外付けドライブの購入を検討中!質問と要約をお願いします!

このQ&Aのポイント
  • Winsows XP Home Edition 富士通のFMV-BIBLO NB50J(ノートPC)の外付けドライブに関する問題を解決したい!
  • 現在高価なものを買える状況にないので、1万円以下の外付けドライブを探しています。
  • 購入した外付けドライブが壊れたとしても、ノートPCへの乗り換え時にも使用できるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けドライブ

Winsows XP Home Edition 富士通のFMV-BIBLO NB50J(ノートPC) ドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-811です CD-ROM・CD-R・CD-RW・DVD-ROM・DVD-Rについては問題ないのですが ・書き込み済みDVD-RWがエクスプローラで確認できない(Record nowではできます) ・推奨DVD-RWメディアで書き込みエラーになるときがある ・対応しているのにDVD-RAMのフォーマット、及び書き込みが一切できない 等の不具合にかなり悩まされているので(特にRAM)、外付けのドライブの購入を検討中です 当方、現在高価なものを買える状況にありませんのでなるべく1万以下のものを探しているのですが http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-xe20u2_b/index.html?p=spec (1)こちらに何か問題はありますか?これよりこちらがいいというのがありましたらご意見ください (2)もしこのPCが壊れたとして引き続きノートPCへ乗り換える際、またこの外付けドライブは使用できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

トレー式なので縦置きにすると回転が不安定になる可能性がありますね。 ドライブメーカが分からないですが、現在のドライブと推奨メディアが同じになっているかどうかが重要だと思います。 私ならドライブメーカの分からない機器は極力買わないですね。

b9-e042
質問者

お礼

横置きも可らしいので、そこは大丈夫でしょうか。 http://bbs.kakaku.com/bbs/01256019191/#9921464 見る限り色々メーカーが違ったりするようです。 推奨メディアは同じものでした、安心です。

その他の回答 (1)

noname#93649
noname#93649
回答No.1

部分だけだし、外していたらすみません。 > ・対応しているのにDVD-RAMのフォーマット、及び書き込みが一切できない 私の経験したのは、 DVD-RAM を使うにはドライバのインストールが要るし、 普段のドライブレターと別のドライブとして現れる (ので普段のドライブレターをアクセスしても読めない) というものでした。 事例は殆ど知らないので、これが特殊なのかも知れませんけど 参考まで。

b9-e042
質問者

お礼

本題ではないので説明が足りてなくてすみません! ドライバのインストールはしてあるのにこの事態なのです。 MATSHITA DVD-RAM UJ-811で検索すると、いいドライブではないようなので今回外付けの購入を検討した次第です(- -;) ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 外付けドライブかPC購入か

    内臓のドライブが故障してしまったようです。 PCはFMV-BIBLO NB19D/Dを使っています。 DVD-RAMの書き込みができなくなりました。 書き込み禁止の設定はしていないのに、書き込み禁止と 表示され、フォーマットもできません。 色々調べてやってみましたが、全てだめでした。 内臓ドライブが故障したと思うのですが、あまりPCに詳しく ないので、よくわかりません。ドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-811 です。2003年の5月に発売されたPCなので 外付けのドライブを買おうか、新しいPCを買おうか 悩んでいます。外付けドライブのおすすめや 外付けドライブ購入かPC購入かどちらがお得か アドバイスよろしくお願い致します。

  • MyDVDで外付DVDドライブが選択できない

    MyDVDというソフトを使ってDVDを焼こうとしているのですが、「書き込み」の赤いボタンをクリックして出てくる「ディスク作成の設定」の機器に外付DVDドライブが表示されず、標準装備のドライブのみが表示されます。 標準ドライブにもDVD-Rライティング機能はあるのですが、故障しており全種類のディスクをうまく認識してくれません。それで、外付DVDドライブを購入して焼こうとしたのですが、上記の症状により焼けません。 ちなみに、外付けDVDドライブにてCD-Rで音楽CDは焼けました。DVDDecrypterでは焼けそうです。(時間の都合でテストモードで1/4ほどしか試せませんでしたが) PC LaVie LL900/B 純正ドライブ MATSHITA UJ831S 外付けドライブ BUFFALO DVSM-XE20U2/B(HL-DT-ST DVD-RAM GH22NP20(スーパーマルチドライブ)) どなたか分かる方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。       

  • お勧めの外付けドライブは?

    現在Think PadのA30シリーズのノートパソコンを使用しています。ドライブはMATSHITA UJDA720です。 映画などをDVD-R等に焼きたいのですが、このドライブはCD-R CD-RWにしか対応していないようです。 お勧めの外付けドライブをお教えください!

  • 外付けマルチドライブ

    ノートPC内臓のDVD-RAMドライブが壊れてしまい、新しく外付けマルチドライブを購入しようと思い探しているのですが、 私が使っているシャープ製の『PC-CL1-5ZE』に対応しているマルチドライブがどこにも見当たりません。 どなたか、このPCに対応している外付けマルチドライブを知りませんか? DVDの読み込み・再生、CD-Rの書き込みができるマルチドライブがいいのですが・・・。

  • ノートPCのDVDマルチドライブを交換したい

    いつもお世話になります。 ノートPC SONY VAIO VGN-AS53Bを所有しています。 DVDマルチドライブが調子悪くなり、 CD-R(CD-RW)への書き込みのみが出来なくなりました。 読み込みとその他DVD-R(DVD-RW)の読み書きは大丈夫です。 リカバリをしても症状が治らなかったため、SONYに修理以来したところ、 ドライブの交換で約6万との見積もりが出たため断念しました。(高すぎ・・・) 保証期間1年はすぎています。 似たようなドライブをヤフオクで探したのですが、1万くらいで購入できるのにびっくりです。 そこで、ですが、 内蔵ドライブの交換をしたいのですが、どれも規格が同じなのか どれを買っても付きそうな気がします。(PC持ち歩くため、外付けは考えていません) 今の内蔵ドライブは(MATSHITA DVD-RAM UJ-840S)ですが、 購入の際に気をつける点はありますでしょうか? また、説明でベゼルがどうとか書かれているのを見かけるのですが何でしょうか? 経験がおありの方、詳しい知識がある方教えてください。

  • 外付けドライブかドライブ交換か。。。

    現在Think PadのA30シリーズのノートパソコンを使用しています。ドライブはMATSHITA UJDA720です。 映画などをDVD-R等に焼きたいのですが、このドライブはCD-R CD-RWにしか対応していないようです。 DVDスーパーマルチ・ウルトラベイ・エンハンスド・ドライブ 73P3312をエンハンスド・ドライブ・アダプターを使用して付けるか、外付けのドライブにするか迷っています。 どちらが良いかアドバイスをお願いします。 外付けドライブや、他に交換出来るお勧めのドライブ等がありましたら、お教えください!お願いいたします!

  • 2つの外付けドライブの違い

    ノートパソコンの内蔵ドライブが壊れてしまい電気屋さんで修理をお願いした所 ドライブを取り替えるのに4~5万かかると言われてしまいました。 なので外付けドライブを買おうと思っているのですが BUFFALO USB2.0用外付けポータブルDVDドライブ DVSM-P58U2/B BUFFALO DVD-RAM/±R(1層/2層)/±RW対応 USB2.0用 外付けポータブルDVDドライブ DVSM-P58U2/B-WH アマゾンのカスタマーレビューが高かったこの2つのドライブで迷っているのですが 画像を見る限り色違いにしか見えないのですが、この2つは何か機能の差などはあるのでしょうか? パソコンにあまり詳しくないので分かりやすく教えていただけたら助かります よろしくお願いします

  • 外付けDVDドライブでリカバリCDを使用できますか

    Winsows XPのノートパソコンが、立上がらなくなり、以前はリカバリCDを使用して購入時の状態に戻して(リカバリ)直ったので、今回も同じ事をしようと思います。 問題なのは、最近CD(DVD)ドライブが動かくなっているので、リカバリCDを動かすために外付けDVDドライブを購入して行うつもりですが、リカバリ作業をする場合、新たな外付けのDVDドライブで効力があるでしょうか? また、外付けドライブにはデータ書込み・読込みのソフトが添付されているとの事ですが、リカバリCDの場合は、これらソフトをインストールしなくても、外付けドライブを接続しただけで作業できるのでしょうか?(パソコンが起動できないので、先にソフトをインストールする事はできません) 仕様はメモリ768MB、ハードディスク40GB、内臓のドライブはDVD-R/RW/RAM/&CD-R/RWとなっております。 Vistaの機種も所有していますが、ソフトの関係でこのXPをもう少し使う必要があり、質問しました。 よろしくお願い致します。

  • DVDドライブの故障?

    こんばんは。 PCのデータのバックアップを取ろうと思い、「Record Now!」と言うライティングソフトで書き込みを試みたのですが、 CD-Rに書き込む途中でエラーが出てしまいバックアップが取れませんでした。 書き込み速度を一番遅いもの(1X)にすると、エラーが出ることなく「書き込み完了」となるのですが、CD-Rには何も書き込まれていないままなのです。 パソコンが原因かと思い、エラーチェックやデフラグを実行したりしたのですが、駄目でした。 CD-Rに書き込みできないならDVD-RWに書き込もうと思い、市販のDVD-RWを買ってきたのですが、 今度はそのDVD-RWを自体を全く読み込まないのです。 ドライバを削除して再インストールしたり、SP1をSP2にしたり、自動更新をしたりと色々試してみたのですが、やはり駄目でした。 ドライバは正常に動作していると表示が出ていて、市販の音楽CD、映像DVDなどは問題なく読み込めます。 DVDドライブは内蔵DVDスーパーマルチドライブ MATSHITA DVD-RAM UJ-820Sです。 OSはXPで、日立PriusのDN33Jを使用しています。日立のHPに更新ドライバなどはありませんでした。 使用したCD-RとDVD-RWは家電製品で新品購入したmaxell社制のものなので、メディアに原因があるとも思えないのですが…。 色々試してみましたが、お手上げ状態です。 やはりDVDドライブの故障で、データはもう諦めて、最終手段としてリカバリをするしかないのでしょうか? (ちなみにドライブのプロパティを見ると、MATSHITA DVD-RAM UJ-820S(DVD/CD-ROWドライブ)の上にIC25N060ATMR04-0(ディスクドライブ)とあります。これは関係ないものなのでしょうか?)

  • 外付けドライブを買おうと思っているのですが

    CD-R,CD-RW等にファイルを書き込もうとしても 書き込みウィザードが完了しなかったり、あとで見ると保存したはずのファイルがなかったりと、もう全然ダメダメな感じなので(一度修理に出したことも有り)新しく外付けドライブを買おうと思っているのですが、私が主に保存するファイルは動画関連のものが多いのでDVDドライブにしようかと考えているのですが、そもそも外付けドライブを使えばちゃんと書き込みができるのかさえわかりません。 ちなみに私のPCのドライブにはDVDの書き込み機能はありません。 OSはXPです。 このまま外付けドライブを買えば解決するのでしょうか? また、その場合、DVD書き込み用のドライブで良いのでしょうか? ご教授宜しくお願いします。