• ベストアンサー

ライプチヒの戦い

ライプチヒの戦いと、諸国民戦争の違いを教えてください。両者は明確な区分があるのでしょうか。教科書をみてもよくわかりません。よろしくお願いします。

  • s-word
  • お礼率86% (456/526)
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3576
noname#3576
回答No.1

「ライプチヒの戦い=諸国民戦争」と考えて間違いないと思いますよ。 ライプチヒというのはドイツの地名ですので、そこで起こった戦いということなんじゃないですかね。 単に呼び方が違うだけだと思うんですけど・・・・・。 歴史上、深い意味はないように思います。

s-word
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ライプチヒの戦いはナポレオンのロシア遠征が失敗したことで、プロイセンがフランスへ帰還してくるナポレオン軍を迎え撃ったという戦いですよね。ライプチヒから諸国民戦争が開始したという認識でよいのでしょう亜か。それと、諸国民戦争にどのような意味が込められているのか知りたいのですが。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#3576
noname#3576
回答No.2

s-wordさんのおっしゃる通りで間違いないと思いますよ。 ライプチヒという所で諸国民戦争が発生したと考えていいと思います。 いろいろ調べましたが、これ以上のことはどこにも書いてありませんでしたから。

s-word
質問者

お礼

ご回答してくださってどうもありがとうございます。お返事が遅れてしまって大変申し訳ありません。すいません、いろいろ調べていただいたんですね。ありがとうございます。仰るように「ライプチヒという所で諸国民戦争が発生した」と理解しておこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乱/戦いについて

    歴史の教科書には「関ヶ原の戦い」や「桶狭間の戦い」など書いてありますよね。 他にも「島原の乱」「平治の乱」など… ここで質問なのですが、戦いと乱の違いは何ですか? 教えてくださいm(__)m

  • 男らしい戦いと女らしい戦い

    男らしい戦いと女らしい戦いの違いってなんですか?

  • 幕末の戦いは「戦争」?

    幕末の動乱でいろいろな戦いが起こりますが 「戦争」と「~の戦い」「~の乱」「征伐」などは、どうやって区分けしてるのでしょうか? 戦争: 下関戦争、薩英戦争、長州戦争、戊辰戦争、箱館戦争、西南戦争 ~の戦い、~の乱: 鳥羽伏見の戦い、神風連の乱、萩の乱

  • 文野の戦い(読み方)

    日清戦争は「文野の戦い」とも言われたといいますが、 「文野」は何と読むのでしょうか? ぶんや?ですか

  • 感動できる、戦いアニメ?

    感動できて  なおかつ戦争とか  戦いをしているアニメを 探しています よかったら教えてください

  • 硫黄島の戦いは初めての日本の領土の戦いですか?

    日本が戦争で占領した島々をめぐっての戦いは硫黄島以前にもあったと思うのですが、硫黄島は定住する民間の日本人がいるれっきとした日本の領土ということで、硫黄島以前にも歴史的に日本の領土とされている島をめぐる戦いはあったのか?知りたいです。ご回答お待ちしております。

  • 最も過酷な戦いは?(大東亜戦争)

    大東亜戦争やその前の戦いで、よく○○沖戦とか、○○戦などとつくものがありますが、陸空海で総合的にもっとも過酷だと言われた戦い、実際もっとも過酷になった戦いは何だと思いますか?教えてください。3つくらいまで過酷度の高い順に書いていただけると嬉しいです。3つ以上ある方は書いてくださると嬉しいです。 私はまだまだ勉強不足ですが、硫黄島の戦いとフィリピンの歩兵?(何戦というのかわかりませんが・・・)が過酷と思いました。 理由なども教えてください。教えてください

  • 白山の戦いの読み方

    30年戦争の白山の戦いですが、日本語で言う場合、シロヤマとハクサンのどちらが正しいのでしょうか。 もちろん、日本だけの読み方だから、どちらでもいいのでしょうけど、たとえば大学とか専門家の人はどう言っているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 硫黄島の戦いで

    太平洋戦争 の硫黄島の戦いで 最後に栗林さんは白たすきをつけて敵に突撃しましたが、 白たすきをつける意味は何ですか? 教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 戦争のやり方が変わった革命的戦いは?

    以下のように、その当時までの戦いから考えて革命的と言える戦い・戦争・紛争を教えて下さい。 鉄砲の有効活用で、戦国最強と言われた武田騎馬軍団が破られた長篠の戦い。 国家総力戦で闘うことになった第一次世界大戦。 飛行機が戦いの主役になった第二次世界大戦。