• ベストアンサー

親分には何て挨拶するんですか?

昔、子分の皆さんは親分に対して何と挨拶していたのでしょう? 「親分、こんにちは!」 「親分、どうもです!」 「親分、もうかりまっか!」 …どれも違う気がするんです…。 調べると「お疲れ様でした」というのが出てきたんですが お疲れでない感じでも会って開口一番「お疲れ様でした」って言うんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanapy
回答No.2

私も親分子分の経験はないのですが…(^_^;) #1の方と同じになるのですが、私も「お疲れ様です」だと思います。 親分子分とは違いますが、私のバイト先での経験から言うと 先輩や社員さんに会ったり、電話したりすると、 お疲れじゃなくても、「お疲れ様です」と言うことが多いです。 また、#1の方が言われている「おはようございます」も 芸能界に限らず私がこれまでした接客などのバイト先でも 夜に仕事に入っても「おはようございます」って挨拶していました。 また、関係ないかもしれませんが、 大学生は、昼でも夕方でもその日初めて会った人には「おはよう」と言います。 大学に入学して最初の頃は、「おはよ~」と言われる度、 「もう昼なのに?」と心の中で突っ込んでいました(笑)

marias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! どうやら「お疲れ様です」で確かなようですね。 なるほど、現在でもそういう言い方はあるんですね。 これまで触れる機会がなかったのでびっくりです。 「おはようございます」は朝の挨拶だけではなく、 その日初めて会う人になら「こんにちは」の代わりをしてくれるんでしょうかね。 新鮮です。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

まぁ親分、子分の経験はありませんが、 「お疲れ様です」ってのが妥当なところだと思います。 実際に疲れているかどうかは問題ではないでしょう。 ちょっと違うかもしれませんが、 芸能人の場合は、夜でも挨拶で「おはようございます」と言いますし。

marias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、やはりお疲れ様ですか。 芸能人は「おはようございます」なんですか!初めて知りました。 何か意味があって皆言ってるんでしょうか…それとも伝統?気になります・_・)