• 締切済み

耳かき

私は耳かきが大好きなん です。1日1回はしない と気がすまない位。 毎日寝る前には必ず します。 みなさんは耳かき、どの 位の頻度でしますか? 耳鼻科の先生には耳かき はしなくても耳垢は勝手 に出てくるものなので しなくていい…、逆に 耳垢を奥に押し込む事に なったり、傷がついたり するから、したらダメ と言われたのですが、 私にとって耳かきは、 癒しなのです。 こんな私、変ですか?

みんなの回答

回答No.9

私は耳かき苦手人間です。 綿棒でするのも恐怖です。 あの竹みたいな棒?なんてもってのほか!!!!!恐怖!!!! です。 ということで、汚いですが気になったら自分の小指の爪でちょいちょいとほじくります(笑) なんか、棒とかってどれくらい深く入っているかというのがなんだかわからない気がするんです。 いや、耳には感覚があるんでわかるはずなんですが、なんというか・・もし誤って深く入ってしまったらとか想像してしまって怖いです。 指なら安心なんですよね。 誤って深く入ってしまうこともあり得ないし。 ちなみに指でほじくる頻度としては、1ヶ月に数回くらいかな? 本当にヤバイ場合は、耳鼻科で掃除してもらうつもりです。 耳とか下半身の穴(言い方おかしくてすみません)って、自分からは見えないじゃないですか。 鼻の穴や口だと、鏡バッチリ見ながらできますが、鏡で見ながらというのがなかなか困難な部位は、私は怖いようです。 だから、耳鼻科、産婦人科、肛門科(これは未経験ですが)は恐怖の部類です。 行くと、手が震えます(笑)

milky1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は耳かき大好き派なので、耳かきが怖いって思った事ないから、不思議な気持ちです。 確かに自分では見えない穴だから、怖いといえば怖いか…な?穴の深さは想像でしてます! 私は逆に耳鼻科が怖いです。小学生の頃耳鼻科に行った時血が出て痛い思いしたから、それ以来耳鼻科が大嫌いになりました。 だから、耳かきもほどほどにしないといけないんですけどね。(内耳炎とかになりやすいから)

• erimochic
回答No.8

私は毎日のようにやらないと気が済まない方です。 ですが、以前毎日やっていたらある日耳がキーンと1日中鳴っているような感覚がして医者にいったら「やりすぎです」といわれて、それからは毎日やりたいのを我慢しています。でも1回やると耳の中がかゆい感じがして、また掻きたくなってしまいます。 また、竹製の耳かきで耳の中をガリッとやってしまい、血が出てきてしまうことがあります。 あと期間をある程度置いてやると結構気持ちいいです。結構でかいのも取れたりして(笑)

milky1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も竹製の耳かきでかいてる時、ガリッとやってしまって血や、黄色い汁が出た事あります。 あまりやりすぎは、よくないって分かってても、我慢出来ない…。 でも、確かにしばらく出来ない時、久しぶりにすると気持ちいいし、沢山取れますね!

noname#51846
noname#51846
回答No.7

やりすぎて外耳炎起こしたから自重してる。 気をつけなよ。

milky1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、気を付けます。

• madmax4
回答No.6

私は日に3回くらいやってるかな? しかもドコへ行ってもよさそうな形の耳掻きあれば 買っちゃいますもん、 痒いものは痒い、ということで、、

milky1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日に三回ですか?^-^ 私も暇になったら無意識に耳かき探して、かいてますので、多い時は三回位するかもしれないなぁ~

• sanori
回答No.5

こんばんは。オヤジです。 そうですね。耳鼻科の医者は、1か月に1回でも多いようなことを言いますね。 milky1015さんにとっては、耳掻きは「癒し」なんですか。 かつて、中国の貴族達が故意に足に水虫を作り、召使いに掻かせることで快楽を得ていたことを彷彿とさせます。・・・って失礼しました。 さて、 私の耳掻き頻度は、1か月に1回ぐらいです。 綿棒の方がいいらしいんですが、私も耳掻きのほうが、気持ちがいいので。(笑) 掻き・・・いえ、下記は、ご参考。 http://www5.ocn.ne.jp/~mimikaki/tuusin/motodoru.html

milky1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。中国の貴族の話し、初耳です。ちょっと笑ってしまいました^-^ しもやけになった時、かいては極楽を感じてましたが、さすがに水虫は嫌だなぁ。

noname#228930
noname#228930
回答No.4

週に2回程度かな。 私は綿棒だけしか使いません。よく竹製のものを使う人がいますがあんな固いものを 突っ込んで痛くないのだろうか。私は綿棒すら痛いのに。 綿棒といえば最近黒い綿棒を見ました。「耳垢が見えやすい」とか書いてあったが黒だと見えにくいでしょう、普通。

milky1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は竹製のを使います。痛くないですよ。綿棒もたまに使います。 黒い綿棒…、耳垢よく見えますよ~。耳垢の種類にもよるのかもしれないですね。私はカサカサの白っぽい垢なので。

noname#84550
noname#84550
回答No.3

こんばんは。私も耳かきフェチです。いつもたまってなくてもかきたくなります。 でも、1度耳のかき過ぎで大変な事になって!!中に傷をつけたのか、耳から膿が出始めて、痛くて痛くて、慌てて耳鼻科で診てもらったら何と耳の中にカビが生えていて!!耳の中を見るスコープで耳の中をテレビにうつしてもらったら、耳の穴の周りに黒いカビが~・・・中に薬を塗られる時の痛かった事(><) それからは、気をつけて耳をかいてますっ清潔にした耳かきで(まだ懲りてないんかいっ) でも、耳かきって気持ち~ですよね。うちの子供たちも大好きで、昨日かいてあげたのに、「耳かいて~」といつも言っています。(私に似たのかしょうがないっ) でも、かきたくない時は、「かきすぎるとママみたいに耳の中にカビが生えるよ~」と言うとすぐに諦めますね(^^ヾ) くれぐれも、清潔にした耳かきで(出来れば自分専用)気をつけてかいて下さいね(^^)

milky1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。え~っ!怖い!耳の中にカビがはえるんですか? 私もかきすぎて傷つけてしまった時、黄色い汁が出たり、血が出たりした事が あります。 あまりしない方がいいって分かっていても、つい耳かきを探してます。はっきりいって耳かき中毒です…。 清潔な耳かきを使うって、一回一回消毒をするって事なんかな? ちなみに、私はマイ耳かき使ってます。

• ururunL
回答No.2

わたしも1日1回以上。 ちょっと過敏になってるのかしょっちゅう耳かきしてます。加えて、風呂に入ったりすると耳の中が湿ってるようで落ち着かないし、 有料でいいからきれいさっぱり耳かきしてくれる店とか近くにないかな、、と思います。

milky1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あ~!分かります! お風呂に入った後したくなりますね!

• hirarno36
回答No.1

あまりいじると内耳炎になりますよ。2・3日にいっぺんでOKです。ちなみに外人さんには日本式(?)膝枕での耳掃除が大評判らしいです。金属のへら状の耳掻きが怖いらしいので敬遠されているとか。しかし耳掃除屋さんで体験してえらく気に入って帰国する外人さんも多いと聞きました。 私は耳栓するので確かに押し込んでしまっています。

milky1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。…ですよね。 耳掻きしすぎると内耳炎になりやすいみたいですね。でも分かっていながらやめられない…。 変な癖がついてしまいま した。