• ベストアンサー

Windows98を使用しているのですが・・・

Windows98を使用しているのですが、古い機種で、CD-ROMは付いているのですが、CD-RWは付いていないので、いつもフロッピーディスクに、画像などを保存しております。 フロッピーですと、保存するのに何十枚と必要になり、困っております。 そこで質問なのですが・・・ 外付けのUSB接続で、CD-RW or DVD-RWを購入しようかと思っているのですが、CD-RWはまだしも、PC自体に、DVD再生機能のない古い機種には、外付けのUSB接続であっても、対応しないものなのでしょうか? どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • V-bravo-U
回答No.2

ファイル管理程度なら問題ないと言えます。外付けUSB接続のCD/DVDを ライティングできるドライブでWINDOWS98対応となっているものはお使い頂けます。 CD-RWへ記録されるのでしたら特に問題なくお使い頂けるかと思われます。  ただ、DVD(DVD-RAMは除く)に関しては取り扱いには少々厳しいと 言わざるを得ません。 ・目的の状況から察するにDVD記録には向かない  -CDならフロッピー7枚分以上(1.44MBフルに記録された状態)まとめて記録   されれば問題なし。DVDになるとフロッピーにして約820枚分以上(同条件)   まとまらないと、いざ読み込もうと思っても読み取れない場合があります。 ・容量の壁がある(どっちかは忘れましたが2GB、4GBの壁)  -1ファイルのサイズが2GBor4GBより大きいとWINDOWS98の制限により書き込めない   という制限があります。ファイルを分割すれば一応は問題ありませんが、   この制限によりライティングソフトの一部機能が使えないという制限事項が   存在します。ちなみにDVD(1層)には約4.38GB記録できます。  仮に将来DVDを用いて「動画を入れたい」とかの要求も出てくるかと推測されますが、 WINDOWS98での動画記録を外付けで行うには私からもお奨めはできません。上記制限 事項プラス諸環境によりどうしても処理が追いつかないケースが多く想定され、 満足な動画記録ができないと思われるからです。 補足:ここでは1GB=1024MB(以下1024単位)で計算しています。

yukigon777
質問者

お礼

大変詳しく教えて頂きまして、ありがとうございます! とても参考になりました♪ 私の様な無知な者は、詳しい事も解りませんし、設定も難しい事は解らないので、やはり、無難にCD-RWにしときます・・・( >ω<;)ゞ どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• KamoPlat
回答No.1

> 再生機能のない古い機種 再生がファイルの読み込みとかコピーの話なのか、映像を再生したいのかわかりませんが、 前者ならドライバと書き込みソフトで対応します。 ただ、古い機種ですと接続しているドライブがn倍速で書き込めても転送速度が間に合わないことになると思います。 後者なら再生ソフトで再生可能です。例えば↓ http://www.intervideo.co.jp/product/d6p/index.html でもOSが古いですのでソフトが対応していなかったり、 98がプリインストールされていたような機種では性能が低くて満足な再生速度が得られない場合があります。 買おうとするドライブにバルク品でなければ付属ソフトが付いてきますので、何が付いてくるのかを調べて、そのソフトの推奨する動作環境を満たしているのかチェックしてみてはいかがでしょうか。 ただ、単純にDVDドライブの増設だけで映画などを観ようとするのは、あきらめた方が無難でしょう

yukigon777
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます! とてもわかり易い解説で、参考になりました♪ どうもありがとうございました!