• ベストアンサー

賃貸住宅の契約更新について

現在住んでいるアパートが昨年の11月で契約が切れており、管理会社兼所有会社から「こちらの手違いで遅れてしまって申し訳ないが、契約更新手続きをしてほしい」との連絡がありました。契約更新の通知が遅れたのは先方のミスならば、こちらは更新手数料を払う必要があるのでしょうか。 また、更新手続きは来店して行って下さい、といわれたのですが、ふつう契約書をこちらに送った上で、その契約内容を確認して更新するか、しないか判断するべきことではないでしょうか? いい加減な所有者なら転居しようかとも思いますが、この際、契約更新を行わないと転居できないのでしょうか? (ちなみに更新通知がきて、現在25日たっています。) とても迷っており困っております。どうかよいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown-2
  • ベストアンサー率30% (51/167)
回答No.1

まず、「更新手数料」は、「更新する際にかかる料金」です。ですから、相手の不手際で更新が遅れようがどうしようが、「契約を更新する」なら当然「更新手数料も払わねばならない」のです。払いたくないと言うなら、契約を更新しない=現在お住まいの物件を出て行く よりほかはないかと思われます。 ただし、「更新時期が遅れたことによって、手続きその他が煩雑になり、通常の更新手数料より多くの金額が必要となった」場合、通常支払うべき更新料との差額分は払う義務はないかと思われます。(通常払うべき更新料、は現住所を賃貸するにあたってかわした賃貸契約書におそらく明記されているものと思われます。) 更新手続きを来店して行え云々は,おっしゃるとおり契約書を郵送し,それについて是非を電話なり文書なりで問う,という形態をとってもよさそうなものです。が、それをやると時間はかかりますし思わぬ誤解が生じる事もありえます。確実を期する為にはやはり、両者(貸主と借用者)立会いのもと、契約書実物を確認し,問題がないか交渉する方法が最も確実かつ信頼性が高く、後々のトラブルになりにくいからでしょう。直接来店される事をお勧めします。多くの時間をさけないというのであれば、確認したいからまず契約書の写しをくれ、と請求なさるのもよいかもしれません。そうして入手した契約書で事前に契約内容を確認しておけば、来店したときは 「契約書本体が、事前に届けられた契約書複写物と相違ないか確認する」 「そのうえで署名・捺印する」 だけですむので、ごく短時間のうちに終えることが出来ます。 契約更新を行わないと転居できないかどうかですが、そんなことはありません。逆に,転居するつもりがないなら契約更新作業をなるべく早めにされる事をお勧めします。(そうしないと、最悪追い出される事もありえます。)転居したいなら契約更新はしなくても可です。というより、転居するなら更新はしないものでしょう・・・。どちらにしろ、基本的には更新しようがしまいが転居は自由に出来ます。しかし物件によってはペナルティを課されることもありますので,そのあたりも現在お持ちの契約書をごらん下さい。 今回の場合,更新手続きの遅滞は管理会社のミスだそうですから,契約更新をするにしろしないにしろしばらくは待ってくれる筈です。性急にやいのやいの言い始めたら,「そもそもそっちのミスのせいじゃないか!」と強気で言い返しましょう。しかし、惰性でずるずる結論を先送りするのも感心できません。よく考え,迅速なご決断を!

その他の回答 (2)

  • tanktan
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.3

契約を更新すると自動的に更新手数料を払うことになります。 所有者もいいかげんなようであり、誠意が見られません。できることなら速やかに転居することを勧めます。 そもそも、アパートなどは、需給を考えると、既に借り手有利になっているはずであり、更新料が必要であるという慣習がよくわかりません。 築年数が経てば当然建物が劣化して価値も少なくなりますので、更新料どころか、賃料の値下げを要求するべきです。 なお、転居を決意された場合には、敷金等のトラブルを回避するため、室内の写真をとっておくことをお勧めします。 建物を通常に使用していたのであれば、現状回復費用はかかりませんので、敷金は全額返還してもらうように努力してください。

回答No.2

母が賃貸マンションを経営しています。 更新通知が来て25日なら、1ヵ月たたないうちに、更新するのか、しないのかハッキリすべきです。更新しないなら、更新料不要です。 契約更新だからといって、今までの契約書と違う内容にすることは違法です。 「契約更新証書」とか「契約更新契約書」など、名称は違っても、今の内容を引き続き承認することを、保証人とともに、記名・捺印することになります。 更新等は、来店が一般的です。直接会える機会ですから、不満等があれば、ぜひ言いましょう。

関連するQ&A

  • 契約更新のし忘れについて

    現在住んでいるマンションが昨年の4月で契約が切れており、仲介不動産会社から「こちらの手違いで遅れてしまって申し訳ないが、契約更新手続きをしてほしい」との連絡がありました。 そこで質問なのですが、この場合の契約更新は、期限が切れている昨年の4月に遡って更新するのでしょうか? それとも今月までは法的更新となり、来月から新たに2年の契約更新をするのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅の契約更新について

    現在、賃貸契約のアパートに2003年2月から2005年2月末日までの契約で入居しています。事情があってどうしても2005年3月末まで現在の住居に入居したいと思っています。(本当に勝手な話ですが。。。)当然契約そのものは2月末日までですので、そこまで現在の契約を引き伸ばすことは無理であることは十分承知しています。ということで何かいい方法はないか模索しています。 今、考えているのは新たに2年契約を結び(契約更新料を払って)1ヶ月間入居し、その後契約解除するということを考えています。大家さんからは本日、契約を更新するか、解除するかを聞く通知が文書で来たのですが(契約期限1ヶ月前つまり1月末日までに回答するようにとのこと)、このように「契約を更新して新たに2年契約を結んでも、明らかに1ヶ月後に退去する場合」新たに2年契約の契約更新料を払って3月末日まで入居することは不可能なのでしょうか?今のところ考えられる方法がこれしかなく、詳しい方々に是非アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約の更新について

    現在住んでいるアパートは、駐車場が2つ借りられることができるようになっています。しかし私の家は、車を1台しか所有していないので1台分だけ借りています。住み始めて1年が経ちましたが、先日不動産会社から「もう1つ駐車場を借りないと賃貸契約の更新はしない」と言っている、との旨の連絡がありました。住み始める際には駐車場は2つ借りなければならない、などのような規定はありませんでした。 この場合は駐車場を2台借りなければならないのでしょうか。

  • 賃貸契約の更新手続き。法定更新とは?

    不動産業者から更新手続きの通知が来て、来店時に持参するものとして(1)入居申込書(2)連帯保証人確約書(3)連帯保証人印鑑証明書(4)印鑑(5)更新料 と記載がありました。更新する場合はその都度提出が必要なんでしょうか? 以前ここで更新手続きについて質問した際に更新は通常、自動更新になると伺ったんですが。自動更新の際も必要なんでしょうか? 契約書に記載がある、法定更新とは何でしょうか?

  • 契約更新と賃貸保証会社

    借りているアパートが5/31で契約が切れます。 2年間の契約期間中に知らせもなく管理会社が 変わっていたので今度の更新の仲介は新しい管理会社になります。 4月の初めに 新たに入居者が入るので 駐車場の位置を確認したい、とのことで 新しい管理会社の社長が来て その時が初対面で、名刺もその時もらいました。 期限切れが近いのでどうするか聞かれたので 更新する旨をその場で伝え 更新案内通知は後日送ってもらうものだとも 確認して待っていましたが未だに通知なるものは来ません。 出向くような事を言われたので 別アパートの更新の時には出向かなくても更新をした記憶があり、知人達に聞いてみても 書類送り返して更新料振り込んで終わりだったと聞きます。 これは管理会社によってマチマチなんでしょうか? それと うちの場合、最初に契約する時に 賃貸保証会社に保証料 家賃の30%を取られました。 保障期間がちょうどアパートの契約期間と同じ 2年間なのですが 今回の契約更新時にも この分は支払わねばならないものなのでしょうか? 賃貸保証会社は 借り主が万一家賃を滞納した場合に 変わりに建て替え保証する会社だと解釈しているのですがそれで正解ですか? これは大家が保険として契約してるもの? それとも管理会社が契約しているもの? 連帯保証人として私の父も立てているのに 賃貸保証会社まで連帯保証人としてつけるというのは 今は一般的な事なんでしょうか? 今度の更新時にまた家賃の30%分を支払わねば ならない事になるのでしょうか? 通知を送ると言われたのになかなか来ないので 更新料で何と何がいくらかかるのか はっきりした額がわからないのです。 通知案内出すの忘れてるんでしょうかね? こちらからどんどん連絡しないと いけないんでしょうかね?

  • 賃貸契約更新通知が遅れた

    賃貸マンションの契約期限を一週間ほど過ぎて不動産屋から契約更新通知書が送られてきました。こういうことは珍しいことではないのでしょうか? 前回(2年前)は契約期限の2ヶ月ほど前に契約更新通知書が届き、契約期限の1ヶ月前までに契約を済ませるようにという内容でした。 今回も契約を更新するつもりではいるのですが、通知の遅れを理由に更新料を値切ることはできないでしょうか? 普段からマンションの管理もいい加減で、共用部分は汚れっぱなし、駐輪場が狭いので持ち主不明の原付バイクや自転車をどうにかして欲しいとお願いしても返事だけで何もしてくれなかったりするので、日頃の不満を何らかの形で還元して欲しいと思っています。 更新を機にこのような理由で家賃の値下げを申し出ても良いものでしょうか?

  • 賃貸アパートの更新料について

    H7年夏から家賃60000円のアパートに済んでいます。契約書上では2年毎の更新料は新家賃の1ヶ月分と明記されています。ところが今まで4回更新手続きを行ってきましたが更新料自体は家賃の半月分で3万円でした。また更新時期が近いのですが今回は管理会社が変更となり初めての更新手続きで、更新料は契約書通りの1ヶ月分6万円支払うよう通知が届きました。確かに契約書通りではあるのですが今まで10年間半月分の3万円で良かったのに、管理会社が変わったからといってこうも変わるのでしょうか?今までが得だったということでしょうか?納得できないまま更新したくないので誰か教えて下さいませ。

  • 賃貸アパートの契約更新について~

    現在、アパートに一人暮らししているものです。(半年前から無職です。) 入居してから6年になります。 管理会社から「契約更新の通知書」が届いたのですが、現在「連帯保証人」になっている父親が保証人を外れることになりました。 2ヶ月後には契約満期を迎えるのですが、周りに保証人になってくれる人がいない状態です。 管理会社には「保証会社」を利用して契約更新できるか否かを相談しようと思っているのですが、無職の状態で保証会社の審査をパスできるのかが気にかかっています。 結局のところ、「オーナーさん」と「保証会社」の判断に委ねることになると思いますが、助言いただきたく質問させて頂きました。 (以下は参考~) ・現在無職~(就活中~) ・入居してからの6年間は「家賃滞納」や「住民トラブル」はありません。 ・貯蓄あり。(半年くらいは生活できます。) 以上、よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅の更新料について

     現在住んでいる賃貸住宅は、2年ごとに更新料と火災保険を支払わなければなりません。  しかし、来年4月に転居が決まっております。7か月の為に2年間のそれらの金額を払わなければならないのでしょうか。あるいは、転居の事を連絡すれば全額をを払わなくても良いものなのでしょうか。             契約したときの書類に記載がされているのかもしれませんが、不動産の知識がないもので教えて頂けないでしょうか。         

  • 賃貸更新について。

    近く賃貸物件の更新をすることになりました。 不動産家から更新通知書が届いたのですが、 ちょっと気になることがあるので教えてください。 更新通知書が届いた時点で、すでに契約期間満了 まで1ヶ月を切っています。が、更新通知書には 「更新しない場合は、契約期間満了1ヶ月前までに、 解約手続きをしてください」と記載されており (契約書にも同様に記載されています。)、 「解約申し込み日が1ヶ月に満たない場合は、 1か月分の賃料をお支払いください」とも記載 されています。 1.更新通知書が届いた時点で1ヶ月を切っているのに、 もし更新しなければ1か月分賃料を支払うことに なるのでしょうか? 2.更新手続きは、契約期間満了の1ヶ月前と契約書 に記載されているのに、実際は違う場合もあるのでしょうか?