• ベストアンサー

一行目にまず「人による」って・・・

これを読んで気分を害された方はすいません。 悪意ではなく、個人的に思ったことを書きます。 以前から「恋の悩み・人間関係」によく通っています。 最近回答やアドバイスとして始めに「人によります」や「人それぞれです」などと最初に書かれてあることが多いです。 正直、回答してくださってるのは嬉しいです。 ですがこのカテゴリに悩みを書いている人は一意見を聞いているのであるのに、最初にひな型のように「人によります」と書かれてあったりすると「またか・・・」と少しうんざりしてしまいます。 もちろん、人間関係や恋の悩みというのに「これだ!」という答えなんてものはありません。 ですが、ここは「人によります」っていう意見は暗黙の了解として置いておいて、アドバイスしたらどうでしょう?と思うのです。 もちろんこれは私の個人的な考えです。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Row
回答No.8

「ひとによる」と書くのは、一種の“クッション”なのだと思います。 他の方々も書かれているように、人間関係とうのは、 当たり前ながら、人が二人以上いて、成立するもので、 その「人」と言うのは、各々「個性」というものを持っています。 このサイトに質問される場合に、文字数などの関係で、各人物の人となりを書く訳にもいきませんよね。 読む方も大変ですし。 それでもアドバイスするとすれば、自分やその周囲の 体験談が主になるわけですが、 そのケースが、質問者の環境に適合するかどうかは、分からない状態での アドバイスになると思います。 あまりに断定的に取れる書き方をして、質問者がそのとおりに行動して、話がこじれてしまう心配も、 当然ありますよね。 そういうことになった場合、責任を取れないと言う意味合いでの、 「ひとによります」なのではないでしょうか。 「ひとによる」のが当たり前と思って、相談する方ばかりなのかどうかというのは、誰にも分かりませんので、 そういう種類の回答をする場合の、枕詞として捉えてみるのもいいかも知れませんね。

yuki_berry525
質問者

お礼

回答ありがとうございます! クッションですか…それでも納得いけないのは私が頑固なだけなんでしょうかね^^; ただ何回も乱発するように、質問の文頭にその言葉を植えられてしまうと、私みたいにうんざりする人は出てきてしまうのでは…とふと思ったんです。 確かにその相談をしている人の対象へのアドバイスでしたら断定するわけには行きませんけどね。 たとえば告白で迷ってる子羊の背中を押すように、頑張ってという意味を込めて「したほうがいい!」という言葉も投げかけたいと思ってます。 それを、勇気を欲しがっている人にむかって「人によります」などと言っていては、また勢いが薄れてしまう場合もあります。 ただの相談ならともかく、どんな質問もどんな人にも「人による」と書かれてはただの責任逃れに感じてしまうこともあります。 最後の最後で辛口ですいません。 個人的に思いのたけを打ち明けてみました。

その他の回答 (8)

• lulled
回答No.9

初めまして 私も時々「人それぞれでしょうが...」という言葉を使います。 色々な回答者様のご意見などを見ていると たまに 「○○するべきです」などというご意見を見かけますが たとえ自信があったとしても 自分の意見を押し付ける形になってしまいアドバイスの域を超えてしまうのでは無いかと思い 私は使いません。というか使えません。 その回答により質問者様が行動を起こし 万が一 悪い結果となってしまった場合 「 貴方様には適したアドバイスではなかったのですね 」 では済まされないからです。 ですから まさに 「 私はこういう方法で解決しましたが人それぞれですので 」 ...なのです。 ですが上記のように的確に断言できる方は 素晴らしいとも思います。そういう方々こそが アドバイサーに適しているのかも知れませんね。 文字だけのアドバイスなので 読む方々によって 捉え方が違ってくるでしょうから 自分の体験 ・ 経験談等を質問者様に提供するだけで精一杯です。 でも つらつらと書くだけでは 個人の日記をただ公表するような形になってしまう様な気がしますので 質問の内容によっては 私ごときの意見でも参考にしていただければ という意味も含めて 最後に 「 人それぞれ... 」 などと付け加えています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自信があったとしても押し付けてしまうような形は私もいやです。 ですが、自信がないのを理由として頭に必ずしも「人それぞれです」と書かれているのを見て、いい気持ちになりきれないのは確かです。 私の勝手な想いですが^^;

• hiro823
回答No.7

こんばんは。 「恋の悩み・人間関係」は、1人1人違うので、やはり「ヒトによります」にプラス、「自分だったら」を書いてます。 確かに曖昧ですねぇ...うーん。 けど、第3者から見ると、という意見が欲しかったり、単にグチを聞いて欲しいと思ってたりする場合があると思います。 自分と似たような意見、全く正反対の意見、自分では考え付かないようなコトバ達。 聞きたい(聞きたくない)、知りたい(知りたくない)、解りたい(解りたくない)ナドナド... 色々な意見が聞きたいと思うから、ココ(教えて!goo)に出しているのではないかなーと思います。 自分はできるだけ無責任な答えは出さないようにしています。どんなカテであっても。 ただ、全責任をとることはできません。 なので、「ヒトによります」にプラス、「自分だったら」と書きます。 一種のお断り、みたいなカンジになるかも?ですね。 イマイチまとまりない文章で申し訳ないです。 それでは。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり自信があってもなくても書いてしまうものなんでしょうかね。 しかし、実際「こうだ」と断言した際にも責任をとる必要はないと思うんですけどね。 それでこそ根拠のない意見を「これだ!」と言い切って欲しいときもあります^^; この言葉がいつ暗黙の了解としてなくなっていけるかどうか、読み手のとらえかたも変わってくると嬉しいんですけどね。

回答No.6

ちょっと質問者さんのコメント(プロフィール)をみて、 心理専攻とのこと、少し気になりました。 人の事を考えるのは大切な事ですが、その人は私では、 ないと、一歩引いた場合もいい結果が望める場合も ありますよ。 私の狼狽心だといいのですが。^^ 「アクセサリーは何がいいですか?」と聞かれて、 「ドクロが超かっこいい!!絶対お薦め。」 これは、人の趣味や考えによるもので、まさに人に よります。 人間関係の相談も、正論ばかりではなく、ごくまれに 人からみると奇手で成功した場合の書き込みもあると 思います。 そういう場合等もあるので、「人によりますが」の 常とう文句も必要だと、思います。 「相手がヘビメタ好きでドクロで正解でした。」と、 お礼が来るかもしれません。 少なくともネットで気軽に答えた内容では、お金を取って 責任を持つ場合ではないので、責任は取り切れませんし。 たしょう心理の仕事に関係している人間として気になり ました。

質問者

お礼

再び回答ありがとうございます! 心理を専攻してるせいか、相手の立場、身になって考えるのが第一ですから^^; こればっかりは仕方のない性だと思いたいと思います。 責任を取らなくていい場所という敢えてあいまいな環境には必要な言葉なのかもしれませんね。

• koebi
回答No.5

了解事項の過去ログを検索して重複質問をしない。回答を締め切る。でさえも守れない人がたくさんいるのに暗黙の了解の効力ってあると思えませんが・・・。 人間関係は愚痴を聞いて欲しい要素もあるので、過去ログを読んでも解消はされないでしょうが。。。 それにそこに至る経緯も浅くしか知らず、文面でしか判断できないのに、断定的に回答をする人の方が人として信頼できないです。 あくまでも一つの考え方としてこんなのありますよ。でもそれに対して責任はとれません。って意味で人によります。と付け加えるのは、全く見知らぬ他人同士ならありだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても説得力ある回答ありがとうございました。 私もこのサイトについてはマナーのなっていない方、責任感のない回答、幾度も見てきました。 そちらのほうが許せないのは事実です。 私も一回答者として、第一に質問者の身になって考えるのが私のモットーになってます。 それがゆえにこんな質問をしてしまったわけですが、私なりに意見を書き込み、こうしてきちんとした回答をいただけて嬉しいです。

回答No.4

人間関係で「人による。」や、心理系や病気系で 「病院に行きなさい。」と当たり前の事を1,2行 だけを書く人は、私は嫌いです。 が、それを書きつつ、自分の意見や考えを言う場合は、 仕方がないかと。^^ 人間関係は答えがなく、さらに心理や病気では、質問者も いろいろな可能性を考えて欲しいからです。 逆に「彼氏にはこう接するべきだ!」と言われて、アホ みたいにそれを単純に実行して、もし彼氏と別れても、 回答者も責任はとれないし、質問者も不幸になりますし。 だから、みんな、人やタイミングによりますが、とか 言い訳、、、ではありませんが、そう書くのも仕方が ないかと。 社交辞令というか、文頭文句というか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もそういう一言で終わらせてしまう人がとても嫌いです。 その人本人の気持ちになったらまずはそんな一言出てくるはずがないのですから。 回答してるうちに、「人による」を文頭に置く人は納得いかない、と言っていました。 ですがそれだけを書いている人のほうが、回答者としてふさわしくないのだと確信しました。 ありがとうございます。

• 1112
回答No.3

僕の考えですけど「恋の悩み・人間関係」のカテは 「明白」な答は無いと思いますよ理由としては 1、ぬるま湯な答が欲しい人(にポイントをつける質問者或いはお礼飛ばし) 2、厳しい回答でも真剣に考えてお礼をくれる人 等が考えられますので「人によります」「人それぞれです」は仕方が無いと思いますよ PS失礼かと思いますがこの質問は「アンケート」のカテの方が宜しいのでは?

参考URL:
http://okweb.jp/oshiete.php3?c=713
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もこの明白な回答が出ないカテゴリだからこそ、逆に書かないで欲しい名文句なのです。 このカテゴリの常連さんで、質問や相談をするたびに、この「人による」を文頭に置かれて話を聞くのも為になるのでしょうが、何度も書かれるのは見てても書かれても、いい気分になるはずはありませんしね^^; 「人それぞれ」っていういい意味であいまいな答えが欲しい方もいるんでしょうね、ありがとうございます^^ カテゴリ間違えでしたか・・・すいませんでした;;

• yotti
回答No.2

その意見に賛成 と行きたいのですが、その意見を持たない誰かがある人の意見を元にそれしかないとした場合    頭が固くなると言うこともありますよね  たとえば性のはなしなど  自分本位の考えで、女性はいつもHなことを想像しています ですから声かけて頼んだらいいのではないでしょうか  といわれて 質問者がみんなそうなんだと 思ったらどうでしょうか?    そのことを暗黙の了解として居るのがわからない人の方が多いと思いますよ  ですから人それぞれの取り方も有るのでは? となるのだと思います  ですがその言葉を書いている方の意見はあると思いますのでそれを読んで納得すればいいのではないでしょうか?  もしその「人それぞれではないでしょうか?」しか書いていない質問があるとしたら、初めからそのことを否定してそれ以外で回答者様の意見でお答えしてはもらえませんかと書けばいいのではと思います。  無理でしょうかね? これも人それぞれの意見にゆだねるしかないのでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! ここは頭を硬くして論争する場ではないですよね; ですが私は第一に質問者の気持ちになると、どうしてもこう何人もの人が「人による」と回答やアドバイスとして書かれていた場合、嬉しくないときもあります。 もちろんこれは贅沢な悩みですが。 この辺が難しいんですよね、それを何度も見てる人と違って「分からない」人もいるわけですし。 その人たちのことを考えると、やっぱり必要なんでしょうかね・・・?

• inaken11
回答No.1

やっぱり、「人による」んじゃない? 正解のない答えは。 断定的に答えられるとショックだし。 そういうルールを作ってくれって、OKWEBに頼むしかないな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! もっと柔軟に考えた方がいいんでしょうかね^^; 私はあやふやな回答をして、質問者に変な期待を持たせたり、やっぱり人によるんだ~、ガッカリって思ってしまう人もいると思って質問させていただきましたがいいご意見聞けました。 デリケートな方もいらっしゃいますもんね^^