• ベストアンサー

外付けCDドライブを内蔵に

知り合いのvaio PCV-JX11Bです。 CD/DVDドライブが壊れたのですが使用していない外付けCD-RWドライブがあります。 USB接続で十分使えるのですが何分手狭で作業場を簡潔にしたいのでこの外付けドライブを内蔵に抱き無いものかと思います。 DVDはPCで使わないのでこれで十分です。 サイズは問題無いようですがこう言った事は可能でしょうか? ドライバーROMはあります。 外付けの型番はADTECのAD-RW1210U/PWGです。 もし可能であれば取り付けの際気を付ける事も教えていただけると幸いです。 ちなみに私の作業能力はメモリー交換とHDDやCDドライブを外せる程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyajidayo
  • ベストアンサー率33% (57/171)
回答No.2

検索かけたらPCV-JX11BPでならヒットしました。 この型番で間違いないでしょうか? 省スペース薄型デスクトップですね。 これが当たりなら、メーカー指定のドライブ以外はやらないほうがいいと思います。 ATXタワー系なら拡張性は高いのですがスマートデスクトップの場合は制限が多いので、後の保障問題など考えるとそのままUSB外付けのほうが安心かと思います。

runnext
質問者

お礼

やはりスマートタイプは何かと障害が多いですね外付けの場所を確保できるよう頑張ってみます。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

中身は普通のATAPIドライブだろうから交換自体はドライブがVAIOに収まればOKだけど(奥行きでNGな場合がある)、 リカバリする時に問題になるかも(ハードウェアチェックとかがあると)。

runnext
質問者

お礼

無理ではないが面倒と言う事ですね。 よく考え直してみます。

回答No.1

接続と電源が問題かもしれません。 内部にUSB端子がないと外から引き回すことになります。 また、電源もACアダプタなので、CD-RWのガラ(カバー)をはずして通常の電源プラグがあるかどうかも気になります。 その2点がクリアできれば可能でしょう。

runnext
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますもう一度考え直してみます。

関連するQ&A

  • 外付けDVD-ROMをつけたら内蔵ドライブでCDが焼けなくなった

    BUFFALOの外付けDVDレコーダを買ってPCにつけたら、内蔵CDドライブ(CD-RW/DVD)でCD-RWの書き込みができなくなりました。CD-RWのプロパティを見ると、CDRWと出てるのですが、以前のように残り容量がちゃんと表示されるのではなく、0となってしまいます。プロパティで「このドライブで書き込みを有効にする」にチェックを入れましたが、うまくいきませんでした。何が原因なんでしょう? 使用パソコンはVAIO PCV-W101です。

  • 内蔵ドライブ交換

    FMV-BIBLO NE9/100を使用しています。内蔵ドライブがCD-R/RW、DVD-ROMしかないので、DVD-R,DVD-RW,DVD-RAMのドライブがほしいのですが、内蔵は交換できますか?それとも外付けを買ったほうがいいでしょうか?

  • 外付けのディスクドライブにCDがつまってしまいました。

    デスクトップPCの外付けCD-RW/DVD-ROMドライブ(windowsXP VAIO)に8cmCDを入れた所中から出てこなくなってしまいました。 自分で出せそうにないのですが、どこに修理に出せばいいか、又は自分で出す方法があるかおわかりになれば教えて下さい!!

  • 内蔵CDドライブの取外し方

    NEC VALUESTAR C の PC-VC5002D 型の内蔵CDドライブ(正確にはCD-R/RW with DVD-ROMドライブ)で不調が発生し始めたので、いずれ交換しなければならないと考えています。 その準備として、取外せるかどうか事前に調べておこうと、カバーを開けて現在の取付状況を確認しましたところ、取付けネジ等一切使用されていないため、その取り外し方が判りません。 上記内蔵CDドライブの外し方についてご存知の方がおられましたらご教示くださいませんか。

  • CD-RWドライブがおかしくなりました

    パソコンを別の部屋に移動し、それからしばらくたってからCD-Rへ書き込みをしようとしたのですが、 どのCD-R,CD-RWをいれても 「ドライブにディスクがありません。  書き込み可能なCDをドライブF:\に挿入してください。」 といわれてしまいます。 マイコンピュータ→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ でDVD/CD-ROMドライブのCD-RWのドライブのところをプロパティで見てみると デバイスの種類 DVD/CD-ROM ドライブ となっていました。 もうどうしていいかまったくわからないです。わかる人いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。 windows XP VAIO PCV-JX12 MATSHITA CD-RW CW-8572

  • 外付けドライブ

    バイオを使っています。しかしCD-RW/DVD-ROM一体型ドライブが使えなくなってしまい今現在何かのセットアップのために付属のCD-ROMにてセットアップ出来ない状態です。 これでは困るので外付けで購入して使いたいのですがこのような場合 外付けの何ドライブを購入すれば良いのか教えて下さい。

  • 内蔵DVDドライブ教えて下さい

    現在4年前に手に入れたVAIO PCV-JX12を使用しております。 内蔵のDVD-ROMドライブをDVD±Rドライブに載せ替えたいと思っております。 しかしそれが可能なのか?どんな仕様のものを用意すればいいのか?恥ずかしながらわかりません。 5~6千円でおすすめの品が有りましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 外付けCD/DVDドライブ

    2002年ぐらいに購入したノートパソコンのシャープ「メビウス PC-GP1-C3E」を使っていたのですが、壊れてしまいました。 ハードディスクは使えるので、教えていただいて外付けとして利用することにしたのですが、 検索してみるとCD-R/CD-RW/DVD-ROMのドライブもケースに入れて外付けとして利用できるようでした。 それでなのですが、 PC-GP1-C3EのCDのドライブの外し方と、それに合う外付け用のケースの良いものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 適した外付けDVDドライブについて教えて下さい。

    初めまして。 パソコンで録画したTV番組をDVDに焼きたいと考えています。 ですが私の使っているパソコンはドライブが DVD/CD-RW ですのでDVDに書き込みができませんでした。 外付けDVDドライブを買いたく思い調べてみたのですが、どれが良いのか判断ができず困っております。 良ければ皆様のお勧めをお教えください。    ・予算1~2万円  ・外付け型  ・作ったDVDをPS2などでも観れる  ・なるべく短い時間(一枚につき2時間ほど)で焼ける  ・一度焼いたDVDに対して上書き?などはできなくて構いません。 ◎スペック◎ 機種:SONY VAIO PCV-W102 OS :Windows XP CPU :インテル Pentium4 2.4GHz メモリー :800MB ハードディスク :120GB ドライブ :CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブ 書き込みソフト :DVD Decrypter使用予定 バッファローDVM-RXG16U2にしようかと考えておりましたが、如何でしょうか? 上記のことがしたい場合はどのドライブを買えば良いのかなどご教授頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 内臓CDドライブの交換

    NEC VALUESTAR PC-VC866J6FD 購入して二年ぐらいで内蔵CD-R/Rwwith DVD-ROMが認識しなくなり、外付けのCD-RWを使っていましたが、このドライブからはリカバリー出来ないそうなので、(実は外付けのCD-RWドライブを解体して、つけて見ましたが、出来なかったので)、ついていたのはTOSHIBA DVD-ROM SD-R1002です。リカバリーするだけなので安いドライブを教えてください。

専門家に質問してみよう