• ベストアンサー

耳かき をしすぎました

今月だけに限ってもう3回くらいしてます(4日に一回ペース)普段は2ヶ月に一度くらいしかやらないのですが、今回はどういうわけが耳垢が気になりやりすぎてしまいました、耳かきはやり過ぎない方がいいと言われたのですが、僕みたいに一時的に耳かきを多くしてしまっても耳への影響?はないでしょうか? 特にこれまで耳が痛くなるとか汁みたいなのが出るといった事は無いのですが、ちょっと気になりまして 質問させて頂きました、何度もですが耳かきを多くしてしまったのは今月だけです、本来は2ヶ月に1度くらいしかやりません、どうぞよろしくお願い致します。

noname#192582
noname#192582

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.4

テレビの健康番組で何度か聴いたことがあります。 基本的には耳掃除はしなくてよい、というか、しないようにすべきとのことです。 理由ですが、耳垢は外耳の繊毛によって外へ排出されるようになっているそうです。 よって、お風呂なんかで耳たぶ付近をタオルで拭けばいいのです。 ヘタに綿棒などを使うと、逆に鼓膜付近へ追いやることにつながって、耳鼻科で掃除してもらわなければならない羽目になります。

noname#192582
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.3

基本的には既に回答されている通りです。 耳垢が鼓膜の近くにあるとかだと、耳の中に違和感を感じます。 普通の人が鼓膜の近くにある耳垢を取るように奥まで、差し込みすぎると、鼓膜を破ることもまれにあります。 このことによって難聴になる可能性も考えられます。 なので、お近くの耳鼻咽喉科にて「耳掃除」をしてもらってください。

noname#192582
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#199093
noname#199093
回答No.2

私は毎日してますが力を抜いて耳掻きするので、痛くならないし汁が出たりもないです。 異常がなければ問題ないと思います。 ご参考まで。

noname#192582
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

耳垢には耳を守る働きがあるそうですよ 耳垢は自然に落ちてくるものですから、耳かきは1~2週間に1回で十分なようです。 こちらを参考に http://matome.naver.jp/odai/2138112203739294601

noname#192582
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • マメに耳かきするのは良くないって本当ですか?

    以前にテレビでお医者さんが「耳かきするのは良いですが、しすぎるのも良くない」ということを、おっしゃっていました。 自分は湿り気がある耳垢なのですが、毎日お風呂上りに麺棒で耳掃除をし、耳の中が痒いときなどには週に4,5回くらいは耳かきも使ったりしています。 これは耳かきのしすぎになるのでしょうか? また、耳かきのしすぎることで、どのような悪影響がでるものなのでしょうか?

  • ののじ、スパイラル耳掻きについて

    今気になってる耳掻きなのですが、よくオークションや雑誌などに載ってる ののじ耳掻き、スパイラル耳掻きは本当にどっさりと耳垢がとれるのでしょうか? 使用したことのある方いらっしゃったら是非使った感想をきかせてください。 よく耳がかゆくなって困ります。 耳垢は乾燥系です。

  • 耳かき怖くないですか?

    こんにちわ。 耳かきって、私すごく怖いんですけど、皆さん怖くないですか? 耳って、自分からは穴が見えませんよね? だから、何だかいまいち感覚がつかめなくて(どれくらい深く入れているか、とか)、すごく怖いんです。 友達とかに言うと、「自分の耳なんだから、どれくらい深く入れてるかはわかるじゃん!」って言われるんですけど・・・ダメなんです。 怖くて、たま~に綿棒でゴソゴソやるくらいなので、多分耳垢が相当つまっているのでは・・と思います(汚くてごめんなさい) ここ何年か、何となく耳の聞こえが悪い気がするのは、やっぱり掃除をまともにしていないからでしょうか・・・ 皆さんは耳かき怖くないですか? 怖いって方、耳掃除はどうしていますか??

  • 耳かき

    私は耳かきが大好きなん です。1日1回はしない と気がすまない位。 毎日寝る前には必ず します。 みなさんは耳かき、どの 位の頻度でしますか? 耳鼻科の先生には耳かき はしなくても耳垢は勝手 に出てくるものなので しなくていい…、逆に 耳垢を奥に押し込む事に なったり、傷がついたり するから、したらダメ と言われたのですが、 私にとって耳かきは、 癒しなのです。 こんな私、変ですか?

  • 耳掻きの道具について

    耳掻きの専門道具というと、一般的には竹(木)でできていて、孫の手を小さくしたようなものが 多いです。最近だと、先にカメラが付いているもの、ばね状のようなものなどがありますが、 いずれも耳垢を取りやすいように作られています。 私は耳掻きが癖になっていることもあり、少しでも痒くなれば耳掻きをします。 自宅、車の中、会社の机といつでも使えるように常備してます。 耳掻きのしすぎで外耳炎になったことも度々あり、基本は自然治癒、酷いときだけ耳鼻科に 行くようにしています。 前置きが長くなってしまってすいません。 耳掻きで、耳垢を取ることではなく、耳の中全体をかけるようなものってないのでしょうか? 耳の穴360度全体を掻きたくてたまらないのですが、そういうものってあるのでしょうか?

  • 子供の耳かきはどうしてますか?

    子供が耳かきをとても嫌がって、わめいて動くので危なくて怖くてできません。パパも同じく怖がってできません。なので我が家では二、三ヶ月に1度耳鼻科へ連れてって耳掃除してもらっています。少ないかな(・・;)?!全く家ではしません。でも耳鼻科へ行っても2、3ヶ月分の量は多いですけど驚くほどじゃありません。でもためるのって良くないですよね(・・;)耳の病気になっちゃうかな? みなさんはどのくらいのペースでお子さんの耳掻きをしていますか?そしてどんなふうに耳掻きをしていますか?良い方法があれば教えて下さい!お願いします。

  • 耳かきしすぎて…

    1か月ほど前、耳をかきすぎて皮膚が傷ついてしまったらしく、血ではない少し黄色っぽいような透明な汁が出るようになってしまいました。外耳炎のような痛みはありませんが、汁が流れて固まって薄い膜みたいに皮膚を覆っていたり大きな耳垢みたいな塊が常に出来てしまっているような感じです。かゆみもありつい固まってものを掻いてはがしてしまってはまた汁が出て…の繰り返しをしています。 耳鼻科に行こうと考えていますがなかなか病院に行くタイミングが無いので、それまで何か自分で出来る対処法はありませんか?(市販の薬、固まったものはとらないほうがいいのか、など) よろしくおねがいします。

  • 耳の穴ではなく周りの窪みのところを耳かきの時に一緒に麺棒や耳かきで掃除

    耳の穴ではなく周りの窪みのところを耳かきの時に一緒に麺棒や耳かきで掃除するのですが、その時にガリッといってしまいそれから汁がでて固まり、汚いので取り除きまた汁がでるのくりかえしでかなりの月日が経つのですが全く治りません。 今また取り除きダラダラと汁が出るのでティッシュで抑えてるところです。 汁は多分リンパ液だとは思います。 昔から左耳はピアスの穴を開けてもずっと治らず汁がでて穴が塞がってしまっていたので、左耳だけ治りが悪いのでしょうか? もう何ヶ月もこの状態なので困っています。 いい回答よろしくお願いします。

  • 耳掻きをしすぎたリンパ液の固まりは自然にとれる?

    竹の耳掻きで普段は掃除しています。今回少し掻き過ぎたようでリンパ液が結構な量が出て固まってしまいました。耳掻きで取ろうとしても固くて無理でした。これは病院に行かないととれないままでしょうか?それともそのうち自然にとれますか?耳掻きをしたのは昨日でまだ1日しか経っていませんが耳の穴の半分くらい塞がってしまいました。痛みもかゆみも無く、腫れてもいません。一度掻いて取ろうと思いましたが、諦めてとりあえず触らないようにしています。

  • 耳掻きで癌!?

    あの…アホらしい質問かもしれないのですが。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 私、耳掻きが趣味というかクセなんです。 一日何度もしなきゃ気がすまない。 耳がかゆく感じちゃって(特に異常があるわけではないのですが)。 やめた方がいいとは思いつつやめられないのです。 そんな私なのですが、先日、友だちから、 耳掻きしすぎると耳の中に傷がついてそこから癌になるんじゃ? といわれました。 そんなことってありうるんでしょうか? 耳の中に癌ってできるものですか? ちょっと心配になってきました。 でも止められない~(T_T)