• ベストアンサー

人の裏の裏

人間関係の難しさ、誰でも悩みのひとつだと思います。 私は人づきあいは決して下手ではないと思っていましたが、どうやらそうでもない事が発覚しました。 ある方から『人の裏の裏を見てみては。』というアドバイスをいただきましたが、まだ自分なりに解釈できずにいます。『人の裏の裏』はみなさんならどう考えますか? ご意見お待ちしてます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.7

裏の裏は「その人の本質」でしょうね。 私が今までに感じたことが参考になるでしょうか? 私は以前にある人からひどいことを言われてその人が信じられなくなりました。しかし、あとでよく考えてみればその人はそんなことを言う人ではないと思いました。 つまり、人が何を言ったかで判断するのではなくその人が本来どういう人かで判断するべきだと気づいたのです。 経験で言えば、普段はそんなことを決して言う人ではない人がひどいことを言ったということは、その人にそれだけのことを自分がしてしまったのか、もしくはその人が人を思いやる余裕がないような状況だったということなのです。 これに気づくまで時間がかかりました。

その他の回答 (6)

• yaasan
回答No.6

人の裏の裏を見る、と言うのは言動から見れる普通の感情(表)ではなく、少し違う感情(裏)があるだろう、いや意外とまた違った感情(裏の裏)があるかも、という感じの事です。 こう書くと解りにく過ぎる(^^;ので、例を出します。親切にしてくれる人がいます。普通に考えるとその人は「あの人が可哀想、大変そう」と思っての行動と思いますが、少し違うと考えると「これだけ親切にしたからあの人も親切にしてくれる」と思っているのかも知れない、いや意外と「あの人を騙すために親切にしておこう」なんて考えているかも知れないのです。 裏の裏が表になる時もあるでしょう。しかし、「人の裏の裏を見る」という事のもっとも大事な事は一つの言動に対して一つの結論を出すのは危険だ、という事です。確かに結論は一つしかないですが、一つしかない故に間違った結論を導き出した時にトンでもない事になる可能性があるのです。上の例でいうと親切にしてくれてなんて優しいんだろう、と思っている内に騙されるような事もあるのです。 かといって、何事も疑心暗鬼になりすぎても窮屈ですよね。結局、#4で書かれているように余計な事に囚われずに人の道を守りながら、自然体で生活するのが一番です。 >人づきあいは決して下手ではないと思っていましたが、どうやらそうでもない事が発覚しました。 人当たりがいい悪い、人見知りをするしない、というのはあっても人付き合いが上手下手というのはないと思います。浅い深い・広い狭いはあっても人はそれぞれのスタイルで人付き合いをやっていますので。 あまり深く悩まずに(^^)。

• babyblue
回答No.5

人の裏の裏が表によく現れるのは「じゃんけん」です。

• cse_ri2
回答No.4

>ある方から『人の裏の裏を見てみては。』という >アドバイスをいただきましたが、まだ自分なりに解釈で >きずにいます。 >『人の裏の裏』はみなさんならどう考えますか? 『人の裏の裏』がわかったとしても、それを活用できるとは 限らないし、さらに裏をかかれてはどうにもなりません。 中国の古典である「菜根譚」に次のような話があります。 |魚をとらえようとした時に、意外にも、白鳥のかかること |がある。餌をねらっているカマキリを、後から雀がつけ |ねらっていることもある。まったく油断もスキもない。 |からくりのなかにからくりがかくされ、予想もつかぬ展開 |をするのが、この世の中だ。人間の知恵や術数では、どう |することもできない。(※) 小手先の術策を凝らしたところで、世の中こんなものです。 それよりも、人間としての本道を歩むことの方が重要である と私は思います。 同じく菜根譚から引用します。 |人としての道をしっかりと守っていれば、かりに不遇な |状態に陥っても、一時のことに過ぎない。権勢にこび |へつらえば、かりに得意な状態にあっても、長続きしない。 |道を極めた人物は、世俗の価値にとらわれず、死後の評価に |思いを致す。一時は不遇な状態に陥っても、人としての |道を守って生きる方がはるかに賢明ではあるまいか。 |(※) 余計な事に囚われない。 人の道を守りながら、自然体で生活するのが一番です。 (※)「新釈 菜根譚」守屋洋/PHP文庫より引用

• kyu_chan
回答No.3

『人の裏の裏は表』という意見が多いと思うのですが 私は昔から、人間って、裏・表ではなく 「多面」なのではないか???と考えてきました。 人間ってそんなに単純な生物じゃないと思ったからです。 ごく幼少の頃は表のみかも知れませんが 幼稚園や小学校に入り社会生活を経験 する事によって、三角、四角、五角形、六角形 というように、増えてゆくのではないか。 と思うのです。 私などは、すでに十角形ほどあるかもしれません。 私の主人は、30歳なのに、まだ三角形くらいです。 よく言えば「少年のような」悪く言えば 「いつまでも子供」といったところですかね^^; 他人の多面をみるには限りがあります。 意識的に「この人には、この面しかみせないわ」という 人もいるでしょう、、。 だから、私はあえて裏や他の面は 探らない方法で人とつき合っています。 わざわざ、言葉尻をとらえても仕方ないですし、、。 また、Itemさんの >私は人づきあいは決して下手ではないと思っていましたが、 という発言ですが、 多数を普通とふんで良いのなら 自らを「人付き合いがうまい」とアピールする人間に 本当のつきあい上手な人はいないと思っています。 せいぜい、口がうまい、人よりマメマメしいという程度でしょう なので >どうやらそうでもない事が発覚しました。 という発覚は、Itemさんにとっては 良い発覚だったのではないでしょうか??? いろいろ勘ぐると疲れるだけですよ。 特に会社などではね、、、、

• pmmaohm
回答No.2

裏の裏は表です。(^ ^;;まさに。 >私は人づきあいは決して下手ではないと思っていましたが よくわからないけど、こう思う気持ちに反感を持っていた人があるのかも。 でも、それこそ裏を返せば、それはあなたのいいところでもありますよね。 ときには、反省することはないか反省する余裕も必要だよって意味かもね。 こんなこと言われたら、ドキッ!としてちょっと傷つきますね。 「アンタこそ、人の裏の裏を見てみてよ。」ですよね。 言われたほうはどんな気持ちになるかわかってない人の発言ですね。

• taknt
回答No.1

多分、ほかの人の配慮に気づけよ、ってことじゃないのかな?と思います。 ま、裏の裏なんて言ったら、表ですけどね。 なかなか難しい、アドバイスですね。