• 締切済み

PC-9821Nb7/5について

初めて投稿させて頂きます。機械オンチです!私は、かなり古い機種(PC-9821Nb7/5)を持っております。どうしてもこれを活用したいのですが、これはFDDだけは内臓はしておりますがUSBも付いていないなので、一般のソフト(CD-ROM等)のインストールすら出来ません。そこで、外付けCD-RWを付けたいのですが可能でしょうか?可能なら、ぜひその方法を教えて下さい。とにかく困っています。何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nishi8
回答No.4

>CD-ROMドライブは、簡単に誰でも取替えられるものでしょうか? フロッピーディスクドライブ(FDD)は、はずせましたか? 純正CD-ROMドライブ(PC-9821NB-C01 )は、FDDと同じ外形ですから、FDDと同じ要領で簡単に着脱できます。 ただ、「取替えられ..」が、「ドライブ部分の交換」を意味するのだとしたら、このCD-ROMドライブは、汎用のスリムドライブに本体着装用の「ガワ(コネクタ)」をかぶせた方式のものとは違うと思いますので、できないのではないかと思います。

aoi2255
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。明日から、暫く海外へ出張いたしますので、帰国致しましたら連絡致します。取り敢えず、お礼を申し上げます。宜しくお願い致します。

• nishi8
回答No.3

すでにNo2に良い御回答が出ておりますが。 純正CD-ROMドライブは、別売りで在ったようです。 本体前面に内蔵のFDドライブを外して、そこに取り付けるタイプですね。型式名PC-9821NB-C01 。 本体裏面の、UNLOCKとEJECTの2つのスライドボタンで取り外せます。外したFDDは、専用のケーブルで背面のFDDコネクタに接続することになります。 >SCSIカード(No2御回答の) については、本体左側面のふたを開けて、名詞サイズのPCMCIAタイプのカードを差し込みます。PCMCIAカードには、SCSI(スカジー)、LAN(イーサネット)、メモリアダプタなどがあり、USBカードもあるのですが、9821Nb7で使えるUSBカードは無いのではないか、と思います。(下の参考URLの2は、できない、の参考です。) Windowsが動いているなら、LANカードをさして、他のパソコンとLAN接続し、そちらのCD-ROMドライブを使うことも可能かもしれません。

参考URL:
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/79083713,http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/9855/usb2.html
aoi2255
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。CD-ROMドライブは、簡単に誰でも取替えられるものでしょうか?

• miitankoko
回答No.2

その機種で動作保証されてるものはないと思います。 接続するとすれば、SCSIカードで接続するタイプでしょう。windows95か98が動作していてOSのCDもあればなんとかなるかも知れません。(ある程度の知識があれば) メモリ、HDDがあればwin95,98くらいなら動かないことはないです。ただ個々に追加投資するくらいなら全部買ったほうが安くなっちゃうんですよね。 NB7用の内蔵CD-ROMはオークションで楽に入手できますよ。

aoi2255
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。可能性があるのなら試して見たいと思います。又、宜しくお願い致します。

回答No.1

逆に質問しますが、今更ペンティアム75Mhz程度の 98ノートをどういう用途でお使いのつもりでしょうか? 今やCPUも3Gを越える時代となりました。 DOS/V機でない旧式98ノートを活用するためには それなりの目的及び知識が必要となります。 FreeBSDあたりを入れて遊ぶとかの用途は まぁあるのかもしれませんが、 CD-RWなどをつけて使用するなんてのは とてもじゃないですがまともに動作しないですよ。

参考URL:
http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/95110045-1.html
aoi2255
質問者

お礼

おっしゃる通りなのですが、思い入れがあるPCなので、今まで殆ど使ってなかったのですが、サブでも良いから使って上げたいんです。使用目的は、ノートPCを持っていないのでサブで使えればと思っております。