• ベストアンサー

やっちゃんの子分が怒る理由

よく漫画などで店員がやっちゃんの親分に水などを かけてしまって子分が自分のことのように怒り、親分が 子分をいさめるシーンをよくみかけますが あれって親分が子分にそういう時は自分のことのように 怒れってしつけてるんじゃないかな?とか おもったりするのですが皆さんはどう思いますか? 子分が尊敬する親分だからという理由で自発的にやっているとおもいますか? それともほかに何か理由があるですかね? みなさんはどのように考えてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

NO.3です。 刑事の取調べや営業では当然、作戦としてやっているでしょう。 やっちゃんの場合も子分が自発的にやるでしょうね。 親分が水をかけられてもボーとしているような子分では頼りないですね。 忠誠心がないと思われますよ。

yorodesu1
質問者

お礼

なるほど 忠誠心がないとおもわれるからですね。 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

人間の心理を突いたティーアップ効果でしょうね。 例えば、事件を起こしてしまった犯人に二人の刑事が取り調べするとして若い刑事はガンガン責めますが、犯人は絶対に白状しません。 ところが、熟年の刑事が「若い者が失礼なことを聞いてすまなかった、ワシの顔に免じて許してくれ・・・」と切り出すと気を許して、この刑事さんなら、という気持ちになります。 目的は同じでも二人同時に同じ行動を取るよりも、変化を持たせて片方に華を持たせる方法は実社会での営業手法でもあります。 余談ですが、人間でも感情を感じられない人より怒るときと褒めるときの使い分けができる人の方が印象に残ります。 その世界のことは知りませんが、一般の社会と比べてタテの繋がりの残ったグループだと思いますので、その辺の心理は知り尽くしていると思います。

yorodesu1
質問者

お礼

そうですね。 刑事ではおそらくあらかじめ若い刑事はきつめに対応するように 指導しているのでしょう。おそらく。 その手法をあえて作っているのか、それとも成り行きで そうなったのかが聞きたいのです。 結局どっちだと思いますか?

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

ヤー公の子分にとって親分は、「養ってもらったり、しつけを通してヤー公教育をしてもらう親」という立場ですから怒るのではないでしょうか。 まぁ“親分に何かがあったら代わりに鉄砲玉で行く覚悟なんだよ。身代わりになるんだよ”という意思表示とも取れますね。 会社と同じで「太鼓持ち」ということでは。

yorodesu1
質問者

お礼

つまり自発的にということですね。 回答ありがとうございました

noname#110420
noname#110420
回答No.1

確かにお約束な演出ですが、何も言わずじっとしている子分の方が違和感ないですか?(笑)まぁ、株をあげるチャンスってことで自発的にやってるんでしょう、たぶん。 時代劇でいう、 家臣「この狼藉者が!!」(刀をシャキーン) 平民「ひぇぇ、お許しを~」 殿様「まぁ良い良い。刀を収めよ」 家臣「はっ」(刀をしまう) と似たような感じじゃないですか?

yorodesu1
質問者

お礼

うーん なるほど 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 親分には何て挨拶するんですか?

    昔、子分の皆さんは親分に対して何と挨拶していたのでしょう? 「親分、こんにちは!」 「親分、どうもです!」 「親分、もうかりまっか!」 …どれも違う気がするんです…。 調べると「お疲れ様でした」というのが出てきたんですが お疲れでない感じでも会って開口一番「お疲れ様でした」って言うんでしょうか?

  • 黒澤作品「生きる」のワンシーンについて

    今日テレビで放映していた「生きる」を観ました。名作と賞賛されるだけあって、素晴らしい映画だと思いました。(主人公のあの異様な目の輝きには正直ゾッとしましたが・・・) ところで、後半の回想シーンの中で気になる所があります。毎日助役室を訪れる主人公が(助役室前で)ヤクザに絡まれ、脅しに対してニヤッと笑い、ヤクザが一瞬怯みます。この後すぐに親分(?)が助役室から現れ、無言で主人公と見つめあうのですが・・・、この親分とのシーンがよくわかりません。 余命いくばくもない主人公にとって子分の「命が惜しいだろ」的な脅しに笑えたというのは理解できます。その不気味さで子分たちが引くのにも。ただ、その後出てきた親分は無表情で、特に主人公に圧倒されたというような感じは見られなかったので、どうして何もせずにそのまま帰っていったのかが分かりません。あまりにも意味ありげに主人公を見つめていたのですが、実はそんなに気にするほど意味はないのでしょうか?この映画を観た皆さんはどのように解釈なさったのか知りたいです。 くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 公明党は、なぜ自民党の子分?

    普通、各政党ごとに自分達の方針を持っており、 各法案、各政策ごとに、反対、賛成があるはずなのですが、 傍からみると、 「あなた方の政策も少しは取り入れるので、反対しないでください」 といった状況が見え隠れします。 自分達の政策ポリシーを優先することなく、 連立しているからという理由で、すべて賛成に回り、 自民党の便利な子分のように見ます。 他の政党に依存することなく、 自分達のポリシー(意見をもって)で合致するほうを 都度都度、法案ごとに選択して、賛成、反対すればいいと思うのですが、 何が理由で、公明党は、自分達のポリシーよりも自民党に従うことを 優先しているのでしょうか。 わかるかたいたら、教えてください。

  • 女性同士の行動パターン

    こんにちは、男です。私の会社のババア社員なのですが、40代後半になって、仕事の途中でも、プライベートでも、何をするにも2人で行動しているのです。片方は親分で片方は子分みたいです。女性すべてがそうではないと思うのですが、女性は群れる習性がありますか?それとも子分で自分のいいなりになる人を連れて歩きたいのですか?

  • このアニメ(?)知ってますか?

    小さいときに見たアニメ・・・かマンガだと思うんですけどどうしても思い出せないので質問させていただきました。 覚えているシーンは・・・ 親子(父と子)がレストラン(?)に入っていって、注文を聞かれるんです。そしたら、子供が「水でいい」と言います。 父のほうがたしか店員にお金じゃなくて、金(きん)を渡していたと思います。 店員はその金を自分のものにするつもり・・・だったような記憶があります。 これっぽっちしか記憶にないんですけどわかるかたいましたら教えて下さい!!

  • 団鬼六作品名

    時代物でやくざの女親分が敵対するやくざ一家に自分の子分を人質に取られ、助けるべく乗り込むが人質を前に手も足も出せず、これまでの恨みとばかりお仕置きを受け、陵辱され最後は殺されて川に流されます。印象的なのは相手の親分は「どもり」なのと、女性の陰核を切り取りホルマリン漬けにします。これのタイトルを教えてください。

  • 勝手に子分にしようとする人への対処法

    勝手にこちらの気持ちに関係なく「子分」のように 扱う態度の人への対処法を悩んでいます。 具体的な対処法ありましたら教えて下さい。 私はピアノを教えているものですが その生徒さんのお母さんの事でご相談です。 とても頭の良い方ですが、何かにつけて「先生、○○ですばらしい」とか 妙に褒めちぎるかと思えば、私が確実に尊敬していると誰もがわかる 私自身の恩師の悪口を言ったりする人で、ちょっと不思議な人なので 様子をみながらお付き合いしていました。 そのうち、メールが頻繁に届くようになり とても丁寧な言葉を使いながら、「今日は○○がございまして お陰様で無事に滞りなく終えることが出来ました」というような通常の生活の 出来事の報告などの メールが届くようになりました。「まあ、それはすばらしいですね」と 言ってもらいたいようなのですが、あまりに度々なので、適当にお返事を 省略しています。 考え過ぎかもしれませんが、丁寧に「先生」「先生」と言いながらも 自分の思うシナリオがあるかのような感じで、「やんわり傘下にいれようと している」ような感じなのです。突然、人を馬鹿にしたりもするので その両極端な言葉に少し怖さを感じます。 ちなみにそのお子さんは練習が出来てなくてピアノが進んでおらず 少しずつでも一歩一歩何とか、ご自宅での練習をして頂きたい状況です。 長くなりましたが何かアイデアありましたら よろしくお願いします。

  • AVを使う理由

    AVを使う理由 AVを使う理由 オナニーをする際に、男性ではAV,漫画、エロゲーなどを使う人が多いと思います。 私の彼氏も持っているので不快感を抱いたことがあり、使う理由を知恵袋やその他の質問サイトの回答で見ましたが、ショックなものから、自分が考えすぎだと安心できた回答もあり、未だにもやもやしています。 以下のような回答がありました。 1、浮気したいとかじゃなく、女がラブストーリーの映画や漫画みるのと同じ。ただの娯楽です。昼ドラみ  る女性がみんな不倫願望あるはずないでしょう。 2、ただエロいのみたいだけ。所詮他人の行為をみてるだけだよ。 3、深い意味なく、ただ手っ取り早く興奮できるし、オナニーしやすいから。 4、不可能なプレイや、ありえないシチュエーションを自分で再現できないから、他人の行為でもいいので  興味本位で見てみたいため。 5、トイレいくのと同じ排泄行為だが、使わないと出しにくいから。 6、男は真剣に付き合ってる愛する彼女、奥さんいてもみんな浮気したいし、みんな他の女とエッチしたい  って思ってる。AVや漫画の女と自分がエッチしてる気分になってるよ。 私は女で、男性と同じようにAV、漫画、エロゲーなどでオナニーします。1234はわかりますし、自分でもそう思いますが、6がわかりませんし、自分の彼や男性みんなこうなら正直ショックです。 ほとんどの男性は6にあてはまるのでしょうか?

  • AVを使う理由

    AVを使う理由 オナニーをする際に、男性ではAV,漫画、エロゲーなどを使う人が多いと思います。 私の彼氏も持っているので不快感を抱いたことがあり、使う理由を知恵袋やその他の質問サイトの回答で見ましたが、ショックなものから、自分が考えすぎだと安心できた回答もあり、未だにもやもやしています。 以下のような回答がありました。 ?浮気したいとかじゃなく、女がラブストーリーの映画や漫画みるのと同じ。ただの娯楽です。昼ドラみる 女性がみんな不倫願望あるはずないでしょう。 ?ただエロいのみたいだけ。所詮他人の行為をみてるだけだよ。 ?深い意味なく、ただ手っ取り早く興奮できるし、オナニーしやすいから。 ?不可能なプレイや、ありえないシチュエーションを自分で再現できないから、他人の行為でもいいので興 味本位で見てみたいため。 ?トイレいくのと同じ排泄行為だが、使わないと出しにくいから。 ?男は真剣に付き合ってる愛する彼女、奥さんいてもみんな浮気したいし、みんな他の女とエッチしたいって思ってる。AVや漫画の女と自分がエッチしてる気分になってるよ。 私は女で、男性と同じようにAV、漫画、エロゲーなどでオナニーします。????はわかりますし、自分でもそう思いますが、?がわかりませんし、自分の彼や男性みんなこうなら正直ショックです。 ほとんどの男性は?にあてはまるのでしょうか?

  • どの文章も、未然形の動詞+「~れる」「~られる」?

    1. 「まるで言わされるような感覚」 言わされる・・・サ行五段活用の動詞「言わす」の未然形である「言わさ」と、受身・尊敬・自発・可能の助動詞「れる」が組み合わさった形である。 2. 「自分の頭の中の曲を再生させられた感じ」 させられた・・・使役の助動詞「させる」の未然形「させ」と受身・尊敬・自発・可能の助動詞「られた」が組み合わさった形である。 3. 「頭の中で発せられた感じ」 発せられた・・・サ変動詞の未然形「発せ」と受身・尊敬・自発・可能の助動詞「られた」が組み合わさった形である。 4. 「視線をそらす行為を止められた」 止められた・・・マ行下一段活用の動詞「止める」の未然形である「止め」と受身・尊敬・自発・可能の助動詞「られた」が組み合わさった形である。 ここで質問です。 「~れる」「~られる」が伴った文章はどの文章でも、 1.~4.の未然形の動詞プラス受身・自発・尊敬・可能の助動詞「~れる」「~られる」と表現されるという解釈は合っているかどうかを教えて下さい。 よろしくお願いします!