解決済みの質問
CD-R/RWドライブの場合、中古品はレーザーピックアップの耐久性に不安があったりすることが多いので、できれば避けた方がいいと思いますよ。2万あれば新品が十分買えますし。
ただ、できればもう1万足して、Burn-ProofかJustLink対応のドライブを買った方がいいのではないかと。その方が後でCD-Rの書き込みに失敗して泣かずに済みます。
Burn-ProofもJustLinkもCD-Rの書き込み失敗を減らす技術なんですが(Burn-Proofは三洋電機が、JustLinkはリコーが開発)、音楽CDを焼くことを考えるのならJustLink搭載のドライブの方がおすすめです。詳しい理由は下記URLのページを読んでいただいた方がいいですが、簡単に言うとデータの書き込みギャップがJustLinkの方が少ないので、製作したCD-Rを普通のCDプレイヤーにかけたときにノイズが少なくて済みます。
参考URL:http://www.ricoh.co.jp/cd-r/drive/justlink.html
投稿日時 - 2001-02-21 08:37:50
お礼
返答ありがとうございました。Burn-ProofかJustLink対応のドライブを探してみたいと思います.また、アドバイスお願いします。
投稿日時 - 2001-02-21 16:30:50
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)
中古はやめたほうがいいですよ。
特に駆動系があるデバイスはガタがきやすいので。
2万円ならば新品の内蔵のバルクの8倍書き込みあたりの物が買えるのではないでしょうか。
やはりお勧めは皆さんが勧めているようにプレクスターのドライブがいいですね。
自分もSCSIの内蔵型の12倍速の物を使用していますが、
性能もさることながら読み込みも書き込みも動作音が非常に静かなのでとても満足しています。
投稿日時 - 2001-02-21 00:38:28
補足
返答ありがとうございました。新品を見てみようとおもいます。また、アドバイスお願いします.
投稿日時 - 2001-02-21 16:26:25
内蔵ができるならATAPI接続のものがいいと思います。
CD-RWと言って一番初めに名前があがるのは、プレクスター(Plextor)と思います。良いCD-Rの代名詞となってました。
が、最近はだいぶ変わってきたようです。
プレクスターがいいのは変わりませんが、他の会社のもずいぶん性能が良いようです。
ですから、それほど会社にこだわらなくてもいいのではないでしょうか。
中古とおっしゃってますが、2万も出せばいい新品が買えると思いますよ。
最速でなければですが。最速と言っても今は16倍ですか。
10倍ぐらいで上等です。容量700MBのCD-Rで10倍速で焼くと
8分ぐらいです。いいんじゃないでしょうか。
これまたおっしゃるようにUSBは避けた方がいいです。転送速度の限界がありますから。
難しいポイントですが、音楽CDを作って、それをCDプレーヤーで聞くときに
CD-RWの性能が出たりします。つまり、焼くときにしっかり焼けるかという
問題があるのですが、こればっかりは焼いてみないとわかりません。
調べてる人がいれば、その人に聞いたらわかると思いますがいるんでしょうか?
メディアとの相性もあるのでなんともいえないところです。
ぐだぐだとすみません。
よいCD-RWが選べますように。
投稿日時 - 2001-02-20 10:34:03
お礼
返答ありがとうございました。詳しく書かれており分かりやすかったです。また、アドバイスお願いします.
投稿日時 - 2001-02-21 16:26:01
OKWaveのオススメ
おすすめリンク