• ベストアンサー

賃貸契約の「更新」とは、何のためにある?

アパートに住んでいます。 住みはじめて2年が経過し、管理会社に対し賃貸借契約更新をしなければならない状況になりました。 素朴な疑問なのですが、「更新」の存在理由は何でしょうか?

• kinco
  • お礼率33% (227/681)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

おはようございますm(__)m 法的にも規制が無い更新料ですが 色々な意味があるようです 結構面白いですよ 因みに私も今月更新で1ヶ月分払いました

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/lawsection/tisikibako/kousinnryou.htm
kinco
質問者

補足

umikozoさん 早速の回答ありがとうございます。 2001年と少し記事が古いことと、弁護士さんのhpなので最終的には「利用してくれ」という意図もあるのでしょうが、有益な情報です。 助かります。