• ベストアンサー

CD-ROMの使い方

DVD対応機種(録画、再生)PCを新しく購入したのですがデータをフロッピーディスクに変えてCDへ保存したいのですが、上手く保存できません。CD-ROMも間違いがないのですが、何か方法がわるいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t2c
回答No.7

WindowsXPのパソコンでCD-RWにデータを書き込む場合、3つの方法があります。 1.パケットライトソフトをパソコンにインストールし、CD-RWをフォーマットする。   パケットライトソフトを立ち上げておくと(電源をいれたら勝手に立ち上がる   設定にできる)、後はこのソフトを直接使わなくてもフロッピーのように   データの読み書きができるのでソフトを使っているという感覚はない。 2.ライティングソフトをパソコンにインストールし、書き込む時だけこの   ソフトを立ち上げてこのソフトの指示に従いデータを書いていく。   CD-RWはフォーマットしない。 3.WindowsXPのCD-R/RW書き込み機能を使い、指示に従って書き込む。   2の方法と一緒だけどソフトを使っているという感覚はない。   CD-RWはフォーマットしない。 どれかの方法で今まで書き込みをされていたと思いますが、ソフトを使われて いた感覚がないのならまあ1か3でしょうね。 #6さんの言われるとおり、パソコンのメーカー、詳しい型番がわかれば、どのような 書き込みソフトが買った時から入っているのか判りますのでもう少し判りやすく 回答される人も出てくると思います。 Sonic社のRecordNow!というライティングソフト、DLAというパケットライトソフト が付属していると仮定した場合・・・パケットライトソフトのDLAを使うには、 「スタート」→「すべてのプログラム」→「Sonic」→「DLA」→「DLAヘルプ」 に入ってもらい、「はじめに」のところから ・レコーダでのDLAの使用 ・ディスクのフォーマット ・互換性のあるディスクの作成 ・WindowsXPでのDLAの使用 を、読んで見て下さい。

mharuchin
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。早速各種試してみます。フロッピーばかり使用していたので今後楽しみです。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ID-PeaceC
回答No.8

> 再生可のCDなのに、容量確認してくださいとか > これは使用できませんとかのメッセージがでていました。 お使いのディスクが、CD-RWであるのが本当で、そういうエラーメッセージが出るということは、単純に容量がいっぱいになっているか、やはり、一度「閉じて」しまったディスクだと思います。 CD-RやCD-RWは、フロッピーと一番大きく違うのは、「セッションクローズ」という「閉じる」操作があることです。 一度閉じられたディスクには、追加で書き込むことはできません。たぶん、あなたが気付かないうちに「セッションクローズ」状態になってしまったのかもしれません。 なお、それでもCD-R/RWをフロッピー感覚で使いたいという人のために、「パケットライト」という方式もあります。ただし、これは、他の人にそのCDを渡しても見れないことが多いので、あまりおススメできません。

mharuchin
質問者

お礼

いろいろ勉強できました。その後トライしてどうにかできました。今後は大いにCDを活用します。「セッションクローズ」というのがある事も知らず恥ずかしいかぎりです。ありがとうございました。

• usapy07
回答No.6

とりあえずパソコンに付属してきた説明書を よく読むことをお勧めします。 説明書を読めばお望みの回答は全て出ています。 お使いのパソコンの ・メーカー名 ・詳しい型番 を教えてください。

mharuchin
質問者

お礼

よく読んでみます。最新のDELL PCです。 よく読まずお恥ずかしいです。

• ID-PeaceC
回答No.5

もう少し、状況がわかる情報をお願いします。 CD-RWをお使いということですが、それは既に何かが書き込まれてますか? また、上手く保存できないということですが、どういったエラーメッセージが表示されますか? 例えば、CD-Rならば、追記禁止で一度書き込んだ後ならば、もう次からは同じディスクには書き込めません。 CD-RWでも、追記禁止にしたり、セッションクローズしてしまうと、追加で書き込めなくなります(CD-RWならば再利用するためにディスクの消去はできますが)。 ・・・というように、様々な理由が考えられますので、もう少し具体的なエラー状況がわからないと、的確な回答は難しいと思いますよ。

mharuchin
質問者

お礼

結果的にはよくPCの説明書を読まなかった事が原因だと思いますが、買ってきたばかりの書き込み、再生可のCDなのに、容量確認してくださいとかこれは使用できませんとかのメッセージがでていました。とにかくやりかたに問題があったようです。ありがとうございました。いろいろトライしてみます。

• pk7743
回答No.4

> CD-RWを使用しています。ただソフトは使っていません。なのにCDに落とせる場合があります。何本か保存できているんです。ソフトが入っている?そんな事ないですよね。 さすがにこれは、何かの勘違いでしょう。 っていうか、勘違いです。断言します。

mharuchin
質問者

お礼

ありがとうございました。よく見てみます。

• ID-PeaceC
回答No.3

CD-ROMのROMは、「Read Only Memory」の略ですので、保存(=書き込み)はできません。 CDへ保存する場合は、CD-RかCD-R/Wディスクを電気屋さんやパソコンショップで購入してください。 また、No.1さんのご回答のように、ライティングソフト(CD-R/RWに保存するためのソフト)が必要です。 なお、Windows XPならば、CD書き込みウィザードを使って、CD-RやCD-RWに書き込むこともできます(下記ページをごらんください。) ちなみに、CD-RとCD-RWの違いはご存知でしょうか? また、DVDも記録できるPCを購入されたようですが、DVDは、DVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RW、DVD-RAM 、と、書き込むメディアの種類がたくさんあります。購入されたPCが、どのメディアに対応しているかも一度ご確認なさっておいた方がいいと思います。 http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf43000.htm http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-0304AA7

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf43000.htm
mharuchin
質問者

お礼

なるほど、勉強になりました。ありがとうございました。DVDもどのメディアに対応しているか確認します。こんなにあるんですか!

• iso_tank
回答No.2

ご質問は光学メディアをフロッピーディスクのように使用したいと言う事なのでしょうか? ご使用のパケットライトソフトを書き込まれないと回答が付きにくいと思います^^;

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf29100.htm
mharuchin
質問者

お礼

他の方々からもいろいろアドバイスいただき、わかってきました。フロッピーが溜まるばかりなのでNew-PC購入に伴いCDにしようと思っています。ありがとうございました。

• hirika
回答No.1

CDということは、ライティングソフト使っていますか。 ライティングソフト(B'sなど)がないと書き込みできません。 また、CD-ROMではなく、CD-RW等を使用してください。

mharuchin
質問者

お礼

すみません。CD-RWを使用しています。ただソフトは使っていません。なのにCDに落とせる場合があります。何本か保存できているんです。ソフトが入っている?そんな事ないですよね。ありがとうございました。