• ベストアンサー

CD-RWがCD-ROMになった

CD-RWデイスクをフォーマットしたらなぜかCD-ROMとして認識されてしまい、書き込みができなくなりました。真新しいRWデイスクはformatしてはいけないんでしたっけ? ROMになっていしまったデイスクを再びCD-RWに戻すことはできますか?ちなみに何度もフォーマットしなおしてみましたがだめでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

フォーマットの種類にもよります。 UDFでフォーマットしたのなら、対応するソフトで読み書きできます。 ですが、データ用ディスクとして書き込む場合は通常はフォーマットはしないです。ライティングソフトで書き込むときに自動的にフォーマットもされます。 フォーマット済みのメディアを再利用するには、ライティングソフトでデータの一括消去を行います。

Nawlins
質問者

お礼

次の日に新たにWriting softを立ち上げたら一括消去できました。お騒がせして申し訳ございません。今後はRWデイスクはformatしないようにします。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.1

見当はずれならすみません。 パソコンでの使用ですよね。 書き込みソフトの機能でフォーマットしたなら、そのままデータ書き込みは可能だと思われますが。お試しください。 あるいは。(私はやったことありませんが)Windows の機能でフォーマットできるんでしたっけ? だとしたら、ご使用の書き込み用ソフトからフォーマットし直せば、問題ないと思います。 詳しい状況が分かりませんので、ご参考までに。

関連するQ&A

  • CD-ROMをCD-RWに戻す方法

    iTunesでCD-RWに音楽を書き込んだのですが 音楽内容を変更しようと思いWindowsのフォーマットでフォーマットしたらCD-ROMになってしまいiTunesで再度の書き込みができなくなってしまいました どうすればCD-RWに治りますかまた書き込んだあと変更したいときはどのようにすれば正しく変更できますか? パソコンについてはわからないことも多いので優しく教えてもらえるとありがたいです CD情報 MITSUBISHI CD-RW700MB 32倍速対応 型番SW80GU1

  • CD-RWへの書き込み

    先ほども質問したのですが、WMAで保存してある音楽をCDーRWで書き込みしたいのですができません。できたのもあります。ディスクも消去、フォーマットもしてもだめでした。オーディオCDにしてもだめです。CD-RWはmaxellのものです。ディスクが古いのでしょうか

  • CD-RWに書き込みが出来ない

    超初心者です、宜しくお願いいたします。 使用OSはwin me です。 新しく買ってきたCD-RWに書き込みが出来なくなりました。 そして、フォーマットの項目も無いのでフォーマットも出来ません。 また、CDはRWですけどドライブに挿入したらCD-ROMの表示が出ます。 以前使ってたCD-RWをドライブに挿入するとやはりCD-ROMに表示されてて書き込みが出来なくなってしまいました。 どうしたら良いでしょうか?。

  • CD-RWの書き込みがうまく出来ない (inCD)

    osはxpです。 inCDでCD-RWにドラックしてもインストール前と同じでフロッピー感覚で書き込みできません。 インストール前と同じで一時的なファイルが置かれて後で一括して書き込む感じになってしまいます。。 どうしてうまくいかないのでしょうか? 細かく書くと以下の通りです。 CD-RWにデータを以前のパソコンと同じ用にフロッピー感覚で書き消ししようとおもい付属のneroよりinCDを新たにインストールしました。 フォーマットされていないCD-RWをパソコンに入れるとドライブのアイコンもCD-RWと表示され開き容量もフルで、XPによるドラックして最後に「これらのファイルをCDに書き込む」という書き込みができます そこでディスク挿入と同時に起動したinCDでinCD用にフォーマットします。 デフォルトのままでudf1.5でしました。 終了時のウインドウで書き込み容量がMAXのピンクの円グラフがでます。 フォーマットしても相変わらずドラックしても一時的なファイルを表示して最後に一括で書き込む感じです。 フォーマット後に変わった点はドライブのアイコンがCD-ROMに変化して プロパティで容量を見ると真っ青で空き容量が0の状態。 DVD-RAMと同じ現象なのかと思い一応ドライプのプロパティ>書き込み>このドライブでCD書き込みを有効にする  のチェックをオフにしてもみましたがだめでした ディスクのフォーマットは成功しています。もう一台のパソコンで確認しましたが認識しました(こちらは書き込みにアダプテック社) DVD-ROMは上手く書き込めました NEROごと再インストールやドライブの再認識なども試しました よろしくおねがいいたします

  • CD-RWに書き込めない!

    NERO EXPRESSでCD-RWにmp3を書き込んで音楽CDを作ろうと思い、書き込み画面まではいったはいいものの、 「編集内容をこのディスクに対して書き込めません。 別のディスクを挿入するか現在の編集内容を現在のディスクに書き込めるように変更してください この編集内容で必要なディスク  CD-R/RW」 とでて、書き込めません。 ちゃんと書き込みができるドライブとCD-RWです。 プロパティで[書き込み]タブの「書き込みを有効にする」にもチェックははいいてます。 フォーマット、ディスクの消去すらできません。 驚いたことに「このディスクは書き換えが不可能」なんてでました。 ディスクにも「CD-RW」と印刷されています。 書き込みができないのは4枚のCD-RWだけで、一緒に買ったほかのCR-RWにはきちんとかきこめます。 必要ないかもしれませんが、買ったCD-RWは"maxell 10pack"です どうすればいいでしょうか

  • CD-R と CD-RW の違い

    CD-R は1度しか書き込みができず、CD-RWは何度も書き込みできる という認識でいたのですが、これは正しいでしょうか? iTunesのバックアップを一度フォーマットしたCD-RWでやろうとしたところ、使えませんでした。 CD-RWは、2度目以降に書き込む場合は、一度フォーマットをすればよいということではないのでしょうか? CD-RWの特徴がいまいちよくわかりません。教えてください。 CD-RWは長期保存には向かないというのも本当ですか?

  • CD-RWが使えません

    内臓CDが無いため、外付けCD-RWをUSBで取り付けました。 CD-ROMとしては認識して動作するのですが、書き込みができません。 NECノートPCで内臓HDのパーティションがCで2G、Dで16Gと アンバランスな為、データを保存してフォーマットしたいと思い、CD-RW を取り付けました。如何ともし難い状況で大変困っています。 どなたか良い方法を教えてください。お願いします。

  • CD-RWが使えなくなったとは思えないのですが…

    ライティングソフト(RecordNOW DX)で、バックアップをCD-RWにデータのバックアップを定期的にとっていますが、ベリファイしている時に、「参照できませんでした?」のような警告が出て、1回閉じて再試行しようとしたら、CD-RWを入れているのに、「ディスクをドライブに挿入してください」と何回繰り返してもメッセージが出て認識しなくて、そのCD-RWが使えないのです。次に同じ銘柄の新しいCD-RWを入れて同じ事を試しても、またそのCD-RWが認識しなくなってしまいました。CD-RWがだめになったとは思えないのですが、どうすればまたこのCD-RWを使えるようになるのでしょうか?多分フォーマットをすれば使えるようになると思うのですが、挿入しても、ソフトの方がディスクが入っていないと認識してしまうので、フォーマットのしようがありません。 なお、また新しいCD-RWで今度はWindowsXPの機能で書き込むとちゃんと認識して書き込めましたから、ドライブの故障ではないようです。 今後バックアップは、このライティングソフトでやると怖いので、Windowsの機能でやろうと思います。 だらだらとなりましたが、要するにこのCD-RWは壊れたとは思えないので、また使えるようにするにはなにをすれば良いのでしょうか?安価なので、捨ててまた買っても良いのですが、もったいないのでね。 同じような遭遇の方とか、対処方法をご存知の方、 よろしく御願いします。

  • CD-RWがすぐに壊れるのはなぜ?

    CD-RWを使っています。 データの書き込み中や、呼び出し中にたまに エラーとして「このディスクは壊れています・・・」みたいな メッセージが出ます。すでに、4枚を無駄にしました。  これでは、大切なデータもCDーRWに入れられません。 なんでこうなるのですか?お心当たりの方、 ご一報お待ちしております。  ちなみに、CD-ROM書き込みはさすがに大丈夫 です。 パソコン環境 ・NECラビィC LV500 (このソートパソコンはCD-RW書き込み可能PCです。) ・ウインME (98SEからのGUP) ・メモリは内蔵64+増設64の合計128. ・CPU=ペンティアム(3)-500 ・アダプティック社ダイレクトCD(RW書込ソフト) ・ディスクは、イメーション社のCD-RW650MB 

  • ノートPCの内蔵CD-ROMからCD-RWへの交換について

    FLORA270GXを使用しています。 内蔵CD-ROMをCD-RWへと交換しましたが、マイコンピューターでCD-ROMとしか認識されません。 起動時のBIOS確認ではちゃんとCD-RWとして認識されています。 またライティングソフトを立ち上げてもCD-RWとして認識されていないためか、書き込みができないのです。 CD-ROMとしては機能しています。 ハードウェアの追加と削除での確認でも「正常に動作しています」となります。 しかしCD-ROM(読み込み)しか機能していません。 ドライバーが対応していないのか、設定を変更しなければいけないのか分かりません。 どうしてCD-RWとして使用できないのでしょうか?どなたかお教えください。 ちなみにドライブは「MATSUSHITA UJDA310L」を使用しています。またOSはWindows2000です。

専門家に質問してみよう