• ベストアンサー

CD-RWが使えません

内臓CDが無いため、外付けCD-RWをUSBで取り付けました。 CD-ROMとしては認識して動作するのですが、書き込みができません。 NECノートPCで内臓HDのパーティションがCで2G、Dで16Gと アンバランスな為、データを保存してフォーマットしたいと思い、CD-RW を取り付けました。如何ともし難い状況で大変困っています。 どなたか良い方法を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Neginebu
回答No.2

念のため確認ですが。。m(__)m ・ライティングソフトは入れましたか? CD-Rドライブはライティングソフトを入れないと普通の「CD-ROMドライブ」になります。 多分、購入したCD-Rドライブにソフトが付いてると思うので確認してみてください。

ilovegoo
質問者

お礼

ありがとうふぉうざいます。おっしゃる通りでうまくいくことが出来ました。 ありがとうございます。

ilovegoo
質問者

補足

ありがとうございます。ちょうどライティングソフトを入れてみたところです。 が、間違えて1ファイルだけを保存してしまって使え物にならなくなってしまいました。(T_T)再度CD-Rを買えばよいのでしょうか?それともCD-RWを買えば 良いのでしょうか?もうてんてこ舞い状態です。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Neginebu
回答No.4

>それともCD-RWを買えば デジカメの画像の様に頻繁に書き換える必要の無いデータ保存にはRWよりもCD-Rの方が 安価ですのでオススメです。 >もうてんてこ舞い状態です。 いや、っていうか、落ち着いて。...ρ(..、)ヾ(^ー^;) よく、ソフトの説明書きを読んで、落ち着いてやれば上手くいきますから。 「急いては事をし損じる」ですよ。(笑)

ilovegoo
質問者

お礼

ありがとうふぉうざいます。おっしゃる通りでうまくいくことが出来ました。 ありがとうございます。

• tosihiro
回答No.3

>間違えて1ファイルだけを保存してしまって使え物にならなくなってしまいました ディスクアットワンスでで書き込みされたのでしょうか トラックアットワンスでしたら(通常はこの方法) 追加で書き込みできます マニュアルをもう一度ご覧になってください CD-Rの方が書き込みが早いですしメディアも安価ですので データーの保存にはCD-RWよりこちらをお勧めします

• tosihiro
回答No.1

使用OS CD-RWのメーカー名と型式 書き込みソフト名およびバージョンは 何をお使いでしょうか CD-ROMで認識しているのでハード的障害ではなさそうですね

ilovegoo
質問者

補足

ライティングソフトが見つかり試してみたところです。でも、データが大きすぎて (デジカメデータが200枚程)うまいこと入れることができません。 もうHD全て消したくなってしまいました。(v_v;)