• ベストアンサー

親分には何て挨拶するんですか?

昔、子分の皆さんは親分に対して何と挨拶していたのでしょう? 「親分、こんにちは!」 「親分、どうもです!」 「親分、もうかりまっか!」 …どれも違う気がするんです…。 調べると「お疲れ様でした」というのが出てきたんですが お疲れでない感じでも会って開口一番「お疲れ様でした」って言うんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanapy
  • ベストアンサー率62% (18/29)
回答No.2

私も親分子分の経験はないのですが…(^_^;) #1の方と同じになるのですが、私も「お疲れ様です」だと思います。 親分子分とは違いますが、私のバイト先での経験から言うと 先輩や社員さんに会ったり、電話したりすると、 お疲れじゃなくても、「お疲れ様です」と言うことが多いです。 また、#1の方が言われている「おはようございます」も 芸能界に限らず私がこれまでした接客などのバイト先でも 夜に仕事に入っても「おはようございます」って挨拶していました。 また、関係ないかもしれませんが、 大学生は、昼でも夕方でもその日初めて会った人には「おはよう」と言います。 大学に入学して最初の頃は、「おはよ~」と言われる度、 「もう昼なのに?」と心の中で突っ込んでいました(笑)

marias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! どうやら「お疲れ様です」で確かなようですね。 なるほど、現在でもそういう言い方はあるんですね。 これまで触れる機会がなかったのでびっくりです。 「おはようございます」は朝の挨拶だけではなく、 その日初めて会う人になら「こんにちは」の代わりをしてくれるんでしょうかね。 新鮮です。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

まぁ親分、子分の経験はありませんが、 「お疲れ様です」ってのが妥当なところだと思います。 実際に疲れているかどうかは問題ではないでしょう。 ちょっと違うかもしれませんが、 芸能人の場合は、夜でも挨拶で「おはようございます」と言いますし。

marias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、やはりお疲れ様ですか。 芸能人は「おはようございます」なんですか!初めて知りました。 何か意味があって皆言ってるんでしょうか…それとも伝統?気になります・_・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親分&子分ズ

    昔、テレビでやっていた「遠山の金さん」(中村梅之助さん主演のやつ)の主題歌を、親分&子分ズというのが歌っていたと思うんですが、どういう人たちだったんでしょう。ご存知の方教えてください。

  • やっちゃんの子分が怒る理由

    よく漫画などで店員がやっちゃんの親分に水などを かけてしまって子分が自分のことのように怒り、親分が 子分をいさめるシーンをよくみかけますが あれって親分が子分にそういう時は自分のことのように 怒れってしつけてるんじゃないかな?とか おもったりするのですが皆さんはどう思いますか? 子分が尊敬する親分だからという理由で自発的にやっているとおもいますか? それともほかに何か理由があるですかね? みなさんはどのように考えてますか?

  • 笑顔で挨拶できますか?

    二十代の男です。自分は最近、挨拶は笑顔でするほうがいいと思い始めました。今までは無表情で声のトーンと首の動きだけ気を使って挨拶してきました。自分は職場での、「おはようございます」や「お疲れ様でした」などの挨拶の時、笑顔での挨拶がなかなか自然な感じでできません。皆さんは自然に笑顔で挨拶できますか?昔はできなかったけど、今では出来るようになったというお話し等もできたら伺いたいです。宜しくお願いします。

  • 上司が私にだけあいさつをしない

    転職して1年くらいになりますが、そこの上司が私にだけ挨拶をしません。何かあってからではなく、入社したときからです。面接はその人でしたし、その人に気に入られて入ったにもかかわらずです。また、あいさつ以外の通常の会話はにこやかにしてきたりします。でも、帰りの「お疲れ様」のあいさつは他の人には言うのに私にはしません。ちゃんと聞こえるように「お先に失礼します」と言っています。お疲れ様はねぎらいの言葉でもあると思うのに、一生懸命はたらいてもその挨拶がないと働く気をなくしてしまいます。なぜこの上司は私には挨拶をしてこないと思いますか? 私のあとに、新人が二人入ってきましたが、その彼らにはちゃんと入社したときからあいさつをしています。学歴、職歴も私と同じような感じなのに何か違うんだろうという感じです。これはパワハラではないかとも思えてきます。理由は何だと思いますか?また態度を改めていただくような方法はありますか?

  • あいさつの前に「あ」を付けること

    あいさつの前に「あ」を付けるひとがいて気になっています。   「あ、おはようございます」とか、「あ、お疲れさまです」などです。  感じが良くない気がするのですがいかがでしょうか? このことについて見解をお持ちの方や同じように気になる方、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 挨拶しても無視する年配者

    職場に挨拶を意図的に返さない年配者が1人います。私の職場は珍しく、男性の受付で、3人でやっています。60代の年配者2人に、2回り若い私の3名です。会社には10年以上勤めてまして、職場では私の方が先輩ですが、もちろん、年配者に敬意を払って接しています。しかし1人の年配者とは古い付き合いで丁寧に接してくれていますが、挨拶を返さない年配者は、最近になって、私は出社した際に必ず、おはようございます。と挨拶をしても、無視です。最初は聞こえなかったのかなと、あまり気にしていなかったのですが、何度も返事しないので、故意だとわかりました。そのくせ、開口一番に仕事の指摘、社会人としての基本の挨拶もしない自己中さに私も気分が悪いので、挨拶をしないようにしています。でも、根気強く挨拶をするべきでしょうか?どうか、皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • あいさつ

    私はバイト先に好きな人がいてるのですが、 しゃべったことがないのでまず挨拶をちゃんとしようと思いました。 私はけっこう地味な感じなんでなにか印象に残りそうな挨拶あったら教えてください! こんにちわとかおつかれさまですだけでも言ってみようと思ってます。前、おつかれさまですとは言えたんですが、こんにちはって言えず後悔しました・・・。 あと恥ずかしいんですが、ちゃんと目見て挨拶したほうがいいですか? 他にもなにかアドバイスお願いします! 私より年上でその人の名字しかしらないんです。 でも相手も自分の名字ぐらいは知っていると思います。 そこのバイト先で働いて1年ちょっとです。 よろしくお願いします!

  • 帰りのあいさつができない

    パートで自分が掃除で残っていて、他の人に「お先に」「ごくろうさま」など言われてもなにも言えずちょっと頭下げて笑ってごまかしています。自分が先に帰る場合も何も言えずさっさと知らん振りして帰ります。でも、気まずいし、気分悪いので言えるようになりたいです。他の人は先に帰るときは「お疲れさま~」「ごくろうさま~」「お先~」などすごく自然に言っています。「お先に」とか言われたら「お疲れ様でした」って言えばいいんですよね。でもそういう言葉が今まで使ったことないし恥ずかしいんです。だからもっと楽に言える言葉があれば教えて欲しいです。あと、みんな帰って自分は掃除で残って最後に帰るときに社長に会ったときもう「お先」でもない気がするし、かといって社長はまだ荷物の整理してるから仕事終わってない人に「お疲れ様でした」は変かなぁと。はずかしいだけじゃなく、どんなときにどの言葉を言えばいいのかもわからないです。前に思い切って帰るとき社長に「お疲れ様でした」とぎこちなく言ったらなんか驚いた顔されました。使い方が間違っていたのか、私はもうあいさつのできない人って周り中にばれてるだろうから珍しいと思われたのかも。自然にできないとすごくはずかしくだからもうほとんどあいさつせずにごまかしてます。 私としては「失礼します」「さようなら」くらいなら学校のときに使っていたので言える気がするんですが、先に帰る時に「失礼します」はおかしいですか? あと「お疲れ様です」と「お疲れ様でした」の違いもわかりません。「です」って現在進行形な感じがするので仕事が終わったあとに言うのは間違ってますか? あと「お先に失礼します」じゃなくて「お先に」くらいなら言えそうですが、年下の私がこんな言い方だと失礼ですか?仕事のときの会話も「はい」じゃなくて「うん」とか言ったり、敬語使えないのであいさつだけ丁寧なのもよけいはずかしいんです。

  • 黒澤作品「生きる」のワンシーンについて

    今日テレビで放映していた「生きる」を観ました。名作と賞賛されるだけあって、素晴らしい映画だと思いました。(主人公のあの異様な目の輝きには正直ゾッとしましたが・・・) ところで、後半の回想シーンの中で気になる所があります。毎日助役室を訪れる主人公が(助役室前で)ヤクザに絡まれ、脅しに対してニヤッと笑い、ヤクザが一瞬怯みます。この後すぐに親分(?)が助役室から現れ、無言で主人公と見つめあうのですが・・・、この親分とのシーンがよくわかりません。 余命いくばくもない主人公にとって子分の「命が惜しいだろ」的な脅しに笑えたというのは理解できます。その不気味さで子分たちが引くのにも。ただ、その後出てきた親分は無表情で、特に主人公に圧倒されたというような感じは見られなかったので、どうして何もせずにそのまま帰っていったのかが分かりません。あまりにも意味ありげに主人公を見つめていたのですが、実はそんなに気にするほど意味はないのでしょうか?この映画を観た皆さんはどのように解釈なさったのか知りたいです。 くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 挨拶について

    今日から、スーパーで働く事になったのですが、 仕事始めの挨拶ってどんな事を言えば良いのでしょうか? 「今日から働かせてもらう事になりました、○○です。宜しくお願いします」 みたいな感じで良いんでしょうか? それと、仕事終わりには何て言えば良いのでしょうか? 「お疲れ様でした・お疲れ様です・お先に失礼致します」 みたいな感じで良いんでしょうか? もし、他の言い方などがあったら教えて下さい。