• ベストアンサー

外付けCDドライブを内蔵に

知り合いのvaio PCV-JX11Bです。 CD/DVDドライブが壊れたのですが使用していない外付けCD-RWドライブがあります。 USB接続で十分使えるのですが何分手狭で作業場を簡潔にしたいのでこの外付けドライブを内蔵に抱き無いものかと思います。 DVDはPCで使わないのでこれで十分です。 サイズは問題無いようですがこう言った事は可能でしょうか? ドライバーROMはあります。 外付けの型番はADTECのAD-RW1210U/PWGです。 もし可能であれば取り付けの際気を付ける事も教えていただけると幸いです。 ちなみに私の作業能力はメモリー交換とHDDやCDドライブを外せる程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyajidayo
回答No.2

検索かけたらPCV-JX11BPでならヒットしました。 この型番で間違いないでしょうか? 省スペース薄型デスクトップですね。 これが当たりなら、メーカー指定のドライブ以外はやらないほうがいいと思います。 ATXタワー系なら拡張性は高いのですがスマートデスクトップの場合は制限が多いので、後の保障問題など考えるとそのままUSB外付けのほうが安心かと思います。

runnext
質問者

お礼

やはりスマートタイプは何かと障害が多いですね外付けの場所を確保できるよう頑張ってみます。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

中身は普通のATAPIドライブだろうから交換自体はドライブがVAIOに収まればOKだけど(奥行きでNGな場合がある)、 リカバリする時に問題になるかも(ハードウェアチェックとかがあると)。

runnext
質問者

お礼

無理ではないが面倒と言う事ですね。 よく考え直してみます。

回答No.1

接続と電源が問題かもしれません。 内部にUSB端子がないと外から引き回すことになります。 また、電源もACアダプタなので、CD-RWのガラ(カバー)をはずして通常の電源プラグがあるかどうかも気になります。 その2点がクリアできれば可能でしょう。

runnext
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますもう一度考え直してみます。