• ベストアンサー

耳かき をしすぎました

今月だけに限ってもう3回くらいしてます(4日に一回ペース)普段は2ヶ月に一度くらいしかやらないのですが、今回はどういうわけが耳垢が気になりやりすぎてしまいました、耳かきはやり過ぎない方がいいと言われたのですが、僕みたいに一時的に耳かきを多くしてしまっても耳への影響?はないでしょうか? 特にこれまで耳が痛くなるとか汁みたいなのが出るといった事は無いのですが、ちょっと気になりまして 質問させて頂きました、何度もですが耳かきを多くしてしまったのは今月だけです、本来は2ヶ月に1度くらいしかやりません、どうぞよろしくお願い致します。

noname#192582

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.4

テレビの健康番組で何度か聴いたことがあります。 基本的には耳掃除はしなくてよい、というか、しないようにすべきとのことです。 理由ですが、耳垢は外耳の繊毛によって外へ排出されるようになっているそうです。 よって、お風呂なんかで耳たぶ付近をタオルで拭けばいいのです。 ヘタに綿棒などを使うと、逆に鼓膜付近へ追いやることにつながって、耳鼻科で掃除してもらわなければならない羽目になります。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kanstar
回答No.3

基本的には既に回答されている通りです。 耳垢が鼓膜の近くにあるとかだと、耳の中に違和感を感じます。 普通の人が鼓膜の近くにある耳垢を取るように奥まで、差し込みすぎると、鼓膜を破ることもまれにあります。 このことによって難聴になる可能性も考えられます。 なので、お近くの耳鼻咽喉科にて「耳掃除」をしてもらってください。

質問者

お礼

noname#199093
noname#199093
回答No.2

私は毎日してますが力を抜いて耳掻きするので、痛くならないし汁が出たりもないです。 異常がなければ問題ないと思います。 ご参考まで。

質問者

お礼

noname#222486
noname#222486
回答No.1

耳垢には耳を守る働きがあるそうですよ 耳垢は自然に落ちてくるものですから、耳かきは1~2週間に1回で十分なようです。 こちらを参考に http://matome.naver.jp/odai/2138112203739294601

質問者

お礼