OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

耳掻きで癌!?

  • 困ってます
  • 質問No.210914
  • 閲覧数3422
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

あの…アホらしい質問かもしれないのですが。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

私、耳掻きが趣味というかクセなんです。
一日何度もしなきゃ気がすまない。
耳がかゆく感じちゃって(特に異常があるわけではないのですが)。
やめた方がいいとは思いつつやめられないのです。

そんな私なのですが、先日、友だちから、
耳掻きしすぎると耳の中に傷がついてそこから癌になるんじゃ?
といわれました。
そんなことってありうるんでしょうか?
耳の中に癌ってできるものですか?
ちょっと心配になってきました。
でも止められない~(T_T)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

まず最初に『耳掻きのし過ぎでガンになる』という文献は見たことがありません。耳鼻科の専門家がもしかしたら知ってるかもしれませんが、少なくとも一般には啓蒙されていません。

それを踏まえた上で少しだけオーバーな話を。
耳を掻きすぎると『外耳炎』という病気は起しえます。
外耳炎と外耳道腫瘍は初期の段階では判断しにくいとも言います。また外耳道の腫瘍(ガン)は少ないけれど存在します。
一般論として慢性の炎症の存在は発ガンを促しうる…という論理があります(医学的な常識)。また外耳道の腫瘍は非常に稀なんですが、その組織形態は『扁平上皮ガン』でいわゆる皮膚がんと同じです。そして皮膚がんでは先ほどの事柄は証明済みなんです。

ですから、理屈の上では『耳の掻きすぎは発ガンの確率を上昇させる可能性がある』という命題が成り立ちます(その数字的な背景はさておき)理屈と実際のどちらを取るか… 私は綿棒で耳を掻きながら書き込んでおります(笑)。
お礼コメント
noname#20354

なるほど・・・外耳炎→外耳道腫瘍の可能性はゼロではない。
理屈がわかって納得しました~!
でも理屈は理屈ですよね(^.^)
やっぱりカキカキします~!
ありがとうございました~!
投稿日時 - 2002-03-23 09:10:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

sanhaha さん こんにちは♪

思いっきり耳掻きしてくださいね。あれ気持ちいいですよね。正にうっとり
しますもんね。

だけど注意したいことはかき過ぎると傷がつきそこから感染し感染症になることがあるかもしれませんので程ほどに。shu s さんが言われる通り耳掻きによる癌化は
ありえません。麺棒でほじほじしてくださいね。

それでは byクアアイナでした♪
お礼コメント
noname#20354

やっぱりやめられません~~!
感染症には気をつけるようにして。
カキカキします♪
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-23 09:11:32