• ベストアンサー

やっちゃんの子分が怒る理由

よく漫画などで店員がやっちゃんの親分に水などを かけてしまって子分が自分のことのように怒り、親分が 子分をいさめるシーンをよくみかけますが あれって親分が子分にそういう時は自分のことのように 怒れってしつけてるんじゃないかな?とか おもったりするのですが皆さんはどう思いますか? 子分が尊敬する親分だからという理由で自発的にやっているとおもいますか? それともほかに何か理由があるですかね? みなさんはどのように考えてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.4

NO.3です。 刑事の取調べや営業では当然、作戦としてやっているでしょう。 やっちゃんの場合も子分が自発的にやるでしょうね。 親分が水をかけられてもボーとしているような子分では頼りないですね。 忠誠心がないと思われますよ。

yorodesu1
質問者

お礼

なるほど 忠誠心がないとおもわれるからですね。 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• KGS
回答No.3

人間の心理を突いたティーアップ効果でしょうね。 例えば、事件を起こしてしまった犯人に二人の刑事が取り調べするとして若い刑事はガンガン責めますが、犯人は絶対に白状しません。 ところが、熟年の刑事が「若い者が失礼なことを聞いてすまなかった、ワシの顔に免じて許してくれ・・・」と切り出すと気を許して、この刑事さんなら、という気持ちになります。 目的は同じでも二人同時に同じ行動を取るよりも、変化を持たせて片方に華を持たせる方法は実社会での営業手法でもあります。 余談ですが、人間でも感情を感じられない人より怒るときと褒めるときの使い分けができる人の方が印象に残ります。 その世界のことは知りませんが、一般の社会と比べてタテの繋がりの残ったグループだと思いますので、その辺の心理は知り尽くしていると思います。

yorodesu1
質問者

お礼

そうですね。 刑事ではおそらくあらかじめ若い刑事はきつめに対応するように 指導しているのでしょう。おそらく。 その手法をあえて作っているのか、それとも成り行きで そうなったのかが聞きたいのです。 結局どっちだと思いますか?

• localtombi
回答No.2

ヤー公の子分にとって親分は、「養ってもらったり、しつけを通してヤー公教育をしてもらう親」という立場ですから怒るのではないでしょうか。 まぁ“親分に何かがあったら代わりに鉄砲玉で行く覚悟なんだよ。身代わりになるんだよ”という意思表示とも取れますね。 会社と同じで「太鼓持ち」ということでは。

yorodesu1
質問者

お礼

つまり自発的にということですね。 回答ありがとうございました

noname#110420
noname#110420
回答No.1

確かにお約束な演出ですが、何も言わずじっとしている子分の方が違和感ないですか?(笑)まぁ、株をあげるチャンスってことで自発的にやってるんでしょう、たぶん。 時代劇でいう、 家臣「この狼藉者が!!」(刀をシャキーン) 平民「ひぇぇ、お許しを~」 殿様「まぁ良い良い。刀を収めよ」 家臣「はっ」(刀をしまう) と似たような感じじゃないですか?

yorodesu1
質問者

お礼

うーん なるほど 回答ありがとうございました