• 締切済み

耳かき

私は耳かきが大好きなん です。1日1回はしない と気がすまない位。 毎日寝る前には必ず します。 みなさんは耳かき、どの 位の頻度でしますか? 耳鼻科の先生には耳かき はしなくても耳垢は勝手 に出てくるものなので しなくていい…、逆に 耳垢を奥に押し込む事に なったり、傷がついたり するから、したらダメ と言われたのですが、 私にとって耳かきは、 癒しなのです。 こんな私、変ですか?

みんなの回答

回答No.9

私は耳かき苦手人間です。 綿棒でするのも恐怖です。 あの竹みたいな棒?なんてもってのほか!!!!!恐怖!!!! です。 ということで、汚いですが気になったら自分の小指の爪でちょいちょいとほじくります(笑) なんか、棒とかってどれくらい深く入っているかというのがなんだかわからない気がするんです。 いや、耳には感覚があるんでわかるはずなんですが、なんというか・・もし誤って深く入ってしまったらとか想像してしまって怖いです。 指なら安心なんですよね。 誤って深く入ってしまうこともあり得ないし。 ちなみに指でほじくる頻度としては、1ヶ月に数回くらいかな? 本当にヤバイ場合は、耳鼻科で掃除してもらうつもりです。 耳とか下半身の穴(言い方おかしくてすみません)って、自分からは見えないじゃないですか。 鼻の穴や口だと、鏡バッチリ見ながらできますが、鏡で見ながらというのがなかなか困難な部位は、私は怖いようです。 だから、耳鼻科、産婦人科、肛門科(これは未経験ですが)は恐怖の部類です。 行くと、手が震えます(笑)

milky1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は耳かき大好き派なので、耳かきが怖いって思った事ないから、不思議な気持ちです。 確かに自分では見えない穴だから、怖いといえば怖いか…な?穴の深さは想像でしてます! 私は逆に耳鼻科が怖いです。小学生の頃耳鼻科に行った時血が出て痛い思いしたから、それ以来耳鼻科が大嫌いになりました。 だから、耳かきもほどほどにしないといけないんですけどね。(内耳炎とかになりやすいから)

  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.8

私は毎日のようにやらないと気が済まない方です。 ですが、以前毎日やっていたらある日耳がキーンと1日中鳴っているような感覚がして医者にいったら「やりすぎです」といわれて、それからは毎日やりたいのを我慢しています。でも1回やると耳の中がかゆい感じがして、また掻きたくなってしまいます。 また、竹製の耳かきで耳の中をガリッとやってしまい、血が出てきてしまうことがあります。 あと期間をある程度置いてやると結構気持ちいいです。結構でかいのも取れたりして(笑)

milky1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も竹製の耳かきでかいてる時、ガリッとやってしまって血や、黄色い汁が出た事あります。 あまりやりすぎは、よくないって分かってても、我慢出来ない…。 でも、確かにしばらく出来ない時、久しぶりにすると気持ちいいし、沢山取れますね!

noname#51846
noname#51846
回答No.7

やりすぎて外耳炎起こしたから自重してる。 気をつけなよ。

milky1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、気を付けます。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.6

私は日に3回くらいやってるかな? しかもドコへ行ってもよさそうな形の耳掻きあれば 買っちゃいますもん、 痒いものは痒い、ということで、、

milky1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日に三回ですか?^-^ 私も暇になったら無意識に耳かき探して、かいてますので、多い時は三回位するかもしれないなぁ~

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

こんばんは。オヤジです。 そうですね。耳鼻科の医者は、1か月に1回でも多いようなことを言いますね。 milky1015さんにとっては、耳掻きは「癒し」なんですか。 かつて、中国の貴族達が故意に足に水虫を作り、召使いに掻かせることで快楽を得ていたことを彷彿とさせます。・・・って失礼しました。 さて、 私の耳掻き頻度は、1か月に1回ぐらいです。 綿棒の方がいいらしいんですが、私も耳掻きのほうが、気持ちがいいので。(笑) 掻き・・・いえ、下記は、ご参考。 http://www5.ocn.ne.jp/~mimikaki/tuusin/motodoru.html

milky1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。中国の貴族の話し、初耳です。ちょっと笑ってしまいました^-^ しもやけになった時、かいては極楽を感じてましたが、さすがに水虫は嫌だなぁ。

noname#228930
noname#228930
回答No.4

週に2回程度かな。 私は綿棒だけしか使いません。よく竹製のものを使う人がいますがあんな固いものを 突っ込んで痛くないのだろうか。私は綿棒すら痛いのに。 綿棒といえば最近黒い綿棒を見ました。「耳垢が見えやすい」とか書いてあったが黒だと見えにくいでしょう、普通。

milky1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は竹製のを使います。痛くないですよ。綿棒もたまに使います。 黒い綿棒…、耳垢よく見えますよ~。耳垢の種類にもよるのかもしれないですね。私はカサカサの白っぽい垢なので。

noname#84550
noname#84550
回答No.3

こんばんは。私も耳かきフェチです。いつもたまってなくてもかきたくなります。 でも、1度耳のかき過ぎで大変な事になって!!中に傷をつけたのか、耳から膿が出始めて、痛くて痛くて、慌てて耳鼻科で診てもらったら何と耳の中にカビが生えていて!!耳の中を見るスコープで耳の中をテレビにうつしてもらったら、耳の穴の周りに黒いカビが~・・・中に薬を塗られる時の痛かった事(><) それからは、気をつけて耳をかいてますっ清潔にした耳かきで(まだ懲りてないんかいっ) でも、耳かきって気持ち~ですよね。うちの子供たちも大好きで、昨日かいてあげたのに、「耳かいて~」といつも言っています。(私に似たのかしょうがないっ) でも、かきたくない時は、「かきすぎるとママみたいに耳の中にカビが生えるよ~」と言うとすぐに諦めますね(^^ヾ) くれぐれも、清潔にした耳かきで(出来れば自分専用)気をつけてかいて下さいね(^^)

milky1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。え~っ!怖い!耳の中にカビがはえるんですか? 私もかきすぎて傷つけてしまった時、黄色い汁が出たり、血が出たりした事が あります。 あまりしない方がいいって分かっていても、つい耳かきを探してます。はっきりいって耳かき中毒です…。 清潔な耳かきを使うって、一回一回消毒をするって事なんかな? ちなみに、私はマイ耳かき使ってます。

  • ururunL
  • ベストアンサー率16% (51/302)
回答No.2

わたしも1日1回以上。 ちょっと過敏になってるのかしょっちゅう耳かきしてます。加えて、風呂に入ったりすると耳の中が湿ってるようで落ち着かないし、 有料でいいからきれいさっぱり耳かきしてくれる店とか近くにないかな、、と思います。

milky1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あ~!分かります! お風呂に入った後したくなりますね!

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

あまりいじると内耳炎になりますよ。2・3日にいっぺんでOKです。ちなみに外人さんには日本式(?)膝枕での耳掃除が大評判らしいです。金属のへら状の耳掻きが怖いらしいので敬遠されているとか。しかし耳掃除屋さんで体験してえらく気に入って帰国する外人さんも多いと聞きました。 私は耳栓するので確かに押し込んでしまっています。

milky1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。…ですよね。 耳掻きしすぎると内耳炎になりやすいみたいですね。でも分かっていながらやめられない…。 変な癖がついてしまいま した。

関連するQ&A

  • 耳かきはしてはいけないのでしょうか?

    いつもお世話になっています。 恥ずかしい話なのですが 耳あかがたまるため毎日のように耳かきをしています。 少し聞こえづらくなったので、耳鼻科に行ったところ 耳かきをすると逆に耳垢を耳の奥の方へ押し込んでしまうので 使っていた木製の耳かき捨て、今後、 耳かきはしないようにと言われました(>_<) (耳はスクリューのようなもので水で洗浄してもらいました) 耳かきは好きなのにで聞いたとき「えーっ?」て感じでした。 それじゃなんのために耳かきがあんなに売っているのかな?と。 こんなことお医者さんで言われた方いらっしゃいますか?

  • 耳かき

    先日耳を傷つけてしまい地元の耳鼻科に通うことになりました。 患者さんがいつも沢山いてかなり流行っている病院です。 そこで先生にこう言われました。 「耳かきはやってはいけない!耳かきと称して物や指を耳に入れるということはとてもデリケートな耳にとってやってはいけないことですよ」 帰りに細かく理由を記した小冊紙を貰いました。 内容は納得できるものです。 例えば「サルなどの動物は耳かきしません。人間だけです。耳垢は自然と出て行きます。etc・・・」 最近では耳かきの専門店や耳かきグッズが巷に溢れていてこの説は 全く逆をいっていて自分にはショックでした。 この耳かき絶対駄目説は世間では認知されているのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 耳掻きをしていて・・・

    夜寝るときに毎回耳をこちょこちょ掻いて寝ています。今日、今はじめて耳掻きしていて子供の腕が綿棒に当たって、奥の方まで突いてしまいました。10分間大泣きした後、寝てしまいましたがとても心配です。耳鼻科に連れて行って診てもらった方がいいでしょうか?一週間前に耳鼻科に行って耳垢を取ってもらったばっかりです。すごい取れて、でも怖かったのか痛かったのか最近髪の毛を洗うときに耳を押さえるのですが、それも嫌がります。同じような経験をしたかたはいらっしゃいますか?耳が聞こえなくなるのではと心配です。

  • マメに耳かきするのは良くないって本当ですか?

    以前にテレビでお医者さんが「耳かきするのは良いですが、しすぎるのも良くない」ということを、おっしゃっていました。 自分は湿り気がある耳垢なのですが、毎日お風呂上りに麺棒で耳掃除をし、耳の中が痒いときなどには週に4,5回くらいは耳かきも使ったりしています。 これは耳かきのしすぎになるのでしょうか? また、耳かきのしすぎることで、どのような悪影響がでるものなのでしょうか?

  • 子供の耳掃除はどうしてますか?

    子供の耳掃除はどうしてますか? 2歳になる子供がいます。 子供が小さい頃から耳掃除はお風呂からあがった後に 綿棒で拭き取るような感じの掃除しかしてません。 (耳の奥まで綿棒で入れるのも怖かったので耳の入口付近だけ) 1年くらい前に中耳炎を疑って耳鼻科に行った時に 耳の中を見た先生が「耳垢がすごいから掃除しときますね~」って 耳垢を取ってくれたのですが、ものすごい量だったんです^^; それからも耳垢を取ってあげたいと思いながらも当時はパートに出ていて 耳鼻科にも行けず家でも耳の奥までは掃除できてませんでした。 1ヶ月くらい前に子供が寝転がってる時にたまたま耳の奥が見えたので よくみてみると耳垢が見えました。 耳かきで恐る恐るほじほじしてみるとごっそり取れました。 さっきも耳かきでしてましたが、耳垢は見えるけど中々取れなくて でもどこまで耳かきを進めていいかも分からず、そのままにしました。 皆さんはお子さんの耳かきどうしてますか? 耳かきの為だけに耳鼻科に通ってますか? またどのくらいの間隔で耳掃除しますか?

  • 何が常識なんだ?!耳かきの頻度

    俺は毎日風呂上りには綿棒で軽くやりたい。 でも綿棒だと耳カスを奥に詰め込んでるだけじゃん!って意見を頂いた(笑) 確かに木や金属でできた耳かきなど色々あるがほとんど使うことがない。 毎日綿棒でやってるし耳カス自体たまってないつもりだが、ぶっちゃけどーなんだろう…(笑) 誰か正しい耳かきの方法と頻度を教えてくれ!

  • 耳掻きしてますか?

    僕は18歳なのですが、生まれてこの方ほとんど耳掻きをしたことがありません。 学校の検査の前日に少しするくらいや、1年に1回気が向いたときにする程度です。 僕の周りでは、毎日している人やかなりの頻度で皆していると言っていますが、どうなんでしょう? した方がいいのですか?日常生活に問題がなければしなくていいのですか? たくさんの方の意見が聞きたいです。

  • 耳垢が詰まり、耳が聞こえなくなってしまいました!

    質問させて頂きます。 耳の掃除をしようとしたのですが、耳かきの扱いが下手で、 逆に耳垢を耳の奥の方へ押し込んでしまいました。 中でガッチリと詰まってしまった様です。 耳栓を装着した様に、ほとんど何も聞こえなくなってしまいました。 何とか詰まりを取り除こうと、 耳かきを奥の方へ突っ込むのですけど、 チクチクと痛むので、怖くて手が出せません。 片耳だけが聞こえないのは、とても気持ちが悪く、 違和感があります。 最悪の場合、耳鼻科に行こうかとも思っていますが、 たかが耳垢の詰まりを取る程度で医者にかかるのも、 少し大袈裟な気がして、 何か手軽に試せる対処法が無いかと思い、 書き込みさせて頂きました。 みなさま、どうぞよろしくお願い致します。 m(_ _)m

  • 耳鼻科。

    小さい頃・・・たしか小学生低学年くらいだったと思います。 もともとアレルギー性鼻炎があるので、 しょっちゅう耳鼻咽喉科に通って、 これ以上悪くならないようにと、通っていました。 そのときに、耳の中も診てもらい、 耳垢を、ごっそりたくさん、取り出してもらったんです。 それ以来、ずーーーっと耳垢の掃除をしていなくて、 4年ほど前、もう大人になってからですが、 住まいも変わったため、初診で耳鼻咽喉科にいきました。 そのときは、花粉症の治療がメインで行きました。 『ついでに、耳垢もとって欲しいのです』 と先生に伝えました。 ・・・・が、先生は耳の中を、ちょこちょこ っと触る程度で、 昔の小さい頃のようには、ごっそりとは取ってくれなくて、 治療は終わりました。 いまどきの耳鼻咽喉科って、耳垢は ごっそりとは取らないものなのでしょうか? また、本当はごっそりと 耳垢を取って欲しい場合、 『耳垢もとってください。溜まってると思うのです。』 と、このような言い方では、先生には伝わらなかったのでしょうか? 耳垢が溜まっていない という事は無いと思うのです。 初めて ごっそりと耳垢を取ってもらったのが、 小学生低学年で、 あれから 30年は経過してるし、 素人の私が、耳掻きで ちょこちょこ と取ったくらいでは 足りないとおもうのですが。 どのように先生に伝えれば良かったのでしょうか? 『耳垢を取ってください』 では、ダメだったのでしょうか? そして、みなさんは、耳鼻咽喉科に 耳垢を取りにいく・・・・という事はしますか? そのとき、なんと先生に伝えましたか?

  • 頻繁に耳垢が詰まり聞こえにくくなる‥

    ここ半年位の間1ヶ月に1回の割合で、左耳に水が入った感覚になりほとんど聞こえなくなります‥。 耳垢が詰まったらしく耳鼻科に行って耳垢を取ってもらうと普通に戻るのですが、こう頻繁に起きると生活にも支障が出るし、不安になります。 最初は耳かきのしすぎでこの症状になり、それから自分では耳をいじっていません。 今回は耳かきをしてもらい2週間もたっていないのに耳が詰まり、外耳炎にもなっていました‥。さらに耳垢を取ってもらってもまだ耳が重たい感じで違和感があります。 病院に行っても、耳いじったんでしょ‥みたいな感じです。 田舎なので耳鼻科がありません。どこの耳鼻科がいいのか分からず‥ かなり不安でいつ詰まるのかと毎日気が気でありません。こんなに頻繁になるものなのでしょうか‥?