• ベストアンサー

Windows98を使用しているのですが・・・

Windows98を使用しているのですが、古い機種で、CD-ROMは付いているのですが、CD-RWは付いていないので、いつもフロッピーディスクに、画像などを保存しております。 フロッピーですと、保存するのに何十枚と必要になり、困っております。 そこで質問なのですが・・・ 外付けのUSB接続で、CD-RW or DVD-RWを購入しようかと思っているのですが、CD-RWはまだしも、PC自体に、DVD再生機能のない古い機種には、外付けのUSB接続であっても、対応しないものなのでしょうか? どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • V-bravo-U
  • ベストアンサー率51% (155/301)
回答No.2

 ファイル管理程度なら問題ないと言えます。外付けUSB接続のCD/DVDを ライティングできるドライブでWINDOWS98対応となっているものはお使い頂けます。 CD-RWへ記録されるのでしたら特に問題なくお使い頂けるかと思われます。  ただ、DVD(DVD-RAMは除く)に関しては取り扱いには少々厳しいと 言わざるを得ません。 ・目的の状況から察するにDVD記録には向かない  -CDならフロッピー7枚分以上(1.44MBフルに記録された状態)まとめて記録   されれば問題なし。DVDになるとフロッピーにして約820枚分以上(同条件)   まとまらないと、いざ読み込もうと思っても読み取れない場合があります。 ・容量の壁がある(どっちかは忘れましたが2GB、4GBの壁)  -1ファイルのサイズが2GBor4GBより大きいとWINDOWS98の制限により書き込めない   という制限があります。ファイルを分割すれば一応は問題ありませんが、   この制限によりライティングソフトの一部機能が使えないという制限事項が   存在します。ちなみにDVD(1層)には約4.38GB記録できます。  仮に将来DVDを用いて「動画を入れたい」とかの要求も出てくるかと推測されますが、 WINDOWS98での動画記録を外付けで行うには私からもお奨めはできません。上記制限 事項プラス諸環境によりどうしても処理が追いつかないケースが多く想定され、 満足な動画記録ができないと思われるからです。 補足:ここでは1GB=1024MB(以下1024単位)で計算しています。

yukigon777
質問者

お礼

大変詳しく教えて頂きまして、ありがとうございます! とても参考になりました♪ 私の様な無知な者は、詳しい事も解りませんし、設定も難しい事は解らないので、やはり、無難にCD-RWにしときます・・・( >ω<;)ゞ どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • KamoPlat
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.1

> 再生機能のない古い機種 再生がファイルの読み込みとかコピーの話なのか、映像を再生したいのかわかりませんが、 前者ならドライバと書き込みソフトで対応します。 ただ、古い機種ですと接続しているドライブがn倍速で書き込めても転送速度が間に合わないことになると思います。 後者なら再生ソフトで再生可能です。例えば↓ http://www.intervideo.co.jp/product/d6p/index.html でもOSが古いですのでソフトが対応していなかったり、 98がプリインストールされていたような機種では性能が低くて満足な再生速度が得られない場合があります。 買おうとするドライブにバルク品でなければ付属ソフトが付いてきますので、何が付いてくるのかを調べて、そのソフトの推奨する動作環境を満たしているのかチェックしてみてはいかがでしょうか。 ただ、単純にDVDドライブの増設だけで映画などを観ようとするのは、あきらめた方が無難でしょう

yukigon777
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます! とてもわかり易い解説で、参考になりました♪ どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • CD-ROMの使い方

    DVD対応機種(録画、再生)PCを新しく購入したのですがデータをフロッピーディスクに変えてCDへ保存したいのですが、上手く保存できません。CD-ROMも間違いがないのですが、何か方法がわるいのでしょうか。

  • CD-ROMを読み込めないパソコンで外付けCD-RWドライブを使用し始める時について。

    CD-ROMを読み込めないパソコンで外付けCD-RWドライブを使用する際の「ドライバー(←CD-ROM)」をインストールする方法が分からないんです。 フロッピーによるインストールディスクが用意されていないので困っています。(中古で購入) CD-ROMを一切扱えないPCでは、外付けCD-RWドライブを使用することは出来ないのでしょうか。

  • 外付けドライブを付けると内蔵が使えなくなるのはなぜ

    NECのノートパソコン、PC-LW450J14DVを使っているのですが CD-ROM+DVDが内蔵で、外付けのCD-R.RWを接続すると 内蔵のCD-ROM+DVDが使えなくなるのです。 OSから再インストールすると利用可能となるのですが 外付けの接続設定を行うと同様の現象を起こします。 外付けのCD-R.RWにはこのノートでも使えるとありますし 他機種の外付けのCD-R.RWを接続してもダメなのです。 NECに持ち込んで見てもらった方がよいのでしょうか

  • PC NEC NXで 外付けCD-RWを接続しましたが・・?

     PCは NEC Versa Pro NXVA80J/PenIII800MHzを 使用しています。OSは Win2000 Proです。  この機種に外付けCD-RW・・ BUFFALO社製 CD-RWドライブ CRW-L40U2  をUSBで接続しました。  マイコンピューターからデバイスのプロバティを開きます。 ・・・・ CD-ROM(D) CD-ROM(E)  ・・・・ が表示されます。   どちらのCD-ROMでも 音楽CDは再生されます。 お聞きしたいのは USBで接続したCD-ROM(E) に記録用のCD-RW 700MB を挿入しますと・    E:\にアクセスできません。    ファンクションが間違っています。 と表示されます。   ファンクション・・・・て何を意味するのですか? 教えて下さい。

  • カードリーダ・ライターについて

    これはフロッピーディスクなどのようにデータを保存できるんですか。CD/RWがありますが、外付けで、場所の関係上使うたびに接続しなくてはならないので、ちょっとFDに収まらない位のものならこれを利用すれば簡単だな、と思うのですが。 価格を調べたらカードリーダ・ライタ自体がかなり安いので自分の勘違いなのかとちょっと不安になりお尋ねします。 

  • Panasonic CF-R1RC2SにOSをインストールしたい

    質問タイトルの通り、OSインストールができずに困っています。 機種:Panasonic CF-R1RC2S(CPU:PentiumIII700 メモリー:128MB、HDD:20GB) ※もらったノートPCなのですが、リカバリーCD等はありませんでした。  付属品はACアダプターのみ。 ※HDDは他のデスクトップPCにつないでフォーマットをかけました。 ※インストールに必要な外付けUSB CD-ROMはPanasonic KXL-RW20ANを用意。 (純正ドライブでないとBOOT認識できない為、この機種を用意しました。) ※USB フロッピーディスクドライブはPanasonic CF-VFDU03を用意。 ※OSはWindows2000Pro WindowsXPを持っているのですが、どちらもインストールできず。 Windows2000は起動ディスクフロッピー4枚を作成し、インストールを試みるが、 フロッピー4枚を読み込んだのち、CD-ROMが接続されていないとのアナウンスが出て、 その先には進めず。 WindowsXPは外付けUSB CD-ROMよりファイルの読み込みが始まるのですが、 途中でブルー画面になりエラーメッセージがでてストップしてしまいます。 インストール方法をご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいので宜しくお願い致します。

  • CD-ROMのないノートPC

    CD-ROMの付いていないノートパソコンが家にあります。 それと、外付け(USB接続)のCD-RW(FREECOM 4420)があるのですが、このCD-RWで、CD-ROMは使えるのでしょうか? 別途にCD-ROMを購入した方がいいのでしょうか? 教えて頂ける方よろしくお願い致します。

  • DVD-video作成について

    たびたびしょうもない質問でお世話になっております。 コンピューター上で、DVD-video作成ソフトを使ってデータを作成し、それをCD-RWに保存しました。 CD-RWは通常DVD-ROMで読み込み可能であるとされているのですが、そのCDをDVD Recorderで再生しようとしても、 「ディスクを読み取れません」と出てしまい、見れません。 パソコンではちゃんと見れます。 DVD-recorderはDVD-ROMと違って、CD-RWを読み込めないのでしょうか? それともレコーダーの機種によるのですか? そんな事もあり、今度はパソコンでDVD-RWに保存しようとしてディスクを挿入すると、 「Eドライブにディスクが入っていないか、空のディスクを入れて下さい」 みたいな表示が出てしまい、出力した動画が取り込めません。 RWなので、例えデータがディスクに入っていても、別のデータを書き込めると思っていたのですが、違うのでしょうか? ちなみに、そのディスクは 「DVD-RW for Video」ですが(テレビ番組の録画に使ってました)、パソコンからの動画はVideoに含まれないと言う事はあるのでしょうか? できれば、パソコンよりもDVD-Playerで再生してテレビで見れるようにしたいので、それに一番適したメディアを教えて下さい。

  • Windows XP でのCD-RWへの保存

    Windows XPでフロッピーディスクやMOのようにCD-RWへ保存する方法はありませんか? あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大変困ってます。。。

    今、NECノートPC(VA80H)の再セットアップを行っているのですが 内臓CD-ROMが付いていないため、外付けCD-RW(USB)で システムインストールディスクを立ち上げようとしています。 CD-RWのドライバを下記の通り行っているのですがDOSやバッチファイル等 さっぱり分かりません。以下文面 USB.BATの作成 CD-ROMのMS-DOS用のドライバをフロッピーのルートディレクトリに USB.BATというファイル名で格納してください。 例:dload A:¥CDROM.SYS /D:MSCD001 どなたかやり方を教えて頂けないでしょうか?m(_ _)m 大変困っています。

専門家に質問してみよう