OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

外付けドライブを付けると内蔵が使えなくなるのはなぜ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.103725
  • 閲覧数37
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (13/17)

NECのノートパソコン、PC-LW450J14DVを使っているのですが
CD-ROM+DVDが内蔵で、外付けのCD-R.RWを接続すると
内蔵のCD-ROM+DVDが使えなくなるのです。
OSから再インストールすると利用可能となるのですが
外付けの接続設定を行うと同様の現象を起こします。
外付けのCD-R.RWにはこのノートでも使えるとありますし
他機種の外付けのCD-R.RWを接続してもダメなのです。
NECに持ち込んで見てもらった方がよいのでしょうか
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (43/80)

IRQが重複したりしていませんか? デバイスマネージャーで確認してみては? オールインワンノートの場合、標準で組み込まれているデバイスが多いので外付け機器をつけると動かないことはよくありますよ。 ちなみに、外付けCD-R/RWはSCSI接続ですよね? SCSIカードはどこ製のものですか? ...続きを読む
IRQが重複したりしていませんか?
デバイスマネージャーで確認してみては?

オールインワンノートの場合、標準で組み込まれているデバイスが多いので外付け機器をつけると動かないことはよくありますよ。

ちなみに、外付けCD-R/RWはSCSI接続ですよね?
SCSIカードはどこ製のものですか?
お礼コメント
yuh1

お礼率 76% (13/17)

ありがとうございます。
早速今夜にでも確認してみます。
ちなみに外付けは、Panasonic KXL-RW21AN USBインターフェース
です。
投稿日時 - 2001-07-13 14:07:20


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

IRQやリソースが内蔵CD-ROMと重複してたりしませんか? もしくは、CD-ROMドライブのドライブレターを固定にしてて、 内蔵CD-ROMドライブと同じドライブレターに割り当てられているとか。 ...続きを読む
IRQやリソースが内蔵CD-ROMと重複してたりしませんか?

もしくは、CD-ROMドライブのドライブレターを固定にしてて、
内蔵CD-ROMドライブと同じドライブレターに割り当てられているとか。
お礼コメント
yuh1

お礼率 76% (13/17)

ありがとうございます。
早速今夜にでも確認してみます。
投稿日時 - 2001-07-13 14:09:22
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

SCSIじゃなくて、IDEじゃないですか? セカンダリIDEデバイスとか何かがににんしきして、既存のものとぶつかって(競合して)居るのではないでしょうか。 デバイスマネージャで認識を確認してください。 あと、外付けの接続形態を詳しくお願いします。 ****というカードをPCカードに差し込んだ・・・。 ケーブルでCOMや、専用ポートに繋げた USBである などなど・・・ ...続きを読む
SCSIじゃなくて、IDEじゃないですか?

セカンダリIDEデバイスとか何かがににんしきして、既存のものとぶつかって(競合して)居るのではないでしょうか。

デバイスマネージャで認識を確認してください。

あと、外付けの接続形態を詳しくお願いします。


****というカードをPCカードに差し込んだ・・・。
ケーブルでCOMや、専用ポートに繋げた
USBである

などなど・・・
お礼コメント
yuh1

お礼率 76% (13/17)

ありがとうございます。
外付けは、Panasonic KXL-RW21AN USB です。
デバイスマネージャでしっかり確認してみます。
投稿日時 - 2001-07-13 17:05:02
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ