OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ライプチヒの戦い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.143327
  • 閲覧数198
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (456/526)

ライプチヒの戦いと、諸国民戦争の違いを教えてください。両者は明確な区分があるのでしょうか。教科書をみてもよくわかりません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

「ライプチヒの戦い=諸国民戦争」と考えて間違いないと思いますよ。
ライプチヒというのはドイツの地名ですので、そこで起こった戦いということなんじゃないですかね。
単に呼び方が違うだけだと思うんですけど・・・・・。
歴史上、深い意味はないように思います。
お礼コメント
s-word

お礼率 86% (456/526)

お返事ありがとうございます。ライプチヒの戦いはナポレオンのロシア遠征が失敗したことで、プロイセンがフランスへ帰還してくるナポレオン軍を迎え撃ったという戦いですよね。ライプチヒから諸国民戦争が開始したという認識でよいのでしょう亜か。それと、諸国民戦争にどのような意味が込められているのか知りたいのですが。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-01 07:57:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

s-wordさんのおっしゃる通りで間違いないと思いますよ。 ライプチヒという所で諸国民戦争が発生したと考えていいと思います。 いろいろ調べましたが、これ以上のことはどこにも書いてありませんでしたから。 ...続きを読む
s-wordさんのおっしゃる通りで間違いないと思いますよ。
ライプチヒという所で諸国民戦争が発生したと考えていいと思います。
いろいろ調べましたが、これ以上のことはどこにも書いてありませんでしたから。
お礼コメント
s-word

お礼率 86% (456/526)

ご回答してくださってどうもありがとうございます。お返事が遅れてしまって大変申し訳ありません。すいません、いろいろ調べていただいたんですね。ありがとうございます。仰るように「ライプチヒという所で諸国民戦争が発生した」と理解しておこうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-06 07:51:05

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ