• ベストアンサー

旧PC(CD-R無・FDD有)から新PCへのデータ移行

旧PC(ノート・FDDドライブ内臓・windows98)から新PC(ノート・FDD内臓もしくは外付け・CD-R/RW内臓・windowsXP)に、データを移したいのですが、方法がよく解かりません。 これからPCを購入します。その前に方法を勉強しておきたいので質問させて頂きました。 データは、インターネットの設定とブックマークしているURL等の環境、メール、テキストや画像等のデータ類が主です。 画像等はそんなに大きな物や量は無いとは思いますが、どうもフロッピーの容量ではデータを移すのに限界があるように思います。 旧PCにはCD-R/RWが付いていない為、フロッピーに納まらないデータをどうやって移したらいいのか悩んでいます。 データ移行する為に何かそういった機械を購入する必要があるのでしょうか? また、それらを使ってどうやって移行したらいいのか、教えて頂けませんか? お手数ですが、回答をどうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

いろいろ方法があり,どれも一長一短あるかもしれません。容量が大きい場合と小さい場合では使える方法も異なります。 (1) 2.5インチHDDを外付USBドライブとして使えるインターフェイスを使う。 旧PCからドライブをはずして直接つなぐ方法です。USB接続の外付CD-ROMドライブなどがあれば,一時的に分解して利用することもできます。(別途,変換コネクタなどがいります) (2) デジカメがあれば,デジカメのメモリーカードを経由してコピーする デジカメは外付USBフラッシュメモリのように使えます。256MBなどの大容量メモリーカードを持っていれば実用になると思います。 (3) メールで送る セキュリティに注意する必要がありますが,場合によっては使えます。

momochan2
質問者

お礼

回答頂きましてどうもありがとうございました。 メールで送る方法は考えていましたが面倒だと思ってました。でもセキュリティのことは考えていませんでした。重要なものはメールで送るのをやめようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • TAKU1357
  • ベストアンサー率36% (61/168)
回答No.6

いくつか誤りがありました 誤)LANのケーブルにはいくつか種類がありますが「100BAST-TX」や「クロス」等と書かれている物選ぶと良いです。 正)LANのケーブルにはいくつか種類がありますが「100BASE-TX」や「クロス」等と書かれている物選ぶと良いです。(速度を有線しない場合は1-BASEでもいいが、「クロス」は絶対) 申し訳ありませんでした。

momochan2
質問者

お礼

訂正頂きありがとうございました。 ようやくコチラの皆さんの親切なご指導にて新しい満足いくPCを購入する事ができました。データ移行はまだこれからですが、とても参考になるアドバイスが多く助かりました。 みなさま、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TAKU1357
  • ベストアンサー率36% (61/168)
回答No.5

どちらもノートということですので、LANのクロスケーブルでつないでやるのが一番手っ取り早いのではないでしょうか。 外付けHDDなどを買うとしても移行後どうするかが問題ですし・・・ LANのケーブルにはいくつか種類がありますが「100BAST-TX」や「クロス」等と書かれている物選ぶと良いです。 つないで共有を許可するフォルダを指定してやれば基本的には「マイネットワーク」でみることができますし、書き込みを許可してあればデータ送信等も可能です。 なお、この方法にはLANポート(モジュラージャックをさすところと似ていますが印をみればわかります)が双方に必要です。 XPの方にはついていると思われますが98の方がないかもしれませんね。 そうなると多少面倒でもフロッピーで受け渡しになるんでしょうか。

momochan2
質問者

お礼

回答頂きましてどうもありがとうございました。 LANのクロスケーブル「100BAST-TX」や「クロス」調べてみます。98のパソコンにもLANポートはあります。これでインターネットを繋いでいますので。 とりあえず、スグ必要なデータだけはFDDで移しますが、比較的大きいFDDで収まらないデータは皆さんに教えて頂いた方法で私でもできそうな簡単な方法にて遣りたいと思います。 どうも丁寧に回答を頂きましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

LANケーブでパソコンを繋いでファイル共有設定にすれば移行できます。 マイネットワークのネットワークウィーザードを使用すれば設定は簡単です。 それかUSBタイプのdata通信ケーブルがあるのでそのどちらかが一番簡単だと思います。 他にもメールを使ってdataを移す方法がありますが、比較的dataの少ない物に限ります。 また手間がものすごくかかると思います。

momochan2
質問者

お礼

回答頂きましてどうもありがとうございました。 USBタイプのdata通信ケーブルが簡単なのですね。調べてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

この掲示板の過去歴に回答が沢山ありますが検索しましたか。 このような方法を試みて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=76864

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=76864
momochan2
質問者

お礼

回答頂きましてどうもありがとうございました。 検索してみましたが、よく解からなかったので質問しました。 方法のURL教えて頂きまして助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

LANで直結してしまうか、USBメモリを使うのが楽じゃないかと思います。 LANでの設定についてはこのページが詳しいと思うので説明は譲ります。 http://www.rodry.jp/ USBメモリは最近とみに安くなりましたし、使い勝手も良いのでこの機会に一本持ってみても良いのではないかと思いますが。

momochan2
質問者

お礼

回答頂きましてどうもありがとうございました。 USBメモリのことを購入するPC通販サイトで調べてみましたが、 対称OSがwindowsMe以降で98は対称でなかったため諦めました。 また違うところで98対称のUSBメモリがあるのかどうか調べてみます。 できるだけ素人でも解かる簡単な方法を希望してますので、情報助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旧PC→新PCへのデータ移行方法

    数日前に新しいPCを購入しました。 そこで、旧PCのファイルやメールアドレスなどを新PCへ移動したいと考えています。 LANクロスケーブルで新旧PCを繋げると、ファイルの移動が可能になる事を以前に聞いたことがあり、クロスケーブルを買ってきましたが操作方法が良くわかりません。 操作方法が詳しく載っているサイトなどがあったら教えてください。 旧PC:Win98se(CD-ROMドライブ・FDDのみ) 新PC:WinXP(CD-RWのみ) 旧PCはCDに記録出来ないので、新PCへ直接、データ移行したいと考えています。 宜しくお願いいたします。

  • 古いPCのデータをCD-Rに落としてから新しいPCに移したいのですがう

    古いPCのデータをCD-Rに落としてから新しいPCに移したいのですがうまくいきません。 古いPCは富士通のFMV-BIBLO NE6/65Rで、OSはWindowsMe です。ドライブ規格は、CD-R/RW(内蔵)です。 新しいPCは、NECのLaVie S LS150/AS6R PC-LS150AS6Rで、OSはWindows 7 Home Premium。ドライブ規格は、DVD±R/±RW/RAM/±RDL(内蔵)です。 旧PCのデータをCD-Rに落とし、旧PCで見ることはできるのですが、新PCにそのCDを入れても「データが破損している」というようなエラーが出てしまい、読み取れません。 USBメモリを使うことも考えましたが、旧PCはそもそもUSBメモリを認識してくれませんでした。 メールにも接続していないので、何とかCDを使ってデータ(ワードとエクセル)移行をしたいのですが、方法がありますでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 専門的なことは判っておりませんので、なるべく分かりやすいご回答をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • PC買い替え時のデータ移行について

    最近ノートパソコンを買い換えようと(またノートに)思うのですが、データをどうやって移すか悩んでます。 私の今のパソコンは・・・  Win98  CD-Rなど、ディスクへは書き込めない  FDD(外付けで他の機種には使えない)あり  LANなし というものです。移したいデータは、IEのお気に入り、ワードで作った文書(大量)、ポストペット、などです。本当は新しいノートにFDDが付いている物を買えばいいのですが、欲しい機種は付いていない物が多いし、新しいノートにCD-RWがあれば使わなくなりそうで、データ移行のためだけに別売りのFDDを買うのもちょっと・・・と思います。 特にワードの文書は今までFDで保存していたので、それをどうやって新しいノートに移せばいいのか非常に悩んでます。 どうかお助けください。

  • パソコン買い替えに伴う、データの移行について

    パソコンの買い替えに伴いって、 メールのデータの移行の方法について質問です。 今使ってるデスクトップPCの買い替えを考えています。 そこで今アウトルックのメールソフトを使ってるのですが そのメールの送受信データを いつでも見れるように 新しいパソコンか、なにかデータに残せないか 考えています。 今はwindows98を使ってます。 CD-R、ーRW、DVDなどはついていません。 フロッピーのみです。 別にCD-R,CD-RWの付いているノートPCは持っています。 このような状況です。 PCにはあまり詳しくないものなのですが、 なにかいい方法あればお教え頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • XPからVistaへの画像データ移行

    新しくノートPCを購入したので主に画像データを移行したいと思っています。OSはXPからVistaです。 画像データは約10GBあります。子どもの写真データなので安全な方法で移行したいと思っています。 旧PCのハードディスクにしかデータがない状態です。 そこで、どのような段取りが安全かご教授いただけたらと思います。 旧PCはウィルスソフトが入っていないWinXPプロフェッショナルのノートPCで、CD-Rのみ書き込みできます。 新PCはウィルスソフトが入っているVistaのノートPCです。 1TBの外付けHDDも新たに購入してあります。 ただ、外付けHDDをつなぐとパソコンが壊れる場合もあると聞いたので、データの移行方法を決めていない現段階では旧PCにはつなげていません。 まず旧PCにウィルスソフトを入れて安全性をチェックしてからUSBメモリで新PCに移して(512MBのものしかないのですが)、新PCでDVD-Rと外付けHDDにバックアップを取る方法がよいのかなぁと素人考えで思ったのですが、いかがなものなのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 新PC購入に伴いデータ移行したいが、旧PCの画面は写らない

    既出の質問とは思いますが、困っているので質問させて下さい。 古くくたびれたWinXPノートをだましだまし使っていましたが、 寿命が近いので、やっとvistaノートを購入しました。 当然データ移行をしたいと思い、USB転送ケーブルを使う予定 でした。 ところが、旧ノートの画面が運悪く寿命を迎えてしまい、 ほとんど写らなくなってしまいました。旧PC側での設定が できません。どうしたらよいのか、途方に暮れています。 USB転送ケーブルを使うデータ移行は(おそらく)出来ない でしょう。そうすると、旧ノートのHDを取り出してHDケース とかに入れて新PCにつないで読み込ませる、とかしないと いけないのでしょうか。 有料のデータサルベージなんかは高額なように思えて、 とても頼む気になれません。どう考えたらよいのか ご教授ください。

  • USBケーブルを使ったデータの移行

    わけあって、LAN接続が出来ないPC2台のデータの移行を考えています。 USBケーブルを使ったデータの転送方法はあるでしょうか。 データ量多くて、1回だけなのでUSBメモリの購入もためらっています。 PCには、FDDやCD-Rなのど記録ドライブもありません。 構成は次の通りです。 PC-1 デスクトップ、 Windows2000Pro、USB1.1 PC-2 ノート WindowsXP Pro USB2.0 基本的にはデスクトップからノートへのデータ移行です。 よろしくお願いします。

  • CD-Rの旧データが見れなくなりました

    デジカメで撮った写真などをCD-Rに焼いて保存しようとした所、うっかり別のデータが 入っているROMに焼いてしまいました。 エクスプローラで開いても、新しく焼いたフォルダと中身のデータは見れるのですが、 元から入っていたフォルダとその中身のデータを見ることができなくなりました。 CD-RWではないので、全くの上書きではなく追記のような状態になってると思うのですが、 旧フォルダの中身をなんとか復活する方法はないでしょうか? (復活とまではいかなくとも読み出すことさえできればそれをコピーして別に保存し直せますよね) どうかよろしくお願いします。 ちなみにライティングソフトは「Easy CD Creator 5 Basic」で、データCDの作成→データCDProject という項目を使って焼きました。

  • データ移行・持ち運び含

    パソコンを今使用しているデスクトップ(WinXP)からノート(WinXP)に変えるのですが、メールデータ(送受信、アドレス等)、デスクトップのデータ、画像、HP作成のhtmlフォルダ等をまるまる移行したいのですが、CD-Rへの書き込みが出来なく、htmlのデータも75MB程あります。 PC同士を繋いでデータを移行する方法もありますが、事情により出来ません。 フロッピーでは量が半端ではありません。 htmlデータを保存・持ち運びたいとも考えているのですが、いい解決法はありますでしょうか? 予算が一万以内で片がつくとよいのですが。 28日に出かけるので、その時に電気店に行く予定です。

  • 旧PCから新PCへのファイル移行

    お知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。 現在デスクPCを2台所有しています。どちらもVISTAです。仕事場に設置しています。 FXや株の取引とチャートを見る為に自宅用に中古のノートPCの購入を考えています。 出来ればデスクと同じ富士通のものを購入したいと思っています。中古ノートPCをサイトから購入するに関して、チェックポイントを教えて下さいませんか?メールとインターネット・株式とFX取引が出来ればよいのですが。不安は私は今までPCを購入した際、データーの移行や設定は全て業者様にしていただいたので、設定については全く経験がありません。お気に入りやメールのアイテム・ダウンロードしたファイルなどを旧PCでも新PCでも見られる様に移行するにはどうするのが一番簡単なのでしょうか?仕事場でもPCのダウンロードファイルは見たり聞いたりしますので旧PCでも、新PCでも 見たり聞いたりしたいのです。極めて無知なので質問の内容が不明瞭かもしれませんが、ダウンロードしたものを両方のPCで見たいのです。お気に入りやメールのアイテム全ても旧PCに残しつつ、新PCにコピーできるでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • WRC-1167GST2防犯カメラの接続について、2.4Gのみ接続可能な点に注目し、接続できない問題が発生している。
  • エレコム株式会社の製品であるWRC-1167GST2防犯カメラが、2.4Gのみ接続可能であるにもかかわらず、接続できないという問題が発生している。
  • WRC-1167GST2防犯カメラは2.4Gのみ接続可能なモデルであるが、実際には接続できないという問題が多く報告されている。
回答を見る