際をしていました。 結果が、良い返事でしたらいいのですが、ゴメンナサイと悪い結果でしたら、おそらく私は何も言えずに、その場を立ち去るという行動をしてしまうと思います。 この場合は、押したほうが良いでしょうか?それとも、何も言わずに立ち去った方が良いでしょうか?

  • プロポーズに結婚指輪

    先日彼にプロポーズされた者です。 結婚の話がすこしずづ進んでいる中で先日彼にちゃんとしたプロポーズをしてもらいました。 結婚指輪は○○○が欲しいといい続けていましたが、婚約指輪は2人の中でなくていいという結論になっていました。 (新生活を始めるにあたりお金もかかりますし、婚約指輪が欲しいというこだわりもなかったので) そして先日のプロポーズ。 彼が指輪も一緒にプレゼントしてくれたのですが、欲しいと言っていた○○○の結婚指輪だったのです。婚約指輪とか結婚指輪とか金額とか関係なく、彼が喜ばせようとしてくれたことがすごく伝わってきて素直にうれしかったのですが、この結婚指輪は今からしてもいいのでしょうか? まわりから見たら席も入れてないのに結婚指輪?と思うでしょうし、彼は指輪をしていないことを良く思わないとも思います。 (ちなみにですが彼は結婚指輪と婚約指輪の区別を知っているはずです) そして籍を入れるタイミングは家庭の事情もあってまだまだ先になりそうです。 ご自身で、又はまわりのかたでこのような経験された方はいらっしゃらないでしょうか? なにか貴重なご意見あれば宜しくお願いします。 嬉しい中に複雑な気持ちがいっぱいで… なにより親がどう感じるか心配です。

  • プロポーズの時に渡すもの

    こんにちは 今年の春にプロポーズをしたいとおもっているのですが よくテレビなど見ているとプロポーズをするときに指輪を渡してるのを見かけますが、それは婚約指輪を渡すのでしょうか? 教えてください

  • きちんと婚約orプロポーズされてない

    結婚する時期が決まっています。入籍予定3~4ヵ月前になった今、やっとこさ新居探しを始めたばかりです。 でもきちんと婚約してないし、きちんとプロポーズらしい言葉をもらっていません。 このままなんとなく入籍になっちゃいそうで…。よく流れのままプロポーズもなく結婚したという話は聞きますが。 女から催促するのもなんかアレだしな~とか思うし。 指輪も欲しいのにな~ 経験者の女性の皆さん婚約とかプロポーズとかちゃんとありましたか?

  • プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の段取り。

    皆様、始めまして。お世話になります。 こんな常識な事も知らないで・・・と言わずに教えて下さい。 実は、結婚を真剣に考えている彼女がいます。 付き合いだして2年が経ちました。もうそろそろ彼女と正式に一緒になりたいと思います。 そこで質問なんですが、プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の順はどれが一般的なのでしょうか? (1)プロポーズ+婚約指輪 (2)結婚指輪 なのでしょうか? (1)婚約指輪 (2)プロポーズ (3)結婚指輪 なのでしょうか? しかし婚約指輪をあげる人あげない人もまちまちなのでしょうか?その辺がよく解りません。 各指輪は彼女と一緒に選んでも可?それとも男性側が用意して渡す?等・・・・・。 現段階の状況として、 ・相手方の両親には面識があります。 ・貯金があまりありません。 ・結婚式は挙げる予定がありません。(金銭的に辛いです) みなさまよろしくお願いします。

  • 彼からプロポーズしてもらうには…

    お互い社会人で、付き合って1年の彼が居ます。 来年あたりに結婚式をしようという話をしており、 今年中には婚約しようと言ってくれています。 ですが、まだ彼からプロポーズも婚約指輪も貰っていない状況で、 私としてはいまいち不安で、早くプロポーズして欲しいな・・と思っています。。 彼のご両親も友人も、みんな「いつするの?」と聞いてくれるのですが 私はまだプロポーズもされていないし、どう答えたらいいのか戸惑います…。 彼に、「プロポーズして欲しい、婚約指輪をプレゼントして欲しい」とストレートに伝えるのは恥ずかしくて、 どう伝えたらいいのか悩んでいます。 どう伝えたらいいでしょうか?

  • プロポーズについてです。

    22の男です。 現在交際を始め5年になる同じ年の恋人がいます。 彼女にプロポーズしようと考えているのですが、 彼女は普段から、 「本当に辛い時支えてくれた、私もあなたを支えて、二人で人生を過ごしていきたい」 と言ってくれています。 ですが、結婚するのであれば25歳以降がいいとも言われました。 突然のプロポーズ、彼女は動揺するでしょうか? 実は婚約指輪も用意し、 今年の12月24日 付き合って5年と半年の日にディズニーランドでプロポーズしようと計画してます。 彼女が望む年齢まで、待った方がいいのでしょうか? 望まぬプロポーズになりそうで不安です。 女性の方、御意見お聞かせ願えますか?

  • プロポーズ

    来月の3月3日に入籍予定です。 しかしまだプロポーズされてません。 妊娠が発覚して結婚する事になりました。 両家のあいさつも終わり結婚の話がどんどん進んでて彼氏ともお互い自然に結婚って流れになってますが やはりケジメとして彼氏からプロポーズの言葉がほしいです。 自分で言うのも嫌だったのですが彼氏にプロポーズしてほしいと言いました。なのにまだプロポーズありません。一度彼氏が酔っ払ってた時に布団で横になりながら言われたのでこんな状態で言われたくないと言ったら次の日ちゃんと言うって言ったのにまだありません。 彼氏はプロポーズが恥ずかしいのでしょうか? 恥ずかしいとしても男ならプロポーズはっきり言うべきだと思います。 指輪も彼氏からではなく彼氏の母親が昔おばあちゃんからもらっものを彼氏の母親からもらいました。 代々受け継いでる指輪なのはいいんですが彼氏から直接もらったわけじゃないので納得いきません。 プロポーズもちゃんと無しで流れで結婚ってのが凄い納得いきません。 プロポーズや指輪の事に関してそう思うのはわがままな事ですか? 私にとっては一生に一度大事な事だしちゃんとしたいです。

  • プロポーズ

    現在、結婚を考えている彼女がいまして今度プロポーズをしようと思っています。 そこで婚約指輪を購入しようかと考えたのですが、一生のものですし、一緒に選ぼうかと。 なので、プロポーズをするときに何か婚約をしたという形のものを上げたいと思っているのですが何が良いですか?どなたかお願いします。

専門家に質問してみよう