外付けドライブの購入を検討中!質問と要約をお願いします!

このQ&Aのポイント
  • Winsows XP Home Edition 富士通のFMV-BIBLO NB50J(ノートPC)の外付けドライブに関する問題を解決したい!
  • 現在高価なものを買える状況にないので、1万円以下の外付けドライブを探しています。
  • 購入した外付けドライブが壊れたとしても、ノートPCへの乗り換え時にも使用できるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けドライブ

Winsows XP Home Edition 富士通のFMV-BIBLO NB50J(ノートPC) ドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-811です CD-ROM・CD-R・CD-RW・DVD-ROM・DVD-Rについては問題ないのですが ・書き込み済みDVD-RWがエクスプローラで確認できない(Record nowではできます) ・推奨DVD-RWメディアで書き込みエラーになるときがある ・対応しているのにDVD-RAMのフォーマット、及び書き込みが一切できない 等の不具合にかなり悩まされているので(特にRAM)、外付けのドライブの購入を検討中です 当方、現在高価なものを買える状況にありませんのでなるべく1万以下のものを探しているのですが http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-xe20u2_b/index.html?p=spec (1)こちらに何か問題はありますか?これよりこちらがいいというのがありましたらご意見ください (2)もしこのPCが壊れたとして引き続きノートPCへ乗り換える際、またこの外付けドライブは使用できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

トレー式なので縦置きにすると回転が不安定になる可能性がありますね。 ドライブメーカが分からないですが、現在のドライブと推奨メディアが同じになっているかどうかが重要だと思います。 私ならドライブメーカの分からない機器は極力買わないですね。

b9-e042
質問者

お礼

横置きも可らしいので、そこは大丈夫でしょうか。 http://bbs.kakaku.com/bbs/01256019191/#9921464 見る限り色々メーカーが違ったりするようです。 推奨メディアは同じものでした、安心です。

その他の回答 (1)

noname#93649
noname#93649
回答No.1

部分だけだし、外していたらすみません。 > ・対応しているのにDVD-RAMのフォーマット、及び書き込みが一切できない 私の経験したのは、 DVD-RAM を使うにはドライバのインストールが要るし、 普段のドライブレターと別のドライブとして現れる (ので普段のドライブレターをアクセスしても読めない) というものでした。 事例は殆ど知らないので、これが特殊なのかも知れませんけど 参考まで。

b9-e042
質問者

お礼

本題ではないので説明が足りてなくてすみません! ドライバのインストールはしてあるのにこの事態なのです。 MATSHITA DVD-RAM UJ-811で検索すると、いいドライブではないようなので今回外付けの購入を検討した次第です(- -;) ご意見ありがとうございました!