• ベストアンサー

耳掻きで癌!?

あの…アホらしい質問かもしれないのですが。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 私、耳掻きが趣味というかクセなんです。 一日何度もしなきゃ気がすまない。 耳がかゆく感じちゃって(特に異常があるわけではないのですが)。 やめた方がいいとは思いつつやめられないのです。 そんな私なのですが、先日、友だちから、 耳掻きしすぎると耳の中に傷がついてそこから癌になるんじゃ? といわれました。 そんなことってありうるんでしょうか? 耳の中に癌ってできるものですか? ちょっと心配になってきました。 でも止められない~(T_T)

noname#20354
noname#20354
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

まず最初に『耳掻きのし過ぎでガンになる』という文献は見たことがありません。耳鼻科の専門家がもしかしたら知ってるかもしれませんが、少なくとも一般には啓蒙されていません。 それを踏まえた上で少しだけオーバーな話を。 耳を掻きすぎると『外耳炎』という病気は起しえます。 外耳炎と外耳道腫瘍は初期の段階では判断しにくいとも言います。また外耳道の腫瘍(ガン)は少ないけれど存在します。 一般論として慢性の炎症の存在は発ガンを促しうる…という論理があります(医学的な常識)。また外耳道の腫瘍は非常に稀なんですが、その組織形態は『扁平上皮ガン』でいわゆる皮膚がんと同じです。そして皮膚がんでは先ほどの事柄は証明済みなんです。 ですから、理屈の上では『耳の掻きすぎは発ガンの確率を上昇させる可能性がある』という命題が成り立ちます(その数字的な背景はさておき)理屈と実際のどちらを取るか… 私は綿棒で耳を掻きながら書き込んでおります(笑)。

noname#20354
質問者

お礼

なるほど・・・外耳炎→外耳道腫瘍の可能性はゼロではない。 理屈がわかって納得しました~! でも理屈は理屈ですよね(^.^) やっぱりカキカキします~! ありがとうございました~!

その他の回答 (1)

noname#1498
noname#1498
回答No.2

sanhaha さん こんにちは♪ 思いっきり耳掻きしてくださいね。あれ気持ちいいですよね。正にうっとり しますもんね。 だけど注意したいことはかき過ぎると傷がつきそこから感染し感染症になることがあるかもしれませんので程ほどに。shu s さんが言われる通り耳掻きによる癌化は ありえません。麺棒でほじほじしてくださいね。 それでは byクアアイナでした♪

noname#20354
質問者

お礼

やっぱりやめられません~~! 感染症には気をつけるようにして。 カキカキします♪ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 耳かきをしてあげたい。

    耳かきをしてあげるのが大好きで、よく入院中のおばあちゃんにやってあげるのですが、耳の中からゴッソリ取れるとおばあちゃんも喜んでくれます。 いつか恋人には膝枕で耳かきしてあげたいのですが、余計なお世話だ!って思いますか? また、耳かきをしてる最中は無言の方がいいですか?もしくは耳かきされながら言われたい言葉などありますか?(できれば、いやらしい言葉以外で) あと、耳のマッサージも得意なんですが… 耳のマッサージをしてから耳かきか、 耳かきを終えてから耳マッサージか…どちらが心地よいと思いますか?

  • 耳掻きの道具について

    耳掻きの専門道具というと、一般的には竹(木)でできていて、孫の手を小さくしたようなものが 多いです。最近だと、先にカメラが付いているもの、ばね状のようなものなどがありますが、 いずれも耳垢を取りやすいように作られています。 私は耳掻きが癖になっていることもあり、少しでも痒くなれば耳掻きをします。 自宅、車の中、会社の机といつでも使えるように常備してます。 耳掻きのしすぎで外耳炎になったことも度々あり、基本は自然治癒、酷いときだけ耳鼻科に 行くようにしています。 前置きが長くなってしまってすいません。 耳掻きで、耳垢を取ることではなく、耳の中全体をかけるようなものってないのでしょうか? 耳の穴360度全体を掻きたくてたまらないのですが、そういうものってあるのでしょうか?

  • 耳かき

    先日耳を傷つけてしまい地元の耳鼻科に通うことになりました。 患者さんがいつも沢山いてかなり流行っている病院です。 そこで先生にこう言われました。 「耳かきはやってはいけない!耳かきと称して物や指を耳に入れるということはとてもデリケートな耳にとってやってはいけないことですよ」 帰りに細かく理由を記した小冊紙を貰いました。 内容は納得できるものです。 例えば「サルなどの動物は耳かきしません。人間だけです。耳垢は自然と出て行きます。etc・・・」 最近では耳かきの専門店や耳かきグッズが巷に溢れていてこの説は 全く逆をいっていて自分にはショックでした。 この耳かき絶対駄目説は世間では認知されているのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 耳かき怖くないですか?

    こんにちわ。 耳かきって、私すごく怖いんですけど、皆さん怖くないですか? 耳って、自分からは穴が見えませんよね? だから、何だかいまいち感覚がつかめなくて(どれくらい深く入れているか、とか)、すごく怖いんです。 友達とかに言うと、「自分の耳なんだから、どれくらい深く入れてるかはわかるじゃん!」って言われるんですけど・・・ダメなんです。 怖くて、たま~に綿棒でゴソゴソやるくらいなので、多分耳垢が相当つまっているのでは・・と思います(汚くてごめんなさい) ここ何年か、何となく耳の聞こえが悪い気がするのは、やっぱり掃除をまともにしていないからでしょうか・・・ 皆さんは耳かき怖くないですか? 怖いって方、耳掃除はどうしていますか??

  • 耳かきをさせてくれない・・・

    いつもお世話になります。 3歳の娘がいます。もう何ヶ月・一年以上?とわからないくらい耳掻きをしていません。 理由は以前耳掻きをしてるときに赤ちゃん用綿棒(綿棒先がベタベタしている。)使っててちょっと痛かったのか「痛い!やだ!」泣き出しそれ以来「お耳のお掃除は?」と言うだけで大騒ぎになります。 もちろん耳の穴が小さいので耳の奥をついてしまうと恐いので慎重に綿棒の使用方法をしっかり読み使用していました。普通の綿棒(赤ちゃん用・綿の部分が細い)でもベビーローションをつけて使用していました。まだ歩かないときに使用してた記憶があります。 たまに「お耳痒い」と言うときがあります。「お耳こちょこちょやってみようか?」と聞くと「やだ!!恐い!」と泣かれます。 そうゆう状態なので暴れて動かれると恐いのでなかなか出来ません。 何か良い方法があれば教えて下さい。今はお風呂の時にタオルで耳の中?というか耳の穴を掃除しています。耳掻きをしなくても大丈夫なのでしょうか?もし中耳炎にでもなってしまったらどうしようと心配になります。どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 耳かき をしすぎました

    今月だけに限ってもう3回くらいしてます(4日に一回ペース)普段は2ヶ月に一度くらいしかやらないのですが、今回はどういうわけが耳垢が気になりやりすぎてしまいました、耳かきはやり過ぎない方がいいと言われたのですが、僕みたいに一時的に耳かきを多くしてしまっても耳への影響?はないでしょうか? 特にこれまで耳が痛くなるとか汁みたいなのが出るといった事は無いのですが、ちょっと気になりまして 質問させて頂きました、何度もですが耳かきを多くしてしまったのは今月だけです、本来は2ヶ月に1度くらいしかやりません、どうぞよろしくお願い致します。

  • 耳掻きすると、右耳だけ痛い

    普通の時は、気を集中すると、ちょっと耳が詰まってるかも?痛いかも?という程度です。 ですが、耳掻きをする時だけ、右耳だけ痛いです。 鼓膜の外側なのですが‥‥痛いです。 耳の中に入り、さぁ耳の穴に入ろうと探りを入れた時点で痛いです‥‥ これは耳の異常?それとも‥‥皮膚の問題?でしょうか?

  • 耳掻きをしていて・・・

    夜寝るときに毎回耳をこちょこちょ掻いて寝ています。今日、今はじめて耳掻きしていて子供の腕が綿棒に当たって、奥の方まで突いてしまいました。10分間大泣きした後、寝てしまいましたがとても心配です。耳鼻科に連れて行って診てもらった方がいいでしょうか?一週間前に耳鼻科に行って耳垢を取ってもらったばっかりです。すごい取れて、でも怖かったのか痛かったのか最近髪の毛を洗うときに耳を押さえるのですが、それも嫌がります。同じような経験をしたかたはいらっしゃいますか?耳が聞こえなくなるのではと心配です。

  • 耳かきをすると耳に強い痛みがある

    耳かきや耳栓などが奥の方の耳の内側に触れるだけでものすごい痛みを感じます。 とくに何かきっかけがあったわけではなく、いつの間にか耳かきが痛く感じるようになりました。 これは何という病気なのでしょうか?また治療には何が必要でしょうか?

  • 耳かきをしていたら右耳に刺さった

    先ほど風呂上りに耳かきをしていたら水が入っていたためティッシュを折りたたんでその上から耳かきで押して耳の中の水を取っていたところティッシュが破けて右耳に刺さってしまいました。 その後、右耳は違和感をともっており、弟が階段を上ったらその音が響いてきました(多分ですがカナル型イヤホンをつけて歩いた時のような音?)。また耳抜きをすると右耳は耳の穴に暖かい息をふきかけられた様な感覚がして右耳だけ耳抜きの音がすします。後、若干の痛みもあります。 これはどういう状況なのでしょうか?鼓膜が破れたのでしょうか? 明日医者に行ったほうがよいですか?とても心配ですどうすればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう