• ベストアンサー

おすすめの耳かき情報

耳かきが大好きです。 テレビで日本橋(人形町)の職人さんが作る耳かきが紹介されていました。 あと、雑誌で見たのですが、大阪で耳かきしてくれるお医者さんがいるらしく、遠くからもお客さんがくるらしいです。 これらの詳しい情報を知っている方、ぜひ教えてください。おすすめ耳かき情報もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.3

No2です。 アド街は私も好きなのですが、人形町の回は見ていませんでした。 ↓日本橋人形町の回 http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/050409/index.html しかし、残念ながらみつかりませんでした。職人さんということで、7位の「うぶけや」さんかとも思いましたが、ここは刃物が専門なので、もしあるとしても金属製ですよね……。 >ファイバーカメラを入れて、耳かきではとれないようなところまでとってくれるらしいです。 分かりました!大阪にある耳掃除専門店さんだと思います。検索したら次のページが出てきました。 ↓耳掃除専門店「玉こん」さん潜入記 http://www02.so-net.ne.jp/~tetsukun/tamakon.html そうそう、小型家庭用のイヤーファイバースコープは、実際に販売されているのはご存知ですか?私は買ってないのですが。値段が問題ですが、心ひかれています。 ↓イヤースコープ 耳の掃除機 http://www.be-s.jp/Helth/Ear_Scope.htm >耳掻きが嫌いな(しない)人がいることにビックリ No2でも書きましたが、私の知人にもいますよ。 私が「やさしーく、してあげる」と言っても、「絶~対、嫌だ、辛くなったお医者さんにしてもらうからいいんだ」と、耳垢のたまったままです。 半年から1年に一度程度、耳鼻科に行くようです。一回の診察料は教えてくれません。きっと「そんなに払うなら、私がただでしてあげるってば」と、言われるのが嫌なんだと思います。 私からすると、こんなに気持ちのいいものがどうして嫌なのか未だに謎の人です。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1430369
kaz_taro
質問者

お礼

>7位の「うぶけや」さんかとも あっ、ここだったような気が・・・。近いうちに、行ってみます。爪きりも大好きですので(特に足の爪)。 アド街・人形町はもしかして、私の勘違いかも。 大阪のほうは、ずばり「玉こん」です。 すっきりしました。ありがとうございます。思いっきり取ってもらいたいです。 しかし、お医者さんにしてもらうなんて、もっていないですね。それだけためてたら、すごい楽しめると思うのに。とってあげたいです。

その他の回答 (5)

  • myao4725
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.6

耳カキと言えば、巣鴨 刺抜き地蔵の「馬木の耳カキ」は? 有名だったと思いますが・・・。10年ほど前に求めたことがありました。 すす竹特製で\900~\1,300程でした。アフターサービス(使い心地を調整)に自信ありとのことでした。私は地方ですから、その後のことは分かりません。

kaz_taro
質問者

お礼

同じ内容でしたが、書き忘れを追記します。 myao4725さんが地方のかたということでしたが、長崎で鯨の毛の耳掻きがあるらしいのですが・・・ 他、地方色のある耳掻き文化も興味あります。 (私は地方、東北生まれですが、あまりエピソードはないのですが)

  • myao4725
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.5

耳カキと言えば、巣鴨 刺抜き地蔵の「馬木の耳カキ」は? 有名だったと思いますが・・・。10年ほど前に求めたことがありました。 すす竹特製で\900~\1,300程でした。アフターサービス(使い心地を調整)に自信ありとのことでした。私は地方ですから、その後のことは分かりません。

kaz_taro
質問者

お礼

アフターってうれしですね。どこまでやってもらえるんでしょうか!? 10年モノを求める私には良いかも。 今週末にも行ってみます。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.4

耳かきが大好きです。今、私が欲しいのは、この耳かきです。 http://www.rakuten.co.jp/viking/491741/859338/ こんなものもありました。 http://www.rakuten.co.jp/matsucame/509581/541346/#522203 うちの子供が小さい時、急に耳かきが嫌いになって、しかたなく耳鼻科でとってもらっ事があります。当たり前のようにやって下さったので、結構同じ様な人がいるのかもしれません。 薬をいれて、浮かせて、ピンセットでとります。耳の穴の形に出てきて面白いですよ。 料金は覚えていませんが、そう高くはありませんでした。

kaz_taro
質問者

お礼

>耳の穴の形に出てきて面白いですよ。 すごいやってみたいです。 ためこんで、とれた瞬間ってどうなんでしょうか。 ためて耳鼻科いきます。

  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.2

お仲間~ですね。 私も大好きです。幼い頃から、やりすぎると耳を痛めると親に怒られながらも、未だに耳掻き大好きです。 耳掻きも、竹製、つげ製、象牙製、金属製、さじ型、スクリュー型、ワイヤー型などそれぞれ何種類もそろえて、その日の気分で使っています。一時期話題になった、ろうそくを使った耳掻きや、耳掻きマシンも持ってますよ~。 最近のヒットはワイヤー型「ののじ」耳掻きですね。何だかんだいっても、竹製が一番!と思っていた常識が消えました。 ↓ http://www.bean.co.jp/diet/B1405.html ↓日本橋で思いつくのは「木屋」さんの銀製耳掻きですが、 http://www.rakuten.co.jp/hands/496264/496282/577938/#579693 職人さんというと、竹製をご希望なのでしょうか?No1さんへのコメントを読むと、金属製は苦手なんですよね。 ところで、耳掻きは、どこの耳鼻科のお医者さんでもしてもらえると思うのですが(と、耳掻きが嫌いで、耳が聞こえにくくなったら耳鼻科で耳掻きをしてもらっては怒られ続けている知人いわく)、遠くからも患者さんが来るとは、何か特別な耳掻きの方法があるのでしょうか?逆に興味を持ちました。 耳掻きマニアにはたまらないサイトのご紹介しておきますね。 ↓なんと耳掻き!(観賞用や実用など区分されています) http://www.yumemakura.net/earpick/ ↓耳掻き博物館 (展示の種類も「耳掻き講座」の薀蓄もすごいです) http://www5.ocn.ne.jp/~mimikaki/

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1430369
kaz_taro
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 私は、いろいろ試しては見るのですが、結局10年愛用している竹製が一番です。 テレビで見たのは、アド街の人形町の回だったような気がします。大阪のお医者さんは、新大阪の売店で買った雑誌(コミック誌?)にコラムみたいに載ってました。ファイバーカメラを入れて、耳かきではとれないようなところまでとってくれるらしいです。ハイテクです。 紹介のサイトみました。特に「なんと耳掻き」のBBSで耳掻きが嫌いな(しない)人がいることにビックリです。

  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.1

> おすすめ耳かき情報もお願いします。 私のお気に入りは「タミヤ 調色スティック」です。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_219_25030196_24794608/1344765.html 本来は模型用塗料を調合するための道具なのですが、上記urlの写真を見てもらうと分かるように、スプーン部分が耳かきのような形になってます。 これを使うとこれでもかというぐらいよく取れます。 2本入りで定価315円です。 模型店やおもちゃ屋で買えます。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_219_25030196_24794608/1344765.html
kaz_taro
質問者

お礼

いきなり、おもしろ回答で、人それぞれの耳かきがあるのだと感慨深いです(笑) 個人的には金属性はちょっと苦手です。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京の耳かき屋さん

    大阪に耳かき屋さんはあるって検索したら出たのですが、東京には無いのでしょうか? 「耳かき」専門のお店でなくても構いません。エステのお店で耳かきも・・・ってお店でもOKです。 TVでも以前、紹介されていた記憶があるのでどなたかご存知の方がいましたら教えてください。 非常に行きたいです。

  • 飴耳におすすめの耳かきを教えて下さい。

    飴耳なのですが、おすすめの耳かきを教えて下さい。 男性ですが、私の耳道は細い方らしいです。耳の大きさ自体は普通です。 匠の技を使っていたのですが、紛失してしまったので新しい耳かきを買おうと思っています。 ですが、現在販売されている匠の技は、生産が台湾に変わって品質が悪くなっているそうなので、他の耳かきを探しています。 播州三木 和釘職人が作った火造り創作耳かき 日本製 MARUTO 純チタン耳掻き EP-901 この二つが気になっているのですが、使っている人がいれば感想を教えて下さい。 また煤竹の耳かきも欲しいので、おすすめがあれば教えて下さい。

  • 金属で削りだして作った、耳かき

    耳かきが好きなかたがいらしたら、教えてください。 ステンレスの棒から、削りだして作った耳かきがあります。 これは、職人の腕自慢のためにつくったようなものです。 こんなものがあったらほしいものでしょうか?

  • マメに耳かきするのは良くないって本当ですか?

    以前にテレビでお医者さんが「耳かきするのは良いですが、しすぎるのも良くない」ということを、おっしゃっていました。 自分は湿り気がある耳垢なのですが、毎日お風呂上りに麺棒で耳掃除をし、耳の中が痒いときなどには週に4,5回くらいは耳かきも使ったりしています。 これは耳かきのしすぎになるのでしょうか? また、耳かきのしすぎることで、どのような悪影響がでるものなのでしょうか?

  • 耳かきはしてはいけないのでしょうか?

    いつもお世話になっています。 恥ずかしい話なのですが 耳あかがたまるため毎日のように耳かきをしています。 少し聞こえづらくなったので、耳鼻科に行ったところ 耳かきをすると逆に耳垢を耳の奥の方へ押し込んでしまうので 使っていた木製の耳かき捨て、今後、 耳かきはしないようにと言われました(>_<) (耳はスクリューのようなもので水で洗浄してもらいました) 耳かきは好きなのにで聞いたとき「えーっ?」て感じでした。 それじゃなんのために耳かきがあんなに売っているのかな?と。 こんなことお医者さんで言われた方いらっしゃいますか?

  • 耳かきは医療行為?

    医療系の接客業をしています。 ある時、お客さんに耳かきをして欲しいと頼まれたことがありました。 そこで質問です。 ・耳かきは医療行為ですか? ・医者でない一般人は仕事において、他人の耳かきをしてはならないのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 耳かきのお勧めは?

    耳あかのよくとれる耳かきを探してます よくあるスプーン型(?)以外で、こんな便利なものありますよーとご存知の方、情報頂けると助かります ちなみに当方の耳あかはネバネバ系(ばっちい?)です・・ 画像とかもあればリンクしてもらえたら尚助かります よろしくお願いします

  • 耳かき専門店?

    ちょっと、前の雑誌に関西方面だったと思いますが、耳かきを専門にしているところが有る、と 読んだ記憶があります。ファイバースコープ?で覗きながら丁寧に掃除してくれる、と言う内容だったように記憶してます。。どなたか詳しい情報お持ちでしょうか? 又東京、神奈川で同じような情報をお持ちの方、お教え下さい。。。。

  • ののじ、スパイラル耳掻きについて

    今気になってる耳掻きなのですが、よくオークションや雑誌などに載ってる ののじ耳掻き、スパイラル耳掻きは本当にどっさりと耳垢がとれるのでしょうか? 使用したことのある方いらっしゃったら是非使った感想をきかせてください。 よく耳がかゆくなって困ります。 耳垢は乾燥系です。

  • 耳かきマッサージのお店?耳鼻科で耳かきは?

    以前テレビで(8chのトクダネ!のレディーで行こう!で)やっていたのですが、耳かきマッサージのお店があるらしいのです。確か60分8000円くらい、まあそれなりな値段でしたが、興味があるのでどこのお店か知っている方いたら教えてください。また、耳鼻科で耳かきだけしてくれるってこと、あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう