Itemのプロフィール

@Item Item
ありがとう数24
質問数20
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
11%

アドバイスをいただきたい!

  • 登録日2002/11/27
  • うつ病の概念と精神科について

    最近、気分が落ち込んで疲れていたので、会社の健康診断で、その旨を書いたら、軽いうつ病と診断されました。 うつ病の概念というのは、どういうものなのでしょうか? 何をもってうつ病と認めるのでしょうか? 軽いとか重いの判断はどこにあるのでしょうか? ちなみに、私は、 ・不安感がある。仕事に疲れる。やる気が起きない。などを書きました。 精神科に行った方がいいのでしょうか? 精神科というのは、少し抵抗があるのですが、どのようなものでしょうか? 精神科に行くということが会社にばれると問題がありますか? アドバイスと、うつ病の概念を教えてください。お願いします。

  • 自分に甘いのか?ただの怠けか?

    私は、昔から自分に甘いと思っています。 やらなきゃならないことがあってもズルズルと先送りして、締め切り近くなってから慌てて物事をする。(しかも手抜き) そのため、ミスも多くて叱られる一方。 でもなぜか、何かの拍子で火が付いたときはものすごく仕事が速いんです。 締め切りモードの自分でも3日かかるくらいの仕事を数時間でこなしちゃったり。 (そういったときの仕事はミスも0…) しかし、怠けモードの自分のときは何もする気が起きず、会社のPCでネットを見てばかり…。 でも、「怠けちゃいけない」と心のどこかにあるので、人が通るときは 仕事の画面にすぐ切り替えたり。 (でもバレてるんだろうな…) 仕事してる振りだけはするんです。 (「そこでそのまま仕事すればいいのに…」という自分もいます) たぶん、「逃げ」なんだと思うんですけど、解決法もないまま現在に至る始末。 実際、仕事上で叱られたりすると、その日くらいは頑張りモードに入るみたいで色々できるんですよね。 仕事が合ってないのかな…とか悩んだりすることもよくあります。 自分の状態を「モード」なんかで分けてる時点で問題かな、とは思うんですけど…。 どなたか、こんな考えを変える方法やヒントをお持ちの方はいませんか?

  • 努力が後から効いてくる、というような諺はありませんか?。

    努力が後からじわじわと効いてくるというような、そんな諺はありませんか?。 自分は不器用なせいか、こういった言葉を是非知りたいです。 どうぞよろしくお願い致します!。m(._.)m