OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-RWの購入について

  • 困ってます
  • 質問No.227441
  • 閲覧数24
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (265/272)

PCを修理に出すため、メールやマイドキュメントなどのデータを保存する必要があり、フロッピーでは大変なので、CD-R/RWドライブを購入予定なのですが、まだ買ったことが無く、どんなものを買えばよいか分からないでいます。そこで質問なのですが、書き込み速度、読み込み速度などは、最低、どの位あれば快適に使えますでしょうか?また、おすすめの機種などありますでしょうか?
ちなみに、現在の希望は、外付けUSB接続、13000円以内、壊れにくいメーカー品(これは希望といえるのかな?(汗))
こんな感じです。どなたか、ご教授お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (915/1943)

こんばんわ。
外付けUSBとなると機種の選択が難しいですね。
メルコやIO-DATAの製品ですと、同じ型番でも中身に使用されているドライブは2,3種類あることがあります。
ですので、これがお勧めというのは難しいです。
実際、私が購入したメルコの16倍速モデルは、中身がフィリップスの24倍速ドライブでしたし。

また、USB1.1ですと中身のドライブが40倍速の物でも、実効は最大8倍速程度になります。

お勧めはPLEXTORの外付けUSBモデルです。2万円位しますが。
補足コメント
toke

お礼率 97% (265/272)

結果報告します。結局、紹介して下さった、PLEXTORのUSBモデルを16800円くらいで売っているところを見つけ、USB2.0ボードと一緒にそこで購入しました。いろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-03 01:34:28
お礼コメント
toke

お礼率 97% (265/272)

>メルコやIO-DATAの製品ですと…
なんと!両社とも有力候補だったんですが・・・。そんなことがあったんですか・・・。
>USB1.1ですと…
これについてはUSB2.0のボードも一緒に購入予定です。
>お勧めはPLEXTORの…
実はこれも買いたいと思っていた機種なんです・・・。でもかなり高くてやめたんで(^_^;)
いろいろと教えてくださり、ありがとうございました。多数の方の意見を聞きたいと思うので、もうしばらくは締め切らずにおいておきます。みなさん、ご教授お願いします!
投稿日時 - 2002-03-01 23:50:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

toke さん こんにちは

まず最初に、見当違いの回答だと思うのであらかじめごめんなさい。

貴方は次にPCを買い換えるのは何時でしょうか?現在非常に安値でPCが購入できます。ご存知だと思いますが、初めからCD-R/RWが付いてきているのはあたりまえですよね。

ただ単に、一時的にデータを保存するのであれば。FD、もしくは、データを圧縮しWEBメールに分割し、保存。もしくは、無料HPに保存がお勧めです。

時給で考えてみて下さい。時給2000円のバイトで13000でしたら、6時間半です。

質問内容が、PCを修理に出すため、仕方なくCD-R/RWドライブを購入しなければならないと思いましたので...........

ただ単純にCD-R/RWドライブを購入したいがために、推薦機種を聞かれるのであれば、私の回答は飛ばしてください(汗)

それでは by クアアイナ
お礼コメント
toke

お礼率 97% (265/272)

おっしゃる通りです。ただ、PCを買い換えることは当分できなそうです・・・。また、CD-R/RWドライブは以前から購入したいとは思っていたのです。ありがとうございました。ちなみに、結局seroさんの教えて下さった、PLEXTORのドライブを16800円で購入しました。いろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-03 01:34:18