• ベストアンサー

耳掻きをしすぎたリンパ液の固まりは自然にとれる?

竹の耳掻きで普段は掃除しています。今回少し掻き過ぎたようでリンパ液が結構な量が出て固まってしまいました。耳掻きで取ろうとしても固くて無理でした。これは病院に行かないととれないままでしょうか?それともそのうち自然にとれますか?耳掻きをしたのは昨日でまだ1日しか経っていませんが耳の穴の半分くらい塞がってしまいました。痛みもかゆみも無く、腫れてもいません。一度掻いて取ろうと思いましたが、諦めてとりあえず触らないようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

聴力に異常がないなら、そのまま放っておいて自然に取れるに任せましょう。 下手にいじるとこじらせてしまいます。 もし痒くてしょうがないとか痛いという症状が出るなら、耳鼻咽喉科で診てもらってください。 要はいじらないことです。耳の穴の中はやたらにいじってはいけません。 >少し掻き過ぎたようでリンパ液が結構な量が出て・・・。 これは外耳炎の一種です。いじりすぎるとよくありません。 耳の掃除は麺棒で入口からせいぜい1.5~2cm位までのところを軽くなでるようにしていれば問題ありません。 耳垢は奥の方から次第に外側に送られてくるようになっています。 耳垢が詰まって耳が聞こえなくなるなんてことはありませんのでご心配なく。

dolemifasora
質問者

お礼

ありがとうございました。いまは無事に減り病院に行かなくて済みました。なるべく掃除したり触らないように気をつけます。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17601/29394)
回答No.1

こんばんは 痛くないようでしたら、お風呂に入った後に麺棒で丁寧にとってみてくださいね。 一度にやらず、何日かに分けた方がいいと思います。 そのうち減ってきますので。 それでもダメな場合は耳鼻科へ。 ご参考になれば幸いです。

dolemifasora
質問者

お礼

ありがとうございます。段々減ってきていまでは少しだけになりました。

関連するQ&A

  • 耳の穴ではなく周りの窪みのところを耳かきの時に一緒に麺棒や耳かきで掃除

    耳の穴ではなく周りの窪みのところを耳かきの時に一緒に麺棒や耳かきで掃除するのですが、その時にガリッといってしまいそれから汁がでて固まり、汚いので取り除きまた汁がでるのくりかえしでかなりの月日が経つのですが全く治りません。 今また取り除きダラダラと汁が出るのでティッシュで抑えてるところです。 汁は多分リンパ液だとは思います。 昔から左耳はピアスの穴を開けてもずっと治らず汁がでて穴が塞がってしまっていたので、左耳だけ治りが悪いのでしょうか? もう何ヶ月もこの状態なので困っています。 いい回答よろしくお願いします。

  • 耳かき怖くないですか?

    こんにちわ。 耳かきって、私すごく怖いんですけど、皆さん怖くないですか? 耳って、自分からは穴が見えませんよね? だから、何だかいまいち感覚がつかめなくて(どれくらい深く入れているか、とか)、すごく怖いんです。 友達とかに言うと、「自分の耳なんだから、どれくらい深く入れてるかはわかるじゃん!」って言われるんですけど・・・ダメなんです。 怖くて、たま~に綿棒でゴソゴソやるくらいなので、多分耳垢が相当つまっているのでは・・と思います(汚くてごめんなさい) ここ何年か、何となく耳の聞こえが悪い気がするのは、やっぱり掃除をまともにしていないからでしょうか・・・ 皆さんは耳かき怖くないですか? 怖いって方、耳掃除はどうしていますか??

  • 耳かきをさせてくれない・・・

    いつもお世話になります。 3歳の娘がいます。もう何ヶ月・一年以上?とわからないくらい耳掻きをしていません。 理由は以前耳掻きをしてるときに赤ちゃん用綿棒(綿棒先がベタベタしている。)使っててちょっと痛かったのか「痛い!やだ!」泣き出しそれ以来「お耳のお掃除は?」と言うだけで大騒ぎになります。 もちろん耳の穴が小さいので耳の奥をついてしまうと恐いので慎重に綿棒の使用方法をしっかり読み使用していました。普通の綿棒(赤ちゃん用・綿の部分が細い)でもベビーローションをつけて使用していました。まだ歩かないときに使用してた記憶があります。 たまに「お耳痒い」と言うときがあります。「お耳こちょこちょやってみようか?」と聞くと「やだ!!恐い!」と泣かれます。 そうゆう状態なので暴れて動かれると恐いのでなかなか出来ません。 何か良い方法があれば教えて下さい。今はお風呂の時にタオルで耳の中?というか耳の穴を掃除しています。耳掻きをしなくても大丈夫なのでしょうか?もし中耳炎にでもなってしまったらどうしようと心配になります。どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 耳かき

    恥ずかしながら、耳かきがうまくできません。 家族に見てもらったら耳の穴が複雑なようで、 見えづらいから耳掻きをするのが怖いといいます。 私も、小さいころに耳掻きをして耳おくを突かれた ことがあって以来、怖くて人にやってもらうのも 力んでしまうんです。 でも、かさかさ音がしたり、たまってる感じがしたり 違和感はあるので、身内いわく「奥にたまってるんじゃ ないの?」といわれます。ちょっと携帯が聞こえづらい こともあり、そうかも?と思います。 自分の耳にあった耳かきがあれば、もっときれいに 怖くなく取れるんじゃないかなぁと思うのですが、 そういうのを売ってる店とか、作ってくれる店とか 関西にないでしょうか?病院でも作ってくれませんか?

  • 耳掻きの道具について

    耳掻きの専門道具というと、一般的には竹(木)でできていて、孫の手を小さくしたようなものが 多いです。最近だと、先にカメラが付いているもの、ばね状のようなものなどがありますが、 いずれも耳垢を取りやすいように作られています。 私は耳掻きが癖になっていることもあり、少しでも痒くなれば耳掻きをします。 自宅、車の中、会社の机といつでも使えるように常備してます。 耳掻きのしすぎで外耳炎になったことも度々あり、基本は自然治癒、酷いときだけ耳鼻科に 行くようにしています。 前置きが長くなってしまってすいません。 耳掻きで、耳垢を取ることではなく、耳の中全体をかけるようなものってないのでしょうか? 耳の穴360度全体を掻きたくてたまらないのですが、そういうものってあるのでしょうか?

  • 世界の耳かき方法について

    私の耳垢は乾燥タイプなので、竹にウサギの毛がくっついた耳かき棒を愛用しています。時々はこけしがついたのも使います。この耳かき棒ってすごく日本的ですよね。 湿性の耳垢の人は綿棒で耳掃除をしますね。これは日本のこよりの発展したものかな、とも見えますし、西洋風にも見えます。 そんなことを考えていると自然、世界中の他の国々の耳掃除は一体どのように行われているのかとても知りたくなりました。耳かき棒、耳掃除について、教えてください!

  • 傷口から出るリンパ液が止まらない

    昨日、膝を薄くすりむきました。 血は大目に出たもののすぐに止まりました。しかしリンパ液が出続けています。最も気になるのがその量です。椅子に座っているとしずくになって滴る程です。絆創膏を張り替えてもすぐにダメになってしまいます。 今までこんなことがなかったのでとても驚いています。 どうすればよいでしょうか。

  • 耳かき をしすぎました

    今月だけに限ってもう3回くらいしてます(4日に一回ペース)普段は2ヶ月に一度くらいしかやらないのですが、今回はどういうわけが耳垢が気になりやりすぎてしまいました、耳かきはやり過ぎない方がいいと言われたのですが、僕みたいに一時的に耳かきを多くしてしまっても耳への影響?はないでしょうか? 特にこれまで耳が痛くなるとか汁みたいなのが出るといった事は無いのですが、ちょっと気になりまして 質問させて頂きました、何度もですが耳かきを多くしてしまったのは今月だけです、本来は2ヶ月に1度くらいしかやりません、どうぞよろしくお願い致します。

  • 子供の耳かきはどうしてますか?

    子供が耳かきをとても嫌がって、わめいて動くので危なくて怖くてできません。パパも同じく怖がってできません。なので我が家では二、三ヶ月に1度耳鼻科へ連れてって耳掃除してもらっています。少ないかな(・・;)?!全く家ではしません。でも耳鼻科へ行っても2、3ヶ月分の量は多いですけど驚くほどじゃありません。でもためるのって良くないですよね(・・;)耳の病気になっちゃうかな? みなさんはどのくらいのペースでお子さんの耳掻きをしていますか?そしてどんなふうに耳掻きをしていますか?良い方法があれば教えて下さい!お願いします。

  • 子供の耳かきついて・・・

    2歳の娘がいます。耳かきをやるのにとても大変です。 ほんとんどできない状態です。麺棒でもダメなんです。 穴を見させてはくれるので中を見るとすごく汚いないのですが・・・。 耳掃除などは小児科や耳鼻科などでもやってくれるのでしょうか? それともこのままほっておいても大丈夫なんでしょうか? これからの時期はプールなど水遊びなどが増えてきます。 中耳炎などにならないか心配です。 こんな経験した方や何か良い方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう