• ベストアンサー

耳掻きをしすぎたリンパ液の固まりは自然にとれる?

竹の耳掻きで普段は掃除しています。今回少し掻き過ぎたようでリンパ液が結構な量が出て固まってしまいました。耳掻きで取ろうとしても固くて無理でした。これは病院に行かないととれないままでしょうか?それともそのうち自然にとれますか?耳掻きをしたのは昨日でまだ1日しか経っていませんが耳の穴の半分くらい塞がってしまいました。痛みもかゆみも無く、腫れてもいません。一度掻いて取ろうと思いましたが、諦めてとりあえず触らないようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

聴力に異常がないなら、そのまま放っておいて自然に取れるに任せましょう。 下手にいじるとこじらせてしまいます。 もし痒くてしょうがないとか痛いという症状が出るなら、耳鼻咽喉科で診てもらってください。 要はいじらないことです。耳の穴の中はやたらにいじってはいけません。 >少し掻き過ぎたようでリンパ液が結構な量が出て・・・。 これは外耳炎の一種です。いじりすぎるとよくありません。 耳の掃除は麺棒で入口からせいぜい1.5~2cm位までのところを軽くなでるようにしていれば問題ありません。 耳垢は奥の方から次第に外側に送られてくるようになっています。 耳垢が詰まって耳が聞こえなくなるなんてことはありませんのでご心配なく。

dolemifasora
質問者

お礼

ありがとうございました。いまは無事に減り病院に行かなくて済みました。なるべく掃除したり触らないように気をつけます。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんばんは 痛くないようでしたら、お風呂に入った後に麺棒で丁寧にとってみてくださいね。 一度にやらず、何日かに分けた方がいいと思います。 そのうち減ってきますので。 それでもダメな場合は耳鼻科へ。 ご参考になれば幸いです。

dolemifasora
質問者

お礼

ありがとうございます。段々減ってきていまでは少しだけになりました。