• 締切済み

耳かきは医療行為?

医療系の接客業をしています。 ある時、お客さんに耳かきをして欲しいと頼まれたことがありました。 そこで質問です。 ・耳かきは医療行為ですか? ・医者でない一般人は仕事において、他人の耳かきをしてはならないのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• hirona
回答No.2

単なる耳かきだけなら、医療行為ではないかもしれません。医療行為だったら、耳かき棒がスーパーなどの雑貨コーナーになんて、売ってないでしょう。 ただ、「耳掃除」(耳垢除去を目的にしている?)だと、医療行為のようです。 耳鼻科で耳垢を取ってくれます。健康保険が適用されるようです。

greenest
質問者

お礼

回答有難うございました。

回答No.1

>・耳かきは医療行為ですか? いいえ。医療行為ではありません。 >・医者でない一般人は仕事において、他人の耳かきをしてはならないのでしょうか? いいえ。そんなことはありません。 参考URL 山本耳かき店 http://www.yamamotomimikaki.com/

参考URL:
http://www.yamamotomimikaki.com/
greenest
質問者

お礼

回答有難うございました。