• ベストアンサー

CD-RW、HDDの交換

現在FDD、CD-ROM、HDDの内臓されたデスクトップパソコンにSCSI外部接続で、CD-RWと内臓より大容量のHDDを接続し使っているのですが、CD-ROMを外部接続のCD-RWをケースから外しPC本体に内臓、外付けHDDをケースから取り出し内臓HDDとして使えないか?と考えております。それぞれ外部接続として使っていた機器を分解する事で内部接続として使用出来るのでしょうか?PCに詳しい方や経験者の方回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

具体的なことが分からないので可能性としてですが、私も同様のことをやりますが、SCSIの外付けドライブでもケース内の基盤がアダプターになっっていて、ドライブ自体はIDEということも多々あります。 パソコンにSCSIが付いてるということは、SCSIカードも恐らく内部用のピンが付いてると思いますから、取り外したドライブがSCSIであればそちらに接続します。 内部ピンは通常はナローSCSIといって50ピンですが、ワイドSCSIは62ピンですから、事前にどちらか確認してください。 CD-RWはナロー50ピンがほとんどと思います。 取り付けはドライブのどこかにID番号とターミネーター(終端抵抗)の設定表があるので、それに従って設定。 1本のケーブルに1台だけならターミネーターは有効、IDは適当に(機種により本体を0番にしたりするものもあるので)本体などと重複しない番号を振ります。 もし分解してIDE接続のドライブでしたら話が違ってきます。 取り外す古いCDが同じ接続なら同じ設定でよいですが、判らなければパソコンの機種を書いて又質問してください。

layman58
質問者

お礼

詳しく回答していただき、ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• kogechibi
回答No.1

私はご質問と同じ事を行なった経験があります。IOデータとヤマハのSCSI外部ドライブを分解して、内蔵(臓にあらず。)させたことがあります。 SCSIボードが装着されているはずなので、そこから内部SCSIケーブルで接続します。IDの重複にご注意。SCSIカードの外部用コネクタにはターミネータを接続してください。 IDEではありませんので、マザーボードのIDE接続には出来ません。必ずSCSIボードを経由します。内部接続ケーブルは大体SCSIカードを購入した時に同梱されています。 ケーブルにはコネクタが二つあり、二台接続できるようになっています。ピンは50ピンです。 うまくできるといいですね。保証・修理の対象外になりますから、ある程度「覚悟」してから行なって下さい。

layman58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保障・修理の対象外になると言う事を念頭におき慎重に対応したいと思います。